自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
代走は必須 上坂の使い勝手は魅力
左肩痛で出遅れていた三東投手は、打撃投手を務めるところまで戻ってきたそうだ。間もなく二軍本体に合流し、スタンバイOKも間近。コンディションを上げておけば、先発でも中継ぎでも声がかかるだろう。ハマちゃんも順調のようで良かった。

またしてもオープン戦が中止になり、先発ローテーション投手の見極めがずれこんだ。井川、福原、下柳は予選免除として、いわば「球団辞令」を受けて配置転換する安藤はよほどのことがなければ外せない。能見と太陽はやらせてみたいし、せっかく獲ってきたブラウンを使わないのはもったいない。予選通過組に激戦組、さらに三東、杉山、江草あたりを含めて、開幕後も調子が悪い者は落とされ、調子の良い者が使われるサバイバルが続いていきそうだ。

控え野手の方もファイナルアンサーを求められる時期。桜井と赤松を二軍で育成するという方針は大筋で賛成。どちらも得意な部分を磨いて、苦手な部分をよりマシにしておいて欲しい。そしてゲームにたくさん出場して、カンをやしなって欲しい。
関本、片岡、桧山orスペンサーが控えにまわるような層の厚さは、限られたベンチ要員の選択に短期・中長期の戦略が求められる。試合中盤から後半にかけて、走・攻・守をどう補強していくのか。終盤、代打を使ってチャンスが生まれ、そこで代走が必要になる。秀太、沖原、上坂、中村豊、葛城の内最低一人は選ばれるだろう。その時、当然守備固めとしての能力もあった方が良いし、内野より外野の方がやや手薄。上坂の使い勝手の良さに手が伸びそうな気がする。というわけで当落線上表示付き予想表を更新。
 → デプス・チャート 3/24版

Posted by torao at 07:31 | comments(8)
[退団者]上坂太一郎
<< 想定外のメンバーを考えてみる | TOP | 「苦手」はオープン戦まで!打撃頭脳刷新 >>

おはようございま〜す。
今日は高知はいい天気です。
この分ですと、センバツも大丈夫かな!と嬉しいです。

さて・・・torao監督のリストに、
中林君がなかったので私は奮起しております!
(私がしてどうする!ですけど)
頑張るんだ、中林〜〜!!
せめて当落線上にあがってこい!(笑)

三東選手はきっと今年は活躍しますよ!
キャンプの間ずっと見てましたが、
コイツはやれる!と思いました(根拠全くなし)。
ただ、他の選手と比べてもと〜〜〜〜っても、
練習が楽しそうでした。常に笑顔!笑顔!
だらけた練習でにやけてるのとは違いますよ。
練習が楽しい!野球が楽しい!
そんな表情をしていたのが、印象的でした。

まったく対照的だったのはケント君でした。
笑顔の写真も新聞には載っていましたが、
何故か私が行く時には、
いつもいつもくら〜い顔で、若者らしくないなあ〜と思っていました。
嫌われているのか?(なわけないか・・・)
| ちょびうさ | 2005/03/24 8:28 AM |
空想に胸膨らます楽しいオフにも別れを告げて、いよいよ現実世界を直視していく時期が来ました。
あー次のオフが待ち遠しい!(笑)

先発ローテ投手周辺があわただしくなってきました。太陽が一歩後退、能見、スペンサーも今日のピッチング次第では控えに回る可能性も。
太陽は無理する必要ない。どうせ必要とされる時期がやってくる。性急にチェンジアップで急場をしのごうと思わず、もう一度、持ち球をチェックしなおせばよい。オリ戦での投球ではオープン戦当初に比べ、腕の振りが鈍っているように見えた。折角、復活したばかりなのだし、無理して開幕にあわせることもあるまい。
| いわほー | 2005/03/24 12:30 PM |
to ちょびうささま
キャンプの三東投手、楽しそうに練習してましたか。素晴らしいことです。元気があればなんとかなりますからね、実際のとこ。笑顔の良い人は、まわりにも良い人が集まり、結果良いことが起きるでしょう、きっと。

to いわほーさま
開幕まで1週間あまり、投手陣があわただしくなってきました。いや、不安なぐらいでいいんだと思いますよ。コンディションを上げるには十分な時間もあります。
いや、ほんと、楽しみですね!次のオフ(笑)。
| torao | 2005/03/24 7:08 PM |
toraoさま、いわほーさま
次のオフが楽しみって、もう昔の阪神じゃないんでシーズンも楽しませてくれますよ。
・・・たぶん

ちょびうささま
キャンプの三東投手情報感謝です。
ずーと気になってたんですよね。
先発期待の左腕ですから。
| とら坊 | 2005/03/24 11:06 PM |
to とら坊さま
そりゃシーズンも楽しませてくれるでしょうが、純粋にオフが好きなんです(笑)。だってね、シーズンが始まってしまったらデプスチャートも何もないでしょ?あるのはもう現実だけ。要するに、「夢見るおっさん」なんですよ(笑)。
| torao | 2005/03/24 11:22 PM |
そうそう。旅行って行く前日までが一番わくわく楽しいんですよ。(嬉)
| いわほー | 2005/03/24 11:28 PM |
はじめましてナカヤといいます。

ふらっとここにこさせてもらったら
作りが凄くいいBlogだったんで記事も
読ませてもらいました。

投手陣不安ですね。
何が不安って今年は井川がいるからいいけど
正直来年わかんないっすよね。
だから今年にいいのが出てきてくれないと。
今のところ井川の後継者候補は能見と三東ですかね。
今年に何とか開花してほしいもんです。
| ナカヤ | 2005/03/25 2:06 AM |
to ナカヤさま
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
不安…ですか?いや、こんなに投手がたくさんいるんだからいいじゃないですか(笑)。若手もたくさん伸びてきていますよ。とまぁ、そんなこと言ってるのも、シーズン前だからなんですけどね(笑)。
また、書いていって下さい。
| torao | 2005/03/25 8:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。