自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
出入りと競争(救援投手&捕手編)
競争の展望つづき。
(救援投手)
昨年の先発以外の登板数を見てみる。
久保田 90
藤川 71
ウィリアムス 60
渡辺 53
江草 50
橋本健 46
ダーウィン 33
桟原 17
中村泰 12
能見 11
吉野 7
杉山 5
福原 5
筒井 4
相木 4
太陽 3
伊代野 3
玉置 2
安藤 2
上園 1
岩田 1

抜けたのは、ダーウィン、ヤス、吉野、相木。特にダーウィンの穴はけっこう大きいと思うんだよね。それだけ若手にチャンスがまわるってことだから、しっかり掴んで欲しい。

JFKは計算の内。ここ3年の安定感はそれだけのものがある。しかし3年続いたものが4年続くという保証はない。五輪という流動的要素もある。とはいえ戦前の予想として、この三枚の評価を過小に見る者などいないだろう。

昨年大活躍の渡辺、江草までが「予定枠」なんじゃないかな。で残り1,2枚の枠を争って、橋本健、桟原と、先発ローテ敗退組が大混戦でベンチ入りを賭けるという図式。

今年、ここに参入気配濃厚なのが、崖っぷちでフォームチェンジに賭けた太陽、伸び悩み脱出の期待高まる筒井、伸び盛りの玉置。特にハワイで自信をつけた玉置がドカンとブレークしてくれないかな。

伊代野は二軍戦通りの力を出せば十分戦力。ケガに泣いている金村大も今年は見せ場をつくらないとね。

もちろん即戦力ルーキーを含んだ、先発候補に列挙した面々も黙っていないだろうし、とにかく療養中の投手以外は、なんとか下でチャンスを掴んで、一軍登板を果たして欲しいよね。記録なしは寂しいもん。



(捕手)
出は大橋一人、入りはなし。ただしどうやら浅井は外野と捕手ができる代打という位置付けになるらしい。「矢野主戦、投手によって野口、次期主戦として狩野を準備」という昨年打ち出した路線を継続していくだろう。それにしても矢野は若々しいね。姿かたちを見ているとまだまだやれそうだけれど、いつ本格的な衰えが表面化しても不思議じゃない。
ドラ1岡崎がまったく表面に出てこないのがなんとも心配なのだが、清水と小宮山は順調に来ていると言えるだろう。
それにも増して高卒2年目の橋本良が期待に応えて大きく伸びているようで、それが一番楽しみかな。


キャンプが始まる前に一度戦力図を作って見ようと思う。

Posted by torao at 09:07 | comments(8)
[阪神]メンバー構成
<< 出入りと競争(先発投手編) | TOP | 「加圧」を調べる >>

救援投手&捕手は、我が軍では1番安心のようですね。
ただし、江草、渡辺、ハシケン、桟原、狩野、浅井など、プロテクトできているのか不安です。
| ジジィ | 2008/01/06 10:55 AM |
昨期は中継ぎ〜抑えの面々で何とかシーズンとしての格好を
付けたようなもの。
層が厚い・数が豊富なのは結構なことだけど、本来なら
不細工な事、この上ない。
今年も渡辺のような『ステップアップ』する投手が
現れて欲しいですね。
| 西田辺 | 2008/01/06 11:35 AM |
ハシケンは先発転向じゃないかって話もありますね。
使い込むと悪くなるタイプなんで先発の方がいいかもです。スタミナが心配ですけど。
去年ごく稀に見せた「球児っぽいストレート」が安定して出せれば、大戦力なんですが。。
ハシケンチェンジもあるし和製グライシンガーとして期待です。

捕手は狩野が例によって捕手技術でもたつく間に、清水が2番手をかすめとると予想してます。

| 良虎 | 2008/01/06 12:03 PM |
久保田は先発希望のようですし、ウィリアムスは薬物騒動、球児はメジャー志望。
JFKもあとどれくらい続くか、いささか不安です。
久保田を中継ぎで使うにしても、昨季のような「久保田、久保田、雨、久保田」はやめにしてほしいです。

中継ぎ陣は顔ぶれが多彩ですから、各投手のモチベーションが下がらないように、きちんと持ち場を固定して起用してもらいたいです。
| 一虎ファン | 2008/01/06 3:40 PM |
正月帰省しており、遅ればせながら今年の初コメントです。

私もダーウィンの穴はけっこう大きいと思ってます。
ここのピースにはまってくれる投手が誰なのか、キャンプ情報
チェックしていきたいと思います。

個人的には辻本なんかが、そろそろ頭角を出して欲しいと期待
してますが...

今年も宜しくお願い致します。
| Salut | 2008/01/06 6:38 PM |
そう、お言葉通り救援陣に大きな不安はありません。

スターターと同じくらい心配なのが捕手ですよね。
矢野は良くても去年並みと覚悟しておくべきと思ってます。
若手に大チャンス!と前向きに考えています。

余談ですが広島行きはこの辺りじゃあないですかね…
| やっぱりトラ! | 2008/01/06 10:27 PM |
50試合以上があわせて5人もいるとは監督の性格がでてるなぁ。
中日は岡本が62試合,岩瀬が61試合の2人だし,
巨人も西村が57試合,上原が55試合の2人だけ。
特に給料の安い久保田はかわいそうに思える。
彼を先発にすればほとんど完投してくれそうだし,
アッチを慣れている中継ぎでもいいんじゃないかな。

あとは私も玉置とリードの評価がいい清水が入ってこないかと楽しみにしている。
橋本良は今年2軍で大きくなってほしいな。


| 広虎 | 2008/01/06 11:05 PM |
to ジジィさま
プロテクトの件は決まったようですね。列挙された選手のうち、何人かはプロテクト外れていると思います。期待の若手をカバーしなきゃいけませんから、28人ではとても戦力すべては覆えませんから。でも取られるのは一人だけ。それが赤松だったわけですね。

to 西田辺さま
ダーウィン枠のおかげでステップアップ劇がたくさん見られるというのが私の楽観的観測です。

to 良虎さま
ハシケンは普通に「3連投禁止」にしてやればブルペン適正はあると思うんですけどねえ。長い回でへたった印象が強くあって…。

to 一虎ファンさま
「持ち場の固定」、加えて、見極めと信賞必罰的な、「持ち場の流動性」が欲しいです。

to Salutさま
逆に言うと、ダーウィンの穴はチャレンジ枠になって良いと思います。
こちらこそよろしくお願い致します。

to やっぱりトラ!さま
もういい加減奪い取らないといけませんね、若手捕手は。

to 広虎さま
>アッチを慣れている中継ぎでもいいんじゃないかな。
これは言えてるかも知れませんよね。固定観念にとらわれずに、全体を見極めて欲しいなあ。
| torao | 2008/01/07 9:32 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。