自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岡田監督の5年間
世間のお正月から一月が経ち
新年という言葉が色をなくす頃
今年もやって来た野球のお正月



毎朝タイガースを考えるようになって
毎朝タイガースのことを書くようになって
やって来た5回目のお正月


JFKがいる5年間
信頼と切磋琢磨のもとに
三つの個性が結集した球史に残るユニット
タイガースにどんな心が生まれたのか

金本がいる5年間
あたりまえでないことをあたりまえにやる
あたりまえのことをあたりまえでなくやり続ける
どんな心を根づかせたのか

鳥谷がいる5年間
期待に持ち上げられとまどい悩みぶちあたる
それでも逃げることは許されない
チームに何が芽生えたのか

赤星今岡の5年間
至宝は輝きそして傷つく
不屈の流星が闘志を失わない
もう一度花を咲かせるために

シモと矢野の5年間
任せられた者の責任を果たすこと
経過と結果ともに満たすこと
いったいどんな実りになるだろう


岡田監督の5年間
好きにやったらいい
嘆いたりののしったり励ましたり笑ったり泣いたり
この5年が球団に何をもたらすのか

新年おめでとう!

Posted by torao at 07:52 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 一番ヤー! | TOP | 08型今岡事始め >>

この五年間、あの頃(五月には事実上ペナントレースが終わってた)に比べると、とても楽しんでいます。
岡田監督、批判の声もありますが、よくやってると思いますよ。
「五年目の集大成」期待しています!!
| ジジィ | 2008/02/01 9:03 AM |
>今年もやって来た野球のお正月
さあこれから、「紅白」もあるし、(1軍、ローテ、レギュラーポジション争いの)「格闘技」もあるし、(自主トレ、キャンプで磨いた)「かくし芸大会」もあるぞ。
ファンは(宜野座・安芸に)「初詣」して、チーム・選手の活躍を「初夢」に見る。今年はどんな「お年玉」があるのかな。
明けましておめでとう! 
ともにがんばろう!
| おかぼん | 2008/02/01 9:21 AM |
toraoさんの文章を読んでるうちに、いよいよ野球シーズンが始まるなぁって気持ちが。
今年も毎日楽しみにしてます。
| uriko1999 | 2008/02/01 9:30 AM |
昨夜はいろんなニュースを見たつもりですが、日ハム、楽天、西武、ソフバン、巨人が多くて日本一は「中日だったのでは?どうなった?」と思ってしまいました。今日のニュースには他チームも出るのかなぁ。そんなこんなでスポ紙も買わないと、もう阪神ネタはとんとごぶさた。ここだけがたよりの日々でした。ありがとうございます。
たしか私が阪神を意識しだしたのは、5年前。弱いって聞いてたけど「なんか強いやん」と6月くらいに意識しだしました。あれから5年かぁ。しみじみ・・・。
| メル | 2008/02/01 10:48 AM |
そうなんですか5年間こんな濃密なブログを続けてるんですか…toraoさん、尊敬します。
今後も頑張ってください。

さてさて今シーズンも戦闘開始!
若モンは張り切って頼みます!
| やっぱりトラ! | 2008/02/01 11:02 AM |
まさに、お正月ですね。
無病息災、家内安全、大願成就
欲張りすぎですが、
toraoさんの神殿で「二礼、二拍」。拝。

10(11?)月まで、はらはらどきどきが続くことを期待します。
| 当たりや | 2008/02/01 12:04 PM |
星野監督のミッションは手段を選ばす1回優勝すること、岡田監督のミッションは常時優勝争いに絡めるチームを作ること。

そういう意味で就任挨拶は正しかった。その後かなり迷走したものの、昨シーズンの結果オーライで道がついた。

今シーズンCS出場時のスタメンが、toraoさんの年頭予想と全く違うもの(応急処置ではなく、今後数年はそれでいけるもの)になっていれば、名監督ということになるのでは。
| のののー | 2008/02/01 12:46 PM |
岡田監督の5年間
知恵と力の素晴らしいものでした。
ある時は義経のひよどり越えかと思わせたり、
又あるときは謙信の川中島か、はたまた秀吉の高松城の水攻めか。
あまた戦国武将の戦術を縦、横、ななめと織りむすぶ。
これぞ天下一の武将なり。

最後は大阪落城ならんといてや〜
| とらっくダンク | 2008/02/01 2:56 PM |
岡田阪神の最大の特殊能力といえば、脅威の帳尻力。
誰もがあれ?あれ?と思いながら、気づけば高みに達している、そんな不思議な力。

これもどん様の辛抱強さが生み出す魔法なのかもしれません。
今年が最後の年になるとすると、後年まで財産として残る5年分の大帳尻が待っているのではと。願望込めて予想します。
| 良虎 | 2008/02/01 5:09 PM |
始まりましたねぇ、春季キャンプ。
毎年、この日は何処とはなく体のあちこちがムズムズしてきます。

岡田政権5年目ですか。
色々と言われる事も多いですが、これ程の長期に渡ってチームを
任されていると言う事は、何かを持っているんでしょうね。
ああ見えて、結構周りから言われる事を気にしている節も見えた
りしますし(笑)
イライラさせられる事もありますが、長い目で見ると、かなり
面白い監督です。

今年こそは、このチームで悲願の日本一を!
| 西田辺 | 2008/02/01 10:32 PM |
始めまして!ついにこの日が来ましたね!!
すごく見やすく、密度の濃いブログでビックリしております。5年もされているのですね。
僕も見習いたいと思います・・・。

| トラんこ | 2008/02/01 11:33 PM |
to ジジィさま
大収穫もして欲しいし、来年以降への畑作りも期待したいと思います。

to おかぼんさま
餅をのどにつめる選手もなく、おだやかな正月で良かったです(笑)。

to uriko1999さま
始まりましたね。ここ数年の内で、一番雰囲気のあるキャンプインだと思いますよ。

to メルさま
良いんです。ドラと虎は、人知れず強くなるんです(笑)。もっともどっちも地元ローカルではバッチリ情報が流れているから、全国に発進する必要なしって感じなのでしょうね。
そうやって、初心者マークからベテランになっていくんですよ(笑)。

to やっぱりトラ!さま
いやいや尊敬には及びませんよ。人によっては軽蔑のまなざしを向ける程ですから(笑)。

to 当たりやさま
ああ、お賽銭箱を置いておくんだったなぁ(笑)。

to のののーさま
>今シーズンCS出場時のスタメンが…
私もそう思いますね。長い先を見ているという発言が時々ありますが、それが真実なのかどうか。この5年目ですべてがわかるでしょう。

to とらっくダンクさま
>これぞ天下一の武将なり
そ、そんなにすごい武将なんですか?…と思ったら、最後のオチを見る限り、そこまでの信頼はないみたいですね(笑)。

to 良虎さま
岡田監督の能力なのかどうかわかりませんが、伝統的に初めだけですぐに落ちていく弱い逃げ馬だったタイガースが、しまい鬼脚で追い込んでくるミスターシービー型追込馬になったことは個人的に嬉しいです。だってそっちの方が面白いもん(笑)。

to 西田辺さま
「日本一」はとても遠くに感じられるのですが、よーく考えてみれば、決して手の届かないものじゃないですよね。力の結集、これに尽きます。

to トラんこさま
はじめまして、ようこそ。
そうなんです。我ながら物好きだなぁと思います(笑)。
| torao | 2008/02/03 10:42 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。