自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
グラ話から球界話へ
グライシンガーのG入りが決定的だとか。
T南球団社長は、当初から獲れると踏んでいたような報道だったから、「覚悟はしていたが、ビックリです」という反応(スポニチ)

クルーン、グライシンガーと来て、さらにラミレスに触手を伸ばしているということで、スポーツ各紙はある意味「正しい」、というよりもステレオタイプな、「まだ獲るか?」のような報道が出揃う。これもまた「構造」の一つである。

ジャイアンツがヨソの一流をかき集めるのも古くさいけど、それを煽り立てたり、煽られたりするのも古くさい。やっぱりこれも「次」に行きたい。

「次」が自由競争主義であるのなら、もっと自由にしなきゃいけない。
Tが鼻息も荒くGに対抗する「ビッグクラブ」として名乗りを上げるのか?と思いきや、実績をあげた目玉外国人に対して、「馬鹿げた叩き合い」をするほどの覚悟は決まっていない。崩れつつあるといっても、金が一極集中する仕組みはまだまだ根強い。本来あるべき競争状態にはまだないのではないかという印象だ。

新規参入障壁をもっと下げて、売る自由、撤退する自由を与えるべきだと思う。球団を勝った時の価値より、売る時の価値を高くすること。尽力するポイントが明確になれば、もっとダイナミックな戦略を採れるようになる。競争を阻害する要件が多すぎるから、自由競争主義が成り立たないというのが現状だと思う。

球団売買というと「身売り」という言葉からして悲壮感があるのだけれど、それは企業の宣伝媒体という位置付けだから。もし球団が地域の公共財という位置付けに転換できれば、球団売買は「経営者の交替」でしかない。むしろ悲しむべきは本拠地移転のはずだ。



「次」が戦力均衡と言うのなら、本来「収益の中央管理」があって初めて機能するのだと思う。富の再分配。ちょっと想像つかないね。

ただ、現状の貧乏球団→金持ち球団という、人的移動による戦力格差拡大を避けたいという意味での「戦力均衡」なら、いくらでも工夫はあるだろう。安く買ってきた選手を、高く売ることを認める契約方法や、制度を作れば良いだけのこと。金持ちならば、それくらいの度量は見せても良いだろう。


不公平な権益を取り除き、本当の自由競争主義を取り入れることで、貧乏球団と金持ち球団が共存できる競争状態を作るのか。
貧乏でも金持ちでも、できるだけチームの強さが同じになるように、中央管理でし向けるのか。
もちろんどちらかに軸足を置きながら、双方の要素をバランス良く配置するという手もある。
とにかく、どっちにしても、競争の邪魔になる既得権益を取っ払って、いろんな商売の仕方を認めていくことと、球団売買の障壁を下げることは必要だと思う。

Posted by torao at 08:41 | comments(11)
[野球全般]球界
<< 高濱卓也 | TOP | Q.北京後の星野監督、どうなって欲しい? >>

補強費40億円(でしたっけ?)をぶち上げ、新金満球団として名乗りを上げた
我がタイガースだったが・・・。使わずに済んじゃいましたね。(苦笑)
フロントの落胆が目に浮かぶが、大丈夫、補強は間違っていない!
新外国人は自前でじっくり探そう。
それより、中継ぎ投手陣の不満をなんとかしてよ。
それからジェフは大丈夫?
こんな投手を!?というところまでメジャーの手は伸びているから。
| とらぽるた | 2007/12/11 11:47 AM |
グラ取りは失敗して良かったのでは。
タイガースにそれだけ人材がいないとは思えません。
岡田監督は野手の場合は見込んだ選手を周囲から
何と言われようと使って育てますが、投手となると
「勝手に育て!」と言わんばかり。
今期のように3回、4回あたりからいつ降板させられても
おかしくない、という先発の使い方を1年通してやっていては
「育てれば伸びる」素材が活きてきませんよね。
「勝手に伸びる」超1級の素材はいないことがはっきりした
以上、来期は「育てれば伸びる」優良素材を上手に活かしてもらいたいものです。
| たいがあ | 2007/12/11 11:55 AM |
現実は経済の規模と力に地域格差があり球団はその鑑。阪神が金満球団などと本当に思っているならばそれこそマスコミに煽られすぎ…最近ちょっと小金があるだけ。

