自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ハマちゃん
T濱中・吉野と、Bs平野恵・阿部健のトレードが発表された(公式)
若き4番、濱中との惜別は、予め自分が思っていたより、ジワジワと寂しさが涌いてくる。

01年、シーズン途中から急成長。噂の長打力を見せつけ、一気に3番に座るまでになる。
02年、田淵コーチに「将来の4番」と見込まれて、責任のある打席を重ねる。8月にダイビングキャッチで指を骨折、規定打席越えを逃すが、打率.301、HR18本を記録。
03年、優勝への足掛かりは濱中の存在。開幕から4番に入る。

1 2B 今岡
2 CF 赤星
3 LF 金本
4 RF 濱中
5 1B 桧山
6 3B アリアス
7  C  矢野
8 SS 藤本
9  P  井川

懐かしいねえ。繋ぎの3番に徹していた金本。「ハマちゃんに打点王をとらせる」「4番濱中を育てる」を合言葉に、1番から3番までが出塁、進塁に集中した。その集中がさらに濱中を集中させ、5月の途中までで40打点くらい稼いだんじゃなかったっけ。
そして5/20、牽制死で右肩を痛める。はじめはアウトになったのが恥ずかしくて立てなかったんだと思った。とっさの動きで腕を巻き込むように帰塁してしまった。離脱。絶好調のポイントゲッターを失った動揺が、チームに焦りの空気を作る。もう大丈夫と復帰するも、6/13右翼線の打球を処理し急いで送球した時に脱臼。以後、濱中といえば「右肩に故障がある」という前提が外せなくなってしまった。
ればもたらもない、それは、わかっている。でも何度も何度も思い返す。あのケガがなければ、せめてあそこで復帰を急がなければ。しかし、きつい言い方になるが、それが濱中という男なのだと思う。愛されて、期待されて、それに応えたくて、頑張って、でも一瞬の危険を回避できない甘さがあって、傷ついて、そして愛される。

自分で書いた「濱中」カテゴリーを読み返す。どんな気持ちで濱中を見ていたのかを思い出す。05年、交流戦元年の札幌ドームF戦。失われた時を思い出すようだった1日。試合を決めたタイムリー二塁打。どんなに嬉しかったか。
去年、春先のHRラッシュに濱中完全復活を夢見たが、現実はそう甘くなかった。
今年、9/15のD戦、安藤の好投とハマちゃんの一発で勝った試合、気持ちよかった!
戦力分布から濱中がトレード要員になるという事情はわかる。だけど本当にいなくなるとなると、寂しいよ。


HPのメッセージでも、元気そうにしているけれど、どれだけ悔しい気持ちでいることか。不運の影とはスッパリ縁を切って、新しいハマちゃんになる好機だ。タイガースを見返してやれ。自分を放出したことを悔やませてやれ。ハマちゃん、しっかりな!

Posted by torao at 08:52 | comments(19)
[退団者]濱中治
<< スクープ? | TOP | Q.もちろんみんなだけど、一番楽しみなのは? >>

あの応援歌が歌えなくなるのは寂しい。
オリックスで修行して、不死鳥の如く甦って来い!
将来、阪神の選手としてあの応援歌で浜中の打席を応援できたらいいな〜と思います。
| 不死鳥 | 2007/11/27 9:46 AM |
確かに、思い返すと低迷時の希望の星が濱中でしたね。

私の中での濱中で一番最初に思い返されるのは、親が甲子園に観戦に訪れていた試合でサヨナラHRを打ったにもかかわらず、その時すでに帰宅していたという伝説?です。
しかし、このまま阪神に残っても肩に不安のあるライトは恐らく年々出番がなくなっていったでしょう。移籍は恐らくプラスに出るはず。
いまだマイナスのイメージが残る日本球界のトレード。

濱中には、トレードは追い出されるものではなく、必要とされるからこそ存在する制度だということを示してほしいです。
| 源五郎丸 | 2007/11/27 9:47 AM |
>>若き4番、濱中との惜別は、予め自分が思っていたより、ジワジワと寂しさが涌いてくる。

そうなんですよ。私もじわじわ寂しくなってきて、自分でもびっくりしています。肩のことを考えたら、DHのあるパリーグの方が濱ちゃんの持ち味を活かせるはずだし、阪神の外野も若手が出てきて充実してきた。濱ちゃんがトレードになるのは仕方がない。ずっと、そう思ってきたけど、いざ本決まりになると、せつないものですね。
| たーぼー | 2007/11/27 10:23 AM |
しばし休戦中の今は惜別の情にかられ、思い出に浸るのもよいかもしれない。
低迷期の阪神にとって本当に彼が希望でありました。
土壇場のホームランで巨人の甲子園胴上げを「六甲おろし」合唱後にしてくれたことが一番の印象に残っています。
10年は4番の心配が不要!と本当に思いました。
待望の右の長距離砲と期待が膨らみっぱなしでした。

