自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ポストシーズン考
今回の五輪予選、とっても面白かったのは、五輪出場がかかっているとか、国別対抗だとか、それなりのオールプロだったとか、試合展開だとか、いろいろ理由があると思う。
でもこの1試合、一発勝負という緊迫感がまた良かったんだよね。ポストシーズン、短期決戦なんていうけれど、それでも3試合制、5試合制、7試合制と、「それで負けたら仕方ない」という数にはなっている。だけど一発勝負は、1球のミスで天国と地獄が分かれかねない。この心臓がバクバクするような感覚がたまらない。

今回の五輪アジア予選は、フィリピンが、タイ、香港、パキスタンとの予選リーグを勝ち上がって来ている。
この4チームによる総当たりを3日連続でやるという方法は、「3連戦」というリズムもあって、とても良いと思う。
今年、クラシリ1→クラシリ2→日シリ→アジシリと続くポストシーズンをやってみて、もちろん十分堪能したのだけれど、正直ちょっとダラダラとした印象があったと思う。
やってみてわかるってこともあるから、まあまあ、それはそれで良い。この受けた印象を素直に、改善に繋げていくことが大事。
だからポストシーズンは、この「4球団による総当たり3日勝負」の連続にしたら良いんじゃないかな。
ということで、ポストシーズン、こうしたら良いんじゃない?を、またまた考えてみた(笑)。

まあどっちにしてもmasaka2さんの亜流だけど、あまりにも良い感じだったもんで。

---

やっぱりあれやね、まず日本シリーズまでは昔のまま、セとパのチャンピオンが7試合制という、勢いだけじゃ勝てない「中期決戦」で日本一を決定する。これはこれで12球団という規模には一番しっくり来るし、みんなが納得できるみたい。もうここで日本最強王者は決定で良いんじゃないかな。

で、あとは今年のアジア最強決定戦。またの名を「一発勝負王決定戦」。常に一発勝負である国際試合(これがねえ、五輪は今回限りだというし、WBCはいつまでちゃんとやれるか不安だし、心配ではあるんだけど)への訓練と、中国などプロ野球の国際化活動を兼ねているから、これはこれで意義深いと思う。クラシリと同じように、ペナントの順位が重要になることで、ペナントを白熱させる効果もあるしね。

では、日本シリーズ後に行われる、「アジアチャンピオン決定リーグ」案。

予選リーグは「中国ラウンド」。もちろん興行的にも運営的にも苦しいが、ここはみんなでがんばらなきゃ!
参加チームは、
【予選リーグ・中国ラウンド】
(1)中国選抜
(2)韓国2位
(3)台湾2位
(4)日本5位(セパの3位のうち1つ。交流戦の直接対戦成績によって決定)
の4チーム。3日連続総当たり戦を行って、ここで上位2位までが準決勝リーグに進める。

準決勝リーグは、「韓国ラウンド」と「台湾ラウンド」に分けて行う。例えば、
【準決勝リーグ・韓国ラウンド】
(1)予選リーグ2位チーム
(2)韓国1位
(3)セ2位
(4)パ1位

【準決勝リーグ・台湾ラウンド】
(1)予選リーグ1位チーム
(2)台湾1位
(3)パ2位
(4)セ1位
でやっぱり、各ラウンド2位までが決勝リーグに進める。

決勝リーグは、「日本ラウンド」。
【決勝リーグ・日本ラウンド】
(1)準決勝リーグ・韓国ラウンド1位
(2)同 2位
(3)準決勝リーグ・台湾ラウン1位
(4)同 2位
開催地は東京に限らず、毎年持ち回りで変えたら良いと思うが、やっぱり中止リスクを考えるとドームが良いんだろうね。

これなら週末3回(or4回)でトントントンと進んで良いんじゃないかな。もちろんもっと強豪国が参加国するようなら、日本は枠を減らした方が良いだろうね。
まあ、何が言いたかったかってえと、「4チーム一発勝負リーグ3連戦」ってオモロイなってこと(笑)。

Posted by torao at 08:38 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 禅問答に断を! | TOP | 【紹介】スポーツビジネス from NY >>

初めまして。
私は今年から始まった『クライマックス・シリーズ』は個人的には気に入ったんですが、何年か経ったら無くなるでしょうね。レギュラーシーズンでセ・パのリーグ王者を決め、すぐに日本シリーズだと物足りなかったので。野球を長く見たいですから。
| ナイトメア | 2007/12/06 11:23 AM |
やっぱり、日本一と銘打つなら両リーグの王者同士の
戦いじゃないと価値が見出せない気がします。
勿論、プレーオフ制度も野球界の盛り上がりを考えると
決して不要とはいえませんが。
あとは、一日も早くアジアシリーズの地位向上を図る
事をしないと、シーズン終了後の罰ゲームになりかねない。
日本以外の国は、「打倒日本」と言う目標設定が出来るが(現状)
突き詰めて何が一番のモチベーションになるかと言うと
「銭」と言う事になるのが、ネックとなるんでしょうね。
| 西田辺 | 2007/12/06 2:26 PM |
アジアシリーズも、勝者には「その先」があれば、盛り上がるでしょう。
もちろん、ウチが出てくれたら、どんなPSGでも熱くなってしまいますが。
| 一虎ファン | 2007/12/06 4:09 PM |
普通に30試合やったら26試合は勝つ相手であっても、残りの4敗はいつ来るかわからない。
1発勝負のコワさはここにあると思う。
でもそれが真剣勝負になるからたまらない。
「アジアチャンピオン決定リーグ」案、いいスね。
ヘンにダラダラせず興奮できそうだ。
こんなふうに各国の出場チームを増やしたりして、アジアの野球チームランキングなんてのも出来たら見てみたい。

