自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
高濱卓也
なんとも締まらないFA交渉を展開中の下柳だが、故郷長崎で「下柳剛ドリームカップ」というソフトボール大会を主催して、大会初日に続き、最終日も現地に行って盛り上げたという。
下柳自身も地域のソフトボールがきっかけで野球の世界に入っていったということだ。確かにまず「面白い」というところにスポットを当てるとするなら、バットでボールを打つということが一番だし、それならば緩く投げた少し大きなボールを打つソフトボールは最適だからね。どうやら九州の北の方は特に、小学校低学年からできるソフトボール→高学年の軟式野球少年団というステップが一般的らしい。

そういえば高校ドラ1の高濱卓也内野手(たかはまたくや・横浜高)も佐賀県でソフトボールを始めたことが野球の原点だったとか。小4から軟式。中学でも軟式野球部。ところがモノが違いすぎた。エースで4番の高濱が、なんでもない市立中学を全国ベスト8に導く。さらに横浜スタジアムで行われる全日本少年軟式野球大会では130km/hの速球と、スタンドインのHRで3位。
横浜高の渡辺監督がそれを見ていたことが縁で横浜高に進学。内野手に転向し1年からレギュラー。2年センバツ優勝は24打数10安打、打率.417、9打点、7盗塁、さらには好守連発というMVP級の活躍。特に決勝の清峰(長崎)戦では、6打数4安打5打点、4盗塁と暴れまくった。

50mを6.0秒で走り、遠投は120mを投げる。守備範囲の広さは相当なもの。
強い下半身は、バットコントロールの柔らかさと、ヘッドスピードを両立させる。ボールを引きつけて、右へ左へ鋭く打ち返し、飛ばすツボも持っている。

「非凡」などという平凡な言葉で表現してしまうのはもったいない逸材だが、ドラフトではすぐにお金になりそうなスピードキングやホームランキングの後塵を拝した。ならば高濱の価値は彼らに劣っているのかと言えば、それは全く違う。その価値の種類が違うだけだ。
状況と監督の好みによっては、プロのスピード、キレに対応できない1年間は目をつぶってでも、一軍レギュラーに据えたくなるような選手。私ならそうするな。

Posted by torao at 08:22 | comments(10)
[野手]高濱
<< 白仁田寛和 | TOP | グラ話から球界話へ >>

こんにちは。
中田や佐藤、大場、長谷部等の陰に隠れてしまった感がありますが、過去にもこういう状態から1年終わった時に評価が逆転しているケースもあるので、是非そうなってほしいと思います。