こんなことになるとは…微塵も思わなかった。
でも彼はまだまだ若い!
トレードがいい目に出てオリックスで活躍してくれればこんなに嬉しいことはない。
これは吉野にも同じことが言えます。
| やっぱりトラ! | 2007/11/27 11:00 AM |
数年後、浜中FAで阪神復帰!
| | 2007/11/27 12:30 PM |
はじめまして。
いつも楽しみに拝見してます。

やっぱり浜中トレードされちゃいましたね。
でも、今回のトレードは良い結果になると思います。

平野が万全で3年前の状態に戻っているなら、来期のセカンドは彼でしょう。
走攻守のそれぞれで関本・藤本以上か同等レベル。
総合力なら格段に上だと思います。
正直、関本・鳥谷の二遊間のために投手の被打率が随分と悪化している気がしますし・・・。
セカンドで先発し、勝ち試合の守備固めでライトに回り、セカンドに藤本。
センター赤星がそこそこ元気なら、ある程度は安心して見てられます(^^;

浜中にしても本当に守備はイヤイヤやっている感がある(それは桜井も)ので、DHであれば打つ方の能力をフルに発揮するかも。
清原・ローズは来期限りでしょうし、将来は明るい!
| たいがあ | 2007/11/27 12:41 PM |
わかっていたけど、やっぱり寂しいです。
ハマちゃんのあの少年の様な笑顔を思い出すと、涙がでそうになります。

でもでも、オリックスでガンガンHR打って、活躍するハマちゃんを見て、もっと感動して涙を流したいです。応援してます。
| ミーコ | 2007/11/27 1:41 PM |
思い起こせば、私にとっての最初のトレードの衝撃は
江夏豊の南海移籍でした。
当時は、彼の体が長いイニングを投げ切れない体だとか、
裏のゴチャゴチャした状況など分からず、何故憧れの江夏が
阪神を出されるのかと、親父に問うた記憶があります。
でも彼の後の軌跡を見ると、彼自身も優勝を味わうことが
できたし、日本のプロ野球の中で抑えのエースと言う
ポジションを確立した功績を残せたし、今になれば
良い結果だったなと思えます。

頑張れよ、浜ちゃん。
寂しくなるけど、何処へ行ったって野球は野球。
ガンガン打って、オリックスファンに愛される選手になる事を
祈ってます。
来年また京セラドームで!
| 西田辺 | 2007/11/27 2:24 PM |
本当は寂しいですよ。
でも同じ関西圏内で良かったです。
来年は交流戦だけではなく、日本シリーズでも会えると良いですね。

| TT | 2007/11/27 3:21 PM |
ごぶさたしております
浜ちゃんトレードはずっとささやかれていましたが現実のものとなるとさみしいです
交流戦でホームラン打たれたらくやしいだろうなあと思う次第です

もっと浜ちゃんを好きだった人たちの心痛を思うと海の向こうや北海道でなくてよかったねとしか言いようがありません(井川めw)
| かんさいや | 2007/11/27 4:23 PM |
甲子園をホームとするウチには是非ともいてほしかった、右の長距離打者。
「ソロホームランの濱中」といわれた頃もありましたが、試合をひっくり返したり、勝負を決めたりする一打を放ってくれた印象が強いです。
きっとオリックスでも人気選手になるでしょう。
| 一虎ファン | 2007/11/27 4:35 PM |
期末テスト終わりましたー^^
今年の最終観戦(甲子園)で浜ちゃんのホームラン見れて良かったです。

パ・リーグには指名打者制度があるけれど、ローズや清原などがいて、スタメンへの道のりは厳しいと思います。
それでも、お前の右肩には不死鳥がついているはず。
腐らず意地を見せてください。
これからも関西のファン、全国の野球ファンの前で存分に暴れまくってください!
| 虎右衛門 | 2007/11/27 5:29 PM |
こんにちは。
仰るとおりです。
濱中は、我々に「あー出さなければ
よかったのに!」と言わせて欲しいです。
オリックスに行っても応援しますよ。
DHで頑張って欲しいです。
しかし…オリックスはDHで試合に
出たい選手ばっかりですなぁ。
来季は一塁に全力疾走しただけで
壊れる清原がいますしね。
とにかく濱中、頑張れ。結果を出すしかない。
| ぱんきんまん | 2007/11/27 6:03 PM |
先発投手を出してセカンドを取りたいセの球団と、先発投手は取りたいが野手をセに出したくない阪神と、平野を出して右の強打者を取りたいオリの三角トレードだったのかも。
| のののー | 2007/11/27 8:33 PM |
一瞬のケガが一人の選手を狂わせる。
期待の大きさに応えなければ、と頑張り過ぎたのかな。
今同じような立場にある林威助には、同じような道は辿って欲しくない!
しっかりケガを治して出直しだ、林!!

