自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
黒田祐輔
今や関西では、「アホの」といえば「坂田」の次あたりにランキングされている赤松だが、入籍したそうだ。おめでとう!なんとなく雰囲気が似てるなぁ。あ「アホ」はいいけど「バカ」はいかんぞ、サンスポ
去年は、黒田タイガース入りか?って大騒ぎの末、C残留。だが今年はFAを行使してMLB移籍が決定的で、複数球団から年俸十数億円を提示されているとか。
でその1年後、タイガースへは別の黒田が入団する。大社ドラフト4巡目指名の黒田祐輔(くろだゆうすけ)投手21歳。文武両道、歴史ある名門、県下トップクラスの進学校として名高い静岡高校から駒大へ。しかし駒大監督交代で、何があったか退部、中退。その後は静高OBが社長のシャンソン化粧品契約社員として働きながら、静高で練習を続け、プロ入りへの道を探る。晴れてタイガースが指名。

シャンソン化粧品の社長は若い才能を後援しただけかも知れないが、この広告効果はなかなかバカにできないよ。全国何万、何十万のタイガースファンが以下の事実を知ったのだから。
・シャンソン化粧品は静岡に本社がある。
・大ヒット商品「十六茶」は、シャンソン化粧品が開発し、缶入りはアサヒ飲料との提携によるもの。現在も箱入り茶葉を販売している。
・野球部はない。

加えて、静高OBで現在はタイガースで打撃投手(背番号107)をつとめる山崎一玄投手の記憶も呼び起こしてくれるなど、黒田投手指名は意外な波及効果を、野球(タイガース)ファンというごく限られた範囲内だけでもたらした(笑)。

という変わった経歴もウケたようで、タイガースファンの期待も高いようだ。前評判を眺めてみる。

190cm、85kg。50メートル走6秒0、遠投110メートル。安定して140km/hを越える速球のMAXは149km/h。150越えも遠い先の話ではないというのが周囲の見方。長身を利し、角度を付けて投げ下ろすという。他の球種はスライダー、フォーク、シュート。
高校では2年で甲子園出場、一塁手で2番手投手だった。
体と素質に恵まれているのは間違いなし。おそらく「回り道」の原因となったのは、足腰と精神面の弱さだろう。20kgの茶葉を一日300回トレーに乗せるという「茶葉運びトレ」の下積みがどうそれを改善させたか。
実戦を離れていたことから、すぐに答えを求められることはないだろうが、えてしてそういう立場にある者が早く結果を出したりする。

岡田監督が在学中に早大監督だった石山建一氏(静高OB)は、「黒田は大場より上」と岡田監督に言ったそうだ。全盛時のプリンスホテルの監督や、ジャイアンツの編成本部長だった人のいうことだからね!そら楽しみやないの!

Posted by torao at 07:49 | comments(13)
[投手]黒田
<< 球団を愛し続けるということ | TOP | 生年ポジション別選手一覧08 >>

然るアマ評論家の方が雑誌で、「もし順調なら大場・長谷部・加藤
と並ぶBIG4になっていた素材」と評してました。
まぁ、嬉しい評価ではありますがチョット眉に唾をつけながら
聞いておきましょうかね(笑)
日本人独特の判官贔屓で、応援したくなりますね。
運命と言ってしまえばそれまでですが、先輩に助けてもらえる
「何か」を持っているんでしょうね。
実績そのものは皆無に等しいけど、周りの人に恵まれた運と、
その人達の期待に応える為にも、頑張れ!十六茶黒田!
| 西田辺 | 2007/12/14 9:45 AM |
>シャンソン化粧品は静岡に本社がある。

ありゃ、これほとんど知られてないんですか…

女子バスケの世界では30年以上もの間JOMO(むかしの共同石油→日鉱共石→ジャパン・エナジー)と優勝を分かち合ってる2強の一角なんですけどねえ。そういえば、女子バスケといえば、トヨタの主将(今年は日本代表の主将でもありました)の榊原紀子選手は榊原良行氏の娘さんであるとタイガースファンにはどれくらい認知されてるのかしらん。

そうそう、静岡県出身で駒大OBといえば、片瀬清利投手がおりました。榛原高校時代に焼津水産戦で延長17回で28三振を奪った豪腕投手でしたが、駒大→東京ガス→カープと経た姿を見て愕然としました。高校時代の美しい伸びやかなフォームは影を潜め、とても歪な投げ方に変わってました。駒大時代に肩を故障したためにそうなってしまったのでしょうけどホント残念。

いずれにしても黒田投手には大成してほしいと願っております(でもベイスターズ戦では加減してちょ)。
| tama(宮崎台シーレックス) | 2007/12/14 11:34 AM |
ウチの黒田に関してはまったく知りませんでしたので、話題にカメません。

