自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
虎キチブロガーのMVPを探せ 2007

shuさん企画に今年もエントリー。
4/5 ●T1−4S 神宮 (投球回数8回)
7/20 オールスター 東ド
7/27 ○T5−2B 甲子 (投球回数9回)
7/28 ●T2−7B 甲子 (投球回数9回)
8/21 ○T9−7S 神宮 (投球回数9回)
9/23 ●T0−3S 神宮 (投球回数8回)

今シーズン観戦成績5試合2勝3敗

投球イニング数43イニング 総失点数23
23÷43×9=4.813
防御率4.81



今年もあいかわらずのテレビっ子。観戦試合数は他に負けなくとも、ほとんどテレビばっかり(笑)。
●に始まり●に終わったパッとしない成績。まあこんなもんやろね。
shuさんに誘ってもらったのがオールスター含め3試合。zero-52さんと1試合。そして珍しく自分でチケットを買って甲子園で2試合。関西のみなさんとも交流できた。クラシリで東京ドームに来たなら、ご一緒に!なんて声をかけてもらったりもして(幻だったけど)、ホントみなさん、ありがとさんでした。


振り返ってみると、負けた試合はみな淡々としてたよなぁ。甲子園の負け試合は、集中豪雨のせいで大変だったけど。負け試合の中にも感じさせるものを作るというのが、来季の大きな仕事だと思う。上手く負けるのは必要なこと。だけどそれは強いチームのやること。強くなって行かなきゃいけないチームなら、負け試合にしかチャンスをもらえないという立場の選手を正しく使っていかなきゃいけない。結局、主力にケガが多数出て、先発投手の軸がなかったとまとめられちゃうんだけど、その原因となったのは、負け試合の活用ができていなかったことだと思う。捨てるのではなく、その試合にもっとも高い集中とモチベーションを持っている選手を適度に使う。そうすればきっと、負け試合のうちのいくつかは逆転ゲームにできたろうし、活性化→好循環というサイクルができていたように思う。
まあ若手が好きだからそういうこと言うってのもあるんだけどね(笑)。

勝ち試合では桧山の満塁弾の大逆転。最高だったね。桧山との良い思い出が出来た。
甲子園で上園の勝利とダーFKリレーが見られたのも良かった。


来年もまた甲子園に行きたいな。あと、ナゴドや市民球場にも行きたいし、仙台、札幌、福岡にも行きたいけど、なかなかなね。よし目標、甲子園遠征&ナゴド&遠方1箇所。この3遠征をなんとか組み込もうっと。
ってことで、shuさん今年も集計お疲れさま!

Posted by torao at 08:29 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< Thank you, Andy!! | TOP | ビッグクラブ >>

一人観戦のとき、隣席の人と話をすると、甲子園の試合はたいてい見に来ているというつわもののサラリーマン(風の人)もいたりして、ビックリ。
快適度からいうと、かなり下位にランク付けされますが、甲子園での生観戦は格別のものがあります。
リニューアルでさらに魅力的になることを期待しています。

めったに行くことはありませんが、スカイマークスタジアムも実に素晴らしい球場ですね。
| 一虎ファン | 2007/11/14 11:22 AM |
やっぱり甲子園の雰囲気は群をぬいてますよね。
どんなことがあってもこの球場だけはドームにしないでほしいです。
若手が力を付け始めてるのでリニューアルと共に来期をタイガース王朝の幕開けとしてもらいたいです。

昨日の歓迎コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくおねがいします^^
| 源五郎丸 | 2007/11/14 3:17 PM |
パリ在住、野次馬おばさんです。
東京勤務時代、友達にトラキチ(虎狂)とジャイアンツファンの女性がいました。毎朝、こそこそと、ただごとならぬささやき風景をを眺めていました。挨拶を交わしているのとはちょっと違う。前の晩に良い事があった様子とも違う。もちろん恋人同士ではありません!でも楽しげ!
時代は過ぎて、今パリ。阪神は星野監督になり、野球に興味を持ちだし、“サンスポ”をネットで読んでいるうちに、いつの間にか阪神の動向が気になりだしたのです。これはいったいどうしたことだろう。旦那にも内緒でこっそりとあちこち検索しては楽しむ自分を見て、ああーあのときの友達と同じになったんだ!と。でも、旦那は”スポーツは身体に悪い”という信念の人だから、誰とも語り合えない。そのうちに”9/7日に、自称阪神タイガース評論家”のサイトを発見!(遅くてごめんなさい)あまりの感動的な文章に虜になり、それからは毎日楽しみに読ませて頂いております。遠くから毎日読んでいますよ、とせめてもの激励の意味のメールをいたしました。

