自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野口と「いぶし銀」
甲子園でトレーニングを行った野口が記者にリップサービスしたようで、ネタ詰まりの各紙で取り上げられている。
野口としても、存在感をキープしておかなきゃいけないから、ここらへんの立ち回りはさすが業界で長くやってきたベテランだなぁと思う。

こうなんというか「渋好み」のキャラクターなんだよなぁ、野口って。特に矢野との対比で言えば、圧倒的に華やかさがない。でも雰囲気とは違って、思い切ったスイングからキレの良い打球を飛ばすし、走力など身体能力も高い。リード面でも、年間を通じて結果を出していくコンサバな矢野に対して、野口はけっこうアバンギャルド(笑)。ヒーローインタビューでのカッコイイ声&しゃべりを含めて、「ギャップ」が野口の魅力かもね。「ギャロップ」ちゃうよ(笑)。

スポニチでは、「去年より試合に出たいから。目標は3人。そうしたら週3回は出られる」という言葉から、去年コンビを組んだ上園に加えて、移籍してきた金村曉と阿部の3人で週3試合と持って行った。まあそういう具体的な名前だとか、固定コンビが上手くいくかという問題は別にして、控えと目される選手が、必死に「生き残り戦略」を考えているというのをアピールすることは素晴らしい。
「いぶし銀」なんていうわかりにくーい言葉で表現されるが、自分の存在意義を分かった上で、それをとことん磨いて、一芸においては負けたくない、その姿勢を積み重ねているということなんだろうと思う。

記事のとおり、開花に至らない投手に力を与えてやって欲しいと思う。と同時に、「いぶし銀」にならなきゃいけない選手、秀太、前田忠、庄田、伊代野…あたりにも、野口の考え方を参考にしてもらいたいと思う。

Posted by torao at 08:14 | comments(9)
[退団者]野口寿浩
<< ごまかさないで行こう | TOP | Q.(予想問題)ハードル下げてリベンジ! 3割・20本・15盗塁、今年鳥谷はいくつ達成できる? >>

今年は、そろそろ野口のほうが矢野よりスタメンマスクが多くないと、タイガースの将来を考えてもヤバいと思います。 岡田監督は星野前監督より野口を「使いたくない」のは好みの問題かな?!野口、少し気の毒です。
他にも「燻し銀」欲しいですね!今年「崖っぷち」の人達、秀太=マルチなスーパーサブ、庄田=左の切り札、前田忠=守備のスペシャリスト、伊代野=数少ない変則中継ぎ、そして太陽=先発ローテーション入り、などみんなもう若くないだけに、後が無いつもりで「燻し銀」の仲間入りを期待しています。
| ジジィ | 2008/01/21 10:47 AM |
去年の上園とのコンビで、一つ生き残る道を見つけましたね。
御高齢の正捕手がデンと座る状況。
どうしても、手の合わない投手と言うのはいるもの。
スキマ産業じゃないけど、そこに喰い込み結果を残す。
そして、その隙間の範囲を徐々に広げていく。
幾ら高額年俸を貰ってたって、野球選手である以上は
ベンチではなく、試合に出たいのが当然の欲求。
千載一遇のチャンスをシッカリ掴みましたね。
只でさえメンバーを固定したがる監督だけに、この辺のアピールは
やらなきゃ中々お鉢が回ってこない。
北京五輪に矢野が派遣となると、益々その存在意義が高まってくる。
また、今期もあの「ええ声」をお立ち台で聞かせて欲しい。
| 西田辺 | 2008/01/21 10:58 AM |
おっ、ギャロップをご存知とは…なかなか通ですな。
ワタクシお薦めは何といっても天竺鼠!
1日5回は「ねむたい!!」と叫んでしまいます。
| やっぱりトラ! | 2008/01/21 12:44 PM |
読者の皆さーーーーん。
私もまさかと うっかりしてましたがブログランキング2位になっちゃってますよ。
しかも一位はDじゃないですか。イカンイカン。
toraoさんファンの皆さん頼みますよ。

野口は去年甲子園で上園とのコンビで素晴らしいものを色々見せてもらいましたので 今年も応援に行きます。開幕先発で宜しくです。


| たまねぎおじさん | 2008/01/21 1:45 PM |
to ジジィさま
矢野は矢野で若いですからね。とはいえ去年は足腰の衰えを感じる時もありました。野口が繋ぎになるのか、一気に次世代に飛ぶのか。もうちょっと首脳陣も演出して欲しいですね。

to 西田辺さま
捕手を変えるというのは、一つの大きな作戦だと思うのですが、使いませんねー。矢野の「そうですねー」という声も良いのですが、野口のインタビューはカッコイイです(笑)。

to やっぱりトラ!さま
え?なんのこと?カチカチぽーん。ああ、お笑いですか。そんな人たちは知りませんでしたよ(笑)。

to たまねぎおじさんさま
上園開幕投手はあってOKだと思います。ただ上園の女房を継続させてもらえるのかな、それが心配でしょうね。
あ、ランキングの件、ありがとうございます。そんな風に気にしていただけるなんて、本当に感激です。
本人、今年は順位に一喜一憂したり、クリックを煽ったりせず、あるがままを受け入れようと思っております(笑)。
| torao | 2008/01/21 6:47 PM |
他チームならレギュラーを取れるであろう野口を、中で燻らせておくのは本当にもったいないような気もするけど…。
昨年は矢野が不振だった中、どれほど野口に救われたことか。野口がいなかったら、PO進出は無理だったかも。

いぶし銀…八木が代打で活路を見出したように、タイガースにもそういった選手が増えることを願っています。
でも…藤本がすでに”守備のスペシャリスト”とか言われてるのもどうかと思うけどなぁ(笑)。頑張ってほしいものです。

勝手ながら、自分のブログにブックマークを付けさせてもらいました。今後ともよろしくお願いいたします。
| おっさん | 2008/01/21 8:09 PM |
やはり出番がないと打撃は衰えると見ていたら、昨シーズンは快打連発でしびれました!
古田、矢野という名捕手の陰で地味に生きて来た男が、弛まぬ努力でじわり存在感を増してくる。
案外、現役引退後に日の当たる人生が待っているのかもしれない。
フロント入り、コーチ就任との声も聞くけど、私の期待はまずはメディアへ出て欲しい。
あの声、あのしゃべり、野村直伝の野球理論、長い下積みの苦労話とか引き出し多そう!
イケメンじゃないけど味わいのあるお顔で人気が出そう。
誰です!「競馬中継もお願いしたい。」なんていう人は。

日本のプロ野球ではまだ監督はスター選手からという固定観念が強く、例外は上田利治くらいだが、
行く行くはこの固定観念に挑戦する日が来るかも。

いや、そんなことよりまだまだ現役でひと花も咲かせてください。
第二、第三の上園を育ててください!
| とらぽるた | 2008/01/21 10:51 PM |
to おっさんさま
>他チームならレギュラーを取れるであろう野口を、中で燻らせておくのは…
あ、そうか!中で、燻らされて(くすぶらされて)、燻された(いぶされた)からいぶし銀になれたんですね(笑)。
リンクありがとうございます。こちらもブログピープルのリンクリストに入れさせてもらいました。

to とらぼるたさま
ああ、確かに、ひょっとしたら器かもしれませんね。これはここからの努力次第でもあるのでしょうが。
ここでも矢野は無条件にTの監督候補に名を連ねるでしょうけどね。
| torao | 2008/01/22 8:17 AM |
岩田を、もっと生かして
ください(泣)
| toyo | 2008/04/20 12:17 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。