自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
アジアシリーズ考
明日からアジアシリーズが始まる。
今年で3回目になるが、例年同様、なんとも冷めた空気の中で行われる。当該のドラゴンズ以外はもうすっかりシーズンオフで、すでに来季が始まっている状況だから仕方ないと言えば仕方ないのかな。
従来からの「日本シリーズで終わり」という感覚もあるし、ポストシーズン期間がダラダラと長すぎるというのもあるし、(これまでは)単独球団レベルでは実力差があるという認識のせいもあるかもしれない。


まあだいたい、アジアシリーズは、日本のファンのためにやっているわけではないのだ。他国のチャンピオンが、アジアでは歴史・規模ともに先頭を行く日本チャンピオンにチャレンジするという位置付けなんだから。
その背景には、各国ともトップ選手がMLBに進出し、国内リーグの将来に危機感を持っているということがある。そこでメジャーに対抗していく、活性化の軸が「アジア国際戦」であり、その先に見えて来る希望の星が「中国市場」ということになる。

MLBが日本をはじめとした世界の市場、やはり同じように中国市場を狙って進出を図っているのも事情は同じ。国内市場が成熟・飽和し、さらなる拡大を求めて海外市場を開拓しようということ。ただあの国はやるとなったら徹底的にやるからね。「開幕戦を中国で」なんて話もすぐに実現するだろう。

日本でやっている限り、先細りになってしまうであろうアジアシリーズは、困難承知、出血覚悟で、早く中国でやらないといけない。日本球界にその必要性を説得していけるリーダーはいないのか?プロジェクトに魅力を感じるであろう企業群を取りまとめてビジネス化できるプロデューサーはいないのか?
いかに早く「中国でのアジアシリーズ」のビジョンを打ち立て、出資を募って、収益化していくか。日本の「野球国益」の重要な1パーツだと思う。

(11:57 間違いを訂正)

Posted by torao at 08:13 | comments(8)
[野球全般]球界
<< 頑張れ!ヤス | TOP | スロピの話 >>

アジアカップ。
全く以って当初の理想からは、かけ離れてますね。
ここが機能してこないと、クライマックスシリーズの位置付けとか、
真の日本シリーズ構想とかが成り立たなくなる。
受けて立つ球団(中日)側も主砲ウッズを帰国させたり
本気モードには程遠い。
アジアカップって言う位だから、参加国の有力企業が
金を持ちあって現金争奪戦にするとか、各国持ち回り
制度を導入するとかしないと。
日本以外でやると観客動員能力が・・・とか言うけど
日本以外の試合の観客数を見れば、そんな発言は傲慢以外の
何者でもないのが分かる。
理想や理念より上位に、目先の現金を置いてる以上は
このカップも遅かれ早かれ衰退の道を歩むかも。
| 西田辺 | 2007/11/07 9:45 AM |
>今日からアジアカップが始まる。

明日からでは?
それはともかく、はやく真の「ワールドシリーズ」を実現してほしいです。そうすればアジアカップももっと盛り上がるでしょう。
ただ、WBCにしてもオリンピックにしても「ワールドシリーズ」にしても、参加国がどれくらいの熱意を持っているかによって選手の顔ぶれが全然違ってくるのが問題です。
| 一虎ファン | 2007/11/07 11:43 AM |
今のままでは、、、勝手な私案では数年に一回ホームアンドアウェで日韓中全チーム参加か一部チーム参加にして別で大会作るか、あるいは、ペナントに勝率組み込んで交流戦みたいにするか、または優勝チームはワールドシリーズに出れるとか、どちらにしても日本のかなり持ち出しになる為球団がはいと言うとは思えないが、目新しくこれならと思うような大会を作らないと大きな意義、意味、とは別に数年の寿命に見える。サッカーの様にトヨタクラスの企業が動かないと難しいかな。
| 虎田寅吉 | 2007/11/07 12:15 PM |
お金儲けのツールにできれば繁盛間違いなし!なんですが先行投資って企業にとっては腰が引けるものです。
力ずくで国民的注目を集めるため天下のNHKサマに大リーグのバカ高い放映料をこちらにまわしてキャンペーンでもしてもらいましょうか?!
でも試合がショボすぎるかな…
やはりよい形で発展させるには中国を引き込むしかないでしょう。
そうすればいつか真の「ワールドシリーズ」に続く可能性も芽生える気がします。
| やっぱりトラ! | 2007/11/07 1:33 PM |
改名に「ヘンな名前」との直球コメントありがとうございます。
お尻に当たったのでダメージはありません。

毎年1試合はドームまでアジアシリーズを見に行ってます。
勝手に掘出し物選手を見つけては談義。
その選手が日本に来たりした時はさらに自己満足倍増ですわ。

中国市場開拓。
文化として野球が中国に根付くのはまだ先でしょうなぁ〜
中国は国土とはあれども、まだまだ経済格差がある。
野球は金のある国にしか根付かない競技。
底辺拡大にも施設面やら場所やらで金がかかります故。
さらに先にバスケやらサッカーやらに人気が行ってしまってますから、金も人材もそっちに流れてるんでしょうなぁ〜
野球が同列に並ぶ文化になるにはきっかけが無いと難しい。
野球も渡米組が出てますが、まだまだこれからの状態。
バスケのヤオ・ミンみたいな選手が出れば手っ取り早く競技の人気も急上昇するんでしょうかね。
そうなれば国家レベルで学校作ってアスリート育成に励むようになるかも。

