自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
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ご一緒にMLBもいかがですか?
ものを知らないと言うことは恐ろしいことである。と同時に幸福なことかも知れない。
原油が高騰し、いろんなものが値上げをした中に、小麦粉というのがあった。その話題の中で、小麦粉がいったん国で買い上げたものを各製粉会社を通じて販売されているのだと初めて知った。スーパーでいくつかのブランドが並んでいて、値段も違ったりするから、他の商品と同じように、各メーカーで製造したものを競い合って売っているのだと思っていたが、そうじゃなかったんだねぇ。アメリカの産業構造のひとつとして、日本という国で小麦粉を買わされているということだ。なるほどいつの間にか食の欧米化について警鐘をならさなくなったわけだ。「防衛植民地」としての国策ということか。

MLBの話も似たところがあるのだろう。日本は国策としてMLBを買わされている。日本の広告代理店最大手電通がMLBと結んだ放映権契約は5年総額2億7500万ドル、ざっくり300億円、年平均60億円。これをNHKはじめ放送局に切り売りして、バーチャル広告を(読売新聞などに)売ったり、おそらくグッズ販売に関する権利を(ユニクロなどに)売ったりしているのだろう。
目指すところは、日本のスポーツマーケットのシェアを拡大したいという国策だろう。現在のところ日本プロ野球が中心にあるが、このスターを吸い上げてしまえば相当な市場を確保できると踏んだのかも知れない。今のところ順調とは言い難いが、この先どんな二の矢三の矢を放ってくるのか。
NHKでは教育を含めて、かつてはいろんなスポーツを放送していた。各競技の最高峰の大会だけは流していた。今はその多様性は影もなく、一にも二にもMLB、あって少しのNPB、ほんの少しのJリーグ…。まったくこんなんで良いのかねぇ。


「国防」を格安で買おうとすると、割高で国の基本に打撃を与える「食糧と娯楽」がセットで付いてくる…って感じか。

国防の必要性は、戦争の危機がなければ生まれない。かつての冷戦構造が崩れて、その市場価値が低迷した頃、日本は伸び伸びと発展した。今は、まるでマッチポンプかと思われるような「テロリズムとの戦争」のせいで、また国防の値段が上がる。NHK視聴料というまさに「税金」で、国防とMLBを不当に高く買わされているようで腹立たしい。

日本のプロ野球経営は、こんな事情で高騰するMLB日本人選手の値段とは一線を画する必要がある。いつかは必ず健全性が報われるのだから、日本プロ野球は自分が健全になることだけを考えていれば良いんじゃないだろうか。

「ボクシング=ヘビー級」の国も良いだろう。「ボクシング=軽量級」の意味をわかろうとしないなら仕方ない。「ボクシング=キックボクシング」の国があるという多様性まで認められる国際感覚でありたい。日本はそうありたいね。

Posted by torao at 09:35 | comments(6)
[阪神]たわいない話
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恥ずかしながら小麦の話、知りませんでした。なるほどなぁ。やっぱり日本人なら米を食べなきゃってことで(違)。
MLBも漠然と、需要があるんだなぁと思っていました。素直に。イチローや松坂を見たい人ってそんなに居るのかと。

そういえばアマレスや馬場馬術なんて中継、何年も見ていませんね。オリンピックにならなきゃ見る事ができない。それに気づくとちょっと悔しくなってきました。競輪GPはやるのに。

TVでやる=人気があるという認識、改めなきゃいけませんね。気がつくと流されてしまう。ジ自分がどこに位置するかはともかく、幅は広くとっておきたいですね。ウエストは細くしておきたいけれど。
| はみ | 2008/01/14 9:52 AM |
お久しぶりです。
MLBを売ったのは、国策…なのかな?聞いた話だと電通がついうっかり高値で買ってしまって、NHKに泣きついたとか。
NHKは巨人戦も高値で買っています。1試合1億が相場だった頃に1億7千万円。これは(も?)海老沢会長(当時)の一言で決まったようです。(そのおかげかどうか知りませんが、海老沢会長はその後読売新聞の顧問という形で天下りしています。
http://www.ps-kouryaku.com/nhk_info/nhk_info_d3.html
| maruko1192 | 2008/01/14 6:03 PM |
to はみさま
自分もさんざん食って来ましたが、なんで給食がパンなのか。いろんな理由もつけられますが、なーんだって感じしちゃいますよ。
「幅は広く、ウェストは細く」←名言(笑)。

to maruko1192さま
一国のマスコミ&情報操作権を一手に握っている電通に「うっかり」なんてことがあるはずないと思いますよ。ブッシュ大統領のMLBびいきも有名ですし、MLBを放送するNHKへの批判が盛り上がらないことといい、普通に考えて「国策」と考えるべきではないでしょうか。
戦後のことを考えれば、広義では「野球」も同じことなんでしょう。
そういえば「電通の正体―マスコミ最大のタブー」なんて本もありますね。
| torao | 2008/01/14 9:04 PM |
と、toraoさん、するって〜と、むかしNHKの「みんなの歌」で『パンのマーチ』を何度も放送していたのも、もしかして国策の一環だったのでしょうか?

↓『パンのマーチ』
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/pannomaachi.html

NHKもさることながら、民放地上波もほとんど非メジャースポーツの放映をしなくなりました。しかも、民放地上波のスポーツ番組はクオリティーも明らかに落ちてます。「スポーツ中継によけいな演出などいらん」と肝に銘じてほしいです。
| tama | 2008/01/15 3:07 PM |
あれでしょ?電通が相場の3倍で買ってきてって話。ふんっとに、もう、って感じで。

ま、NHKマネーは、日本人選手をガンガン送り込んで、に取り返して来て貰いましょう。で、経済的な理由で巨人に縛られることのない選手達、特に、合併問題などを経験した志の高選手達に、将来的に、NPBを改革して貰う、と。どうですか、NPB100年の計!
| DAI | 2008/01/16 12:33 AM |
to tamaさま
いやーその歌知りませんでした。ひょっとしてちょっとの世代の差の問題ですかね。検索してみたら、けっこう人気のあった歌のようですが、なんとも「国策っぽい」(笑)。

to DAIさま
その志の高さですよね、期待したいのは。
同じ野球するなら、あっちの方がトク!みたいなんじゃなくね。
| torao | 2008/01/16 10:42 PM |

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