自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
球団を愛し続けるということ
球団というのは「入れ物」である。その入れ物の中には、素晴らしい選手や、まあまあの選手や、グラウンドや、泣けるような試合や、どうしようもない試合や、笑顔や、涙や、想い出や…とにかくいろんなものがたくさん詰まっている。
私が愛しているのは、入れ物そのものであるはずがない。私が愛しているのは、もちろんその中身の一つ一つなのだろう。
ではなぜ、自分が愛しているのは、その「入れ物」自体なのだと、言いたくなるのだろう。

想い出に浸る後ろ向きな姿勢を良しとしないためか。
その愛情が決して刹那的なものではなく、持続性のあるものだと主張したいのか。
中身の一つ一つに愛情を注ぎ込みすぎると、別れの時が辛くなりすぎるからか。

でも、中身を愛しているクセに入れ物を愛しているのだと言い張るテクニックは、今のように変化が激しい時代、価値観がぶれ続ける時代には、大事なことなのかも知れないね。

藤川球児がタイガースを離れ、MLBに行く日もきっと来る。そして、その愛する選手がいなくなった所には、圧縮された藤川球児の想い出が詰められるのだろう。まだ空いている隙間には、新しくそれを埋めるものができるだろう。それは若い息吹かも知れないし、もっさりした外国人かも知れないし、スカスカの空気かも知れない。そうなっても、少しの時間があれば、入れ物全体としてまた愛すべき調和が戻ってくるのかも知れない。

球団を愛し続けるということは、なかなか高度な心理テクニックが駆使されているんだなぁ。などとつらつら考える「藤川メジャー希望を球団に伝えた」翌朝であった。

Posted by torao at 08:38 | comments(25)
[投手]藤川
<< グラ話からど〜でも良い話w | TOP | 黒田祐輔 >>

愛しているのは中身(選手)でも、入れ物(球団)でもなく、その瞬間瞬間のプレーという解はどうでしょう?

本拠地が近くだとか、近しい人の影響とか、TVの影響とか、なんとなくとか、そういうたまたま肩入れしてしまった球団に、たまたまその年に居合わせた選手が、全力でするきらめくプレーの刹那を愛す。

自分はこういう心理テクニック(?)で、井川や球児への想いや、新井を受け入れる複雑な想いなんかを、飲み込んでおります。
| ichiken | 2007/12/13 9:57 AM |
ファン歴が短い私も同じようなことを考えていました。永年Gファンの友達にも「いろんなところから選手あつめて、それでも好きなの?」と聞いたら友達の答えは「もう、幼少の頃からのファンだから、今となっては別のチームのファンに変われない」というものでした。私は話してるうちに自分の原点は高校野球、野球の試合が好き、甲子園が好きってことの心の整理できました。これほどまでにMLB志向選手が増えてくると「今度は誰が言い出すかな」とへんな楽しみになってきてます。
| メル | 2007/12/13 10:10 AM |
僕はやっぱ球団を愛しているので、縦縞のユニフォームに袖を通したから愛してるって感じでしょうか。
入れ物を愛さなくなる日が来ることは考えられません。

井川の場合は「お前はもっとやれる子だろ!」って感じてたからメジャーは反対だったんですけど、球児はもうすでに能力のMAXまで達している気がします。
FAまで待って二度と帰ってこなくなるなら、3年限定とかですぐにでも行かせてやって欲しい・・ってのが正直な気持ちです。

レンタル移籍があればなぁ・・。
| 良虎 | 2007/12/13 11:48 AM |
「球児のメジャー移籍希望」を聞いて、覚悟はしていたもののとうとうこの日が来たか・・・
と寂しい気持ちでいっぱいになりました。
できればFAですっきり行ってほしいけど、球児の売りはストレートだし、
正直、今のストレートがいつまで投げられるかわからないというのもあると思うので、
早いうちに行きたいと希望するのは理解できます。
でも、球児に限ったことではないですが、移籍が決まったわけではないのにポスティング希望を
ファンに公言する必要はあるのですかね?ポスティングを希望するということは、
「今の球団、日本球界よりもメジャーの方が魅力があるので早くそちらに行きたい。」
と言っているわけで、いくら夢だとかきれい事を言われても割り切れません。
私はそういう気持ちをもってシーズンを見たくなかったです・・・(正直、井川の時も嫌でした。)
選手は自分の気持ちを抑えられないと言うけど、ファンの気持ちも考えてくれないのかな。
私が「入れ物」より「中身」を好きになるタイプだからそう思うのかもしれませんが・・・

