自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
スロピの話
週末の天気が気になってしょうがない。
今季もスロピ(スローピッチソフトボールを我々はこう呼ぶ)で最高に楽しい野球ライフを満喫した。スローピッチと聞いて、「知ってる!」という方もいるだろうが、我々がやっているのはソフトボール協会のものとはちょっと違う。革巻きの硬球(3号)を豪快にひっぱたく、アメリカ式のパワースローピッチなのだ。

所属の綱島ボブルヘッズには関西を拠点にするチームもあって、以前このブログで参加を呼びかけたら、いわほーさん、コメント欄でおなじみの西田辺さん、ichikenさんも参加してくれているとのこと。いつかは関西遠征して一緒に楽しみたいなぁと思っていたのだ。で、今週末、4チーム参加によるトーナメントカップ戦が行われるというので、深夜バスによる0泊3日の強行軍で遠征することにしたのだった。雨で中止だったら悲しすぎるぅ。

【お知らせ】

メトロカップ

日時:2007年11月10日(土)
場所:くにじまスポーツソフトボール場 大阪市東淀川区柴島3丁目11-139

参加クラブ
チーム確率変動・大阪ホットブラザーズ・大阪メディアス・綱島ボブルヘッズ

スケジュール
11:30−12:30[60分] 第一試合 大阪ホットブラザーズvsチーム確率変動
13:00−14:00[60分] 第二試合 綱島ボブルヘッズvs大阪メディアス
14:20−15:20[60分] 第三試合 三位決定戦
15:30−16:30[60分] 第四試合 決勝戦

・天気がもったとして、おヒマな方はぜひ来てね!
・私自身、これが終わった後、深夜バス出発まで「超おヒマ」なのだ(笑)
・いわほーさん、西田辺さん、ichikenさんも参加予定!




今季、綱島ボブルヘッズ(関東)は、いわゆる「米軍リーグ」、Tokyo international softball league(TISL)のBディビジョン(2部)に参加した。実はメンバー集めに苦労する参加チームが多く(ボブズ以外)、1部所属選手がたくさん助っ人に入るような強豪を相手に、11勝13敗、5チーム中4位の成績でレギュラーシーズンを終え、その後のプレーオフ・トーナメントも無事終了、全日程を終了した。

軟式野球がないアメリカでは、野球で遊ぶ!と言えば、スローピッチソフトボールを指すことが多い。アメリカ人は草野球でもやっぱりパワーが違う。内野手はスナップスローでぴゅーっと送球するし、ガツンと当たれば甲子園球場でもスタンドインさせるくらいは飛ばす(これホント)。まずは「自分がヒーローになる」という純粋な楽しさ、まずは「思いっきり振る」という爽快感。今年1年活動して、このエキサイティングなスポーツを、このまんまの形で日本に広めていきたい、綱島理友監督はじめボブズの参加メンバー皆が思ったことである。

来季以降、綱島ボブルヘッズは2つの路線で「アメリカン・スローピッチ」の普及拡大を目指す。一つはスーパースター路線。現在チームには、野球やファストピッチソフトボールで国際大会を経験したような選手もいる(そういう人にとってもこのアメリカンスタイルのボールゲームは十分に魅力的らしい)。どんどんスゴイ選手を引っ張ってきて、見ているだけでも十分楽しい最強軍団を作って、社会的関心を喚起する路線。メディアやスポンサーから注目されたい。
もう一つは、エントリー路線。ソフトボール協会がボールメーカーのナガセケンコーとタイアップして促進している、ちょっと柔らかいボールによる「ジョイフル・スローピッチ」というレクリエーションもある。これはこれで、老若男女が楽しめる健康志向のボールゲームとしてあって良い。でも我々の方は、それよりはもうちょっとハードに。軟式野球チームを「転向」させて行くような路線。革巻きの硬球を打った時の感触、キャッチした時の感触、打球が速いからゲッツーが多いこと…軟式には絶対にないスリルと興奮を味わえる。取っつきやすくて奥が深いスロピの世界を広められたらいいな。

ま、とりあえず関西チームでは、「はじめまして」「おひさしぶり」のメンバーと、楽しくプレーできたらそれで良し。雨降るな〜〜!!

Posted by torao at 08:39 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< アジアシリーズ考 | TOP | プロテクトリスト >>

硬球を豪快にひっぱたいたことはありませんが、バットの芯に当たったときの打球の伸びが、軟球やソフトボールとは桁違いであることは知っています。さぞかし気持ちの良いものなのでしょう。
旨いビールを飲むためにも、10日は好天に恵まれるといいですね。
| 一虎ファン | 2007/11/08 11:03 AM |
>深夜バス出発まで「超おヒマ」なのだ

これについては、いわほーさんと鋭意検討中であります(笑)
我らが総帥を、一人寂しく帰す訳無いじゃないですか〜。

リーグ優勝に続き、このワンデイトーナメントも楽しく勝ちたいですね。
道中お気を付けてお越し下さいませ。
当日一緒にプレーできる事、楽しみにしております。
後は天気が・・・ねぇ。
| 西田辺 | 2007/11/08 11:40 AM |
楽しみにしております。(近鉄特急車中より)
| いわほー | 2007/11/08 1:18 PM |
楽しそうな競技ですね、私たち老いぼれでもプレーできるのかなぁ?

タイガース補強情報や、補強の賛否についてもtoraoさんの意見を伺ってみたいですね。
私は補強について混乱しています。
| ジジィ | 2007/11/08 2:43 PM |
>くにじまスポーツ
何とここはマイランニングコースではありませんか!
この日の練習は、このコースは決まり。
練習かたがた、応援に行かせていただきま〜す!
| tacoco | 2007/11/08 3:10 PM |
ソフトボールやるんですか?私は2回やった事があります。面白かったです。

ところでtoraoさん、クリケットって見た事ありますか?野球の原型みたいな事を言われてますが…
生で見た事はありませんが、ネットで見た事はあります。
日本では知名度が低い?ようですが…
ワールドカップがあるんですね。あれも面白そうです。

違う話をして失礼しました。


広島の新井貴浩が移籍を前提にFAを行使するそうで。阪神が獲得に乗り出してるとか。どうでしょう?
| TT | 2007/11/08 9:38 PM |
to 一虎ファンさま
よく芯に当たると手応えがない、なんて言いますけど、本当にそうなんですよ。
まあ、まったに当たりませんけど(笑)。

to 西田辺さま
天気もなんとかもちそうですね。あまり予報はあてにしちゃいけませんが。
深夜いっぱいまでとは申しませんので、軽くお付き合いをば…(笑)。

to いわほーさま
こちらこそよろしくお願いいたします。変わったところからのコメントありがとうございます(笑)。

to ジジィさま
この競技はシルバー向けのものもありますし、子どもの頃を懐かしみながら遊べますよ!
私も補強については混乱気味ですね。まあ、もともと「若手愛好家」なので…(笑)。

to tacocoさま
おお、そうですか!遊びにおいで下さいまし!

to TTさま
クリケットはちょっとしか見たことないです。なんか延々とやるんですよね。競技人口で言えば、野球の比じゃなく多いとか。
| torao | 2007/11/09 12:39 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。