自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
クリプレ07
いやあ、島野さんの葬儀にはしんみりしちゃったなぁ。「慕われる」っていうのは、ああいのうのを言うんだね。
しかしあんまりしんみりしていても故人の意にそぐわないだろうから、ホイ、年末頑張りましょう!



タイガースファンの良い子のみんな、元気かな?寒いからって部屋の中でゲームばっかりしてたら「ゲーム脳」になって、一生ゲームできなくなっちゃうぞ!あれ?「ゲームをしたいなら、ゲームばかりしちゃダメだ」というのも逆説的だな。まあいいや。子どもは風の子、外で元気に遊ばなきゃいけないよ。サッカーも良いけど、たまには野球もやろうな。
3年生は、メートルとキロメートルの関係、わかったかな?そうかそうか、よしよし。

さて、今日はみんなにプレゼントがあるぞ。ちょっと早いが、クリスマスプレゼントだ。

…なんだこのシラーっとした空気は。なに?どうせまたあれだろって?
いいから見てなさい!

ジャジャーン!タイガース九九〜!…はっはっはと、笑ってごまかす。

さて今年もおうちの方に手伝ってもらうんだぞ。まずこのファイルをダウンロードする。エクセルのシートだ。これをカラープリンタで印刷してもらったら、壁に貼る。デスクマットの下に入れてもいいぞ。ウィルスチェックはしておいたから安心してくれ、去年のが貼ってある人は貼り替える。比較的新しいバージョンのエクセルを使っていれば、ふりがなも表示されるはずだからね。新外国人やトレードがあったらおうちの人に直してもらおう。

 → ダウンロード 保存してから開いてね

エクセルやOSの関係なんかで開けないおうちもあるだろうから、html版もアップしておいたよ。印刷すれば同じように使えると思う。ふりがなはないけどね。見てごらん。

 → タイガース九九(html版ふりがななし)へのリンク

もうそれは飽きた?
生意気な…。いいかい、今年のはまるっきり変わったぞ、0番、4番、5番、12番、13番…
とにかく今これを覚えておけば、30年くらいするととっても楽しいことになるからな。間違いないぞ。
そんなにいっぱい覚えられない?何言ってんだ、ポケモンの名前や技をあれだけ覚えられるくせに。あんなの覚えるくらいなら、タイガースの選手を覚えろってーの。それもちょっと違うか(笑)。

---
(更新履歴)
・07/12/20 アッチソン追加
・07/12/28 関本登録名変更
・08/01/08 赤松削除

Posted by torao at 08:21 | comments(9)
[管理人より]参考資料
<< 切り貼り | TOP | スコット・アッチソン >>

おじちゃーん。「あきばん号のところにじ分の名まえや、野球のチームメートの名まえをかいておいてもいいですか?」「すきなばん号、よやくしとくよー」
という元気な小学3年生の声が聞こえてくるようです。

| メル | 2007/12/19 9:03 AM |
わ〜い、toraoサンタさん、ありがとう。
でも、どうしてtoraoサンタさんの服って野球のユニフォームなの?
野球の神様からの遣いだから?
へぇ〜、すご〜い!
じゃあ良い子にしてたら、クリスマスには赤いサンタさんは
Wii fitプレゼントしてくれるかな?
え?お父さん、お母さんに聞いてみろって?
何でお父さん、お母さんなの?
ねぇ、何で?ねぇ、ねぇ・・・・

と、たまには妄想系やってみました(笑)

島野氏葬儀。
昨日夕方のニュースでやってましたが、何故だか涙が止まりませんでした。
星野氏を日本一に。
タイガースをもっと強く。
色んな無念があったかも知れません。
きっと、空の上ででも昔の仲間と野球やってるんだろなぁ。
どうか、安らかに。
| 西田辺 | 2007/12/19 11:33 AM |
あ! 23番は永久欠番だったのか!
吉田義男の現役引退の時にそんな措置はなかったので、びっくりしました。
そーか、1985年の日本一の功績を考慮しての永久欠番か。いや〜、うかつだった!

エース村山実との確執が伝えられる中、ファンの人気もフロントの覚えも村山よりだった。
吉田引退後、直に村山兼任監督が誕生した。

私は村山ファンだが、ショート吉田も大好きだった。
今でも、日本プロ野球史上最高のショートは、吉田義男と信じている。
もちろん知らない時代もあるし、打球の速さ、走塁の技術・スピードは格段に進歩している。
ショートとしてのチームへの貢献なら井端という選択も・・・。

それでも、サード三宅秀史、ショート吉田義男は私の永遠のダイヤモンドグラブなんだ。

遅ればせながら球団が吉田さんの功績を評価していたこと。
それを20年も経って知ったこと。
これはちょっと嬉しいね!
toraoさん、ありがとうございます。
| とらぽるた | 2007/12/19 5:43 PM |
torao様

おかぼんです。
私製「クリプレ」? についてのお詫びとご報告
今年の9月7〜9日のあの東京ドーム3連戦のときのこと。首位になって10連勝→もう優勝まちがいない→11月には、優勝記念「自タオフ会」があるだろう→また「MENBER」を作らねば、という今となっては実にアサハカな考えから、この3連戦のtoraoさんの記事を勝手に「THE DOME」と題してまとめさせていただいておりました。
ところが残念な結果となり、オフ会もなくなり、よって「MENNBER」もお蔵入り。
今年ももう終わろうとする時期になり、あの歴史的ともいえる3連勝の、記憶に残るエントリーが日の目をみないのはいかにも惜しい、という気持ちが抑えられず…
昨夜、都内某所にて行われた「関東下柳会」の忘年会で「クリプレ」として? 配布してしまいました。
著者に断りなく掲載、配布という形になってしまいましたことを謹んでお詫び申しあげる次第です。
(会場からtoraoさんに電話してもらったんですが通じなかったので…)
メンバーは、お馴染みの方々ですのでどうかご了承ください。
また、来年オフ会で、といわず、早々にお渡しできる機会があればと思います。
| おかぼん | 2007/12/19 10:09 PM |
子どもの頃は、背番号はもちろんのこと、打率や勝ち星も当然のようにそらんじていたのに、いまや背番号と選手名が一致しないことたびたびです。
そういった意味では、このクリプレは、物覚えの悪くなったおっさんにとっても、たいへんありがたいものです。
| 一虎ファン | 2007/12/20 9:24 AM |
to メルさま
でもあんまり良い番号は空いてないね(笑)。

to 西田辺さま
小学3年生ともなると、だんだんどっちがだましてるんだかわからなくなってきます(笑)。

to とらぼるたさま
最強の三遊間、見たかったです。

to おかぼんさま
お誘い頂きましたが、予定が合わず行けなくて残念でした。
そのうち見せて下さいね。

to 一虎ファンさま
まあこれは息子用と称しながらも、自分用なんですよ(笑)。
| torao | 2007/12/20 1:06 PM |
私もこれ見て覚えないとダメですね。
公式サイトの「絵合わせ」、背番号があっても何の助けにもならないんですよ。かえって混乱するくらいで。1番植松2番竹ノ内3番藤倉4番川藤…の頃だったら、それこそ端から端までフルネームで言えたのにねー。
| はみ | 2007/12/20 10:05 PM |
to はみさま
>1番植松2番竹ノ内3番藤倉4番川藤…
なんか微妙な年代ですね、これ(笑)。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/1980.html
1980〜82であることが判明しました(笑)。
| torao | 2007/12/21 12:56 PM |
おお!この表、素晴しいです!
| http://www.lyceelapie-luneville.fr | 2015/10/29 12:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。