自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
わくわく08開始間近
コーチ会議を経て、一軍宜野座、二軍安芸、各キャンプへの参加メンバーが発表された(公式)
現時点での振り分けにあまり意味を持たせてはいけないと思うけれど、選手たちにしてみればそういうわけにはいかないだろう。浮かれるな、落ち込むなと言ってもムリかも知れないね。スタートはスタート。これからが大事。

さて目に付いたところをピックアップ。
まず不参加が、左ヒザ手術のリハビリもあってアメリカ自主トレの金本と、右肩手術のリハビリを福岡で行う林。

右ひじの関節形成手術の桟原は、安芸には行ける。左ヒザの完治をアピールしていた桜井だがまだもうちょっとであることはバレていて二軍スタート。
他に去年宜野座スタートだったのに今年は安芸スタートになる「降格組」は、小嶋、小宮山、前田忠、高橋勇。移籍の面々はあらかた宜野座スタートだが、阿部だけ二軍スタートとなる。

ん?と思ったのは、山田の表記が「山田真」となっていること。山田は一人しかいないし、前からだったっけ?

移籍の平野は外野手として発表された。また浅井も外野手。正式に発表されたのはこれが初めてだろう。

去年は安芸だったけど、今年は嬉しい一軍スタートをゲットした昇格組は、渡辺、上園、玉置、野口、清水、野原、前田大、庄田、葛城。去年の実績と、秋季練習などでの伸びが評価された結果だろう。

特に注目のバッテキ君は、玉置、前田大和、野原の高卒2〜4年目のフレッシュトリオだ。
ハワイでアメリカ式チェンジアップを仕込んで自信満々、4年目の玉置。星野ジャパン(二軍&アマ中心)で活躍し、プロらしくなった守備の名手、3年目の大和。二軍でフルシーズンレギュラーを張って、勝負強い打撃も体力も実戦向きプロレベルであることを見せた2年目の野原。
単なる顔見せじゃつまらないよ。例えば決め手を欠く先発投手陣をピリッとさせたり、守備で金を稼げるというところをアピールしたり、上向きと下向きの差をハッキリと感じさせるような強力なエネルギーを見せつけたり。彼らにはそういうことを大いに期待したい。

恒例のキャンプ参加者全員への一言コメント入り「キャンプガイド」は明日発刊(たぶんw)。

Posted by torao at 08:15 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< アドバンテージもいいけど | TOP | キャンプガイド08 >>

キャンプ、小嶋はどうして「安芸組」なのでしょう??(とよ隊長もお怒りでしょ!?→今度Yellowで。)
若手左腕に「うれしい誤算」が出て来て欲しいです。
| ジジィ | 2008/01/25 5:24 PM |
期待の鶴は二軍スタートか。妥当な判断と思いますが、同期の若竹もつき合わせちゃいましたね。
やはり崖っぷちの太陽、筒井、正田あたりをまず見たいというところか。

小嶋の期待度がこの一年でずい分萎んでしまった。これは本人が肌で感じているだろう。
悔しさをバネに巻き返せ!
| とらぽるた | 2008/01/25 5:53 PM |
>明日発刊(たぶんw)。
明日がたのしみ。
| やっぱりトラ! | 2008/01/25 9:34 PM |
あらら、桜井まだ万全じゃなかったのね。
今の仕事は、シッカリ治して動ける体になる事。
力は認められれてるんだから、焦りは禁物。

大和・野原が宜野座スタートとは嬉しいですねぇ。
今持っているものを、ガツンとぶつけて欲しいですね。

みんな良い1年を送れるように、良いキャンプを過ごして欲しいです。
| 西田辺 | 2008/01/25 10:30 PM |
アニキと林ちゃんがいないのもあるけど,野手が少なくて,投手に偏りすぎているチーム事情が改めて分かるなぁ。
内外野の開幕1軍が12人くらいになるのだろうか。
アニキと桜井が入るとすれば6人落ちるってことかな。
野原,大和,生き残れ!

| 広虎 | 2008/01/25 11:36 PM |
to ジジィさま
判断基準は秋季キャンプでしょうから、小嶋については「焦らずじっくり」という評価だったのでしょう。

to とらぼるたさま
上がってくる者は、必ず上がってくるでしょう。逆に落とすために上げておくという選手もいるでしょうしね。

to やっぱりトラ!さま
おこたえできたでしょうか。

to 西田辺さま
特に2年目野原は大抜擢ですね、楽しみです。

to 広虎さま
ほんと、厳しい競争社会ですね。
| torao | 2008/01/28 12:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。