自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
スクープ?
うおっと、スポニチがスクープ。T濱中治外野手&吉野誠投手と、Bs平野恵一内野手&阿部健太投手の2対2トレードが今日にも発表されるとか。
07年俸で言えば濱中7000+吉野2300=T計9300に対し、平野4600+阿部760=Bs計5360。不釣り合いのようだが、T側2人は今オフの更改でそこそこの減俸を食うはずだったろう。
年齢で見るとは、濱中29+吉野30=T計59に対し、平野28+阿部23=Bs計51、タイガースにけっこうなアドバンテージがある。
発表前なので、とりあえず概況だけにとどめておく。


そういえば2週間前に「濱中Bsへ」の見出しを出したのもスポニチ単独だったなぁ。T−Bs関係は、同じ関西ということもあり前から強いものがあるが、Bs中村勝広球団本部長とT南信男球団社長は、8年もの間、監督と監督付き広報だった間柄で、その親交は並みではない。南社長の産経のインタビューでも、「8年間も同じ釜の飯を食った中村勝広監督が、一番思い出深い監督です。弱く低迷していたとき、自分への批判記事にも動ぜず、泰然自若としていました」「中村監督の人脈を通じ、多くの人と知り合えたのが私の大きな財産になっています」と語っている。

岡田監督も早大の後輩として、現役時代から中村氏との繋がりは深く、練習試合やオープン戦のセットからトレードまで、これまでも何かにつけ連携を見せることがあった。
早大OBと言えば、広岡達朗。中村氏を通じて知り合った広岡氏について南社長は、「信念の育成」を教わり、岡田監督にもそれを受け継いで欲しいと語る。

Bsは、Gについでオーナーの言動や行動を非難されることの多い球団。2つを1つにして「良いとこ取り」したはずが、数年でEに上を行かれたことで、なおのこと「そらみたことか」という空気になる。しかしやっている選手や現場、必死に支えようとしている関係者にしてみれば、そういう経緯とは関係なく新しいチームを強くしたいという思いが強いだろう。中村勝広は少年時代に憧れていた選手だ。堅実な守備と小技の巧さが持ち味。監督時代も辛抱強く若手を使っていた。逆境にめげず、チームを良い方向に導いて欲しいと思う。

中村、南、岡田。その先祖に広岡がいるのなら、ぜひともその教えを実戦して欲しいと思う。球界改革について語る広岡氏の視線は、「若い選手に活躍の場を与え育成せよ」という点に軸が定まっていて、常々正しいと感じる事が多い。その薫陶を受けた中村−南−岡田ラインには、自球団の利益だけに縛られない球界改革のスタンスを常に心がけて欲しいと思う。

Posted by torao at 08:32 | comments(21)
[阪神]たわいない話
<< ここがヘンだよ外国人 | TOP | ハマちゃん >>

毎日拝読しておりますよー。

ほんまかなぁ。決定?

活躍の場が広がるとか言われてますが、
濱ちゃんの心境やいかに…
大きな目がウルウルしている姿が浮かびました。T_T
| x_x | 2007/11/26 9:55 AM |
こんにちわ、初めてコメントいたします。

暗黒時代の期待の星、浜ちゃんが。。
なんかさびしいトレードです。(本人の希望ですかね?)

2008年6月のカレンダーはどうすればいいの?です。交流戦でやられそうな気がします。

| tarobu | 2007/11/26 11:59 AM |
正直驚いています。
濱中が出されることではなく、交換要員にです。平野は確かに守備は上手いし、堅実な選手。マリンスタジアムでフェンスにダイブして大怪我した事が確かあった様に、今の阪神の選手にないガッツも持ち合わせてる好選手のイメージがあります。阿部は恥ずかしながらよく存じませんが。年齢的なことを加味すれば確かに阪神にアドバンテージがあると思います。

