自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
石川俊介
この秋ドラフト指名した新人で、一番応援したくなっちゃうのが石川俊介だ。
「石川」と言えばSのちっちゃい石川雅規。「俊介」と言えばMのサブマリン渡辺俊介。でもうちの石川俊介は184cm、82kgの堂々とした体で、上から放り込む速球とフォークが武器の右本格派だ。
この秋、リーグでは防御率0.27で最優秀防御率、チームの5連覇に貢献。明治神宮野球大会準決勝では、強豪東洋大の大場と投げ合い、8回まで0−0。最後は自身のエラーもあって0−2で敗れた。しかしチームや打線の「格」を考えれば、14奪三振で勝利したドラフトの超目玉大場にまったくひけをとらない12奪三振の快投だった。


栃木県に育ち、大学は群馬の上武大。北関東の人だ。甲子園出場経験もなく、阪神タイガースとの接点はない。だがムチャクチャにこじつければあったりする。

ドラフト前日、仏壇に手を合わせたという。石川投手は一昨年母親を44歳という若さで亡くしている。
「『(結果を)待つだけだから。いいところ(球団)に入れてね』って。阪神に決まり喜んでくれてると思います」
タイガース入りを母親が導いたのなら、それを手助けしたのも冥界コネクションかも知れない。石川投手が生まれたのは、1985年8月12日、北関東は群馬県の御巣鷹山にJALのジャンボ機が墜落したその日である。阪神タイガース中埜肇球団社長も乗客として犠牲になった。この年の21年ぶりのリーグ優勝、日本一への大きな節目となった日。


大社ドラフトでタイガースから3巡目指名を受けた後、記者から差し出された色紙に「恩返し」と書いた。
「とっさに渡されて、パッと浮かんだ言葉でした」

高校卒業時のドラフトでは、その可能性を告げられていたものの指名なし。進路が白紙の状態だったが、上武大の谷口監督の熱心な誘いに応じた。自分がプロで活躍することで、熱心に指導してくれた谷口監督や、支えてくれたチームメートに恩返ししたい、知名度が高いとは言えない上武大を有名にしたいと言う。

プロを目指した理由は単純にして明快。
「実家がとにかく貧乏だったので、親に楽をさせてあげたくて。自分には野球しかないので、自然とプロを目指しました」

「生活は苦しいはずなのに野球用具だけは『気にするな』って買ってくれた両親」に苦労をかけたと言う。契約金8千万、年俸1千万、すべて父親に渡して、まずは歯の治療をして欲しいと言う。


「みんなの支えで今の自分がある。プロで活躍して、みんなに恩返しがしたいんです」
君自身が、周囲に希望を与え続けてきたんだよ、お父さんも亡くなったお母さんも、ほっとしていると思うよ…そう教えてやりたい。だが、それは石川本人のためにならないね。せっかく恩返しをしたいと言っているんだから。その気持ちを小さな満足で済ますことなく、でっかい夢の実現に繋げて欲しいと思う。
情に厚い北関東の男、石川俊介。応援する。

【参考サイト】
毎日(インタビュー)
サンスポ(指名選手紹介)
スポニチ(指名選手紹介)
サンスポ(大学について)

Posted by torao at 08:19 | comments(12)
[投手]石川
<< スコット・アッチソン | TOP | 清原大貴 >>

シーズンオフ、関西でも野球ネタの少ない毎日に、toraoさんのブログで阪神の情報に触れられて救われます。

また一人、楽しみな選手が仲間に加わりましたね。
「上園投手に続く先発完投ピッチャーの誕生!」に期待したいです。
| マテリヤ | 2007/12/21 9:14 AM |
「恩返し」
漠然とした目標より、こう言った身近な方への献身の方が
力の入りも違うかも知れません。

でも、こういう選手は好きですね。
親から貰った才能と、支えてくれた周りの人からの恩恵。
それを自らの腕一本で恩返しを誓う。
大学出たばかりの男の子が、ここまで目配り・気配りが
出来るのは、積み重ねた苦労と、親御さんの育て方が良かった
のでしょうね。
石川−狩野の北関東バッテリーも楽しみです。
| 西田辺 | 2007/12/21 10:17 AM |
泣ける。

