自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ホークスいいぞ!
うちはもっと出すって言ったのになぜ巨人?…だったはずのグライシンガー。
それを「あんなに払ったら働かん」と言っちゃう岡田監督の「お茶の間ファンっぷり」がステキ(笑)。あんた関係者ちゃうんかい(笑)。サンスポ


新庄夫妻、千秋&ココリコ遠藤と、タイガース関係者(関係ありません)の離婚もあいついだが、なんだかこの年末は駆け込むように有名人の結婚とか離婚とか多いね。来年になるとなんかあるの?消費税上がるの?関係ないか(笑)。


芸能といえば、先日情報規制のために削除した、同級生の塩谷哲の話。大晦日の紅白で絢香「Peace loving people 〜スペシャル・ピアノ・バージョン〜」で演奏するので、注目してね!



さて、もう本格的に年末モード。仕事も納まって、世の中いっせいに正月準備という感じかな。帰省中の方も多いようで、ネットの世界も少し「交通渋滞」が緩和されている感じ。
野球界のネタも大してないが、一つおっと思ったこと。
「伝説の南海ユニホーム復活も!」(スポニチ)
ホークス創立70年、福岡本拠地移転20年の記念事業として、南海やダイエー時代のユニフォームを復刻させて試合で着用するプランがあるとのこと。これは文句なしに良い話だろう。企業の宣伝でしかないと揶揄されるプロ野球で、そうじゃないってことをどんどん示して欲しいよ。他の球団も、もっともっと先人と歴史に敬意を表して欲しいと思う。たとえいろいろなシガラミがあろうとも、たとえ下心だけで球団運営にあたっていようとも、実際にその野球に自分の持てるすべての力と情熱を注ぎ込んだ人がいて、それを見て感じて、熱狂した人々がいたことを軽んじるべきじゃない。
タイガースもデザイナーに新作ユニフォームを作らせるくらいなら、まだまだ語り継ぐべき伝統を背負った歴史あるユニフォームに登場してもらった方がずっと良いと思うよ。

情報技術だ、最先端技術だって言うけれど、じゃあなた、テレビがなぜ映るかその仕組みわかる?DVDやらCDやら、なんで再生できるかわかる?デジカメの仕組み、パソコンのしくみ…。あたしゃ、昔のレコードだって、カラー写真だって、なぜそんなことになるのか、ちゃんと説明できない。威張るな、勉強せい?ごもっとも(笑)。
でもだいたいみんなそうだろう。ただ先人の才能や努力が生み出した素晴らしい創造物の恩恵にあずかっているだけ。だから、偉そうにしちゃいけない。謙虚でなきゃいけない。昔の人をバカにするなどもってのほか。全部の積み重ねがあって、現在があるんだから。

野球界は、過去のある時点でボタンをかけ違ったとは思うよ。もしそれがなかったらとも思う。だけど、それもぜんぶひっくるめて今がある。全否定する必要も、全肯定する必要もない。それでもその時々にベストを尽くしていた、その姿勢に敬意を表することを忘れちゃいけない。そこが、自分たちがこれからベストを尽くしていく上での立脚点になる。

ホークスの記念事業には、そういう性根を期待したい。商魂じゃなくてね(笑)。

Posted by torao at 09:03 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 田中慎太朗 | TOP | さよなら07!記事で今年を振り返る >>

『ホンマはナンボ貰ろたか知ってるで〜』って(笑)
こんな時の岡ちゃんって、ホンマおもろい。

南海ユニ復刻。
「NANKAI」表記が問題あるなら、「Hawks」
で良いんでしょうし。
ノムさん率いる楽天との対戦が楽しみ。
他のチームもやって欲しいな。
西武には是非、あの伝説のクラウンライター時代の
ピンクユニを復活させて欲しい(笑)

交流戦や夏季限定のオルタユニも良いけど、過去の
プロ野球を人々の記憶から引っ張り出す事により
今まで見えてこなかった事や、新たな問題点・解決方法
なんかが見えてくる可能性もある。
視点を一方向に固定しないためにも、こう言った試みは
必要なのかも知れません。
| 西田辺 | 2007/12/30 10:59 AM |
どうせなら ヤフードームの西武戦で 西鉄ライオンズ対南海ホークス ってのも 楽しそう
| kazukurua | 2007/12/30 6:19 PM |
ソフトバンクも粋な事やりますね。
やはりファンあってのプロ野球ですよ。
| tfoh | 2007/12/30 9:02 PM |
>ホークスの記念事業には、そういう性根を期待したい。商魂じゃなくてね(笑)。

読売の球団歌は『闘魂込めて』なのですが、いつも「『商魂込めて』に変えやがれ!」と思ってるんです、ワタクシ。
| tama | 2007/12/31 12:42 AM |
>全部の積み重ねがあって、現在があるんだから。

つい忘れがちになりますがコレ基本中の基本ですね。うちもホントにまだまだこれからですよ。
| やっぱりトラ! | 2007/12/31 9:26 AM |
to 西田辺さま
そうそう古いユニ着れば、当然当時の選手の話題が出てくる。どんなことがあったなんていうことが掘り起こされるだけでも、現在のファンにとって新鮮なことだと思います。

to kazukuruaさま
そうですよね。もちろん大阪ドームでも良いと思います。そうなると失われた近鉄の歴史があまりにも悲しいですね。

to tfohさま
南海と福岡はまったく結びつかないのですが、こうやって歴史を整理することで接点ができるということもあると思います。

to tamaさま
まあ商魂にかけては、ウチも歴史的に大きなことは言えないんですけどね。しかもセッコイの(笑)。

to やっぱりトラ!さま
そうなんですよね。信用は長い時間かけて作るもの。あっという間に失うものでもあるんですけど。
| torao | 2007/12/31 7:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。