今、日本で地方自治体の黒字は東京と愛知だけと聞けば大阪ものの私は納得です。
こうなってくるとこの話は球界だけの問題ではないからなんともややこしい。

完全な自由主義は理想に聞こえるけれどこれほど弱者が不利な制度はない。
できれば「富の再分配」が一番よいと思うのですがおっしゃる通りちょっと想像つきませんわ。
| やっぱりトラ! | 2007/12/11 1:13 PM |
Gのやり方が必ずしもチームを強くできるわけではないですし、プロ野球をおもしろくできるわけでもないことは、もうわかっているはずなのに。
ただ、大金を使って獲った以上、きちんと起用してやってほしいです。ヨソに獲られるくらいならという理由で獲ったわけでもないでしょうが、飼い殺し状態にしてしまうのは、チームにとっても選手にとっても不幸な話です。
| 一虎ファン | 2007/12/11 1:57 PM |
高額選手を採ったらぜいたく税を払う。
安い選手を育てて高く売れたら移籍金をもらう。
この2つを導入するだけでも、球界の「富の再分配」はある程度進むと思うんですが。

「飼い殺し」を防ぐ意味で、選手の短期移籍(いわゆるレンタル)もあってもいいとは思うんですが、野球の場合サインプレーが多すぎるので、機密保持が大変なのかなぁ。
| あーちゃん | 2007/12/11 5:25 PM |
 toraoさん、こんばんは。
 たびたび巨人ファンがお邪魔して恐縮です。

 ちょっとツッコミを入れさせてください。
 球団売買を活性化するためには、逆に戦力均衡が必要だと思います。
 なぜなら、戦力が均衡しているリーグにおいては全球団に優勝のチャンスがあるからです。
 優勝のチャンスがあると言うことは、球団の価値を高めやすいと言うことです。
 言い換えればビジネスチャンスが大きいと言うことであり、だからこそ球団売買は活性化するはずです。

 また参入障壁を下げることは必ずしも球界にとってのメリットにならないと思います。
 加盟金が高ければ、それだけ球界が資金的に潤うからです。
 要は高い加盟金を支払ってでも参入したいと言う魅力が球界にあればいいんです。
 そのためには、やはり戦力均衡の実現が必要だと考えます。
| 通りすがりの巨人ファン | 2007/12/11 11:10 PM |
はてさて、こんな状態で何時までプロ野球は存続できるんでしょうね。
誰がどう考えたって、育成、補強に拘わらず均衡した戦力による手に汗握る
一戦やシーズンが面白いはず。
最早○○が強ければ球界は万々歳な時代じゃない。
強くなる経営努力は必要だけど、ただ声の大きな金持ちの
意見が通る貴族社会じゃダメでしょ。
球界もファンを巻き込んだ社会なら、そこには『利』だけじゃなく『理』がないとね。
| 西田辺 | 2007/12/11 11:14 PM |
毎年恒例のナベツネ強欲金満補強はさておき
阪神も本腰入れてる割相変わらず歯が立たない
のがとことん情けないですね。
つーか読売と勝負する上で「表の年俸」しか
見てないところが馬鹿で幼稚といいますか。

今回の件なら読売とマネーゲームしたきゃ
「最低2年10億」でしょ。
読売は裏金出来高あわせりゃそのぐらい普通に出してますよ。
逆にこれぐらい出せないなら最初から大口叩いて不毛なマネーゲームに参加するなと。