ええ話や。

最近は貧しい方が教育上良いのかもしれない。

オッちゃんも応援してるから頑張れ!
| やっぱりトラ! | 2007/12/21 12:52 PM |
前回スルーされました。
でもそんなの関係ねえ。

石川俊介。経歴や心意気だけでなく、活躍でファンを泣かせてほしいです。
お立ち台に一日も早く上がってくれいっ!
| 一虎ファン | 2007/12/21 3:19 PM |
to マテリヤさま
いや、私だってネタはありませんよ(笑)。こんなちっちゃいことを、こ〜んなに拡げて書いております(笑)。

to 西田辺さま
気が優しい子で終わらないよう、頑張って欲しいです。

to やっぱりトラ!さま
私も書いていて泣きそうでしたよ(笑)。

to 一虎ファンさま
見事な「でもそんなの関係ねえ」をいただきました(笑)。オイシイと思って許して下さい(笑)。
東洋大を抑え込んだ力はホンモノでしょう、きっと。
| torao | 2007/12/21 5:58 PM |
野手も高校No.1の高濱がいるけど
今年は特に投手が豊作の予感ですね!。
見事に右腕をズラリ‥笑笑第二、三の上園になれるのか!?
| 九里虎 | 2007/12/21 7:15 PM |
そんな事があったのですか。
ますます応援したくなりました。
| tfoh | 2007/12/21 9:13 PM |
ドラフト直前に評価をぐっと上げての指名は、東洋大の福原忍を思い出す。
たしか入れ替え戦での母校を一部復帰へ導く力投が決め手だった。

関東の知名度の低い大学からのプロ入りは、久保田智之(常盤大)と上園啓史(武蔵大)がいる。
これは絶対、期待できる!!(笑)

そいじゃ孝行息子は?みんな恵まれてるのか、すっと出てこんね。
井川慶?親父さんに車買ったとか、実家の改修費を出したとか・・・。
あれだけ稼いでる割りにね。だいいちそんなことがニュースになること自体ちょっとね。
(いや、彼はとんでもなくでかい夢のためせっせと貯め込んでいるのでは)

これは脱線!元祖孝行息子は石川君ということで。(不自然にまとめに入ろうとする。)

石川俊介、上武大の看板を甲子園に掲げるような活躍を期待してるよ!
| とらぽるた | 2007/12/21 10:10 PM |
中埜社長、本当に野球好きな方だったそうですね。グラウンドに来るときはいつもスニーカー姿だったとか…

しかし、あの日本一の年に生まれた子供が、もう大学卒のプロ選手になってしまうわけですか。時間が過ぎるのは早い。

親を楽にしてあげたくて、か。うわー、もうそれだけで応援したくなりますよ。こういう子が活躍するとめちゃくちゃ嬉しいですもの。頑張れよ〜
| はみ | 2007/12/22 9:31 AM |
to 九里虎さま
前にも書きましたが、中西・池田・仲田を指名した83年を思い出します。そんな結果になるといいですね。

to tfohさま
そうでしょう。

to とらぼるたさま
いろんな前例が、「ひょっとして良いんじゃない?」と思わせます。

to はみさま
時間が過ぎるのは早いです。しかもスピードがどんどん速くなっています(笑)。
| torao | 2007/12/24 5:08 PM |
石川俊介応援ありがとうございます。俊介の周りには熱い応援団が沢山沢山います。その熱い心のこもった応援を笑顔でいつも受けてくれるのが俊介です。俊介のお父さんは俊介より体が大きくとてもやさしいお父さんなんですよ。今思えば家族全員の笑顔が素敵だと思います。私の息子この4月から学童野球を始めましたが!グローブには俊介のサインが入っています。そのグローブを宝物のように大切にしながら白球を、追いかけています。今度の夏休みには俊介を応援に球場に行きます。野球はドラマですよね。皆さん俊介応援お願いします
| たつ | 2008/04/27 1:27 PM |
ついに一軍登録ですね。余裕のある今の時期に先発で使ってもらいたいですね
| ちぐれ | 2008/07/12 11:28 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。