自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ごまかさないで行こう
ドラゴンズにFA移籍した和田(前L)の人的補償は、岡本投手!けっこうなインパクトがある。
Dだって28人のプロテクトリストとなれば、良い選手、期待の若手を全部カバーはできない。そこで自分たちとしてはある程度「見切り処分」ができて、相手が欲しがっているポジションのオオモノを目立たせるように保護の外に出す。まあ理屈ではわかるけれど、その見切りがなかなか難しい。岡本も去年は不調期があったけれど、勝ちパターン継投でやってきた人だけにびっくりした。まあ代わりはいるということなんだろうね。
それにしても、TにせよDにせよ、トップシークレットのプロテクトリストを見せて欲しいなぁ(笑)。


今年はデーゲームが増えるとかってサンスポに。
そのこと自体は、別に取り立てるほどの話題じゃない。デーゲームを増やすことのメリットはあるからね。
だけどタイガース主催試合の場合、良い季候の土日はだいたいすでにデーゲームでやっている。だから今回の話は、おそらくキー局の都合で夜になっていた試合が昼にまわるという意味かな。ジャイアンツにも同じ話題があった(スポニチ)から、おそらく甲子園のTG戦でデーゲームが出るとか、差し替え中継の絡みなんだろうと思う。
それを「人気拡大プラン」なんていう表現で、ごまかそうとするのが気に入らないね。阪神球団がそうしたいのか、野球マスコミとしてそういうことにしたいのか、なんだかわからないけれど。
もう、ことここに至っては、取り繕ったり、誤魔化そうとしたり、痛くない顔をしたり、そんなことには何の意味もないと思う。視聴率が取れない、スポンサーが付かない、放送枠をキープできない。その世間からの評価を現実として受け入れて、きっちりと痛みを味わって、落っこちたことを認めないと。
じりじり落ち続けていく限り意気は上がらない。前提条件をひっくり返すような根元治療を施して、それによって落ちるところまで落ちて、そこからじりじりと上げてくる方がよっぽど実効的だ。

元からTVマネーのなかったパ・リーグが、このところずっと明るい顔して前向きに取り組んでいるのを見ると、心からつくづくそう思うのだ。

Posted by torao at 10:35 | comments(13)
[野球全般]球界
<< 年俸 | TOP | 野口と「いぶし銀」 >>

野球中継の視聴率低迷、スポンサーの問題などは、既に皆知ってることですからねぇ。今更隠しても仕方ないのに、何をかっこつけてるんでしょうね(^_^;)。
デーゲーム増加は私も歓迎します。土日に遠征するなら、2試合見て帰って来れますから(笑)。
| ぴゅあらっく | 2008/01/20 12:04 PM |
>「人気拡大プラン」
何だか、没落貴族の資金集めパーティーの様相を呈してきた(笑)。
まだ虚栄の方が、先行している感じですね。

>D岡本投手
中日における中継ぎの主力でしょ?
若手中心にプロテクトしたのかなぁ。
まぁ、色々各チーム思惑や、駆け引きなんかもあって
誰がプロテクトされたか、されなかったか興味は尽きませんが
選手にしてみたら、知らぬが華かも知れませんね。
| 西田辺 | 2008/01/20 12:12 PM |
岡本投手を「差し出した」ドラゴンズには驚いた!
客観的にみると、中日にとっては「プラマイゼロむしろマイ」じゃないの!?
| ジジィ | 2008/01/20 12:15 PM |
FA和田選手のプロテクト(案)についての考察

将来性を考えて、明日の中日を担う選手をプロテクトしていくと
下記の様になり、岡本はギリギリ残り、 山本昌、平井、小田、英智等が外れます。
投手実績では  岡本 ≧ 鈴木 >中里 なのですが、将来性となると意見百出?
    ∴ 岡本、鈴木、中里がボ−ダ−ライン上の選手だったのかな。
立浪は将来の監督候補なので年俸は高いが残す。
監督主体に人選を進めると強烈に好みがでるので、編成部が主体となって
明日のチ−ムが担える選手を客観的にリストする大リ−グ方式が望ましい。
赤松流失が今も悔やまれる阪神ファンの戯言遊び。

投手 14 川上、岩瀬、朝倉、中田、浅尾、山井、小笠原、高橋、佐藤、吉見、石井、久本、中里、岡本
外れ選手→(鈴木、山本昌、平井、金剛、菊池)

捕手 3 谷繁、田中、福田
外れ選手→(前田、小田、小山)

内野手 8 井端、荒木、立浪、中村紀、新井、堂上直、堂上剛、森岡
外れ選手→(中川、西川、岩崎)

外野手 3 森野、平田、春田
外れ選手→(英智、藤井、普久原)
| 岩国の虎 | 2008/01/20 2:19 PM |
中日が岡本出してんだから、阪神の赤松はやっぱりしょうがないでしょう。
FA制度がプロ野球界にもたらすマイナス(上位球団への選手集中)を考えれば、プロテクトの人数はもっと減らしてもいいと思う。

大体若手が出てこないのは、相対的(人気・実力etc)にベテランより力が足りないからでは?暗黒時代からのファンは今が幸せすぎる事を知っている。毎年相応の結果を残している岡田監督&現レギュラーにもう少しリスペクトすべきだと思うけど。

阪神ファンは自軍の選手を高く評価しすぎ。
| しまじろう | 2008/01/20 3:36 PM |
Dファンの立場からすると、
岩国の虎さんのリストから
英智・藤井・鈴木・山本昌in,
中里・佐藤充・春田・福田out
といった所ではないでしょうか。
(春田は残念ながら腰痛で任意引退選手になりました。。。)