私も今ソフトボールやってるんですが、上のリーグ行くとバットに当てるのがやっとで四苦八苦しております。
| 源五郎丸 | 2007/12/10 10:00 AM |
おはようございます。久しぶりのコメントでございます。
今年も昨年に続き良い内野手が取れましてね。
野原も、そしてもっとその後ろの人間(鳥谷やら坂やら・・・)に刺激を与えてもらいたいものです。
考えてみたらタイガースも他球団が羨むような戦力になってきました。まずは春のキャンプが楽しみですね。
| fmamiya | 2007/12/10 10:40 AM |
県予選を見てて「これはものが違うなぁ・・」って思いましたので、このたび虎に行く事になって「だいじょぶか、チャント育つか?」とチト心配。しっかり育て横浜の子。(あ、出身は佐賀か)
| おりがみ | 2007/12/10 12:12 PM |
プロは天才がゴロゴロしてますやん。
活躍するには強いハートが絶対に必要不可欠!
この子のプレーを見たこと無いのですがそのあたりはどうなんでしょうかね。
| やっぱりトラ! | 2007/12/10 1:44 PM |
さすがにプロ入りする選手の球暦のなんと輝かしいこと。
それでも結果を残せずに去っていく選手のなんと多いこと。
プロの世界がいかにレベルが高く、そして厳しいか、想像を絶するものがあるのでしょう。
後ろ向きのコメントで恐縮ですが、人間がスレてしまい、前評判はあまりあてにしなくなりました。
それでも、ウチにやってきた選手には思いっきり期待してしまいますw。
| 一虎ファン | 2007/12/10 2:18 PM |
まずは2軍でというのが岡田の“好み”かな。
でも“状況”という運があれば1年目からチャンスは回ってくるかもしれない。
個人的には鳥谷の守備固めでもすぐに見てみたい。
フルイニングというのは競争原理を弱めてしまうし。
| 広虎 | 2007/12/10 8:48 PM |
初年度から見たいですねぇ。
ここの処、アスリート系の選手を採り始めたタイガース。
松井稼、西岡の様に来る時は一気に来ますからねぇ、このタイプは。
とりあえず下でってぇのも良いけど、突き抜ける予兆を見せた時に
首脳陣は固定観念に囚われず、上の空気を吸わせてあげて欲しいです。
この選手を一人前に出来るか否かで、この先のタイガースが占えそうな
気がします。
甲子園が狭く感じる様な活躍を期待してます。
| 西田辺 | 2007/12/10 10:51 PM |
>状況と監督の好みによっては…一軍レギュラーに据えたくなるような選手。
高卒ルーキーの起用法ということで連想するのはD立浪選手。新人王だけでなく遊撃手としてゴールデングラブ賞獲得というのがすごかった。その起用を決断した監督は…星野仙一。
高濱君には、来期以降のショート、セカンド、いや内野全てのポジション争いに刺激となる存在になってほしいものです。
| おかぼん | 2007/12/11 1:40 AM |
お久しぶりにコメント書かせていただきます
ドラフト系サイトでは高濱は
「三拍子揃ってるけど逆に言うと特徴が見えにくい」
「俊足だが盗塁をバンバンするレベルではない」
「守備はプロのショートをやるには厳しい」
というような意見が多いみたいですね、ショートよりサード向きと評する声も多いようです
いずれにせよ二軍の内野陣は、セカンド坂、サード野原、ショート大和と若手有望株がひしめく激戦区
高濱が入団後どういった使われ方をするのか非常に興味深いです
| KGO | 2007/12/12 4:59 AM |
to 源五郎丸さま
ということは当然、ファストピッチですね。一度、パワフルスローピッチを体験してみて下さい。スローピッチのイメージ変わりますよ。
http://www.bobbleheads.jp/
ソフトボールマガジン1月号(今売り)〜3月号で「綱島理友のパワフルスローピッチソフトボール」連載中で〜す。

to fmamiyaさま
世代交代の気運が高まっていますので、余計に楽しみですね。

to おりがみさま
光ってましたか。それは楽しみですね。

to やっぱりトラ!さま
「日本一上手くなりたい」と発言していました。その意気で突っ走って欲しいです。

to 一虎ファンさま
>…前評判はあまりあてにしなくなりました。
といいながらも、前評判はちゃんとチェックしてたりするんですよね(笑)。

to 広虎さま
>まずは2軍でというのが岡田の“好み”かな。
自分はずっと一軍だったのにね(笑)。
金本がいるチームなので、フルイニングを目標にする選手が出る気持ちはわかるのですが、本当にみんながやりはじめたら困ります。

to 西田辺さま
たまには高卒野手ルーキーが走り回るところも見たいです。って、そんなんウチでありましたっけ?(笑)

to おかぼんさま
星野監督でしたね。まあきっと来年は鳥谷もどえらい活躍をして、ファンからいろいろ言われながらも岡田監督はよく我慢して使い続けたと言ってもらえる…のでしょうか?(笑)

to KGOさま
>…セカンド坂、サード野原、ショート大和と若手有望株がひしめく激戦区…
それでも高濱含め、ショートの練習も継続しておいて欲しいと思います。
| torao | 2007/12/12 7:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。