| c-kichi | 2007/11/14 4:43 PM |
今年は観戦した試合より、チケを持ちながら行けなかった試合(雨中止含)の方が多かった。
甲子園って、決して観戦するに当たっての快適度は高くないですが、
得も言えぬ魔力の存在は絶大ですね。
ナイターのカクテル光線に映える緑の芝。
蒸し暑い客席を駆け抜ける浜風。
地響きを巻き起こす大歓声。
贔屓目じゃなく、やっぱり日本野球の聖地にふさわしいです。
あ〜、もう甲子園に行きたくなってきた(笑)
| 西田辺 | 2007/11/14 9:58 PM |
to 一虎ファンさま
夏にイエローで観戦した時、私と同年代の男性が小さな女の子を連れてきていました。試合の途中で入ってきた親子はいかにも慣れていて、食事をして飲み物を飲んで、大きな声を出して、風船を飛ばしたら、まるでいつものことのように帰って行きました。試合終了後の混雑を考えたら、賢明ですよね。ああ、いろんな人が集まっている場所なんだなぁって感じましたよ。

to 源五郎丸さま
昔の甲子園は内野全体に銀傘がかかっていたそうです。ドームはイヤですが、それはけっこういいかなって思います。

to c-kichiさま
これはこれは遠くからありがとうございます。
9/7は今年の9/7ですかね?今年も素晴らしい9/7の試合だったですよね。
それとも05年の9/7でしょうか?それなら「遅くてごめんなさい」ではないですよね。
「スポーツは身体に悪い」これねぇ、ある意味真理ですよね(笑)。いややる方は適度なら絶対身体に良いと思いますが、あんまりのめり込んで見るのは、確かに身体に悪い(笑)。寿命を縮めているような気がします。
なにごとも年齢がいってからハマる趣味は、楽しくてしょうがないですよね。それでイイんです(笑)。
わざわざありがとうございました。いつでも書き込んで下さい。

to 西田辺さま
まあ間違いなく特別な場所ですよ。
五感にうったえるんですよ。自然の緑、冴えた光、土のにおい、湿った空気、野球の音。いやあ、たまらん(笑)。
その良いところはそのままに、快適性も向上させてくれるのでしょうから、リニューアルしっかり頑張って欲しいですね。
| torao | 2007/11/14 10:44 PM |
甲子園という世界遺産な球場で見るのが当たり前な環境で育ったお陰で、他の球場が・・・

いや。野球自体は変わらんのですが、やっぱ雰囲気とか、↑でtoraoさんが言うてるように、五感六感。
桧山の満塁弾はほんと一生の思い出やね。
改めて、誘っていただきありがとう。

そういや、1本目の満塁弾、こないだ「新庄君はアホじゃない」を読み返してたら、その試合のことが書かれてた(懐
| zero-52 | 2007/11/17 10:24 AM |
to zero-52さま
そうねえ、甲子園を当たり前と思っちゃうと、関東の球場が味気なく思えてしまうだろうなぁ。
来年もまたなんとか最低でも1試合くらい行きましょう(笑)。
| torao | 2007/11/18 9:42 AM |
今年は勝てませんでしたなぁ(笑

来期日程も出ましたね
遠征、甲子園はご家族と一緒でしょうから
広島か秋田あたり行きません?
美味い店多いですよぉ〜!
| shu | 2007/11/29 12:44 PM |
to shuさん
例の企画おつかれさまです!
広島が今年最後でしたっけ?やっぱり行かないといけませんよね。考えよっと。
| torao | 2007/11/30 12:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。