仮に今、アジアシリーズなどを中国開催するのであればまずはメディアの方に国際レベルに対応出来る野球知識を教えないといけないかもしれません。(ルールや解説、放映の仕方、カメラワークなど)
おそらく現在の中国での野球認知度はそんなもんなんではないかと。
| 副主任さる子 | 2007/11/07 4:16 PM |
お久しぶりです。
僕が毎年思うことで2点。
まず、当然こんな長い時期まで野球を出来るのは強いからなんですね。
だから、最高・最強のメンバーでアジア一になって欲しい。
主砲であるウッズが帰国したことが僕は非常に残念です。
次に、‘外国で活躍している選手たちの戦い’みたいなのに注目です。
少し説明が上手に出来ないのですが、
05季なら韓国vs李承ヨプ
06季なら日本vsブラウン(元阪神)みたいに
相手が祖国、または以前に対決したことがあるみたいな。
で今回は韓国vs李炳圭となります。
祖国を相手に日本代表として戦う選手にも注目です。
| 虎右衛門 | 2007/11/07 11:13 PM |
秋も深まり、野球も残すところアジアシリーズと北京五輪アジア予選(台湾開催)、
アマチュアでは社会人野球日本選手権と大場(東洋大)と斉藤祐(早大)の対決があるかもと注目の明治神宮大会くらいか。

アジアシリーズもそれなりの意義はあるのだろうが、
ひいきのチームが出ていなければあまり熱は入らない。
いや中日ファンだって、ロッテ、日ハムが続けた連覇を断つわけにはいかないが、満身創痍の
井端やノリに無理をして欲しくないと思っている。
まだ中日は先発投手がしっかりしているからいい。
もし、我が阪神が奇跡的にここまで残っていたといたら・・・。
JFKも金本、赤星も野球をやれる体ではなかったでしょう。

どうも建設的な意見を出せなくてすみません。
私はアジアシリーズをさらに発展させて「真のワールドシリーズを」という構想にあまり興味がないのです。
先のWBCにしてもあそこで勝って「世界一」とあまりはしゃぐのも恥ずかしいと思うのです。
それよりメジャーの球団をひとつ買い取って日本人ばかりのチームをつくる。
韓国もメキシコもドミニカもプエルトリコもつくればいい。
ある都市は日系がある都市はメキシカンが異常に多い!
いやかなり脱線していますね!ナショナリズムを煽るのも良くない。
他人の国だと思って、いい加減にしろですね。

さてタイガースは完全にオフに入っているが、私はいつになくわくわくしている。
金村と中村泰の電撃トレード、まだ獲らぬ狸だが、いや去年の黒田の例もあるのではしゃいではいけないのだが、もうはしゃいでしまおう!
FA新井はきっと来る!

スポーツ紙のタイガースファン向けの「あったらいいな」の観測(いや捏造に近い)記事は枚挙に暇がない!
しかし今年は何か期待してしまう。フロントの必死さが伝わってくるからだ。
今、大型補強しなければ中日、巨人に置いて行かれるばかりか奈落の底に沈んでしまうという危機感をもって動いている。
あと一歩のところで優勝を逃がした。惜しかった!ではなく、
JFKの骨身を削る奮投で奇跡的に三位になった得失点差マイナス40以上のチームだと
理解しているところが今までのフロントとちがう!

きっと福留は難しいだろう。グライシンガーも簡単にとれるハズがない。
でも次の手、次の手と汗を流してくれるだろう。
ひいきの選手がタイガースを去るかもしれない。
ピカピカの若手をFAの人的補償で手放すかもしれない。
いいよ。思い切りやってくれ!



| とらぽるた | 2007/11/08 2:56 AM |
to 西田辺さま
もちまわりや中国開催に向けて、動いているのでしょうか。あんまりそんな風に感じないですよね。

to 一虎ファンさま
なんなら、はじめはアジアチャンピオンがMLBプレーオフのワイルドカードのとこに入るんでも良いから!って思っちゃいます。

to 虎田寅吉さま
確かに。でもトヨタクラスの企業はトヨタしかないんですよね。お願いしますよ、トヨタさん!

to やっぱりトラ!さま
やっぱり中国!なんです。MLBもやる気ですから、無理ではないと思います。

to 副主任さる子さま
失礼しました。「個性的なお名前」と申し上げるべきでした(笑)。
そうそう、やるべきことが多すぎて、無理なように感じるから、このままだと誰もやらないんでしょう。でも、やればやっただけのことはあると思うんです。きっとMLBは遠い先を見越してやってくるでしょう。

to 虎右衛門さま
お元気でしたか。
クラブ対抗なので、祖国とのねじれがあるんですよね。確かにそこは面白いところです。すべての国のリーグで「外国人制限」が取り払われて、アメリカを含むクラブ世界一決定戦が実現すれば、もっともっと面白いことになりますよね。

to とらぽるたさま
新井は決定的のようですね。あ、FAのプロテクトリスト作りをしなきゃいけませんね、私の仕事じゃないけど(笑)。
| torao | 2007/11/08 1:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。