それにしてもC黒田、D福留、えげつない年俸ですね。
聞いていて、なんだかもう、冷めるというか引いてしまうというか…。
| 一虎ファン | 2007/12/14 2:25 PM |
>榊原紀子選手は榊原良行氏の娘さんである

榊原さんが江本氏の後を受けて監督をしている社会人野球クラブチームのファンなので最近知りました。
(もっとも私は虎ファンではなく、野球好きですが)

MLBの年俸、家人いわく
「ありえへん」と。
| (まめ)たぬき | 2007/12/14 3:55 PM |
こちらの黒田こそ、広島に育成して頂いた方がよかったのでしょうが(苦笑)

MLBでの日本人選手の年俸が跳ね上がると、レンタル移籍を導入した方がいいという経営判断が日米双方のコンセンサスになるはずです。大変良いことです。
| のののー | 2007/12/14 6:17 PM |
野球界は一度ドロップアウト(退部)してしまうと二度と浮かんでこれない……というイメージがあったので、黒田の経歴は非常に意外でした。
と同時に、退部しても先輩に助けてもらえる、高い評価をしてもらえるってことは、本人にそれだけの才能と人徳があるんだろうと思います。
大成してほしいですね。

で、あの、黒田の顔は……?(笑)
| あーちゃん | 2007/12/14 9:35 PM |
あの、駒大中退のシャンソン化粧品所属の
投手ですね。少なくとも球は速いようですね。
球団はあせらず、じっくり育てて欲しいですね。
| tfoh | 2007/12/14 9:40 PM |
赤松、結婚おめでとう!

良い話題が欲しいです。

すみません、こんなコメントで。
| TT | 2007/12/14 10:59 PM |
あの落合を筆頭に大学を中退して苦しみながらプロ入りへとこぎつけた人は何やら大成しているような気がする。

黒田も是非その一人であって欲しい。
| やっぱりトラ! | 2007/12/15 4:16 PM |
to 西田辺さま
OBのバックアップがあるというのが、いかにも伝統ある名門校という感じです。新興の「野球学校」だとなかなかこういうことはできないですよね。

to tamaさま
企業にも「出身地」があるのですが、全国規模でやっている会社だと、勝手に「本社東京」というイメージを持ってしまいます。もちろん女子バスケが強いのは知っているのですけど。
片瀬投手の印象はあんまりないのですが、そういう素質を持ちながら、あれあれ?と姿を変えていってしまう選手っているんですよね。今年ウチをクビになって、育成でマリーンズに行った田村投手がまさにそんな感じ…。

to 一虎ファンさま
なんなんでしょうね、あの年俸は。そら薬やるやつも出るかもね…。

to (まめ)たぬきさま
榊原さんは懐かしい選手です。とても渋い選手でした。

to のののーさま
そういう経済原理がなぜ働きませんかね、いまのところ。

to あーちゃんさま
まあ顔はねぇ、活躍すればかっこよく見えるもんですよ!(笑)

to tfohさま
そういう方針のようですね。

to TTさま
まあこれで「アホ」報道も多少は沈静化するでしょう(笑)。

to やっぱりトラ!さま
精神面で強くなっていることを願いたいと思います。
| torao | 2007/12/16 11:25 PM |
遅くなっちまったけど、静高→阪神では山崎と黒田の間に「寺田祐也」がいたのに全く忘れ去られてる・・・orz
1軍に上がることもなくひっそり消えてっちゃったのであまり覚えてる人は少ないんでしょうが。
今頃は入団記者会見やってるんでしょうけど、ローカルニュースでも特集組むぐらい、地元でも話題になってますよ。<黒田
静岡県の高校→駒大→阪神ってのはかつての守護神、田村勤もそうですね。
彼は大学卒業後本田技研和光を経て阪神入りですが。
| (○ ̄ー ̄○) | 2007/12/17 3:19 PM |
タイガースではありませんでしたけど、静岡県(富士宮北)→駒澤大学→本田技研→日ハムの広瀬哲郎さんもいます。
静岡県出身の選手が活躍してくれると、地元新聞やニュースでも話題になり、タイガースも注目されて嬉しいんですよねぇ。是非是非黒田投手には頑張って欲しいです。
| 琥珀星 | 2007/12/17 7:40 PM |
to (○ ̄ー ̄○) さま
寺田…本当だ(笑)。忘れているも何も、まったく印象に残っていません。申し訳ない。

to 琥珀星さま
静岡の方は郷土愛が深いんですね!
黒田は是非それに応えて、大活躍して欲しいです。
| torao | 2007/12/18 12:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。