自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
五輪アジア予選にわか仕込み!
11月も終わりだねぇ。ところがこの12月に入ってもまだ野球の真剣勝負を楽しめるのだから、今年は得した気分。ということで、「北京五輪への道」をにわか仕込みするのだ(笑)。
まず08年8月に行われる五輪本戦への出場国決定がどんな状況なのか確認しよう。
五輪本戦は8カ国で争われるが、開催国枠1で中国が決まっているので残り7。
アメリカ大陸予選は去年行われていて、1位アメリカ、2位キューバまでが本戦出場が決定済み。ヨーロッパ大陸予選では、1位オランダが出場権をゲット。そして、アメリカ大陸大会3位メキシコ、4位カナダと、ヨーロッパ大陸大会2位イギリス、3位スペインが08年3月に行われる最終予選にまわることになっている。

アジア予選は、日本、韓国、台湾と、フィリピン、タイ、パキスタン、香港で行われた1次予選を勝ち上がったフィリピンで行われる。1位が出場決定、2位と3位が最終予選にまわる(野球日本代表公式HP)


日程や出場国のメンバーなどはサンスポのサイトが見やすいかな(サンスポ)

日本の日程、放送予定は以下の通り。

12/1土(日本時間19:00) 対フィリピン
テレビ朝日系 18:30〜20:54
解説者:東尾修, 栗山英樹, 大塚光二 ゲスト:古田敦也, 中居正広

12/2日(日本時間19:00) 対韓国
テレビ朝日系 18:30〜20:54
解説者:東尾修, 栗山英樹, 大塚光二 ゲスト:古田敦也, 中居正広

12/3月(日本時間19:00) 対台湾
テレビ朝日系 18:30〜21:54
解説者:東尾修, 栗山英樹, 大塚光二 ゲスト:古田敦也, 中居正広


なおタイガースから選抜されたのは、藤川と矢野の2人のみ。終盤、抑えのバッテリーとして出てくるのかな。僅差のリードで2人登場!なんて場面もありそうで、けっこうドキドキするかもね。

Posted by torao at 08:36 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 惜別 ダーウィン | TOP | いっそどっちかにしてみないか >>

おはようございます。
久々の書き込みです。

先日の壮行試合もでしたが、21:54で放送終了だとヘタすりゃ球児は見れない?
そんな『独占中継』はやめてほしいのです。

toraoさんがおっしゃるようにこの時期の真剣勝負は新鮮で楽しみなんですが・・・。
この放送形態どうにかなりませんかね?
| NANCY | 2007/11/30 9:56 AM |
>なおタイガースから選抜されたのは、藤川と矢野の2人のみ。
+関東若虎会など阪神タイガースの私設応援団10名
を忘れてはあきまへん。。。
最近、気になる話を友人から聞いて頭から離れない源五郎丸です。
3試合ともテレビ朝日系ですね。
実は、気になるというのは、近鉄がオリックスと統合した時もし1リーグになったらテレビ朝日が西武を買収するつもりだったとか。
そういえば、パリーグのプレーオフも初年度から積極的に放送してましたね。
各テレビ局が、視聴率に異常なほど神経とがらせてるのに未知数なものにこれだけ積極的に関与するのはもしかして・・・なんて思ってます。まああり得ないとは思いますけど。
全然違うコメントで申し訳ありません
| 源五郎丸 | 2007/11/30 10:09 AM |
今後はポストシーズンの試合もより充実していくだろうし、アジアシリーズを含めこんな時期まで野球が楽しめていいもんだ。
しかも今回は国を挙げてのガチンコ真剣勝負、楽しみだが一発勝負だけに不安も。特に壮行試合であんな牽制球を見せられた日にゃ。
朝青龍、亀田に続いて星野ジャパンも謝罪・・なんてことだけは勘弁ね。

おいらのちっちゃい頃はこのシーズンオフの半年がほんとに長く寂しいもんだった、寒い時期の野球と言えばセ・パの東西対抗やメジャーリーガーが日本への観光ついでにサクサクッと試合をする日米野球ぐらいだったがそれでも食い入るように見てたもんだ。
もっと野球人気が盛んだった時にこれぐらいやってたら・・と少し残念には思う。

