自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
Thank you, Andy!!
稲尾和久さん亡くなっちゃった(ニッカン)
いつも元気そうに笑っている顔しか知らないからショックだ。一昨年シーズン最多登板記録を藤川が抜いた時にも笑って喜んでいたから。
世代的に現役時代の獅子奮迅の活躍は伝説と映像でしか知らない。兼任監督だったことも子ども向けの本でしか知らない。だけどあの笑顔を見ているだけでも、「神様仏様稲尾様」という往時の言葉をすんなり受け入れられた。そんな「世代違い」の私ですら、こんなに寂しい思いなのだから、もっと同時代の方、とりわけ九州で氏を愛した方々の悲しみは深いだろうと思う。伝説の人に敬意を表しながら合掌。


シーツとジャンに、来季契約しないことを正式に通達(公式)。特に来季の外国人選手について確定事項があるわけではないと思うが、FAや外国人の補強を予定する中、シーツ2.9億、ジャン2.38億といわれる予算枠確保は決定事項だったということだろう。

ジャンについては、その投球内容やボーク癖以上に、精神的未熟さに失望した。不真面目だとは思わないし、人柄に問題があるとも思わないが、いざ窮地に追い込まれた時、自分の強さを信じられないというのが勝負師として致命傷。プロの勝負師は、負け方で愛されなきゃいけないのにね。風貌的には文句ないキャラだっただけに残念。


公式からシーツのコメントを引用する。
■アンディー・シーツ選手のコメント
 名門阪神タイガースで3年間プレーできたことは私の誇りです。特に2005年の優勝は、大きな喜びでした。これからもタイガースは常勝チームであり続け、ファンの期待に応えてください。私をラインアップに加えてくれた岡田監督、励ましてくれたコーチ、チームメイト、球団スタッフ、そして、どんなときでも素晴らしい応援をしてくれたファンの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

アンディーらしい良いコメントだなぁ。05年の優勝は本当に多くの選手が、後に振り返って「あの時がピークだった」と思うような年だったかも知れない。アンディーにとっても、打撃成績としてはカープ時代に及ばなくても、攻守コンスタントに活躍を続けた05年は絶頂期だったと言って良いと思う。
投手方向から見ると、頭が一塁側に倒れるような独特な軸の傾き。さらにやや前傾していくのでなかなかパワーが伝わらないと思いきや、足腰の強さと粘りがあるから、キチッと下の力をためてスイングスピードに変換できる。振り幅自体は小さいから内外への対応は上手い。ハマればレフトスタンド中段へ。コースに逆らわず右中間、左中間を越すこともできる。それが去年までのシーツの打撃だった。今季、急に崩れて立て直せず、本人も引退をほのめかしているのは、やはり動体視力の衰えか、下半身の衰えを実感していたからだろう。
最後は寂しい成績と寂しげな表情で日本を去って行ったが、05Vの熱狂の中にいたアンディー(あとスペンサーも)を決して忘れることはない。できたら大きな声でアンディーと叫んで手を振ってお別れしたかったよ。
ナイスバッティング!ナイスラン!ナイスフィールディング!Thank you, Andy!!

Posted by torao at 08:16 | comments(17)
[退団者]シーツ/アンディー
<< Q.(予想問題)トレード1号!08季投球回数が多いのは? | TOP | 虎キチブロガーのMVPを探せ 2007 >>

助っ人という見方をすると文句のひとつも言いたくなる今シーズンのシーツでしたが、あれほどフィールディングが良い選手は二度とお目にかかれないと思います。
好守のたびに「シーツ!!!!」とその名前を叫んだことは何度あったろか…
その守備力で記憶に残るプレーを見せてくれました。

いいモン見せてもらいました、感謝!
| やっぱりトラ! | 2007/11/13 10:28 AM |
遅ればせながら先日はありがとうございました。
無事ご帰還されたようでなによりです。

幼少期、おばあちゃんに子守唄代わりに耳元で「神様仏様稲尾様」「権藤権藤雨、権藤」とささやいてもらってスヤスヤ寝てた私としても今回の訃報は寂しい限りです。 ご冥福をお祈りいたします。 稲尾様、どうか赤松真人のレギュラー獲りを天国から大笑いしながら見守ってください。

