自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
出入りと競争(先発投手編)
通常更新への「リハビリ」のはずが、大寝坊&ダラダラ書きの大遅刻で申し訳ない。まだ正月気分が抜けないわぁ。
そろそろ期待の新人や主力が「始動」する頃かな。まあ「始めに紙面ありき」なんだろうけどね(笑)。


メンバーの出入りと、戦力構想について。今日は先発ローテ編で行ってみようか。

(先発投手)
まず昨年07季の先発数を羅列する。
下柳 25
ジャン 21
ボーグルソン 20
上園 16
杉山 15
福原 14
能見 12
安藤  6
小嶋  5
中村泰 3
岩田  3
若竹  2
ダーウィン 2

間隔を空けて、球数や投球回に気を使っている下柳がトップ。完投は上園、杉山、能見が各1で、計たったの3。これじゃアカンわ。
ヤス(Fへ移籍)とダーウィン(解雇)が抜ける。また、FA新井の人的補償でここに羅列した内の誰かが持って行かれる可能性も多分にある。
21試合に先発したジャンに代えてアッチソン。半端な成績をひっさげたメジャーリーガーであることに代わりはないが、せめてもの救いは年俸も半端なこと(笑)。ジャンは半端じゃなかったからねぇ。ただしジャンの反省を生かしての今年アッチソンだと思うので、ちゃんとした柱になってもらうようにお願いしたい。
ボーグルソンは良化を見込んでの残留が吉と出るか。良い投手だとは思うけどね。
Fの前エース金村曉をトレードで獲得。期待通りローテの中心になれるか。背水の福原、安藤と外国人2人を含めた「中堅5人衆」と下柳がローテの主軸予定。
しかし予定が予定通りになってしまっては面白くもないし、爆発力も出ない。ここの誰が食われるか、食うのは誰なのか。
勢いづく新人王上園が候補の筆頭。杉山、能見は今年食い込めなければ、「先発ムリ」のレッテルが貼られる。秋季キャンプで期待を集めた中では岩田、太陽、正田、筒井あたりにも先発としての期待がかかる。
これまでのタイガースのパターンだとあまりないが、白仁田、石川、黒田の即戦力ルーキー3枚が戦力化する可能性もかなりあるんじゃないか。
またステップしたい若竹、逆襲をもくろむ小嶋、移籍の阿部あたりも、当然上でやらなきゃいけないという意識を持っているだろう。その力があることも実証済みだ。
先発への希望を漏らしている久保田、江草は、今年も強力リリーフ陣の形成にまわりそうだ。
相当面白いピッチングスタッフであることは間違いない。あとはそれをどう競わせ、どう使うか。
シーズンが始まり、中盤にさしかかるころには「予定の6人」は過去の話になっているかも知れないね。

Posted by torao at 10:44 | comments(11)
[阪神]メンバー構成
<< おもちゃは鍋のフタ | TOP | 出入りと競争(救援投手&捕手編) >>