文句ばかり書きましたが、球児のメジャー挑戦は反対というわけではないです。
速球に強くパワーのあるメジャーの打者に球児のストレートが通用するのかを見てみたいという気持ちは、
正直あります。
ちょっと心配というか怖い気もしますけど・・・
| run | 2007/12/13 12:09 PM |
球児の件、遠い所まで目をやれば、抑えに穴が開く→代わりの抑えが必要→簡単に思いつく選手といえば久保田→久保田先発の夢が消える、となる気がします。球児も久保田が先発で投げ始めてから言えば良かったのになぁ。
| あー | 2007/12/13 12:36 PM |
イレモノではなくイキモノと思っています。
付き合うのしんどいけど止められません。
| やっぱりトラ! | 2007/12/13 12:52 PM |
toraoさん、こんにちは。

正直、皆多かれ少なかれMLBに行きたいという気持ちはあるんじゃないでしょうか。いいことだと思いますよ、常に目標を高く設定するというのは。MLBが世界一なのは間違いないですし。

但し、やり方が露骨過ぎた様な気もしますけどね。井川の際も代理人勤めた弁護士を連れてくる。この時点でもしかしてとは思いました。

イチローが以前松坂の移籍が決まった際に
「大輔はちゃんと段階踏んできたから気持ちいい。少し活躍したから挑戦しようと言うのとは違う」なんて言ってましたが、私もその通りだと思いますね。いずれは行くのは分かってるにしても、せめてそれまでは、契約というものがあるし、それによって大金を得ているのだから
「義務」は果たして欲しい。あの巨人の上原でさえ我慢しているのだから。runさんのおっしゃる様に、内密に進めて欲しかったです。

しかしそれでも、来年9回表に、球児が出てきたら思わず「頼むぞ」なんて言ってそうですけど(笑)
| 源五郎丸 | 2007/12/13 12:54 PM |
to ichikenさま
実はね、球児を出て行ってしまう彼女に見立てて、壮大なラブストーリーを書こうと思ったのですが、ichikenさんが書きそうだからやめたんです(笑)。
「刹那を愛す」その積み重ね、というのはわかりやすいですね。写真的記憶って感じでナイスな切なさです(笑)。

to メルさま
>これほどまでにMLB志向選手が増えてくると…
確かに。とりあえず「こういうジャパニーズはダメ」みたいな法則ができるまでは、みんな行ったらよろし(笑)。

to 良虎さま
>入れ物を愛さなくなる日が来ることは考えられません。
ちょっと表現が悪かったかも知れません。この入れ物は、透明のビニール風呂敷みたいなもんで、実体はほとんどないんです。球団名や旗やマークやユニフォームや歴史や…全部中身なんですね。
>レンタル移籍があればなぁ・・。
交換トレードとかね。もうちょっと高度で自由度の高い契約形体があったら良いのにね。

to runさま
なんでも言っちゃう藤川らしいと言えばらしいんですけどね。言わないという選択肢もあったと思います。
こっちも頭を切り換えないといけませんね。日本の選手も全員、日本にいる外国人と同じように、「オレだってできることならメジャーでやりたいよ。そんなの決まってるじゃないか。年俸十数倍、いや数十倍だぞ!できないから日本なんかでやってるんだよ」と思っている…そう思えば、いちいち気にすることもないでしょう(笑)。

to あーさま
あるある!(笑)

to やっぱりトラ!さま
毎日ちゃんと関心をもって世話しないと、うまくいきませんしね。

to 源五郎丸さま
上原は上原のキャラクターなりに考えて行動しているのでしょうね。はじめは、とても我慢しているとは言えない態度でしたよ。
球児はファンの気持ちを球に乗せて投げなきゃ投げられないと考えていそうな投手なので、「だます」ことができなかったのかもしれません。
| torao | 2007/12/13 1:12 PM |
非常に分かりにくい表現で申し訳ないですが、私の場合、
阪神タイガースと言う風景が好きです。
その風景の中には、当然選手の躍動もあり、ファンの大歓声もあり、
目にハッキリと見えないものもあります。
当然その風景の中で、タイガースの選手が活躍したり、
勝利を収めれば、幸せな気持ちになります。
もっと突き詰めると、目の前にその風景があるだけで
充分幸福であります。
勿論、選手に対して一切の感情を持たない訳じゃないけど。
(どこかで、その感情はtoraoさん仰る通りセーブして
いるのかも知れません)

