自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
さよなら07!記事で今年を振り返る
更新が遅くなって申し訳ない。
山あり谷あり、悔しい今季だったので、これまであまり真面目に振り返りをしていなかったが、大晦日らしく今年をまとめてみようと思った(右サイドの「月別アーカイブ」で月を指定すると昔の記事が読めるって知ってた?)。
読み始めたら、盛り上がりに欠けたような気がしていた今季だけど、けっこういろんなことがあったねぇ。自分で書いたことも大半忘れていて、なんか読みまくっちゃった。意外と面白いね、このブログ(笑)。

ということで、たくさんコメントをもらった記事を中心に、ザザっと振り返ってみよう!



春先、快進撃とはいかなかったが、まあまあ静かな立ち上がり。林がすごい存在感を見せていた気がするね。まだ私も体があたたまってないので、熱戦にもおちゃらけで望んだりして。でもこれ面白かったでしょ?円グラフによるプレゼン「べつやくメソッド」で熱い試合を振り返る。
◆激闘の記録(4/12)


今季のポイントは若手の伸び。その口火を切ったのが狩野だった。衝撃のサヨナラヒットから、HR連発のブレークは感動したなぁ。あの時、代打には狩野くらいしかいなかったんだよね。
◆狩野恵輔(4/21)


ゴールデンウィークから大連敗。9連敗目を喫した時、もうこっちも開き直ったよ。今季は、ここから野球が急に楽しくなった(笑)。
◆分泌(5/10)


今季一番めでたい話題は上園の新人王。デビュー戦、そして初勝利の試合でも、相手を飲み込むような強気が出ていた。
◆上園デビュー(6/9)
◆先端(6/21)


個人的にずっと応援してきた中村泰投手がトレードでチームを離れたことは大きな出来事。ただこれは仕方のないことだと思う。だってあのヤスのためにこんなことはできないもんね。新天地で花咲かせろよ、ヤス!
◆無理なお願い(6/14)


まったく乗っていけないチーム。打てない、繋がらない打線。投手陣ももう崩壊寸前で、この試合ズルズル大敗したら底なし沼に落ちそうだったんだよなぁ。だけどここから這い上がってきたんだから凄かったよ。
◆大逆転(6/17)


わかんないよ。人の運命なんてわかんない。だけど桜井にとっては必要な下積みだったんだと思うよ。これだけみんなに喜んでもらえたんだからね。G戦での3ランHR連発、最高だった!
◆桜井1号(7/12)
◆桜井2号(7/13)


もう一人、チームを浮上させた若手の中心人物を忘れちゃいけない。渡辺の活躍は地味だけど大きかった。打たれた試合もあるよ、だけど、ナベがチームを持ち上げたんだ。上園にも負けない貢献度だった。
◆ステップアップ(7/25)


ドラゴンズ、ジャイアンツに勝ちまくって、貯金を増やして、順位を上げていくタイガース。神宮で見た、桧山の代打満塁HR、0−7からの大逆転勝利、印象深い試合だった。
◆ああ面白かった(8/22)


やっぱり何かが起きた9.7。G3タテで10連勝、一気一気の首位奪取。興奮したよねぇ。そしてこんなに面白い試合はそうそうないと思うよ。
◆9月7日東京ドームの激戦(9/8)


「未来の4番」濱中がトレードされたのも大きな「事件」。優勝争いのさなか、感動のホームラン。タイガースでの最後の思い出になった。
◆やったねハマちゃん!(9/16)


最後はまさかの大失速で、あっけない終戦だった。チーム、首脳陣への不満は不満として、こういう経験もまたファンとしての実力をつけていくことになるのだと、半ば強制的に自分を納得させつつ…(笑)。
◆分泌2(9/25)
◆嫉み(9/27)


番外編は、おめでたい記事。ブログをやって交流の場を作ったことでこんなステキなこともあったね。また来年も頑張ろっと!
◆祝賀試合(8/5)


なお、当店は年内休まず営業、来年は1日から通常通り営業の予定です(笑)。
ではみなさま、良いお年を〜〜!

Posted by torao at 11:04 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< ホークスいいぞ! | TOP | 謹賀新年 >>

タイガースを晴れの日も雨の日も、欠かさず叱咤激励し続けたこちらのブログが、どれだけタイガースファンを勇気付けたことでしょう。
また今年はtoraoさんとは、ブログ以外でもあちらこちらで楽しく過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく。
| いわほー | 2007/12/31 11:44 AM |
私も勝った翌日も負けた翌日もtoraoさんのブログを楽しみに毎日を過ごして来ました。
特に今年は春先の9連敗、貧打に苦しんだ交流戦、終盤の8連敗とファンにとっては気が滅入る日々が多かっただけにtoraoさんの冷静かつタイガースへの思いが込められた文章にどれだけ救われたか分かりません。本当にありがとうございましたm(..)m。
来年もよろしくお願いいたします。
| ぴゅあらっく | 2007/12/31 12:01 PM |
今年も大変お世話になりました。

