自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
Q.(予想問題)ハードル下げてリベンジ! 3割・20本・15盗塁、今年鳥谷はいくつ達成できる?
(「評論家たちの声」投票結果)

ゼロ
1つ
2つ
3つとも

-----
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ゼロ(43%)
||||||||||||||||||||||||||||||| 1つ(31%)
|||||||||||||| 2つ(14%)
||||||||| 3つとも(9%)

Total: 653 votes

※まあ去年の実績からしたら、妥当な結果だと言えましょう。でも私は期待していますよ。今年こそは羽ばたいてくれないとね!

Posted by torao at 21:26 | comments(13)
[管理人より]投票結果
<< 野口と「いぶし銀」 | TOP | さようならカトちゃん >>

この結果、あんまりじゃないでしょうか。
それほど鳥谷はファンから期待されてないんでしょうか。
| yohkura | 2008/01/21 11:19 PM |
鳥谷に限らず阪神の野手はみんないったん打撃が凹むと底知らずってのを今年おおっぴらに露呈しちゃってますからね…

15盗塁ぐらいならやればできそうな気がしますけど岡田阪神の方針ではそういうのもなさそうです。
| なーる | 2008/01/21 11:41 PM |
2割9分・10本・10盗塁なら3つともクリアと思う。
フツーのSSならこれで充分なんですがなにせ希望の星やから辛い…。
| やっぱりトラ! | 2008/01/22 12:22 AM |
正月にNHK-BSでやってた、ヒルマン×バレンタインのスペシャル対談の中で、ヒルマン監督の選ぶNPBベストナインが紹介されてましたが、ショートは井端でも川崎でも西岡(セカンドで選出)でもなく鳥谷でした。ボビーもかなり評価していて、ちょっと意外な気もしたけど、結局二人の野球観に合うショートストップなんでしょうね。
少し波はあるにしても年を追うごとに間違いなく着実に進化しているんだけど、どうしてもこちらは「もっとできるはず」と見てしまう傾向がある。今年はそういう見方を裏切るような活躍を期待したいものだ。

ちなみに、ヒルマン監督のベストナイン、サードは迷った末に空欄で、結局「新井」と書きました。
| おかぼん | 2008/01/22 12:35 AM |
鳥谷選手、本人が「細く永く」やっていきたいのか毎年、期待を裏切ってくれます。
昨年終盤、大切試合でも「故障中」の鳥谷を使い続けた岡田監督、秀太に切り替えた時はすでに「手遅れ」!
ほかのポジションでは、狩野、坂、広大、庄田など抜擢したのに‥‥せめて左投手の時は大和とかねぇ!
鳥谷、今年こそ「大きく羽ばたいて」くれ!!高浜&大和が「そこまで」来てるぞ!!
| ジジィ | 2008/01/22 7:03 AM |
to yohkuraさま
いやいや、控え目な表現というのもありますし、複雑なファン心理の表れだと思いますよ。まあ去年ゼロですからね、悔しかったら…ですよ。

to なーるさま
いや普通に全部できちゃっても、そんなに驚かないですけどね、私は。

to やっぱりトラ!さま
その差がまた微妙ですね(笑)。

to おかぼんさま
そうらしいですね。私は見そびれたのですが、そういう話は聞きました。ちょっと意外ですが、頑丈さ、潜在能力ということなんでしょうかね。

to ジジィさま
守備で脅かす存在に表れて欲しいですね。やっぱり鳥谷は打で突き抜けて欲しいですから。場合によってはサードや外野へのコンバートだって良いと思うんですよ。
| torao | 2008/01/22 8:22 AM |
toraoさんこんにちは。初コメントですが、いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

私は、鳥谷の致命的欠陥はバッティングフォームだと思います。あれだけ足を大きく上げる(その上ひねる)フォームでは緩急に対応できずに、率は残せません。振り子打法時代のイチローはタイミングが外れて打ち損じても俊足で内野安打がありましたが、鳥谷はそこまで足速くないですよね。