テレ朝の今回の放送だが一応枠は決めてあるが3試合とも試合終了まで延長するようだ。
| banzai | 2007/11/30 12:44 PM |
テレ朝! どうしてそこで野村克也を呼ばない(怒)
中居正広の出演料削って、ノムさんをファーストクラス+デラックスホテルでもてなしてでも呼べや。中居はバリボのナントカより少しはマシかもしれんが、タレントのチャチャよりノムさんのぼそぼそ解説を聞きたいぞ。

あ、ちなみに、あさちゃんさんご指摘の「関東若虎会など阪神タイガースの私設応援団」は、各球団施設応援団対象のコンペに勝ち抜き、支給される渡航費用5人分のところを自腹を切って10人で行くそうですよ。
その心意気や天晴れ。地元台湾の応援に負けぬよう、甲子園魂を見せてくれ。
| あーちゃん | 2007/11/30 1:27 PM |
to torao様

プロテクトリストが気になる今日この頃です。

toraoさんの作った順番では浜中の分が空いたのでハシケンがアップしてセーフ圏内、ノーミンがキャンセル待ち1番目に昇格でいいんですよね?

すると残ってる中では広島はピッチャーが欲しそうなんでノーミンか太陽が指名されそうな気が・・・

FAやら外国人やらトレードやら新人やらの入団と、背番号なんかも早く決まってもらってすっきりしたいですね。

あと、明日の星野ジャパン早く見たいですね。



| 真弓 | 2007/11/30 2:34 PM |
それにしても、当たり前と言えばそれまでですが、すンごいメンバーですね。
特に投手陣。
調子にもよりますが、ツボにハマれば、三試合失点0もありです。
ただ、この勝って当たり前のムードは、やる者にとってはえげつない重圧です。
| 一虎ファン | 2007/11/30 4:24 PM |
投手陣はそうそうたるメンバーですね!?
とても楽しみです。

球児・矢野はもちろんですが、
個人的にダルビッシュに期待してます。

新井には良いところを見せてほしいですね〜!?
| 九里虎 | 2007/11/30 7:24 PM |
決戦を前に、G高橋尚・M渡辺俊・YB相川のメンバー漏れが
発表されましたね。
彼らは代表候補の中の選抜メンバーと言うだけでなく
日本のプロ野球、いや、日本の野球選手、いや、日本中の
野球小僧の代表として、胸の日の丸を誇りに戦いへと臨んで欲しい。
その重圧たるや「決して負けられない戦い」などと言う
どこか浮薄な言葉では片付けられない程のものだと
想像するに難くない。
恐らく、各チームとも打倒日本を目標に挑んで来る筈。
それら全てを跳ね返し、無事五輪切符を手にする事を
祈ります。
頑張れ!日本!
| 西田辺 | 2007/11/30 10:29 PM |
to NANCYさま
うわさでは延長ありみたいですね。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
あ、そうか。それと正式にはまだですが新井もいましたね。

to 源五郎丸さま
まあ噂はいろいろありましたよ。テレビ朝日が球団オーナーになるというのはないでしょう。朝日にとって野球が大事なのは、高校野球利権がいちばんなんじゃないでしょうか。子どもに野球やってもらわないといけませんからね。

to banzaiさま
今ってオフが短いですよね。まあ今年が特別だとしても、年末年始がすめばすぐ自主トレ、キャンプですもんね。こっちがトシくって、時間のサイクルがはやいってだけなのかもしれませんけど(笑)。

to あーちゃんさま
オッチャイさんでも良かったですね。たぶん妻子までご招待せんならんやろけど(笑)。
応援団にも注目してみましょう。

to 真弓さま
いやいや、あれはそんなに厳密な順番じゃないので(笑)。
28人で全員プロテクトできるようになるまでトレードしまくったりして(笑)。

to 一虎ファンさま
WBCでは特に韓国に勝てませんでしたからね。リーグ優勝チーム対決と違って、代表だと決して「当たり前」はないですね。

to 九里虎さま
いやホントこんなチーム、いいですね!(笑)

to 西田辺さま
にわか仕込みしたくらいですので、私の頭はまだ「がんばれ日本」モードに入ってないんですよ。明日見ればググッと一気に入るでしょう。
| torao | 2007/11/30 11:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。