しかし、今オフの補強ポイントは投手だった筈では?更に、個人的にこれ以上、セカンドを増やしてどうするのかとも思いますし。

何かで藤本もトレード候補なんて読みましたが
まだ何か狙ってるんですかね?
まだあくまで噂の域を出てない話なんでしょうけど。
| 源五郎丸 | 2007/11/26 12:09 PM |
日刊にも出ているようですね。今度こそ本当なんでしょうか(涙)
浜ちゃん&吉野、大好きなのにぃ・・・
勝負の世界、トレードでガタガタ言ってはいけないとはわかっているんですが、
(選手にとっては良いトレードかもしれないし)
今年はヤスや三東もいなくなって個人的にとても寂しいです・・・
| run | 2007/11/26 12:13 PM |
中村勝広。
短命監督が多いタイガースにあって足掛け6年、タイガースを率いてことは尊敬にあたいします。
そんな中村GMには少なからずがんばってもらいたいとは思うのですが、浜ちゃんはどうなんでしょう?もし本当にそうだとしたら、ただでさえDH候補をたくさん抱え(過ぎ)たBsだけは避けて奉公に出してあげたかったんですが。
| いわほー | 2007/11/26 12:44 PM |
平野は、センターも守れるということで、二人のレッドに不安があるので、良いトレードだと思います。
| ジジィ | 2007/11/26 1:24 PM |
濱中のトレードは寂しいですね。
個人的には2002年の巨人の敵地甲子園胴上げを土壇場で阻止した一発が忘れられません。
吉野もダイエーの時の日本シリーズの快投は忘れません。
あと同級生の濱中・中村泰・三東・相木がすべて阪神を去ってしまった。
関本が来季相当やるような気がします。
(厳密に言うと林も同級生ですが)
| クリキントン飛雄馬 | 2007/11/26 1:30 PM |
ウチにとって、これが補強になるのかどうか、いまいちよくわからないトレードです。
「自球団の利益だけに縛られない球界改革」の一端?
| 一虎ファン | 2007/11/26 1:54 PM |
『過去にこだわる人間に輝かしい未来は無い』

どっかで見かけた言葉を思い出しながら、濱中・吉野のトレード話を見つめてました。

二人とも共にいい時も悪い時もファンとして見守ってきましたが、他球団に行っても応援します。

何があってもどこにいようとも環境を生かすも殺すも自分次第ですし、二人には阪神と言う人気球団から去り、いい意味でプレッシャーから解放された上での真の実力を発揮してくれる事を切に願います。
| カルパッチョ | 2007/11/26 3:15 PM |
広岡氏
割と好きな部類の解説者です。
歯に衣着せぬと言うか、遠慮会釈なくズケズケと問題点を
掘り下げ、提起する姿勢は共感できます。
只の毒舌だと鼻白む思いになりますが、夫々に筋を通されていて
納得させられる事も多いです。
指導者時代も、外部からアレコレ言われながらも一貫した姿勢で
輝かしい実績を残してこられた。
真似をする必要はないけど、時にはこう言う先達の言葉に
耳を傾ける必要はあると思いますよ。
ね、岡田はん。
| 西田辺 | 2007/11/26 3:27 PM |
 はじめまして、平野内野手をとったということは、藤本内野手もトレード要員になるのかなぁ?
| 武庫川 | 2007/11/26 5:53 PM |
阪神にとって平野選手はいいトレードです。レギュラーでもいけます。藤本ちゃんはタイガースにとってキャラクター商品が多く売れる人。関本はキャラクター商品も作ってくれない人。阪神にとってどちらが大事かは、おのずから判るよね
| 豊中の虎 | 2007/11/26 6:09 PM |
濱中、吉野のトレードが決まりましたね。
オリックスですか……今年は最下位でしたね。
来年は、この2人がオリックスに行ってAクラスになれば良いですね。
| TT | 2007/11/26 9:35 PM |
今年の9月、甲子園の入口で南高梅をもらった。
和歌山観光協会の人(本当はJHの人だったが)だと思ったので
『今日は濱ちゃんで勝つでェ〜』と言ったら微笑んでくれた。
そしてその日の試合は、本当に『不死鳥が舞い降りて』タイガースが勝った。