そして濱ちゃん、恩返しを楽しみにしてるよ!!
| のりすけ | 2007/11/27 9:52 PM |
「和歌山のイチロー」と呼ばれてたハマちゃんさようなら
周囲の反対?を押し切って阪神に入団してくれたハマちゃんさようなら
入団当初、関本と黙々と素振りをしていたハマちゃんさようなら
そんな姿を掛布さんに見られ「これは楽しみですよ」と言わしめたハマちゃんさようなら
ノムさんに「変化球打ちの天才や」と評されたハマちゃんさようなら
アニキに「四番はこいつで決まりや」と言われたハマちゃんさようなら
「うねり打法」のハマちゃんさようなら
マスコミ対応が意外に不器用だったハマちゃんさようなら
お立ち台でも決して飾らなかったハマちゃんさようなら
今期、不調で二軍に落ちて夏場真っ黒になって帰ってきたハマちゃんさようなら
何度故障しても「不死鳥の如く」みんなの前に現れたハマちゃん…来期からは好敵手として現れるのですね。
正直寂しい…だから、スポーツニュースや新聞でたくさん名前を聞かせてください。
今までたくさんの勇気と感動をありがとう。
今後の濱中治に幸あれ!
| ☆ | 2007/11/28 12:41 AM |
03年の打線懐かしいなあ!18年ぶりの優勝に向かって力がみなぎっていた。

あれから「若き4番」に辛い試練が訪れ、
アリアスがシーツに替わり、新たに加わったのは鳥谷くらいか。
皆、4年の歳月を経て今シーズンを戦った。
当然と言えば当然の結果かなと妙に感心してしまった。

濱ちゃん、DHには座れそうもないがまだ若いから動けってことだ!
虎ファンをかっさらって行くくらいの活躍を期待してるよ!

吉野投手、昨年の夏だったか名古屋ドームであとひとつのアウトが取れず、さらし者になってる姿見ました。
もう一度’03日本シリーズのように輝いてくれ!
| とらぽるた | 2007/11/28 12:52 AM |
あの横浜での3連発は忘れません。
http://www.daily.co.jp/baseball/tora_vroad/0510tora_v.shtml
| さいたま市会社員 | 2007/11/28 1:38 AM |
to 不死鳥さま
ちょっと他にないタイプの応援歌でしたからね。私は、どっちかというとコッパズカシさも感じていました(笑)。特に「ハマナ〜〜〜カ」と伸ばすところ(笑)。

to 源五郎丸さま
どうやら今後のタイガースはトレードの多い球団になっていきそうです。そうなると、なおのこと生え抜きスターを作っていくことも同時に考えないといけませんね。

to たーぼーさま
やっぱり、スターの要素を持った選手でしたからね。

to やっぱりトラ!さま
トレードがきっかけというのは本当に良くあることなので、楽しみとも言えます。

to 名無しさま
それはないでしょう…。

to たいがあさま
はじめまして、ようこそ。
Bsでしっかり4番を張って欲しいです。

to ミーコさま
やっぱり人気ありますねえ、ハマちゃんは。時々でっかいことやりましたからね。

to 西田辺さま
江夏のトレード、田淵のトレード、悲しかったですねぇ。実際にあのころは負のイメージどおりの陰気さがありました。

to TTさま
そうそう、簡単に会いに行けますからね。

to かんさいやさま
打たれて良いところで打たれましょう(笑)。

to 一虎ファンさま
はまった時の勝負強さはすごいですからね。量産態勢に入った時のアーチ連発もすごいです。なんでタイガースは出したんだと言われるくらい打ってほしいです。

to 虎右衛門さま
>それでも、お前の右肩には不死鳥がついているはず。
海賊の船長さんのオウムみたいな感じ?(笑)
テスト終了おめでとう。

to ぱんきんまんさま
外野守らせると思いますよ。なんとしてでもレギュラーとらないとね。

to のののーさま
そうかも知れませんが、あまり思い当たらないなぁ(笑)。

to のりすけさま
そうそう。完全に治さないといけませんよね。

to ☆さま
チーム変わったら、これまでの不運がウソのように取り払われると良いですね。
来季は高めの速球に強くならないといけません。

to とらぽるたさま
もう大昔のことにような気がします。あの時点からどれほど成長したのか、それが問題ですね。

to さいたま市会社員さま
そんなこともありましたね。誰もいなくなっちゃいました。
| torao | 2007/11/28 3:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。