自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新鮮さは大事
上園が新人王に選ばれた。
17試合、85.2回、8勝5敗、防御率2.42、奪三振83という成績は、歴代新人王と比べ、質・量いずれにおいても最低レベル。本来はセでは32年ぶりの「該当者なし」(パでは00年にあり)となっても仕方ないところであったが、まるでそれを避けるのが「大人の選択」であるかのような圧倒的得票率だった。
まあ記念のものだから、ありがたく受け取って、今後「さすが新人王」と言われるような成長を遂げないとね。いやよく考えたら、上園は何もケチをつけられるようなことはしていないんだからね。もっともっと登板数が多くても良かったのに、放らせなかった首脳陣のせいなのだ。思いっきり胸を張って良いね。新人王おめでとう!


林が右肩にメスを入れるとか。残念、ショック。このケガさえなければ、今年一塁レギュラーをガッチリ確保できたのにね。まあしゃあないわ。とにかく治せ。打つのに困るケガなんだから、野球で食うためには治すしかないわ。
この地獄をどう抜け出すか。林の野球人生最後の大勝負だ。


タイガースファンにとって、「タイガースのドラフト下手」はジョーシキである。しかし他のジョーシキ同様、それは固定観念による印象に他ならない。特に野村監督が編成にある程度口出しをした時期を境に、球団の基礎はドラフトで作るが実戦されていると言って良い。確かにFAやトレード、外国人で柱を作っている部分もある。自慢のFK、ナベに江草といったブルペン、頼りなさもあるが、安藤、福原、今岡、赤星、関本、藤本、濱内、鳥谷ら主軸をなす選手たち、期待の上園、林、桜井、狩野らがムクムク起き出し、さらに若手の活性化が加速しそうな現状は、決して「ドラフト下手」という印象で決めつけることはできないだろう。
不思議なもので、そういう評価は、自分のひいきチームには厳しめに出てしまう傾向が強いようで、他球団のファンにしてみれば、最近のタイガースのドラフト戦略はけっこう手堅いという評も良く聞く。こっちにしてみれば羨ましいドラフトを終えた球団のファンにそう言うと、やっぱりヨソの方がよく見えるらしい(笑)。

ただそれにしても特に最近は抽選になるような注目の新人がほとんどパに行っているよねぇ。強くて人気安定のD、殿様商売で押せちゃってるGとT以外の、YB、C、Sは、地域密着志向で必死の営業努力をするも、がなかなか数字になって現れず苦戦を強いられている。集客の目玉となる注目のフレッシュマンがちょっと偏っているよなぁ。完全ウェーバーにすれば、こういう「くじ引きのイタズラ」もなくなると思うんだけど。まあしょうがないから、入団後に伸びるスターを育てていかないとね。
せっかくフレッシュさは客を呼ぶキーであると、パの成功チームが教えてくれているんだからね。球場の魅力と、ファンが作る雰囲気で殿様商売しちゃっている球団も、そのへんをしっかり肝に銘じておかないと、知らんよ(笑)。

Posted by torao at 08:37 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 07ドラフト終了 | TOP | 新井入団表明に際し >>

祝!上園新人王受賞。
タフな精神を持つ上園のことですから、来季はもっと素晴らしい数字を残してくれるに違いありません。

林の一件は大ショックです。
濱中といい林といい、好調時に負傷してしまい、それが長びいたことが残念でなりません。
「無事これ名馬」。
レギュラークラスで、どこも痛いところがない選手などほとんどいないでしょうが、致命的な怪我を負わないことが、やはり名選手の一要素です。
このオフには、怪我をしにくい体を作り、怪我を招かない身のこなしを会得してほしいです。
| 一虎ファン | 2007/11/21 11:27 AM |
今シーズンの上園は小気味のいい投球でしたね。闘争心は阪神投手陣1、2じゃないですか?この際ダメもとで彼のつめのアカを16番、18番、28番あたりに飲ませてはどうか?少しは強気にグイグイいけるようになるかも?

そしてこのオフ一番のショッキングなニュース。
まさに悪夢…萩原、浜中、そしてリンリンと続くこれは…「31」の呪い…としか思えない。

| やっぱりトラ! | 2007/11/21 12:50 PM |
明るい話題の少なかった今季のタイガースにあって、上園の新人王はとても嬉しく思います。
この賞は「運」にも左右されますが、G金刀とのデッドヒートを最後に勝利した上園は堂々と「胸を張って」いいと思います。
(個人的には、久慈さんの時のほうがバツが悪かった気がします。)
| ジジィ | 2007/11/21 6:04 PM |
上園、新人王おめでとう!
今年の有資格者の中で一番優秀な選手の栄誉を浴したんだから、その看板を
ステップボードにして欲しいですね。
阪神の歴代新人王は、その後も活躍した選手が多いので、上園も期待して良いかも。

林ちゃん。
Oh!My God!辛いだろうけど、焦らず治して帰って来てくれ。
今の君のミッションは一日も早い完治だよ。
| 西田辺 | 2007/11/21 8:22 PM |
上園おめでとう。
成績自体は、確かに見劣りするかもしれないけど君が1軍に上がってくるまで阪神の投手陣は・・・最悪でしたからね。(特に先発陣)

しかし、これで満足せず、来期のキャンプが終わるまでには、「上園しか開幕投手はいない」
と言われるくらいの投手になっていることを楽しみにしてます^^
| 源五郎丸 | 2007/11/21 9:50 PM |
こんばんは。
上園の新人王……嬉しいですね。来年以降はもっと活躍出来ると良いですね。

新井の阪神入りが決まりましたね。頑張って頂きましょう。
| TT | 2007/11/21 9:55 PM |
to 一虎ファンさま
林はショックですが、葛城にがんばってもらいましょうか。一塁の守備のうまさにはびっくりしましたからね。チャンスだと思って張り切って欲しいです。

to やっぱりトラ!さま
呪いですかねぇ…。広澤くらい図太くなきゃダメなのかな(笑)。

to ジジィさま
上園は、久々のファイタータイプですね。闘志をぶつけていくスタイルはとても魅力的です。愛馬ちゃう愛妻野口とのコンビも絶妙で、楽しめました。胸張っていいですよね。

to 西田辺さま
確かにタイガースの新人王受賞者は、その後も良いですね。こりゃゲンがいいや。

to 源五郎丸さま
>…来期のキャンプが終わるまでには、「上園しか開幕投手はいない」…
それはそれでなんか寂しくもありますが…(笑)。

to TTさま
上園、全国的にはまだまだ無名ですから、来年は新人王の看板をひっさげて暴れて欲しいですね。
| torao | 2007/11/22 7:15 PM |
となりの花は赤い花。というのは本当のようです。
巨人ファンの人からぼやかれました。
阪神はドラフト1位の獲り方は当時のスター選手
などに踊らされて失敗が多い。
けれども下位の選手は故障持ちや無名校の選手を
発掘してきて羨ましいと。
巨人の下位指名の選手なんているかどうかも
分からないとも。
| KEI | 2007/11/27 3:16 PM |
to KEIさま
面白いですね。よく聞くのは、Gの二軍にも良い選手がたくさんいるのに…って声だと思うのですが、確かによそは良く見えます。
| torao | 2007/11/28 12:41 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。