自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
よみがえれ!想像上の生き物
ドラゴンズ王手。名古屋で決められるか、ダルビッシュが立ちはだかるか。
F選手の中には、札幌に戻ればすべてが変わるという「信仰」があるだろうから、Dとしては今日決めてしまわなきゃいけない。
投手を育ててきた落合監督の長期的な取り組み、荒木の突破力とノリの決定力。大きなうねりが起きている。らしからぬ戦いぶりを強いられるファイターズが、精神的に押し込まれた状態を跳ね返すには相当な力が必要だ。しかし土俵際にあるのが徳俵。それを利して一度寄りを凌ぎきれば、土俵中央に戻せる可能性は高い。まだまだあるよ。
えーと、基本「がんばれセ」なんだけど、ホレ、やっぱり「電車道」はおもろないやん(笑)。



サンスポの【聞いてえな】
は、たいがいイライラとともに読むわけなのだが、今日は笑った。
 ――嫌な1、2番が組めれば
「赤松もチャンスよ。でも、なんかミスをするんよ。クリーンアップの前で無死でランナー出て、盗塁のサインも出てないのにアウトになると思えへんやん。ベンチに帰ってもかける言葉ないよな。『どうしたんや』って聞いても『アウトになりました』しか言いようがないわな(笑)」

いかしてる(笑)。もう今日はこれだけでスマイリーな一日が過ごせそう。編集の手が入っているのかも知れないが、岡田コメントにしては珍しくスッと読みやすく、頭に入りやすい。特に「でも何かミスするんよ」が素晴らしい。赤松グッジョブ!赤松は何も言ってないのか(笑)。

ということで、「右打者の2番」をテーマに会話が弾んだらしい。確かに今年の得点力不足を語る時に、突破力・展開力・破壊力すべてにおいて物足りない1,2番打者を無視できない。終盤ケガによる失速を加味しても、鳥谷の1番は相手を嫌がらせていなかった。出塁率の高さは体の強さ(スイングを止める力)に支えられていたが、今季はそういう好調時が極端に短かった。内野ゴロ時の一塁への到達スピードの割りには、一塁走者としての働きが弱すぎる。相手守備陣に圧力をかけてこそイヤらしい1番打者。
2番赤星も持ち味が出なかった。軽いバットに変えて、インサイドを強く引っ張った打撃内容は去年よりずっと良かった。しかしとにかくケガがね。盗塁しないとわかっている一走赤星を見るのは辛かったなぁ。それと大いに不満なのが送りバント。ベンチに工夫がないのはこの際置いておくとして、ただ普通の投手を横に走らせる送りバントじゃつまんないよ。もっともっと一塁が際どいタイミングになるようなセーフティバントに近いバントを、しかもいろんな方向へ、いろんな打球の強さで、自由自在に転がして欲しい。そうであれば赤星のイヤらしさは2倍にも3倍にもなる。

で、来季構想(?)右の2番。去年後半の関本なら相当楽しいことになる。今季、他との絡みでそうせざるを得なかったのかも知れないが、関本2番少なかったね。もちろん関本の内容もひどかったから仕方ないが、これがはまってくれれば攻撃力は高まったと思う。
ただ野球アタマは良いとして、やっぱり俊敏さに欠けるところが物足りない。同じ事しなきゃいけないというワケじゃないけど、アライバを見てるとね、どうもね。
だから大和や赤松に期待がかかるのは本当に良くわかる。本当に期待しちゃう。大和なんて今年の春以来見てないけど、どんなに大きくなったのか、どんなに打てるようになったのか、守備力は上がっているのか、塁上のリードオフや、打球判断はどうなのか、じっくり見てみたい。
そう言えば赤松のこともこの目で見るまでは、えらい期待してたなぁ。足は速い、肩は強い、守備は上手い、長打力はある、空を飛べる、火を吐く…ってね(笑)。それが今じゃ、「サインも出てないのにアウトになる」だもんなぁ。おちちゃんにもいじられ放題やし(笑)。

でもさあ、結局それだけみんな君の潜在能力の高さを認めていて、グラウンド狭しと駆け回る日を心待ちにしてるってことなんだよ。その期待の大きさは、「赤松は二軍で首位打者と盗塁王を取って、空を飛んで火を吐くといわれているが、そんなやつは実在しない!あれは河童や麒麟や竜みたいな想像上の生き物」と噂していたころと何一つ変わってないんだから(笑)。