結局それが、濱中治の『タイガースで最後のホームラン』になった。

濱中、オリックスの4番を打てるよう頑張れ。清原・ローズに負けるな。
吉野、交流戦ではなく、日本シリーズで合おう。阪神で君が最も輝いた日本シリーズで...。

これからも濱中治選手と吉野誠選手は応援します。
もちろん、平野恵一選手も阿部健太投手も応援します。
| kazukurua | 2007/11/26 10:41 PM |
「はじめてコメント」キャンペーン以来のコメントです、ご無沙汰してます。
もしかして名前が間違ってるかも…。

トレードについて。
確かに濱中・吉野にとって環境を変えるのは良いことですし、
平野恵は2番打者としては見本のような選手ですから
今のタイガースにとってはプラスな点もあるんでしょうが、
あれだけ先発先発と言っていたのに阿部健かい!みたいな風に思え(失礼ですが)

何をしたいのかなと、疑問がわくトレードです。
個人的には、オリックスからまた一人、BWの選手が減ったことにショックを受けてます..
| combat | 2007/11/26 11:55 PM |
平野はBsでもかなりいい選手じゃないですか?
守備がものすごくよくて、打撃もパンチがあったような、、、
さらに小技もまーまーできるし、関本の打撃+藤本守備力+2番打者としての適正もあるように記憶しています。
(去年の成績は怪我で参考にならんのでは?)
これで、広島・新井のプロテクト枠から藤本は外れんじゃないか?と予想しています。
関本は、、、セカンド?
私は個人的に関本のサードの守備はかなり評価してたので、彼にはサードを今岡と競ってやってもらいたかったんですが、新井が来るのでファーストも考えねばならないかもしれませんね。

いずれにせよ、平野が怪我前の状態でできるのであれば、
2番打者と穴だったセカンドがいっぺんに埋まると思うので、いいトレードなんじゃないでしょうか?(ただし赤星が1番なら平野が2番がいいんじゃないか?ということであって、来年もやっぱり鳥谷1番なのかなぁ?)
浜中や吉野にも是非、Bsでもう一度輝いてほしいですね。
阪神の選手じゃなくなっても、野球選手浜中、吉野、として応援します。
| でる | 2007/11/27 12:10 AM |
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。ありがとうございます。

浜中のトレードは予想されていたので、びっくりはしませんでしたが、やっぱり寂しいですね。金本のアニキが4番は浜中で打点王を取らせる!って言ってた頃がとても懐かしい・・・
オリックスにいっても応援してます!

ということでオリックスをあまり知らない俺としては、オリファンはどう思ってるのだろうと、いろいろ調べてみたら・・・
平野、安部をとられてカンカンみたいですね。確かに阪神有利な気もしますけど、こっちも浜中は俺の夢(生え抜きの大砲として)でもあったのでとってもくやしい!
見返してやれ!浜ちゃん!そしてオリックス、応援にいきます!!

| りょうちゃん | 2007/11/27 12:33 AM |
吉野&能見と平野ならいいトレードですが、濱中を出すとなるとどうかなあ。能力的には釣り合っているものの、再来年には大和か坂に世代交代したかったはずのセカンドを、少なくとも5〜6年はレギュラーを張れる平野に任せるのが果たして上手い補強と言えるのか。来季の外野は林と桜井がどうなるかわからず、金本と赤星にもいつ不測の事態が起こってもおかしくないのに、それでも濱中を出す価値があったのか。藤本&杉山と関本&能見で金村クラスの先発をふたり取るようなトレードが並行して進められているなら話は別ですが。このトレードの鍵を握っているのは、実は阿部の潜在能力かもしれません。
| のののー | 2007/11/27 1:10 AM |
平野恵は登録上は内野ですがオリではほぼ「外野手」ですね(二塁は後藤を中心に阿部真・水口ら)。阪神側も平野は外野手として考えているのではないかと考えています。

そもそも今の阪神には守備の良い外野手は少ないのでは。赤星は怪我で計算しづらい部分があり、赤松は良くも悪くも計算に入れられる存在ではなく(笑)。ドラフトで守備型の外野手を補強しなかった事を踏まえると阪神側から見た際にはかなり妥当な部類のトレードだと思います(オリ側からはともかく)。無論浜中及び阪神ファンの方々からすれば割り切れないものもあるかとは思いますが……。