確かに実績からすると岡本は痛くないわけないのですが、
これをきっかけに中継ぎ陣を再編成するのかもしれませんね。
| あし | 2008/01/20 5:18 PM |
>トップシークレットのプロテクトリストを見せて欲しいなぁ(笑)。
通知された書類だけじゃなくて、検討途中の、書いたり消したりした後のある手書きのメモなんかついてると非常に興味深い(笑)

これが外交文書みたいに、30年後に公開されたとしたら?
…孫が、「『人的補償』とか『プロテクト』とかって何の話? この名簿ってそんなにおもしろいの?」と聞く。そしたら「FA」のことなんかから始めて、「アカマツって選手はじゃな…うん、広島で盗塁王になって、引退後は外野守備走塁コーチやっててな…」なんて話ができたりして、それはそれで楽しいかもしれない。
でも私、たぶん2038年にはもう生きてないですが(笑)

>前提条件をひっくり返すような根元治療を施して
確かに、そうした治療を考えていかないと、
2038年、日本にプロ野球が始まってから104年目のその年には、もしかしたらプロ野球は、子どもや孫と、共通に話題にできるような存在ですらなくなっているかもしれませんしね。
| おかぼん | 2008/01/20 6:20 PM |
仕事帰りに観戦に行くスタイルのボク的には、
デーゲームが増えてもらってもなあ(鬼自己中ww)
この発言、
真面目に提言してくれてるtoraoさんや遠方の方にしばかれそうや(汗)

おかぼんさんのコメントがおもしろ過ぎます。
ボクも娘と30年後にアカマツについて激しく語りたいです!
その頃にはおかぼんさんはいないけど・・・。
(嘘です。不摂生なボクの方がよっぽど危ないw)
| KEN | 2008/01/20 6:36 PM |
夕方になって1008or1179にチューニング。
雑音の中からいつもと違う雰囲気が伝わってきて、
あっ今日はデーゲームだったんか。何だ、負けちゃったの。あの時の喪失感たるや・・・。
いや、単純に忘れているのが悪いんだが。
それでも夜に野球がないのは寂しい。
私を含めこういう野球オヤジは週末の夜くらい別の楽しみを持つよう生活スタイルを変えていかなくっちゃ!
| とらぽるた | 2008/01/20 8:06 PM |
大甘党のワタクシ、太り気味のためお正月に「ケーキは3日に1個とする!」と誓いを立てました。
しかしシュークリーム・バームクーヘン・アイス等を「ケーキではない!」と自分をごまかしバコバコ食べておりました。
100キロぐらいにならないとダイエットは無理なのか?と考えさせられるお話でした。
うっ、耳がイタイ…
| やっぱりトラ! | 2008/01/21 12:36 PM |
to ぴゅあらっくさま
>土日に遠征するなら、2試合見て帰って来れますから(笑)
なるほど。説得力あるー(笑)。

to 西田辺さま
相変わらずキレの良い決断ですよね。まあ、別リーグってのもありますからね。

to ジジィさま
ただ岡本がいなくなることで、キレ勝負の若手にチャンスが回ってきますからね。もともと「格」よりも、「調子」や「数」で勝負してくるのが落合継投ですし。

to 岩国の虎さま
おお、よそのチームのもやりますか(笑)。こうやって見るとやっぱり誰かを外さないといけませんね。

to しまじろうさま
大筋でご意見に賛成です。
プロテクトの人数ですが、少なくしたいのは山々ですが、そうすると余計に「スターじゃない選手」が制度の恩恵を受けらくなりそうですね。選手の格に応じた補償というのが導入できると良いのですが。

to あしさま
山本昌が補償で移籍ってことになったら、戦力としてのマイナス以上のものを受けそうですもんね。落合監督がそのあたりをどう考えていたか、本当に興味があります。

to おかぼんさま
これね、もちろんトップシークレットでしょうが、複写もとるでしょうし、それこそ関係者の頭の中にはバシっとインプットされているでしょう。けっこう罪な制度ですよ、これ(笑)。

to KENさま
そうそう、30年後のために、いろいろ頑張りましょう!

to とらぽるたさま
>…週末の夜くらい別の楽しみを持つよう…
いいですねーそのとおりだと思います。他のスポーツもありますしね。

to やっぱりトラ!さま
朝、早起きして食べると良いですよ!10kgダイエットに成功&リバウンドなしの私が言うことですから間違いなし!
| torao | 2008/01/21 1:41 PM |
ご無沙汰でした。確かに岡本がプロテクト漏れとは驚きました。自分の仲間内では埼玉出身ということもあって中里か佐藤充という声が多かっただけに意外でしたね。

ただ、数字だけの成績を見ると確かに岡本がドラゴンズ中継ぎ投手陣の柱ではある訳ですが、ここ最近、特に昨年の後半の岡本の投球ぶりには正直いつもハラハラしていました。そんなこともあって言葉は悪いですが今回は「見限られた。」ということになったのではないでしょうか。

もう今シーズンから岡本に頼ることもできなければ、岡本でヒヤヒヤすることもなくなります。岡本が投げていた分は残りの投手陣、特に若手を中心に埋めなけらばなりません。

誰が外野のレギュラーを勝ち取るのかと並んで今シーズンのドラゴンズのクリアしなければならない大きなテーマだと感じています。

それにしても今のままだと外野は和田、森野、李ということになりそうですが、守備面で大きな不安を感じざるを得ません。こうしてみると、福留の存在が大きかったことを今更ならがら思い知らされますね。
| ブロス | 2008/01/22 4:29 AM |
to ブロスさま
意外は意外でしたが、落合監督の中では「当然」なんでしょうね。すごく確信を感じます。それは岡本がこれによってライオンズで大活躍しても、それはそれで素晴らしいことじゃないか、そんな気概も感じるんですよね。
| torao | 2008/01/22 8:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。