そうそう、アンディーも。
グッバイアンディー! サンキューアンディー!
| KEN | 2007/11/13 11:00 AM |
こんにちは。
インパクトっていう部分ではシーツを上回る外国人選手は一杯いたけど、守備力は歴代最高クラスといってもいいんじゃないでしょうか。
(もちろん生まれる前はしりませんが)
それ以上に見た目ばかり気にする選手が多い中で、彼はプロとはどうあるべきかを示してくれたと思います。
もう二度と彼の華麗な守備が見れないのは寂しい限りです。
THANKS アンディー!FOREVER AND EVER
| 源五郎丸 | 2007/11/13 11:55 AM |
外国人助っ人の場合、どうしても事務的な一方通告で「契約打ち切り」されがちなもんですから、ファンも選手も最後のお別れの場が持ちづらくて残念ですね。シーツの場合、「ファン感」ででも最後のお別れをさせてあげたい選手です。
外国人助っ人で引退試合を用意した選手って、過去にいたんでしょうか?今から言っておきますが、いつかジェフが引退する時がきたら、引退試合を催すに相応の功労者です。そん時は私、絶対に駆けつけますから。(縁起でもないこと言いますが^^)
| いわほー | 2007/11/13 12:33 PM |
♪大きな声で(ありがとう)アンディー!

去っていく選手の多くは、成績不振で退団というパターンなのですが、やはりいなくなると寂しいものです。
物静かな性格(想像)のなか、ときおり見せたメジャー魂が良くも悪くも印象に残っています。

鉄腕稲尾氏の活躍は、幼い頃の記憶と伝承がごちゃまぜになっています。彼の残した記録の数々は今の投手事情から見ると、ホント、とてつもない数字ですね。
| 一虎ファン | 2007/11/13 3:09 PM |
あと20年くらいして、85V戦士の訃報を聞くようなことになったら、西鉄ファンの今の気持を理解できるのでしょうか。いつか必ず来ることとはいえ、やはり訃報は悲しいものです。
稲尾さんのご冥福をお祈りします。仰木さんとゆっくりお話してください。

アンディの引退記念、阪神−広島戦で企画できないものですかね。オープン戦ならセレモニーくらいできるでしょう。
「ぼくは主役じゃない。主役たちを支える丈夫な柱になりたい」と言ってくれて、そのとおりの役割を果たしてくれたアンディに、せめてお礼とお別れを言いたいです。
| あーちゃん | 2007/11/13 3:29 PM |
ニッカンの記事で「シーツ先生に外国人アドバイザーを打診」とありました(^^)
本当になってくれたらうれしいです!
| ちえ虎 | 2007/11/13 4:27 PM |
シーツ大好きだった。

野球がとっても好きって感じがあふれてた。

今年はシーツの守備と走塁を見に行ってた一年でした。

サンキュー シーツ
| たまねぎおじさん | 2007/11/13 6:14 PM |
高年俸のシーツ選手、皆さん絶賛ですが、私は今年、もう少し頑張って欲しかった。
アウトローの変化球、見え見えでも打てない事は、本人が一番悔しかった事でしょう。年齢からくる動態視力の衰えは、私もとても理解できます。
本当にご苦労でした。
| ジジィ | 2007/11/13 8:08 PM |
このアンディを称えるみんなの声を、(英訳せずに)そのままアンディに送ってほしいですね。球団の方お願いします。アンディ、ベストプレーをありがとう。
| 威虎児  | 2007/11/13 9:22 PM |
シーツ選手は私が見に行った試合でよく打っていたイメージがあります。昨年、交流戦のオリックス戦で延長10回裏でサヨナラ3ランを打ったのを見たときは鳥肌が立ちました。
堅実な守備でピンチを救う場面も数え切れなかったし、良い選手だったと思います。
球団は外国人アドバイザーという形での残留を希望しているようですが、ユニホームを脱いでもタイガースに関わってくれると良いですね。
| ぴゅあらっく | 2007/11/13 9:24 PM |
稲尾さん。
私も当然の如く現役時代のお姿は存じ上げませんけども、氏の悪い評判というものを聞いた事がない
と言うそれだけで、その人柄が偲ばれます。心よりご冥福をお祈り致します。

アンディ。
思い起こせば、クラシリでの対D第2戦。
現役最後の彼のヒットを生で見れた事は幸せでした。
あの時、何となく「これで最後かも」と思いつつ、
HMを歌った事を思い出しました。
春期キャンブででも、臨時守備コーチとかやってくれないかなぁ。ありがとう、アンディ!
また、会えるといいね。
| 西田辺 | 2007/11/13 9:59 PM |
「いなほ」と、同じ下宿にいた立命の野球部の人の発言には正直驚いた。
お前、野球人ちゃうんかえ。
話でしかしらない稲尾の逸話。
ほんと、リアルで見たかったよなぁ。
たまたまお母んと今日、電話で話しました。
「稲尾も、お母さんと同い年でねぇ」
え、お母ん、もう70かいな。って(笑)

