自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鶴折る
日シリはドラゴンズ大勝で2勝1敗。
自分を失ってしまったF先発武田勝に対して、落ち着いて自分のスイングが出来たD各打者。難しいことをしたわけではないが、あっという間に勝負が決してしまった。中盤以降反撃の糸口が掴めれば「価値ある大敗」になる可能性もあったが、双方淡々と無得点で進んで、流れはDに傾いたまま。
押し寄せる大きな波に対して、Fが勝って首位打者稲葉が目覚めてタイに戻せるか。Dが勝ってナゴヤ決着を想像させる3勝1敗とできるか。セ代表ドラゴンズ応援スタンスの私だが、あんまりあっけないのも味気ないように思う(応援スタンスと言っても所詮その程度だったりするw)。


安芸での秋季キャンプが始まった。去年はメンバーももっとたくさん連れて、紅白戦など実戦練習を多めにして、「秋の発表会」の様相だったが、1年経ってまるっきり様変わりした。去年までの「戦力豊富につき競い合いなさい」というスタンスから、「オラオラしっかり鍛えて出てこんかい!」への変化。それが良いと思うよ。久保田は春のキャンプでどえらい投げ込みをして成功したけれど、皆が皆そのやり方で良いとは限らない。昔から王道と言われるのは「秋の地獄特訓」で何か光を見つけて、冬の間自己鍛錬して、春にぐんと伸びるパターンだからね。だからこの時期は、いろんなことを数多く試しながら、疲れた筋肉組織に情報を染みこませて欲しいと思う。そして春キャンプでは、チームプレーの練習を例年よりたっぷりやって、勝つチームを作っていって欲しいと思う。


そんな中…、故障明けで急成長期待の鶴が肋骨の疲労骨折でリタイア。なんてツイてないんだ。肋骨ってのは、周りを鍛えることもままならないし、クシャミで骨折することもあるところなので、もう本当ツイてないとしか言いようがない。そう長くかかるわけでもないから、この秋季キャンプの後ならなんでもないことなのに。
もともと故障を持っていて、それを承知しながら治った後を見込んでドラフト指名した投手。しかしこれで「故障の多い投手」のレッテルがべったり貼られることになる。
年も変わればツキも変わるさ。腐るなよ、鶴!

Posted by torao at 08:30 | comments(10)
[投手]鶴
<< 「評論家たちの声」予想問題の答え合わせ07その1 | TOP | よみがえれ!想像上の生き物 >>

>あっという間に勝負が決してしまった
「先発が5回まで、2,3点におさえてくれないと、うちはどうにもならない」とF佐藤投手コーチ。このセリフ、今季何回つぶやいたことか…。やっぱり、野球は先発よそらそうよ、「シモをローテからはじき出す」くらいに力をつけた投手が一人でも多くでてきてほしい、というところで、期待の鶴がリタイア送還のニュース。うーん、これはショック。

>「故障の多い投手」のレッテル
故障は承知のうえで、潜在能力の高さを買ってドラフト上位で指名ということからも、なんかどうしても藤田太陽とだぶってしまう。太陽も必死の試行錯誤を続けているが、もう残された時間は多くないと思う。しかし一方で、球児のように雌伏の時期を乗り越えた投手もいる。鶴よ、ふたたび羽ばたけ! と今は言葉を贈りたい。
| おかぼん | 2007/10/31 9:19 AM |
D2戦連続大勝。
何となく、いつもの戦いと違う。
相手投手が自滅し、勝ちをプレゼントされている。
もしかしたら、Dの選手や首脳陣も一抹の違和感を抱えながら
の連勝かも知れない。
そこに小さな心の隙が出来た時、形勢は一気に逆転する。
それにはFの開き直りが必要。
このままじゃ終われないだろ。

秋の安芸キャンプ。
木戸氏が良い感じで、振舞っているみたいですね。
木戸ではなく鬼戸になって良いアクセントを期待したいですね。

鶴。
うぐぁ・・・。
肋骨かぁ。
せめてギプスの当てられる箇所である事と、軽症である事を
祈りたい。
ベッタリ貼られるであろうレッテルを、来期は自分の力で
毟り取ってやれ!
| 西田辺 | 2007/10/31 10:37 AM |
ツルは今のうちにいろいろ悪い経験しておきなさい。
主戦になってからこんなことされてはたまらん!!