Posted by torao at 08:18 | comments(9)
[退団者]赤松真人
<< 鶴折る | TOP | スゴイperfec t V >>

日シリ、ひとごとなのにドキドキしてしまいます。7回のノリの時なんか、じっとしてられなくてベランダに逃げてしまいました。
想像上といえば、来年産まれるダルと松坂のお子さんが同級生になる予定で、(男子で野球やれば)16年後の甲子園の高校野球で対戦あり?なんて想像しただけでもワクワク。ま、どっちも女児の可能性もあるのですが。笑。
よく言われる「月も変わったことだし、ツキも変わる?」で今日はハムが勝つとおもしろいのですが。いや、中日の勝負強さが目立つのが怖いだけ。
| メル | 2007/11/01 9:50 AM |
赤松選手にはTファンみんなが期待している事と思います。
当分、アニキの連続出場も続けるみたいだし、現状ではライトにも守備の得意な選手が入る事は考え難い、すなわちセンターには俊足&強肩が必要=レッド★のスペアはレッドしかできないという事です。
トラオさんの、おっしゃるように、この日本Sを見て両チームの外野守備(内野もそうですが)のすばらしさを感じます、赤松選手には来年是非ブレークして欲しいです。
それから、鳥谷選手には一番打者として、もう少し「走る」意欲が欲しいですね。もっとも「由伸級」に本塁打を打てるなら今のままでも構いませんが...
| ジジィ | 2007/11/01 9:58 AM |
よく「足にスランプはない」なんて解説されますが、あれってうそなんですよね(笑)。今の荒木は初球からギャンブルスタートできている…。ふらふらっと、するするっと夢遊病者みたいに出てしまって…ということも長いシーズン、あったと思います。病は気から(笑)。キャンプでしっかりアウトの(限界)練習しておいて、「もうキャンプちゃうねんで」が冗談になるようなシーズンにして欲しいと思います。
| BSミツルH | 2007/11/01 10:52 AM |
ダル、ダル、移動日、ダル、ダル。
日ハムの勝利の方程式はこれしかなかったのでは?

攻めるにしても守るにしても、相手チームにかける圧力の弱さに関しては、ウチはワーストクラスです。
今季、toraoさんが、口を酸っぱくして「圧力」、「圧力」と繰り返しおっしゃってこられましたが、監督の意識が大きく変わらない限り、来季もその弱点は改善されないでしょう。
| 一虎ファン | 2007/11/01 10:55 AM |
>なんかミスをするんよ。
ワロタ。
さすが、我らが岡ちゃん。

2番打者。
現代の野球の中で、結構得点の寡多を左右するポジションかも。
ポイントゲッターへの繋ぎだけじゃなく、圧力をかけられる
打者がいると、広がりも期待できる。
昨年のヤクルトのリグスの様なパターンもアリ。
流石に関本にAロッドは・・・ねぇ(笑)
ホント赤松あたりが弾けると面白いんだけど。
早いこと、火を吐き空を飛んでくれ(笑)
| 西田辺 | 2007/11/01 1:50 PM |
日ハムは……やっぱり、あのタイミングでヒルマンのアレはなんとかならなかったのかなぁと言う点につきる気がします。

そんなの関係ねぇ と選手は言ってましたが、んなわけないでしょう…。
| なめ | 2007/11/01 5:08 PM |
改めて・・・
強竜!
本当に竜が日本一になってしまいました。
1点の重み。ハムには1点もやりませんでした。
| TT | 2007/11/01 8:55 PM |
>それだけみんな君の潜在能力の高さを認めていて
「サインも出てないのにアウトになる」のも一つの才能? 
いい意味でも悪い意味でも、グラウンドに姿がある限り、ひとときも目を離せないぞという気にさせる、そんな選手でいてほしい。今年の秋季キャンプは、本人も、本気で打撃を向上させないかぎり代走要員で終わってしまうという自覚を持って取り組んでいるようだし、来季こそ一軍でしっかり存在感を見せて欲しい。他にはない才能があるんだから…

そういえば、倖田來未と中学野球部で「チームメイト」だったっていうインタビュー記事を見つけてコメントしたことがありましたね。
いっそ、打って、走って、守って、さらに歌って踊って作詞作曲もする、球界初の「シンガー・ソング・ライトフィルダー」を目指すか(笑)
| おかぼん | 2007/11/02 12:07 AM |
to メルさま
なんか、終始一貫「ドラゴンズが怖い」モードですね(笑)。

to ジジィさま
外野守備のうまさって、足と肩はもちろんありますけど、技術や頭脳も大きい要素ですよね。赤松はじめ若い外野手には、そういう意識をしっかり持って欲しいと思います。

to BSミツルHさま
失敗は良いとして、失敗を生かすのが下手なのかなぁ、ともどかしく思います。逆に真面目に考え過ぎちゃうタイプなのかも知れません。本能でやるタイプは、一度体験すると、どんどん覚えていきますからね。

to 一虎ファンさま
監督の意識を大きく変える外圧に期待ですね。宮崎オーナー、南社長、木戸コーチがキーマンでしょうか。

to 西田辺さま
面白いもので、桧山、濱中、林、桜井と期待を集める選手が大勢いますが、なんだか今は赤松しかいない状態です(笑)。いや、面白くもないし、笑えませんね。

to なめさま
契約解除の佐藤コーチがぶちまけてますね。それにしても佐藤コーチ…また…。

to TTさま
私としてはセ代表の勝利を嬉しくおもっとります。

to おかぼんさま
>…「シンガー・ソング・ライトフィルダー」
そう。そしてサイン(くださーいと、色紙も)出してないのにアウト(断る)。
| torao | 2007/11/03 9:00 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。