素質は十分、練習も熱心なので、本当に期待しています。打撃技術と成績の相関性を分析して改良していってほしいです。イチローのフォームの変遷のように。
| とらたろう | 2008/01/22 11:07 AM |
to とらたろうさま
はじめまして。ようこそ!
鳥谷のフォームなんですが、そういわれればそうかも知れませんが、私はあんなスイングをしたいと思って毎日振っています。しっかり後足に乗って、それを軸に回転し、正しい軌道で、押し手も力強い。内野安打も多いし、選球眼も悪くない。最大の問題はバットに当たらないこと(笑)。体も強いし、意識も決して低くない。心技体備わっているのに、なぜか繋がらない感じ。
ブレーク前の福留がやっぱりああいうスカッという空振りを繰り返していたのを思い出しては、今年すべての要素が繋がってくれることを願っています。
| torao | 2008/01/22 6:04 PM |
 うわ、これほどまでに厳しいとは。3つとも、でポチしたんですが…まさかこんなに少数派とは。これくらいは出来る、出来なきゃ困る、出来て当然と思っている私はバンホーテンのココアより甘いんですね。
 自覚してなかった…けっこう厳しくみていたつもりなのに。
| はみ | 2008/01/22 7:17 PM |
福留の外野コンバートは奇跡的といえるくらい
うまくはまりました。
本人はショートに愛着があったようですが、不安定な守備が精神的な重圧となり、打撃も伸び悩んでいました。
コンバートした時点でもう彼は一級の外野手になっており、打撃も一段とスケールアップしました。
外からは分らない周到な準備があったんでしょうね。

鳥谷の遊撃守備、悪くないんだよね。いやかなりいいレベルに達しているから、コンバートするにはもったいない。(笑)

でも、神宮のスーパースターがこの程度では満足いかないよ。
今年あたりカラを破って飛躍してくれることを願う。
| とらぽるた | 2008/01/22 9:30 PM |
彼は大学時代から成績が安定していたし,プロでも安定している感じはする。
三冠王と言ってもHRは2本だったよね。
三振も多いが四球も多く,赤星の後でカウントを作れていたし,05年の2番がはまっていたように思っている。
でも今年の2番候補は平野もいるし,7番で280,10,10はクリアしてほしいな。
競争の原則で本人を必死にさせる意味でも,監督にはフルイニングより高浜にもチャンスをやってほしい。
| 広虎 | 2008/01/23 12:17 AM |
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。初コメントです。
鳥谷を表現するのによく使われる言葉がありますね。
「仕方ない」「悪くない」「よくやっている」
果たして本当にそうなんでしょうか?
期待が大きすぎるとの声もありますが、それだけの扱いもされているし
だからこそ余計にもっとやれ、っていう声も出て来るんだと思います。
今年こそ出来るだろう、出来るだろうでもう5年目。さすがに…。
ある程度の一定したものは満たしてますけど、それって鳥谷への期待感もあわせれば最低基準だと思います。
不満を唱えるファンの一人ですが、それだけのものを見せてもらえないとやはり納得できない部分もあり。
(レギュラーとしての不満では決してありませんし、それに異を唱えるつもりはないです)
キャンプやオープン戦でかなり期待してしまう結果なのに、シーズンに入ればいつも通り。
今年こそと思うのはそれこそ今年が限界。
1回でも3割達成すれば、不満を唱える声も小さくなるのではないかと思ってるんですが。
| せい | 2008/01/23 2:04 AM |
to はみさま
いやできますって。できる子ですって。ただ今までできてないわけですからね。それにTファンは、「やや悲観的に見ておいて、上回ってくれれば儲けもの」的な人が多いから(笑)。

to とらぽるたさま
>…この程度では満足いかないよ
そう言われ続けたのが、福留であり、井口であり、今岡であり…。今年、勝負賭けて欲しいです。

to 広虎さま
ショートでフルイニングはあまり意味がないですよね。だって金本の記録までは難しすぎるでしょう。

to せいさま
はじめまして、ようこそ!
やってきたことが突如として実になる。そんなことも良くあることなのがプロ野球の世界だと思います。今年もまた期待して見ていようと思います。
| torao | 2008/01/23 1:11 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。