中日、相手の自滅気味投壊で連勝。
昨日の朝倉は大量リードがなかったらおそらく早々と交代してたハズ。
阪神やハムみたいな貧打線のチームにこの手の打撃戦はツライな。
| H&T | 2007/10/31 12:05 PM |
職場の女子3,4人でお昼を食べているのですが
突如、「今日勝たないと地元できめられないね!」という話になり、とてもじゃないですが会話に入れないのでこっそりと部屋をでてきました。安息の地を求めてここにたどり着きました(笑)
明日もこの話題かな・・・ツライなぁ。

秋季キャンプの話題が楽しみです。無限に期待できる秋季キャンプは大好きです。
今回故障で参加できない選手も多い中、シーズン終盤骨折した鳥谷が参加しているとはやっぱり身体が強いんですね。
| ちえ虎 | 2007/10/31 12:46 PM |
ウチに関係のない日シリは、このままチャッチャッと終わってもいいです。
いつまでも、パに偉そう面をさせていられません。
日本一、やがてはアジア一になるかもしれないDにウチは今季、勝ち越しました(クラシリを含めると負け越している?でもそんなのカンケーねぇ♪ )。
その事実をもって、自分の気持ちをおさめることにします(←なんと幼稚な思考w)。

木戸が鬼になっているそうですが、外からウチを眺めた経験をコーチ業にしっかり生かしてほしいです、ホントに。
| 一虎ファン | 2007/10/31 3:48 PM |
鶴の故障はあまりにも痛い!
やっと実戦で投げられるようになり、
フェニックスリーグでも結果を出してたのにね・・・。

さて、日本シリーズはかなり中日に傾いてきましたね。
日ハムの今日の先発は誰?
昨日呼ばれた金村?
八木はいないの?
高卒ルーキー吉川?
若竹と投げ合った東邦の木下はどうしてるの?
それより武田勝もスイー二ーも1回投げてないから連投も?
まさか中3日でダル?

中日は小笠原、山井どっちが先か?
川上、中田を札幌に残す余裕の布陣。

稲葉を軸に妙に繋がる日ハム打線
そろそろ本領を発揮しないと
終わっちゃうよ!



| とらぽるた | 2007/10/31 5:03 PM |
強竜ですね。セ・リーグ代表と言うだけで仕方無く応援してますが、虎じゃないから力は入りません。このままだと本当に日本一になりそうです。


武田勝はよく打たれますね。同じ武田でも久の方は…


…独立リーグは来季から福井、群馬も加入、2地区制と前後期制を導入するそうですね。まあ良いんですけど…

失礼しました。
| TT | 2007/10/31 10:02 PM |
しばらくでした。日本シリーズですが、ナゴヤドームでの第3、4戦に行ってきました。

まさかこういう形になるとは思いませんでした。王手がかかったといってもあとひとつ、そんなに簡単に勝たせてもらえるとは思いません。

第5戦も観戦する予定でいます。ほのかな、淡い期待を抱きつつ…。

それでは、失礼させていただきます。
| ブロス | 2007/11/01 12:59 AM |
いつもの中日と違う。CSでの阪神との初戦から何かが違う神がかっている。今年何度か行ってみたドラと違う。もっとらしい試合が見たいがあまりにしょぼいハムを見ていると最近の日本シリーズの傾向一方的なリンチみたいな試合、ヤクルトの圧勝、巨人の4連勝ロッテの4連勝、日ハムの4連勝このまま中日の4連勝で終わりそう。見ていてつまらんし相手にならん試合。見る前から予想出来そうな試合。当事者でないからひがんで面白くないのかな。そろそろラグビーか駅伝のシーズンかな。がんば神鋼
| コウシン | 2007/11/01 2:38 AM |
to おかぼんさま
今、auのCMで、おじいさんとおばあさんがいきなり戸を開けてしまって、恩返ししようとした鶴が「もう帰る!」てのがありますが、うちの鶴もまさにこれからという時に帰ってしまいましたとさ。

to 西田辺さま
木戸コーチ、良いですね。なんかキャッチングの教え方が良いのだとか。でもこういうの聞くと、「ほな前任者は?」と言いたくなる(笑)。

to H&Tさま
ドラゴンズを見ていると、戦略戦術の前に、基礎的な技術をきちんと研鑽しているなぁと痛感します。だから弱い時の弱さに限度があるし、強い時はとことん強い感じ。つくづく見習うべきチームです。

to ちえ虎さま
なんと!素晴らしい職場じゃないですか!女子3,4人がお昼に野球の話をするだなんて、素晴らしすぎます。この際、作り笑いで堪え忍ぶべきです(笑)。
毎年言ってるのですが、春も良いけど、秋キャンプこそスカイAでやってほしいです。

to 一虎ファンさま
その幼稚な思考、圧倒的に支持します(笑)。その時は、物陰で(←これ重要)「真のアジアチャンピオンは…」と言いましょう(笑)。

to とらぽるたさま
ほんと、終わっちゃうよ!ですよね。さあダル、止められますかね。

to TTさま
ほう、BCリーグは良い感じで構成していますね。逆に試合数も少なすぎるくらいですから、前後期制もうまくいきそうですね。

to ブロスさま
行けちゃいそうなムードもありますよね。いいなあ楽しそうで(笑)。

to コウシンさま
昨日はまずまずの接戦だったと思います。当事者でない「ひがみ」は、私の場合大きくありますね(笑)。
| torao | 2007/11/01 12:52 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。