念願のtoraoさんとの対面も果たせましたし、
一緒にボールゲームも楽しめました。

虎も今年不調だった選手・若い選手がドンドン上を
脅かす、そんな年にして欲しいですね。

また来年も宜しくお願いいたします。
| 西田辺 | 2007/12/31 12:40 PM |
そうそう、面白いんです、このブログ(笑)。
私はこの夏からの参加だから、その前に読みきれないほどの楽しみが残っているわけで。

私にとって今シーズン一番の感激は、桜井のG戦連夜の3ランです。
次いでナゴヤドームD戦3連勝(私自身の観戦連敗記録停止、2桁いってたか定かでないが)。

来季の目標は、ささやかにナゴド3試合、甲子園1試合、
それからナゴヤ球場で高濱を観ること。

来年もよろしくお願いいたします。
| とらぽるた | 2007/12/31 12:42 PM |
一年間毎日朝9時前後に更新される、toraoさんのblogめちゃめちゃ楽しみにしてました!

自分が決めた事すらなかなか継続しないの私ですが、好きな事(タイガース)だと夢中で毎日欠かさず読んでました(笑)

振り返るとジェットコースターのような今年の阪神タイガースの戦いぶり。いい意味でも悪い意味でも膿が出たのでは無いかなと感じてます。

来年は新しいタイガースの野球で他球団に立ち向かい、日本一を奪回してもらいたいです。

2007年本当にお疲れさまでした。 そして素晴らしい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年を
| 佐々木カルパチョ | 2007/12/31 1:16 PM |
一年間お疲れさまでした。

阪神には今年一年、大変しんどい思いをさせられました。
なぜ阪神は、あんなに巨人に強いんでしょうか。

巨人ファンとして、来季の巨人には阪神への勝ち越しと、中日へのリベンジを期待しています。

来季も熱い戦いが出来るといいですね。
新参者の自分ですが、来年もよろしくお願いします。
| 通りすがりの巨人ファン | 2007/12/31 1:19 PM |
今年はtoraoさんのブログのお陰で晴れてBobsの一員となれ、私には記念すべき年になりました。
肝心のタイガースの方は、何かすっきりしないままアッと言う間にペナントレースが終わった感がありましたが、
こうやって振り返って頂くとやはり色々とありましたねぇ…
若手の台頭にはやはりワクワクします。
来年はいったい誰が出て来てくれるでしょうか?非常に楽しみです。
来年個人的には、いわほーさん、西田辺さんみたく『torao軍団』に入れて頂けるよう日々精進したいと思いますので宜しくお願いします。(笑)
来年も植草貞夫ばりの名言・名調子を楽しみにしております。
一年間お疲れ様でした。そして有難うございました。
では良いお年をお迎え下さい。
| あぶ | 2007/12/31 1:27 PM |
いやぁほんとにいろいろありました。
いつか忘れていたあの暗黒時代を思い出させるような連敗地獄があり、かと思えば運と力と気持ちをすべて集めたような10連勝があった今年。わたくし的には、「タイガースのファンであること」の意味と業(カルマ)に改めて向き合った一年でもありました(笑)
でも、実は何でもないような一つの試合、一つ一つのプレーにこそ野球の深さ楽しさ、醍醐味があるということを、改めて感じさせてくれた毎日の記事に感謝、感謝です。
来年もどうかよろしくお願いします。
| おかぼん | 2007/12/31 2:06 PM |
本当にお疲れ様でした。毎日更新されるというのは、たぶん相当ハードだと思います。
このブログを知れたことが、この一年の阪神の出来事で最高の出来事でした(笑)

来年度もどうかよろしくお願い申し上げます。
| 源五郎丸 | 2007/12/31 4:30 PM |
to いわほーさま
すっかり仁志で東出、ちゃう!(こんなブログを書いていると辞書がおかしくなりますw)、西で東で「要人」ですよね、いわほーさんは。またいろいろと交流させて下さいね!ありがとうございました。

to ぴゅあらっくさま
べつに読んでいる方を救っているつもりはないのですが、おそらく自分の気持ちを救っているんでしょうね(笑)。あちこちへの観戦お疲れさまでした!