ただ、我々阪神ファンは愛すべき入れ物や風景を持ち合わせて
いるだけでも、幸福なのかも知れませんね。
| 西田辺 | 2007/12/13 4:59 PM |
極端な話をすると、TとGの顔ぶれが全員入れ替わっても、私は阪神を応援し続けます。

藤川のメジャー行きは日本一を達成してからでないとダメっ。
| 一虎ファン | 2007/12/13 5:18 PM |
例えば、あくまでもFA権の前借りという考え方で、FA権取得前の移籍者については、3年後や5年後に元のチームに戻ってくる条件に合意したうえで移籍を認めた、条件付FAとして自由に各球団と交渉できるようにする。

なんてのはどうでしょう。

僕は球児には、メジャーに行くなら旬のうちにいってほしい気はします。
| まつたか | 2007/12/13 5:21 PM |
つーか球団が単なる入れ物って発言は不可解。
それなら「阪神ファン」なんていらないでしょ。

阪神タイガースというブランドに、
いい選手がいっぱい育って集まって、
チームが常勝であり続けて欲しいと願う。
それが阪神ファンでしょ。

僕にいわせれば阪神の選手がメジャーに流出して嬉しがってる時点ですでにその人は阪神ファンでもなんでもないですね。

日の丸背負った国際試合ならいざ知らず
メジャーで阪神の選手が通用するかどうかとかはっきりいってど〜〜でもいいですよ。
| すかんぴん | 2007/12/13 5:36 PM |
すかんぴんさんの意見に大賛成!色々な考え方があるという表現がありますが、そんなの所詮はキレイ事を言っているだけです!やっぱり球児には最後まで虎のタテジマを着て燃え尽きて欲しい、藤川球児のストレートで感動するのは阪神ファンの特権だ!と思ってます。生涯阪神で行って欲しい!せこいと思われておおいに結構!球児のメジャー移籍、特にポスティング移籍は絶対に許さない!
| イケ虎 | 2007/12/13 6:26 PM |
鎖国して失うものは沢山あるが、交流して失うものはない球界にとってはプラスたくさんの宝物を持ち帰って日本に足りないものをイチローにしろ松井や松坂、福留、井川、は持ち帰って欲しいそして大リーグに負けないもっと魅力的なプロ野球にする為尽力して欲しい。私も入れ物が好きだから去る者は冷めるし入るものは好意を抱く。球児の話を聞いた時は少しさみしい職場のかわいい子が結婚退職の様な感じ。もてる子は当然売れますね。しかし必ず又不思議とそれを埋めてくれるような選手が今までも現れてきた。とは言ってもやはりさみしい、、
| 虎猫 | 2007/12/13 9:14 PM |
今晩我が家では、カミさんと一緒にパスタを作りながら浦和レッズを応援してました(笑)
観戦中、カミさんがポツリ...

「野球でもこんな世界大会があったら、球児はきっとタイガースの一員として投げてるわよ。」

そ〜だよなぁ。
ポスティングについては、とかく選手が矢面に立たされますが、アスリートとして別のフィールドで実力を試したいと思うのは当然だと思います。その欲求を満たすようなコンテンツを設定するのが、背広組の使命だと思います。
| マテリヤ | 2007/12/13 9:36 PM |
to 西田辺さま
風景、良くわかりますよ。関東人の私からすれば「富士山」に近い存在かもしれません。

to 一虎ファンさま
>藤川のメジャー行きは日本一を達成してからでないとダメっ。
裏を返せば…ってことになるけどいいですか?(笑)

to まつたかさま
ポスティングは球団による「売り出し」ですから、「条件付き売り出し」ってのもあって良さそうですね。ややこしくなりそうですけど。

to すかんぴんさま
>それなら「阪神ファン」なんていらないでしょ。
いやいや、たぶん伝わってない。
阪神ファンには、原理主義者から過激派から穏健派から右翼から左翼から市民派から懐古派から気弱派から何から…とにかく、いろんなのがいますよ。ご存知だと思いますが。なので、自己主張は素晴らしいと思いますが、他者全否定はちょっと窮屈に感じます。
>メジャーで阪神の選手が通用するかどうかとかはっきりいってど〜〜でもいいですよ。
私もどっちかというとそうですね。