毎度阪神のマネーゲームは馬鹿なピエロが踊ってるようにしか見えない。
| 幼稚な阪神 | 2007/12/12 12:56 AM |
to とらぼるたさま
ジェフにも相当アプローチはあるみたいですが、伝えられるところでは、「生涯虎」と言っているとか。ホンマかいな。在京強豪チームを希望したというグラにしても、外人さんの方が古風ですね(笑)。

to たいがあさま
できたらそのためにも禁断の麻薬「久保田」を先発に…。

to やっぱりトラ!さま
おっしゃるように、球界、球団は、日本を取り巻くいろいろな問題が象徴的に現れているなぁと常々感じています。

to 一虎ファンさま
今回Gは上手いことやっていますよね。まず背後で「グラ獲るグラ獲る」騒いでいたのは間違いなくTです。追随するように数球団も動きを見せる。それでグラ側はSとの交渉をつり上げられる。最終的にどういう決着だったのかわかりませんが、Gは他球団より低い提示だったのに選択してもらったという体裁を作ることにも成功し、Tが福留の時に続きマヌケ役。でもTはこれでいいんですよ、私はそう思います。

to あーちゃんさま
おっしゃるとおりです。「利益を供出せよ」は無理があるとは思いますが、補強する時くらい「格差是正補償」をせよということですね。
飼い殺し禁止は、ルール5ドラフトと言われるMLBでやっているヤツが良さそうですよ。ただ支配下選手枠、メジャー契約枠の問題も整理しないといけないんだけど。

to 通りすがりの巨人ファンさま
いつでもウェルカムですよ。
「激しい競争状態を保つこと」これが野球界活性化のポイントですよね。そのためになにをすれば良いかということ。
商品たる試合については、白熱した面白いゲームを見せること。ファンサービスなど経営面では、努力が報われるシステムと、地域差など構造的な格差を是正するシステムをバランス良くセットすること。
さらには、出資者にとってメリットがあるビジネスモデルでなくてもいけません。加盟金を高くしたり、オーナー会議が「排他的クラブ」であったりする必要はありますかね。そのメリットを、私はあまり感じないですけどね。

to 西田辺さま
古くさいと言いながら、でもジャイアンツらしくていいなあ、なんて思ってしまいます。これを倒す!というファイトもまた、古典的で良いものかもしれません。ただ伝統芸能のように、「保存会」になっちゃうでしょうけどね。

to 幼稚な阪神さま
真実はよく見えませんが、もしそうならば、それで良いと思います。マヌケでもピエロでも、ウラのないヤツの方が愛嬌があって私は好きです。
| torao | 2007/12/12 7:56 AM |
とにかく阪神はフロントの改革をするべきだね
巨人の批判をしてるくせに、やってることは巨人のマネ・・・
だけど内容はモノマネ以下!
巨人をほめたくはないけど、フロントの交渉術ではあまりにも力の差がありすぎる。
関東と関西の差なのか?
とにかく今の阪神にはビジョンを感じないね
関西の新聞も巨人の批判ばっかりしていて進歩なし
巨人より阪神のフロントを叩けと言いたいです。
道頓堀の灯りはフロントにも優しすぎるのでは?
それと巨人は投手陣に関して言えば若手の育成に成功しつつありますね
それに比べて我が阪神は威勢がいいのは新聞だけで、蓋を開けてみればガッカリ
選手もフロントもしっかりせい!今の阪神にあんまり未来を感じないぞ
| 京都のトラファン | 2007/12/12 7:24 PM |
to 京都のトラファンさま
>巨人の批判をしてるくせに、やってることは巨人のマネ・・・
私もそう思います。
>関西の新聞も巨人の批判ばっかりしていて進歩なし
これもそう思います。
>とにかく今の阪神にはビジョンを感じないね
>今の阪神にあんまり未来を感じないぞ
これは昔の方がむちゃくちゃひどかったら、まだマシかな(笑)。金を使わないのはまだ良しとして、おっさんばっかり連れてきてたころはホント悲しかったですもん。
| torao | 2007/12/13 12:23 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。