to 西田辺さま
こちらこそ、このコメント欄で、またボブズで本当にお世話になりました。来年もまた遊びましょうね。

to とらぼるたさま
面白いですか?良かったです(笑)。ありがとうございます。
私も桜井の連発は、相当感激しました。育った地域的にも、年代的にも、G戦にはやっぱりこだわりがありますしね。

to 佐々木カルパチョさま
ご愛読ありがとうございます。ピン芸人さんなんですね、存じ上げなくてスミマセン!浅井企画?欽ちゃんのとこですよね。でもこれも何かの縁ですので全力で応援させていただきます(笑)。

to 通りすがりの巨人ファンさま
「Gに強くCに弱い」けっこう良いキャラ設定ですよね(笑)。
こうしてTファンとGファンが穏やかに交流できる、大変良いことですよね!
ありがとうございます。

to あぶさま
ボブズでの交流がはたせなかったの残念でした。来年はぜひグラウンドでお会いしましょう。

to おかぼんさま
確かにおかぼんさんのコメントからは、意味と業についての深い悩みを感じました。「だってしょうがないじゃん」が口癖の私とはまったく違うアプローチだなぁと思っていましたよ(笑)。
来年もまた面白いコメントお待ちしています。

to 源五郎丸さま
いや、ハードってことはないんですよ、もう慣れっこなので。
ただもうちょっと活気というか、がむしゃらさというか、同じ負けでも、こっちまで熱くなるようなものがあると、いいんだけどな…そんな感じの今年前半でしたね。
また来年もたくさんコメントをよろしくお願いします。
| torao | 2007/12/31 7:45 PM |
ご無沙汰しておりました。ドラゴンズファンの私のコメントにも丁寧な対応をしていただいて本当に感謝申し上げます。
来年も身銭を切って観戦に行くだけの価値がある試合をひとつでも多く観られることを期待しています。
できればポストシーズンのような戦い方をシーズン中もしてくれるとありがたいと思いますがそれができないのがペナントレースなのでしょうね。
ひとつ、お手柔らかにお願い申し上げます。
それではよいお年を。
| ブロス | 2007/12/31 8:03 PM |
ご無沙汰しております。やっと自宅にもパソコンをおけるようになりました。

2007年、天国と地獄の年でしたが、檜山の代打満塁ホームランと9月の東京ドーム3連戦を記憶にとどめておこうと思います。檜山の神宮球場や、9月の東京ドーム3連戦のうち2試合を生観戦(いや参戦か)できたのはラッキーでした。

来年も楽しみにしております。
| 太めのおじさん | 2007/12/31 8:47 PM |
ご無沙汰してました。
タイガースファンの彼と付き合い始めたのをキッカケに、こちらにお邪魔するようになりました。
Gファンですが、優しいコメントをいただいて嬉しくて、それからちょくちょくお邪魔してました♪


toraoさんはもちろん、他の皆さんのコメントなどを見ていて、やっぱり野球って面白い!と再認識させてもらえました。

ありがとうございました!
| さち | 2007/12/31 8:59 PM |
そうそう、blogをやっていると、こうやって振り返ることができるのが面白いですよね。
先日私もやりました(笑) いい記録ですよね。

でも、toraoさんのところはご自分のためだけでなく、皆で楽しめるところがスゴイ!
私も、振り返って読ませて頂き、その時のことを思い出しました。
狩野くん、ゾノくん、桜井くん、渡辺くんといった若手のブレイク、ひーやんのホームラン、濱ちゃんが打って虹が出た試合、ももちろん思い出深いですが、個人的には、ご一緒させて頂いた甲子園がとても楽しかったです^^
ありがとうございました!

来年もtoraoさんの記事、楽しみにしています。
よき新年をお迎えください!

PS:紅白の絢香、見ました!
塩谷さん、素晴らしい演奏でしたね。
| kisaragi-earth | 2007/12/31 10:18 PM |
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
今、紅白で和田アキ子さんが、大の阪神ファンだった亡き阿久悠さん作詞の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌っているのですが、来年こそ「胴上げをされるのはおかだ」になりますように。。。
>意外と面白いね、このブログ(笑)。

そやねん。
| やっぱりトラ! | 2007/12/31 11:32 PM |
to ブロスさま
来年も強そうですね。でも負けませんよー(笑)。

to 太めのおじさんさま
お、良かったですね(笑)。また素晴らしい戦いの場に遭遇できますように!

to さちさま
来年も仲良くね!ありがとうございました!

to kisaragi-earthさま
ああ、そうでしたね。それとボブズの試合で野球やったのも楽しかったですね!(笑)
今年はいつにもまして紅白、楽しみましたよー(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
阿久悠さんのサウスポーも歌って欲しかったなぁ(笑)。来年もよろしくお願いします。

to やっぱりトラ!さま
おおきに!(笑)
| torao | 2007/12/31 11:46 PM |
いつも楽しいブログ、ありがとうございます。
シーズン途中からこのブログを知り、たまにコメントにも参加させていただいてました。
とにかく、このブログは共感できる部分が多すぎんのよ!会社で読んでても思わずにやけたりうなずいたりしてしまいます。
また明日からも遊びに来ますから、よいブログ作ってください!!
| のりすけ | 2007/12/31 11:59 PM |
to のりすけさま
去年のお返事すみません。
そう言っていただけると励みになります。今年もよろしくお願いします。
| torao | 2008/01/02 10:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。