自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
想定外のメンバーを考えてみる
日本、韓国、台湾、中国プロリーグの頂点を決めるアジアシリーズ2005の開催が発表された。日本人の目はとかく欧米にいきがちだが、自分の所属する地域を盛り上げるという姿勢は大切だと思う。ぜひ成功させたい。

桜井、赤松、藤原が二軍落ち。今それぞれに必要なことが二軍にある、ただそれだけだ。求められていることを磨いておけば、またすぐに声がかかる。

3/22対オリックス・オープン戦は、4−0の完封負け。相手はこれが最後のオープン戦なので、ムードが違った。
本人も怖がるほど好調なのが赤星選手。この日も4安打だが、オープン戦で初めて二盗に失敗。的山捕手やるなぁ。
内容としては納得がいっていないようだが藤本は2安打。ピリっとしてきた。
だがそれ以降の打者が沈黙。シーツ、鳥谷からしばらく快音が聞かれていないのが心配。
先発太陽は5回を投げ、2ランHR2発で4失点。制球が甘くなったところをを衝かれた。それでもローテ剥奪とまではいかないのでは?
ルーキー橋本投手はまたも2回を3三振含むパーフェクト。相手に傾いた流れを裁ち切り、ムードを変える投手になりそうだ。
この時期になると、「本番もこのまま」なのか「本番になるとうってかわって」なのか、吉凶占いのような目で結果を見てしまう。だって今までもさんざん見てきたから。オープン戦ではあんなに好調だったのにとか、オープン戦では全然ダメだったのに…とか。もちろん、オープン戦で勢いに乗ったというのもある。それぞれの状態は、どっちなんだろう。

さて開幕間近。もはや開幕メンバーについても、どっちに転んだって「想定の範囲内」におさまるだろう。そこで、一切のしがらみを排し、自分の好みだけでオーダー表を作ってみた。こんなチーム、どう?(怒っちゃやーよw)
 → torao監督のオーダー表(笑) 2005開幕版

Posted by torao at 07:36 | comments(11)
[阪神]メンバー構成
<< まだ見えぬ 先発安藤の理想型 | TOP | 代走は必須 上坂の使い勝手は魅力 >>

まいどまいど、おはようございます。
自分とこのブログはさぼるくせに、
ここには毎日挨拶に来る変なやつです♪

torao監督の捕手が浅井ってのにびっくり(笑)
浅井選手は私にとってはいまいち未知数です。
でも桜井選手は結局2軍か〜・・・
そんな気がしないでもなかったですけど、
腐らず、いつでも上を狙ってけよ〜という気分でしょうか。
・・・ついでにいうと中林君もね(ノ_・。)
忘れられないうちに(笑)
| ちょびうさ | 2005/03/23 8:49 AM |
赤松の評価高いですねぇ。
彼って、結局オープン戦で打席に立ったんでしょうか?

私は、タイガースのユニフォームでの彼の打席を一回も観てない気がします。

いけてますか?
| ichiken | 2005/03/23 11:14 AM |
to ちょびうささま
やっぱり、「下では段違いの実力」ってのをひっさげて上がってきて欲しいです。桜井選手も、中林投手も。中林投手はぜんぜん想定範囲内の育生期間ですから心配しなくても大丈夫!たぶん。
浅井捕手ってのは、ただ単に「若返り策」の一環でさしたる意味はなく(笑)、最近良い打撃してるので大抜擢しました。

to ichikenさま
あ、赤松の打席?もちろん見てませんよ(笑)立ってないですよね。
もう私にとっての赤松は「想像上の生き物」のようなもんです。誇大妄想の産物となって二番打者に抜擢です(笑)。
とてつもなく俊足の一二番てのが見てみたくてね(笑)。
実際の赤松は、「まだまだ」なんだと思います(笑)。
| torao | 2005/03/23 12:32 PM |
そんなら私も。

1 中 赤星
2 遊 鳥谷
3 右 関本(→赤松:守備固め)
4 一 武内(早稲田)
5 左 金本
6 三 今岡
7 捕 狩野
8 二 藤本
9 投 辻内(大阪桐蔭)

好きにさせてね!
| いわほー | 2005/03/23 12:42 PM |
井川も福原も居ないっちゅーのが笑えます
toraoさん、結構ジグザグ打線にこだわってません?(笑

でも近い将来のタイガースは本当にこうなるかもしれませんね
| shu | 2005/03/23 1:17 PM |
>赤松は「想像上の生き物」

あは、結構受けました。^^
そうか、まだ打席に立ってなかったですか。
アマの時のビデオを観たことがあるんですが、入団したての頃の萱島を右にしたような感じでした。
(どんな感じやねん…)

赤星が入団した時、「足は速いみたいね…」みたいな評価だったと思うんで、赤松もどういう風に成長するか楽しみですね。
| ichiken | 2005/03/23 2:02 PM |
赤星・赤松、夢の1・2番!
早く見てみたいっすよね♪
2人そろって福本豊のシーズン最多盗塁を
破ってもらいたい^^;
| Mr.31 | 2005/03/23 2:23 PM |
こんにちは。昨日観戦に行ってました。
二軍落ちとなった3選手。打席に立つ事はありませんでしたが、藤原と桜井は守備につきました。赤松くんは残念ながら…
その赤松くんですが、7・8回の時、スペンサーと(多分)桧山さんが出塁したら代走として出るつもりだったと思います。
というのもそれぞれ打席に立ってる時、ヘルメットかぶって、走塁の練習してましたから。
でもどっちも塁に出えへん!!(爆)
せっかく「これはもしかして盗塁も見れるか!?」と上段席から期待してた私でしたよ…(トホホ)
| よっちゃん | 2005/03/23 4:57 PM |
to いわほーさま
今秋のドラフト、自由枠はなしになりますかね?あ、早稲田といえば、ヤクルトの青木も今年はやりそうですね。鳥谷負けられませんよ。

to shuさま
そうなんですよ、ジグザグにこだわるタイプです。左三人つなげたりすると岩瀬とか角とかウィリアムスとか遠山とか出てきそうで…(いつのどこのチームだ?笑)。

to ichikenさま
龍とか麒麟とか貘とか河童とかの類です>赤松(笑)。実物をじっくり見たいですね。確か打撃コーチだったかが「打つ方も意外といい」と言っていたような。走塁と守備を磨きに磨いて、さらに加えるならバントと右打ち。あとは出ている内に良くなってきますよ。

to Mr.31さま
夢がありますね。ザ・レッズ。いや、福本っさんの記録はムリやわ〜(笑)。

to よっちゃん
プロ初盗塁を見損ねたんですね。スペンサー、桧山のせいですね(笑)。代走で出られない、二軍に落とされるでちょっとかわいそうな赤松選手でしたね。
| torao | 2005/03/23 7:38 PM |
こんばんわ。
torao監督のオーダー妙に納得しちゃいました。
浅井捕手ですが2番手捕手として今年はたくさん起用して欲しいですね。
もちろん矢野捕手にも頑張って欲しいです。
おいら的には、桜井・林・高橋外野手の3人が近いうちに上がってくることを期待しています。
今年は、鳴尾浜かあじさいスタジアムに2軍戦を観にいこうかな。

| とら坊 | 2005/03/23 11:20 PM |
to とら坊さま
勢いで作ったものですから、あんまり納得しちゃダメです(笑)。本当はケガで離脱中の選手にも入れたい選手がたくさんいるんですけどね。きっと今年は若手がどんどん出てくると思いますよ。あー楽しみ。
| torao | 2005/03/23 11:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。