to イケ虎さま
前項参照(笑)。「オレが揺るさん!」という威勢や良し。

to 虎猫さま
>…そして大リーグに負けないもっと魅力的なプロ野球にする為尽力して欲しい。
まったくですね。野茂はクラブチームを作ったりして具体的行動を見せています。他の選手たちの今後に注目したいです。

to マテリヤさま
浦和、頑張りましたね。素晴らしい財産を手に入れたと思います。
>「野球でもこんな世界大会があったら、球児はきっと…
これは一概には…。やっぱりJリーグで上を見た選手は、次のステージを目指してヨーロッパに渡っていますからね。
もちろん国際競技としてサッカーのはるか後方にいる野球ですが、地道にやっていかないといけないと思います。
| torao | 2007/12/13 11:23 PM |
toraoさんはじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

球児のメジャー挑戦宣言は、日本のプロ野球が、まだまだメジャーに届かないことを暗に示していると考えます。
(それをいうならイチローも松井も・・)
日本のプロ野球は、いまだクラブ個々の力ではメジャーに遠く及びません。
ゆえに、よりレベルの高いところとなったとき、メジャー以外の選択肢がないんだと思います。
メジャーにいきたがる選手より、ハイレベルなチーム、となったとき、メジャーに行くしかない今の日本球界のレベルのほうに問題があると思います。

その点ではマテリヤさんの意見に賛成です。
国レベルではなく、チーム個々のレベルを競う大会があれば、チームにも所属選手もモチベーションが上がるし世界中のチームと競い合うわけだからチーム単位のレベルも上がると思うんですが・・・

以上、長文失礼しました。来年こそ日本一!!がんばれ!!タイガース!!
| shyou | 2007/12/14 6:54 AM |
to shyouさま
はじめまして、ようこそ!
>ゆえに、よりレベルの高いところとなったとき、メジャー以外の選択肢がないんだと思います。
これは確かにそのとおりですね。MLBに行く以外にも、頂点を極める選択肢があれば、「このチームで世界一に」という選手も出るでしょう。
レベルという話がありましたが、おそらく競技の実力としてはサッカーより「世界のトップレベル」に近いと思われます。だからそういう「場」さえあれば、その選択肢もあるでしょう。
ただ…選択となると、やっぱり問題は「市場規模」というか、報酬のレベルの差、これが大きいんじゃないでしょうか。
またいつでもどうぞ!
| torao | 2007/12/14 7:37 AM |
FAで阪神に来た新井、誰も文句をいえないと思います。なんぼカープファンの思いがあっても、彼にも今後の生活があるからです。
 過去に一方的にポスティングと言う選手がいましたが、選手それぞれ事情が違います、1年目から大活躍の松坂、球児の場合は入ってだめなころ、球団にすごく世話になってます、あと4年でFAらしいですけど、球団の恩返しを考えると3年は最低がんばるべきだと思います。
| まーちゃん | 2007/12/14 10:06 AM |
私は、、、個人的にはどっちでも良い派です。
どーでも良いではなくて、どっちで投げてる球児もワクワクして見たい!!と思う、という意味で。
火の玉ストレートが投げられるうちにメジャーのパワフルな選手どもをバッタバッタ打ち取るところを見たい気もしますし、井端のような、どこに投げてもクサいところはファールでかわし上手いこと打つような選手を無様に三振させて悔しがらせるのも見たい。
でも直球勝負でウッズに11球目?にHR打たれてるからなぁ。メジャーでは打たれちゃうんじゃないかな、、、心配。ちなみにあの勝負はほんとうに見応えがありました。
で、うーん、結局結論が出ません。まあ行きたいんだったら行かせてやったら良いのでは?くらい。藤川がいるから阪神ファンって訳でもないし、、、
それにしても「阪神が好き」という気持ちは厄介ですねぇ。
個人的に好きな選手は、阪神はみんなまーまー好きで他の球団にも結構いるんですよ。だけどチームとしてはなぜかわかんないけど阪神を応援してしまう。
私は入れ物も中身も甲子園もグッズも応援もゲームそのものも(特に守備)全部、好きなんですよねぇ。ほんとうになぜだかわかりません。
| でる | 2007/12/14 10:08 AM |
突然コメですいませんが...
入れ物でもないんだよなあ。もう空気というか、食事というか、かみさんというか...で、好きとか嫌いとかもないんですよねえ...金本やシーツや矢野も、それぞれ前のチームに居たときは好きな選手だなあと思ってましたが、うちにきた瞬間、好き嫌いなんて対象から外れてしまった..