やっぱり、今の野球でシーズン通して良い野球ができるか
どうかは、先発投手の質・量に直結します。
今年、3位と言う結果は残したけど、良い野球をやったかと
言われれば、首を傾げざるを得ない。
1年間ローテを守れる先発が4枚固定で、後の2枚を
シーズン中盤まで若手4〜5人で争う形が理想。
ベテランに疲れが出れば、若手に再挑戦の機会を。
もしかしたら、先発陣がゴッソリ入れ替わる年になったりして。
それはそれで、面白い気もするけど(笑)
今年、モノにならないと見切られる投手が多数出てくる
そんなサバイバル年になりそう。
みんな、振り落とされるなよ!
| 西田辺 | 2008/01/05 11:37 AM |
個々のメンツはさておき、とにかく先発したら完投目指して投げてほしいです。
ボロカスに言われましたが、やはり井川の穴はとてつもなく大きいと痛感しています。
| 一虎ファン | 2008/01/05 3:21 PM |
安藤ってなんかインケツとダブって見えたりもするんですが。
メンツは悪くないと思うけど、なんであかんのかなぁ。
そういやいがーが地元の会で清原に話しかけたとか。
虎のエースがなんちゃらとか。
ていうかお前、自分のこと(ry
| zero-52 | 2008/01/05 5:27 PM |
仕事始めでの宮崎オーナー。「どこのチームにも生え抜きのエースがいる。井川が抜けた後、そこをぬかっておった」。そうそう。やはりそういう投手が出てきて欲しい。
オーソドックスに言えば候補は安藤でしょうね。当然それなりの結果を求めていいと思う。
杉山には毎年期待しているんだけどねえ。いつまでも「盆過ぎのお杉」ではダメ。
そして個人的に今年注目しているのが玉置。
昨季は結局1軍登板は2イニングだけだったが、ハワイウインターリーグで最優秀投手に選ばれ自信もついただろう。このあたりが大化けしてくれると楽しみが増える。同級生のダルビッシュ、涌井にも負けない投手になると頼もしい発言もあったし。ぜひ出て欲しくない投手(ないとは思うけど人的補償で)の一人であり、ぜひ出てきて欲しい投手の一人です。
| おかぼん | 2008/01/05 5:29 PM |
私が注目しているのは若竹投手です。
高校出の今年はプロ3年目。
去年は2試合登板してなかなかの
ピッチングをしていました。
なかなか味方が点を獲ってくれずに
先取点を許し、六回投げて降板。
「ルーキーなのだから早いとこ
助けてやれよ!打線!」と
ぼやいた記憶が残っています。
球種は少なく怖いもの知らずと言った
感じですが白黒結果つくまで
投げさせてあげたいと思う投手です。
| KEI | 2008/01/05 7:24 PM |
ホントは久保田に先発やらせたいのだが。

去年の成績からして,シモ,上園,ボギー,安藤,
それに金村,アッチが優先になるのかな。

私も若竹,左は正田と岩田に期待している。
福原,杉山,能見は出したほうがいいと思っていた。

去年の9.19に巨人にボロクソにやられてから連敗して終わってしまった。
あの日の先発がボギーだったが,今年は彼の奮起に期待したい。
| 広虎 | 2008/01/05 8:07 PM |
はじめまして
僕が期待しているのは能見なんですが今年は
10勝してほしいな 
左だしいいと思うんですが
岩田も去年5回あとちょっとのとこまで行って打たれてしまったりしたので今年がんばってほしいです。
| 阪神ファン | 2008/01/05 8:11 PM |
改めてメンツを見るとビビリが多いですなあ…これじゃあ苦しい。
新戦力に期待してしまうがこれまた甘いかな。
結局、数は充分なのでなんとかなるんでしょうけどね。
| やっぱりトラ! | 2008/01/05 10:07 PM |
to 西田辺さま
ダーウィン枠が空くことで、若手のチャレンジが活発化して、そのチャンスを掴んだ者が先発機会を与えられる。そういうシナリオがありそうで楽しみです。

to 一虎ファンさま
打つ方、得点とのからみもありますからね。打って、若手先発を育てるチームが理想ですね。

to zero-52さま
そこまで落ちちゃう?(笑)
井川の件は、全国のTファンから同時に突っ込みが入った予感(笑)。

to おかぼんさま
玉置は度胸がありそうなところが最大の魅力ですね。プロテクトしなかったりしたら怒ります。

to KEIさま
若竹も度胸がありますね。スローカーブが得意というのも個性があって良いです。

to 広虎さま
相手に研究されてやられるか、しっかり日本に対応して勝ち方を身につけるか。ボーグルソンの成否は相当重要なファクターになりますね。

to 阪神ファンさま
はじめまして。能見はチェンジアップで投球の幅が広がったのは良いのですが、直球の精度が足りないように思いました。岩田もスケール感があって良いですよね。

to やっぱりトラ!さま
打たれたら良いんですよ。球児だって打たれて強くなったんですからね。「ビビリ」を「慎重」「繊細」に変えてくれれば。
| torao | 2008/01/06 9:27 AM |
そこまで落ちるって、僕はインケツは評価してましたよ。
同じ顔の左利きのお兄さんは大嫌いでしたけど(笑)
| zero-52 | 2008/01/06 5:20 PM |
to zero-52さま
ああ、そうでしたね。とにかく彼はついてなかっただけでした。ちなみに舩木聖士投手のことです。
| torao | 2008/01/07 9:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。