自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャンプガイド08
キャンプメンバーに概要を添えて。今年も「てきとうコメント」入りで紹介する。
(入れ替えなど適宜更新予定)
---2/13更新---
2/6 平野が安芸へ(左太もも裏を負傷)
2/13 大和と野原が安芸へ(降格)
---2/21更新---
2/19 桜井と前田が一軍昇格
---2/26更新---
2/23 ファームキャンプ打ち上げ時に石川・金村大・鶴・阿部・オヘイダ(育成)・大城・小宮山・田中慎(育成)・バルディリス(育成)が一軍キャンプに残留。渡辺と筒井が降格し鳴尾浜へ。
■1軍キャンプ
 前半 2/1(金)から2/17(日)まで 沖縄・宜野座
 後半 2/19(火)から2/28(木)まで 高知・安芸

  宜野座村野球場
 〒904-1302  沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

 安芸市営球場
 〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

監督・コーチ(10名)
80岡田 84久保 76吉竹 91木戸 71中西 85広澤 86和田 89山脇 81吉田 90続木
※注目は木戸コーチ。来期以降も重要閣僚で繋ぎ役を担うとともに、自身も後継監督候補と目される。「鈍」なイメージが定着したチームをどこまで変革するか。

投手(20名)
4 ボーグルソン 飼い慣らす必要なし。もっとワイルドに
12 渡辺 背が低さを利点にした直球とパームのコンビを磨け
13 金村暁 環境の変化が心境の変化を生み、結果を変えると信じる
14 能見 メンタル強化に取り組んだというオフの成果を見せろ
15 太陽 秋からスリークォーターにして評価上昇。最終局面
16 安藤 現在最高の仕上がり!ってキミ前か後ろに数ヶ月ズレてないか?
18 杉山 シュート頼みを反省し直球とスライダー磨きに再生を賭ける
19 筒井和 吉野&ヤスの後を継ぐ「ナイーブ左腕」はキミしかいない
20 正田 秋から期待度抜群。甲子園のマウンドこそ復活にふさわしい
21 岩田 ブレーク寸前の呼び声高し。一発目の結果が欲しい
22 藤川 ムキムキに絞ったらしい。大事に行って欲しい
26 江草 ローテ奪って2ケタ勝つべき投手
27 アッチソン 制球力が売り物とか。にしてもまた「損」かw
28 福原 せっかく06に借金王を脱出したのに信用は地に落ちた。再び来い!
30 久保田 登板機会なく、もったいないから先発に…なんてのは夢のまた夢か
34 橋本健 もう一段上に行かなきゃいかんね、先やるにせよ中やるにせよ
41 上園 さあて、クールに準備して熱く戦う男の2年目やいかに
42 下柳 「偽装FA」乙w!クドちゃんに負けるな!
54 ウィリアムス まだ引っ張ってもらわないといけないチームなんだよ
62 玉置 いよいよクソ度胸を見せる時。ハワイ最優秀投手で自信をつけた

捕手(4名)
2 野口 彼のカッコ良さがわかるようになれば大人だ
39 矢野 ジャパンで得た短期決戦の経験が、老境の捕手をさらに飛躍させるか
45 清水 なにかやりそうな捕手。クセモノという印象がある
99 狩野 次期主戦の評価は得た。あとはコツコツやって主戦になるだけ

内野手(9名)
1 鳥谷 今年は走ると言い続けて幾星霜。鳥の皮をかぶった狼少年になるぞ!
3 関本 チャンスを自分から手放した昨季。条件が厳しい方がいいのかな
7 今岡 どこへ行く?なあに思考も結果も予測不能な男。危機感MAX
9 藤本 減点ポイントを克服してイメージ上げないと忘れられる
25 新井 いいところ見せる必要なし。そのままの気持ちでいてくれれば
35 坂 猛烈に上を追っていかないと逆に下からの突き上げくらうよ
37 野原 こせこせ当てにいくなよ。しっかり強く振り切って行け!
44 藤原 何でもできるように準備、それが生きる道
66 前田大 見せてくれトップクラスの守備力!見せてくれスカイA

外野手(7名)
0 庄田 超軽い背番号は安心して打撃に精進せいというメッセージ
5 平野 今年のタイガースを変えるかも知れない男、ケガだけはダメ!
8 浅井 強肩俊足の外野手に転身!でも矢野にもこんな時期があった
24 桧山 ユーせっかくだからスーパーな存在になっちゃいなヨ
33 葛城 モデルの嫁もろたらお洋服代稼がなあかんで。一塁守備に好機
53 赤星 首を強化したとか。また走ってね!
55 フォード ちょっと楽しみだよね、あの顔はw