ほいで、球児ですが、うーん、素直にいってこいとは言えないですが、行って貰いたい、通用してほしい、ってのもあるなあ...複雑。うちの至宝過ぎてなんとも複雑な気持ち。

それと、メジャーって、そんな見てて面白いですかね?日本の野球の方がよっぽど戦略的で緻密で面白いと思うんですが。力と力の勝負とか言うけど、同じバッターに70本もホームラン打たれてるようじゃあきませんでしょ?ちゃうかな?(苦笑)
| 555 | 2007/12/14 5:58 PM |
横からすみません。
>555さま
私もメジャー見てて全然面白いと思えません。
メジャーvs日本のチームとかは面白いんですけどね。
松井が行った時と井川が行ったとき、
はじめは見てたのですが、最近は見る気が起きません。
球児が行ってもニュースは見ると思うけど、ゲームは見ないだろうな、、、球児が押さえる瞬間だけで良いです、見るの。
| でる | 2007/12/14 8:30 PM |
遅ればせですみません。
球児の今の投球スタイルでメジャーに挑むのは
水泳に例えれば、自由形スプリントで世界の頂点を狙うようなものです。
挑戦するなとは言いませんが成功は難しいと思います。

インハイの吊り球、よっぽど配球考えないと余裕で見送られます。
ストライクゾーンの速球、はじき返す打者はわんさかいるよ。

メジャーへ行く前に決め球となる変化球を見つけ、コントロールを磨く。
そんなの面白くないよ。そんな球児は見たくないや。
日本で、タイガースで野球やろうよ!

でもいつか行っちゃうんだろうな・・・。
| とらぽるた | 2007/12/14 8:44 PM |
球団の体質的とかジンクスとか、ネタ的な部分を愛している自分としては「誰かが抜けた」からファンを辞めるという事は多分無いですね。
むしろ貧乏球団が突然金持ち体質に変わってしまったりと「不変」だと思ってたものが変化した時にとまどうと思います。

以前、MLBに行きたい選手達が討論番組に出とりました。その時に某有名選手が
「最後は日本に帰ってくるんだからいいじゃないか!」
と免罪符のように言ったんですな。
それに対して行きたい組の選手は全員うんうん頷いてる。

「ダメになったら(ダメだったら)帰ってくる」
って聞こえたんですが、違いますかね?

愛着のある選手が「最後は日本で」と言いながら帰ってくるのは嬉しい反面
「ダメでも日本でやれる」という甘えがある気がして仕方なかったんですわ。

虫のいいこと言ってんじゃねぇよ。
行くなら骨を埋める覚悟で行け。

自分だけでしょうかね、そんなふうに思うのは。

選手を育てた日本野球界という環境も、ファンの気持ちも無関係に
たった1球団の利益と引き換えにするポスティング。個人的には大反対。
だけど、それを使おうっていうんなら、それ相応の覚悟を持って行って欲しいと思う。

だからどいつもこいつも簡単に
「メジャーに行きたい」言うなと思う今日この頃。

| 副主任さる子 | 2007/12/15 3:14 PM |
to まーちゃんさま
球児は「開花」のインパクトが大きいのと、その後が非常に安定しているため、存在感が大きいのですが、確かに主力としての可動年数はまだ数年なんですよね。

to でるさま
つまりその「応援する理由はなぜだかわからない」ということが、私のいいたかった「実体はなんだかよくわからない、透明なビニールふろしきのような入れ物」なんです。
私も井川チェックはほとんどしませんでした。すぐに二軍に落ちちゃったのもあるけど(笑)。

to 555さま
そうそう。そういう感覚として「入れ物」と…もういいか(笑)。

to とらぼるたさま
行っちゃうんでしょうね。ガンの速い人は多いけど、浮くようなスピンの投手はそういないでしょう。あれをやや大きいといわれるメジャーの球でもできるのか、じゃないでしょうか。

to 副主任さる子さま
>…たった1球団の利益と引き換えにするポスティング。
確かに。何十億という金を1球団が独占して良いってのは、理にかなっていませんね。
| torao | 2007/12/16 11:04 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。