雑文失礼致しました。
| shige | 2007/11/27 2:03 AM |
2年ぶりぐらいにこちらにコメントさせていただきます。藤本の中学の先輩に当たる者です。

藤本がプロテクトから外れるのは間違いないと思いますが、広島は二遊間はエラー数も多いですがしっかり固定できているので、獲得の可能性はどちらかと言えば低いのではないでしょうか。むしろ千葉ロッテとの交渉がどうなっているのかだと思います。清水直行は来季は抑え指名されているので可能性は低くなりましたが、小野ないし久保の線はまだ残されているかと思います。となると、2塁手の固定が出来なかったロッテ側からすれば守備範囲が広く規定打席3割をマークしたこともある藤本は欲しい選手だと思います。その兼ね合いで平野を獲得したのではないだろうかと。確実に年間通してローテを任せることができる投手はまだ足りないのが現状ですから。

藤本も平野獲得でさらに出番が減りそうなので残念ですが、タイガースを出るのもひとつの手かなと思います。プロは試合に出てナンボの世界ですから。
| けん | 2007/11/27 8:00 AM |
to x_xさま
大きな黒目がかなりウルウルしたでしょうね。

to tarobuさま
本人の希望ということはないでしょう。
どっかは出て行きそうな選手をカレンダーの1月にしたとか。なるほどそれは賢いかも(笑)。

to 源五郎丸さま
南社長は、まだまだやるって言ってるみたいですね。全体を考えて必要だと思えばやったら良いと思います。
今年の打撃力、守備力なら、セカンドに限らずポジションはがら空きのような気もしますよ。

to runさま
濱中も吉野も望まれて行くのですから、頑張らないとね。客を呼べるプレーを期待したいと思います。

to いわほーさま
外野守るんでしょう?大阪ドームに適した野球を志向しているのだとは思いますが、かつてのブルーウェーブのイメージからはずいぶん遠いチームになってますね。

to ジジィさま
内外野守れて走力があって、小技もそこそこのガッツマン。良く出しました。

to クリキントン飛雄馬さま
あ、本当だ。「狙われた世代」になっちゃいましたね。

to 一虎ファンさま
これは関係選手が全員引退するまで答えは出ないんですよね。矢野のトレードの時みたいに。

to カルパッチョさま
一般的には、「Tが得をした」という声が大きいように思います。濱中と吉野には、それを覆すような活躍をして、「元虎をなめんなよ」というところを見せて欲しいです。

to 西田辺さま
広岡さんは、昔はヘンなことも言っていたやに聞きますが(菜食とかね)、現場からはなれたあとの発言はいちいちごもっともということが多いと思います。

to 武庫川さま
はじめまして、ようこそ。なるんじゃないでしょうか。

to 豊中の虎さま
藤本の方が固定ファンを持っているというのなら、余計高く売れるということになって、トレードには有利だとも言えません?(笑)

to TTさま
後半はBsも良い戦いをしていましたので、浮上の目は大いにあると思います。

to kazukuruaさま
和歌山からは大阪ドームの方が出やすいですよね。あまりかわらないかな。
濱中ユニを来ているひとってけっこう多かったですよね。いろんな番号あるし(笑)。ハマちゃん人気を集客に結びつけて欲しいです。

to combatさま
濱中をエサに釣り上げられるのは、ここらへんがせいいっぱいかも知れませんよ。実績乏しいですし、今季はケガから戻ったあとの不調でしたから…。阿部投手も生かす自信があるのでしょう。

to でるさま
平野はガッツあふれるプレーが信条というのが何より嬉しいです。

to りょうちゃんさま
はじめまして、ようこそ!
>そしてオリックス、応援にいきます!!
これがトレードの狙いでもあるのでしょうね。

to のののーさま
セカンドというより、内外野守れてスピードがあるプレーヤーということなのでしょう。

to shigeさま
そうなんですね。中村豊も引退してしまいましたしね。

to けんさま
藤本をエサに、どれだけのオオモノが釣れるか…これまた難しい問題のような気もします。
| torao | 2007/11/28 2:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。