■ファームキャンプ
  2/1(金)から2/22(金) 高知・安芸

 安芸市営球場
 〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

監督・コーチ(11名)
78平田 88立石 70星野伸 82葛西 73町田 87中村豊 79筒井壮 83嶋田宗 74伊藤 75遠山 97加藤
※育成能力が決して低くないことを見せたのが昨季。新任の豊コーチには地道に努力する心を教えてもらいたい。

投手(13名)
17 金村大 ケガも癒えて、さらに増したスタミナをアピール
29 小嶋 焦る必要はない。力と屈辱をため込む時間も必要
40 桟原 手術後、ムリせずに。力があるのはわかっている
46 鶴 昇格推薦争いに入ってくる
47 白仁田 リハビリ順調。治っちまえばやるよ
48 石川 完成度の高さが売り。すぐに声がかかるんじゃない?
49 若竹 良い度胸してるよ
56 阿部 心機一転で激変するパターン。特にうちから出した場合はw
59 黒田 話題性ナンバーワンの苦労人。力はあるらしいよ
61 辻本 あの指名はなんだったのか…今年次第では言われちゃうよ
65 清原 まずはプロの身体造り
67 伊代野 1シーズン、トータルで勝負していったら良いよ
68 横山 順調に来ているみたいね

捕手(3名)
38 橋本良 コツコツ下積み、将来のため
57 岡崎 希望枠がなぜここまで…の背番号剥奪。怒れ!
60 小宮山 守りをしっかり固めるという育て方は良し

内野手(7名)
00 秀太 準備準備!とにかく準備しておけよ
32 前田忠 守備の名人もなかなか存在感出せないね
36 高濱 取捨、使い方、育て方。首脳陣の腕の見せ所
50 高橋光 ちゃんと準備しておいてね、若手の見本に
63 大城 脚のスペシャリスト候補
64 森田 まずはリハビリと体幹、下半身強化
120 田中慎(育成)ガムシャラあるのみ、頑張れ

外野手(3名)
43 山田真 赤松が抜けた代走枠を狙え
51 桜井 ケガもあるが「特権意識剥奪」も狙いだろう。這い上がれ
58 高橋勇 絶対に推薦もらって練習試合、紅白で良いところ見せておけ


■キャンプ不参加
6 金本 心配ないんでしょ?
31 林 焦るなよ。この数ヶ月なんて、たいした時間じゃないんだから


■休日予定 (18日までは1軍・ファーム共通)
  4日(月)、8日(金)、13日(水)、18日(月)、25日(月)


Posted by torao at 08:48 | comments(12)
[管理人より]参考資料
<< わくわく08開始間近 | TOP | 救命講習を受けようと思う >>

筒井和、カープに取られるかと予想したけど、「ナイーブ左腕」愛好家のために天はキミを残してくれたんだね。

ファーム・コーチングスタッフ、主力がごっそり抜けた昨年、ファームを寂しくさせなかったのは、
あなた方の奮闘があったから。今季はまた楽しみな素材が加わりました。
なお一層の頑張りを期待します。
| とらぽるた | 2008/01/26 10:54 AM |
こうやってジックリ見ると、宜野座組に有効なスパイスを
野手・投手とも利かせていて結構面白いキャンプに
なりそうですね。

なんせ、岡田監督の根底には、キャンプで力を出せない者は
シーズンで使えないと言う考えがありますからね。
体作らなアカン奴はシッカリ作って、アピらなアカン
奴はシッカリとアピりましょう。
それがチームに活気を生み、実力をアップさせてくれるからね。

あ、ボブス東も今日から本格練習開始ですね。
まだまだ寒いですので、怪我などありませんように。
| 西田辺 | 2008/01/26 11:09 AM |
今朝、関西ローカルの番組に濱中がゲストで出ていました。
タイガースに所属していたことでローカルながらスターなんですよね、やっぱり。
ちょこちょこ名前が売れ出した若手達は今こそ精進してチームの柱に成長してくれることを切に願う!
| やっぱりトラ! | 2008/01/26 3:24 PM |
キャンプインが近づいてきたこの時期、愈々やなぁと球春の到来を実感します。木戸コーチが入りましたが、それによって岡田采配に大きな変化はないと思います。ただ3年後輩とはいえ、はっきり物言える立場だと思うので、期待したいですね。木戸効果で、後のない選手達がブレイクするような気がします。Pでは杉山あたりが結果を出して、筒井とか岩田に波及効果があったらいいですね。野手ではやっぱり平野ですね。出来たら内野に固定して3関(9藤)・1鳥にガッツとスチールの両面で競わせてほしいものです。
| 威虎児 | 2008/01/26 4:30 PM |
浅井のコメント,そうやったね。
仙ちゃんにも英才教育受けたんやし,いつかまたマスクかぶるかもしれん。