シーツ。なんか盛大に送り出してあげたい気分。
阪神の選手として違和感なかったっす。
| zero-52 | 2007/11/13 11:50 PM |
私はマスターズの方で稲尾さんを見たことがあります。
とても元気そうだっただけにとても残念です。

‘守備の達人’として内野を守りこなし活躍してくれたシーツ。
人柄も良くチームのためにとてもよく動いてくれました。
もしDD(designated defender)制度なんてあれば来季以降も大活躍なんですけどね^^;
まぁ行動派の彼が決めたことなら良い決断なのでしょう。
とにかく「お疲れ様^^」と言ってあげたいです。
球団から声は掛かっているみたいなので来季からも是非タイガースに携わって欲しいと思います。
※ジャンは汗と共に悪い結果(ボークなど)を出しまくってしまいました。
将来的に修正しても今良いものが逆に悪くなってしまうかもしれませんので活躍は困難ですね。
まぁ「お疲れ!」といっておきましょう。
| 虎右衛門 | 2007/11/14 12:02 AM |
to やっぱりトラ!さま
プレイヤーの人生設計としては、日本のビッグクラブで十分な契約を3年終えてリタイヤは、申し分ないでしょう。でもカープの時と同じように、二遊間を守っていたら、ひょっとしたらもっともっと長くやれたかも知れませんね。そういう名手でした。

ro KENさま
こちらこそお世話様でした。
というか、稲尾さんに何をお願いしているのだ、君は!(笑)

to 源五郎丸さま
そういえば先日は「はじめてコメント」だったのに、薄い歓迎をしてしまってごめんなさい。ついうっかり初コメントのことを忘れてしまって…。ようこそ!どうぞよろしく!
他に守備の上手い選手と言えば、誰でしょうね。ボイヤー?ヒルトン?マルカーノ?

to いわほーさま
ファン感が今年は球場でできないので、あーちゃん案がいいですよね。

to 一虎ファンさま
ラインバックの時と同じように、ファンが空港まで見送りに行っていたようで良かったです。
それでも稲尾投手の記憶があるだけ良いですね、羨ましいです。

to あーちゃんさま
オープン戦でのセレモニー、ぜひお願いしたいですね!

to ちえ虎さま
昔大洋にいた名手ボイヤーは守備コーチとして日本に残ったんですよね。カープでも守備の指導をしていたアンディなので、コーチとして日本の現場復帰なんてことがあったら、それも嬉しいことですね。監督として戻ってきたりしてね(笑)。

to たまねぎおじさんさま
>シーツ大好きだった。
知ってますよお、いろいろと教えて頂きました。そういうファンがいたということも伝えたいですね。

to ジジィさま
もちろん、去る選手だからこその絶賛ではあるのです。衰えには個人差がありますからね。出稼ぎという立場からすると、「十分稼いだ」という部分も衰えを呼ぶかも知れませんし。

to 威虎児さま
ああいう素晴らしいコメントを発してくれるアンディですから、きっとたくさんファンからの感謝の声が届いているでしょう。

to ぴゅあらっくさま
それだけ人柄を見込まれているんですね。素晴らしいことです。

to 西田辺さま
そう、また会いたいですね。やっぱり3年いっしょに勝ったり負けたりしていると、情が移るってもんです。

to zero-52さま
お、うっとこのおかんも70(笑)。
ね、できれば関空で万歳三唱&胴上げしたかった(笑)。

to 虎右衛門さま
ああドンタクズの監督でしたよね。
DDっていいじゃない。本当にそういうのあると良いのにね。
| torao | 2007/11/14 1:11 PM |
toraoさんは いつも投稿されている方 ひとりひとりに やさしくコメントを出されています。暖かい人柄を感じ 本当に気持ちが癒されます。ありがとう! これからもタイガースに まっすぐ向き合っての情報と評論をお願いします。
| 威虎児  | 2007/11/14 9:16 PM |
to 威虎児さま
そんなに褒めてもらっちゃうと照れます(笑)。でもとてもうれしいです。ありがとうございます。
| torao | 2007/11/14 10:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。