自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【紹介】スポーツビジネス from NY
契約更改の時期。私自身はあまり関心の向かないジャンルなのだが、ニーズがあるからニュースになるんだろうね。
まあ、あまり新聞記事の「誘導」に心を動かさないで、「こちら、プロ野球人事部」の他球団選手の動向などを見ながら、眺めるくらいが良いんじゃないかな。


週刊ベースボールで連載されていた「60億を投資できるMLBのからくり」の訳者であり、NY在住のスポーツマーケティングコンサルタントである鈴木友也さんのブログ「スポーツビジネス from NY」が満1周年だそうだ。おめでとうございます。

私のような素人がああでもないこうでもないとヨタ話をしているが、実際は世界のスポーツビジネスを勉強している日本人もものすごくたくさんいて、すでにいろいろな競技組織や、チームでその知識を活かした改革を実行しているんだろうなぁ。プロ野球でも、ああ「売り方」を勉強しているんだなあと感じられるような変化を感じる時があるから(特にパ)。

こちらのブログで最近取り上げられていた話題を2つほどピックアップ。

「ケーブル・オペレーターの“パンドラの箱”は開かれるか?」
なかなか有料放送が浸透しない日本だが、ケーブル先進国アメリカでは、スポーツ中継にとって重要なのは地上波放送よりもケーブル。NBA、NFLとケーブル会社とのせめぎ合い最新事情。

CDM訴訟関連記事群
ファンタジーゲームって知ってる?アメリカのスポーツでは、もうすっかり定着している、一般参加型のバーチャル・チーム遊び。日本でもぼちぼち…かな。
アメリカでは肖像権管理者が、ゲーム業者に権利を売って、ビジネスが成り立っているが、そもそも選手名とスタッツ(細かい成績データ)は肖像権に該当しないという裁判がゲーム業者によって起こされ、MLB側がなんと3連続敗訴!こら、ビジネスモデルがひっくりかえるで!

他の記事もみんな面白いよ。なんて、私が紹介するまでもないんだけどね。

Posted by torao at 08:45 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< ポストシーズン考 | TOP | ガッツ注入は成功するか? >>

毎年、この時期になると契約更改について腹が立ってどうしようもない。
タイガースのフロントあほすぎ。グライシンガーに何億とか言うてる場合ちゃうやろ。
今シーズン、あんな打たれへん打線で、まがりなりにも優勝争いしたのは、12球団最高の中継ぎ陣がおったからやろ。もっと野球わかるやつに査定させろ。
ファンのみんなで怒らないと、この球団どうしようもない。
| tigers_tigers2000 | 2007/12/07 9:00 AM |
そうやそうや。
江草が700万UPなんてありえん。
渡辺とほぼ同内容やし、しかもこちらは3年連続できちんと働いてることからも、最低2000万くらいUPしてあげて当然やと思うけどなあ。
| だいすけ | 2007/12/07 10:58 AM |
確かに・・・何考えてるんだか分かりません。
福留はともかく、グライシンガーなんてまだ日本に来て1年ですよ。アメリカで実績あったのならともかく。私は、来年は研究されて駄目だと思いますが。配球読まれても力で抑えられるならともかく。

こんなに、予算あるのならもっと自チームに払ってやるべき。少なくとも、全くといって振るわなかった先発、野手は別にして中継ぎには大盤振る舞いで良いんじゃないでしょうか?

あれだけ酷使させられていて、文句も言わずただひたすらチームのために投げ続けた彼らがいなければ、クラシリにすら今季は出れなかったはずなのだから。

こんな状態続いたら、そのうちチームが崩壊しかねないと思います。
| 源五郎丸 | 2007/12/07 4:06 PM |
スポーツビジネスのことはさっぱりわかりませんが、儲けを重んじるあまり、出すべきところをケチっていたらあきまへん。
「損して得とれ」が大阪商人の理念のはず。

アメリカの裁判も、権利ばかり主張していないで、太っ腹なところを見せたほうが、のちのち得るところが多いかもしれません。
| 一虎ファン | 2007/12/07 4:16 PM |
>MLB側がなんと3連続敗訴!
これって、何気にスゴイ事じゃないですか?
スポーツビジネス大国アメリカで、契約を何よりも重んじる
世界で、こんな判例が出るとはねぇ。
少しずつ、この世界も流れが変わりつつあるんでしょうかね。

契約更改。
まぁ、悲喜交々あるようですけど、納得いかなきゃ
するまで交渉すれば良いんじゃないですか?
その権利は認められているんだし。
所詮は個人事業主。
ゴネるのは感心しないけど、後悔しないように
気持ちよく契約して来期に備えて欲しい。
高給取りは、見合った活躍してくれ。
| 西田辺 | 2007/12/07 9:25 PM |
to tigers_tigers2000さま
>ファンのみんなで怒らないと、この球団どうしようもない。
今年の不満爆発はちょっと例年以上になりそうですね。

to だいすけさま
ちょっと少ない気がしますね。

to 源五郎丸さま
わざと怒らせている…そういう可能性も、一応考えておきましょうか。満足させるだけが操縦法ではないかもしれませんからね。

to 一虎ファンさま
確かに最近の阪神は短絡的な印象があります。

to 西田辺さま
名前と成績だけであるというところがポイントなんでしょうね。よく考えたら、ブックメーカーすべて制約されることになっちゃうし。
| torao | 2007/12/08 9:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。