それにしても安芸のブルペンは楽しみやなぁ。
桟以外は伸び盛りばっかりやから,先輩がええとこ見せたらないかんな。

| 広虎 | 2008/01/26 6:35 PM |
>66 前田大 見せてくれトップクラスの守備力!見せてくれスカイA

そうそう、そうなんですよ!とニンマリしてしまいました。
中堅・ベテラン勢も良いけれど、宜野座組に入った若い選手というのは、
キャンプ中継を見る際の大きな楽しみです。

大和だけじゃなく、野原や坂も頼みますよ、スカイAさん!
なんて思ってしまいますね。
| あけの | 2008/01/26 7:56 PM |
今岡サード固定、平野外野登録は、このまま金本ファーストという可能性が少なくないということだと解釈しています。
| のののー | 2008/01/26 10:44 PM |
金本ファーストはありえませんよ。(笑)
「美人妻」貰った葛城君、期待してるよ(^^)
| ジジィ | 2008/01/26 11:16 PM |
私が選ぶ阪神歴代最強メンバ−

但し、昭和33年(田舎のテレビ中継開始)以降に活躍した人に限定。

最強メンバ−  次 点

投手  村 山 江 夏
捕手  田 淵 矢 野
一塁  バース オマリ−
二塁  岡 田 和 田
三塁  掛 布 今 岡
遊撃  吉 田 藤 田
左翼  金 本 田 宮
中堅  赤 星 新 庄
右翼  真 弓 ラインバック

監督   星野 藤本

スカウト   河西 渡辺(省)

オ-ナ-   宮崎 小津

☆ 最強メンバ−に割り込む選手が出て欲しいネ。
私は高濱遊撃手にピカット光るものをみたのですが。
 他では野手:野原、大和  投手:鶴、新人(石川、黒田、白仁田)
| 岩国の虎 | 2008/01/27 7:48 PM |
先発エグの代わりはいても、中継ぎエグの代わりはいない!ってのが持論なので、僕的には江草は中継ぎの方がいいと思います。

外野手いないですねぇ。山田も聞いたところによると足は速くても盗塁は期待できないタイプらしいので(そんなんばっかw)、来年のドラフトはここが補強ポイントになってきそうですね。

今年は大和の成長具合に注目です。守備だけじゃないところを見せてくれれば充分1軍もありえる!
| 良虎 | 2008/01/27 10:12 PM |
to とらぼるたさま
二軍のスタッフは大事ですよね。選手名鑑などでよく軽く扱われる傾向がありますが、一軍コーチより重要だと思うんですけど。

to 西田辺さま
昨年の悔しい思いは全員が共通なはずですからね。必要な練習を必要なだけ、きっちりこなして欲しいと思います。

to やっぱりトラ!さま
まあ次の4番を嘱望された男ですからね。ハマちゃんもここでホンモノのスターにならなきゃいけません。

to 威虎児さま
チーム全体的に、ピリッとしそうな要素は去年よりあるかも知れませんね。

to 広虎さま
浅井の秘めたる思いもそうとう強いと想像しています。

to あけのさま
また特守やノック、連係プレーの中継が少ないんですよね。フリー打撃やプルペンより、そっちの方がずっと面白いんですけどね。

to のののーさま
面白いけど、私はないと思います。

to ジジィさま
葛城、力ありますからね。これでお遊びもほどほどに頑張るでしょう(笑)。

to 岩国の虎さま
この中で私がナマで現役映像を見ていないのは、村山、吉田、田宮ですね。藤本監督も。

to 良虎さま
しかし代わりがいないと言っても、JFKほどの「格」はなかなか得られない。だとすればもっともっと稼ぐには先発ローテをとらにゃ!監督はじめコーチングスタッフはそうけしかけているでしょうし、私もそれで良いと思います。そして彼は、そこで掴みきれなかったとしても、切り替えて中継ぎに専念できる心の器用さを持っていますからね。
| torao | 2008/01/28 1:15 PM |
おお!この表、素晴しいです!
| http://www.rac-construction.fr | 2015/10/29 12:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。