確かに今年のポストシーズンは日程がだらだらとマヌケな印象だった。
いっそ予備日なんぞ無くしてダブルヘッダーだのガンガンやってどんどん消化すりゃいいのに。
皆様憧れのメジャーリーグはそうしてるだろう。
と、鬼畜な事を言ってみる。

| 副主任さる子 | 2007/12/06 4:20 PM |
面白いですね。
ここまでの構造なら、シーズンの成績が反映されないという声も減るのでは?

ただ、選手会が反対しそうな気もしますけど。
北京五輪があるから、日韓野球反対なんて言ってるくらいですからね(笑)
| 源五郎丸 | 2007/12/06 6:17 PM |
問題は、日本以外のインフラでしょう。
五輪予選を見ても、台湾の球場には外野スタンドもありませんでした。
韓国だって、ごく一部の球場を除けば日本に比べると雲泥の差です。
中国は語るまでもないでしょう。

パリーグの公式戦、台湾開催は満員でも赤字で、以後開催されなくなりました。
韓国開催が日程まで発表されたのに中止になったのも、収容力からくる収入の問題が大きかったと聞いています。

国際化と普及活動はいいのですが、これだけの大会でそれを行うのはリスクが大き過ぎるような気がします。
特に普及に向けた活動なんかは、もっと地道にやらないとだめでしょうね。なんせ、テレビをつければ毎日のように野球をやっている日本とは土壌がそもそも違うわけですから。
| なめ | 2007/12/06 6:34 PM |
CSは違う形で残して欲しいと思ってます。
今年は12月になっても野球を見る事が出来て嬉しかったです。
| TT | 2007/12/06 10:11 PM |
こんばんは。
うんうん、とてもいいと思います!
先日の熱狂を見れば、日本で開催しないと成立しないなんてこともないと思いますしね。
(球場はなんとかしてほしいですけどもw)

それとぜーんぜん話は変わりますが、
阪神に入団したルー・フォードですが、私が好きな選手でした。
最近は出番がなくどこまで調子を崩しているのかはわからないのですが、ガッツあふれるとてもいい選手でした。
例えると、松坂の同僚で新人王を獲ったペドロイアみたいな打撃スタイルでした。
ただ阪神も強力な外野陣が揃っているので、どれだけ出番があるかはわかりませんが、サブとしてはもったいないくらいだと思います。

ツインズにとても詳しい方の話をきくと、落ちる球に弱いらしいですが、私は「はまれば」ラロッカくらいやるんじゃないのかなとひそかに思ってます。
| masaka2 | 2007/12/07 12:21 AM |
to ナイトメアさま
初めまして、ようこそ。
長く楽しめたというのはありますね。これがファン向け、マニア向けの施策ならOKなんですけど、一般に訴求したいとなると、もちょっとグイグイ進行していく感じが欲しかったように思います。

to 西田辺さま
プレーオフも、もっとやり方を変えればOKだとは思いました。
でも私は、一発勝負の魅力にとりつかれてしまったかも(笑)。

to 一虎ファンさま
一発勝負にすると、日本のチームもガンガン負けるでしょうね。それはそれでエキサイティング。

to 副主任さる子さま
>皆様憧れのメジャーリーグはそうしてるだろう。
ほんとほんと。甘い汁ばっかり吸うなよ!(笑)

to 源五郎丸さま
そらもう、選手会もオーナーたちも大反対ですわ。でも今や日本市場をあてにしているMLBだって、永年日本に投資し続けてきたんですからね。

to なめさま
ところがアメリカは大昔からずっとその投資をやってきた。ベーブルースやディマジオまで日本に連れてきたんですよね。

to TTさま
形を変えれば残せるでしょうね。だけど長くやって喜んでいるのは、マニアに近い野球ファンだけかも知れません。レギュラーシーズンを見ない層をどれだけ引き込むかが大事なんだと思います。

to masaka2さま
フォードは、まだ正式に決まってないようですが、ほぼ決まりなんですかね。masaka2さんお気に入りのガッツマンなら楽しみです!
>先日の熱狂を見れば、日本で開催しないと成立しないなんてこともないと…
日本でやっても日本戦以外は入ってなかったですからね。もう少し、開催地あげて応援されるような大会になると良いのに。
| torao | 2007/12/07 12:23 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。