自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
08型今岡事始め
キャンプイン初日は今年もおだやかに、ゆるゆると過ぎ去ったようで何より。
どこもだいたいそんな様子みたいだけど、ただ一つそうでなさそうな球団がドラゴンズ。FA移籍の和田が「半べそ」になるほどの長時間猛練習(中スポ)。おそらくは日本一になったからこそ、緩めてはならないという意思表示なのだろう。まあ投手の方は、そんなにしごき上げるということはないだろうけどね。ぬからないわ、落合はんは。


うちの方も、新戦力を含めてチラっと見ることができた。まだ何か評価をするような時期ではないが、だいたいみんな想像通りの様子でいいんじゃないかな。平野はスピード感溢れる形をしていたし、新井はくらいついていたし、フォードはコンパクトに振っていたし。

投げる方は、さらに一歩進んだ仕上げで臨んでいるようだ。正田、岩田、筒井、渡辺、上園、玉置…ここらあたりの投手は、全力に近い(ように見える)投げ込みを行っていた。


今岡がサク越え何本!なんて見出しが踊っているようだ。本数はどうでもいいこととして、振り方自体は良かったんじゃないかなぁ。ゆっくりとした始動から、十分引きつけて、ポイントを確かめるようにしながら、頭を残してインパクト、意識的に前を大きく、ゆっくりとしたフォロースルー。加圧トレの効果がどうなのかは知らないけど、今岡らしい自然な打ち方だと思う。
思い込みが激しくて、意識が強いから、たとえ初日といえども、練習の打ち方で何を目指したいのかがわかる人。去年あたりは、とにかくキャンプから右方向への単打を意識していたし、その前はホームランを意識するような、今岡らしくない強くて硬いスイングを目指していたように見えた。
自分にあった振りで、理想のインパクトを目指す。きちっと当たればホームラン。そういうナチュラルな意識が見えたように思うんだけどね。
今岡にしかできないようなバッティングがあるんだから、そこに立ち帰ってくれたらそれで良いと思う。高給をもらいながらの不甲斐なさに、ファンからも厳しい評価を受ける昨今だ。だけど、あのバカバカしいほど凄まじい打撃、何の言葉も出ず、ただ涙だけが出るような感動的な打撃が忘れられない。楽しみに待ってるよ。

Posted by torao at 09:35 | comments(6)
[退団者]今岡誠
<< 岡田監督の5年間 | TOP | 御三家のすすめ >>

昨シーズン、甲子園に行ったときに必ず感じたことが幾つかありました。

そのうち1つはスタンドで見かける背番号「7」のナンバージャージの減り方というか少なさ…。

ファン心理としては当然なのですが「辛いときこそ応援したらなアカンのちゃうの?」という思いも持っていました。

今年ももちろん「7」のナンバージャージを着ます。

今岡よ、少数派からさらなる極少数派にだけはせんといてや!と切実に思ってます。
ヤル気なく見える凡退の度、背中に冷たい視線がグサっとささるんですよ。



| やっぱりトラ! | 2008/02/02 12:54 PM |
いい意味でイマオカ・ワールドに入ったような気がします。必ずやるでしょう。根の部分はもの凄く明るい男ですから、乗ったら手がつけられない。金本と並ぶ影響力があるので楽しみです。先ですが、20日から24日 安芸へ今岡・平野・FAの金村を見に行きます。
| 威虎児 | 2008/02/02 5:59 PM |
気持ち良くスイングしてましたね。
やっぱり彼が打線の中で機能するか如何かが、チームの
成績にダイレクトに影響する気がします。

投手陣では岩田が良い腕の振りしてましたね。
右膝が突っ張る癖が時々出るものの、成長度と調子の良さは
一番感じられました。

最近のキャンプは、皆体をシッカリ作って入りますね。
キャンプ第1クール前に、第0クールをやって入る感じ。
これもメジャーの影響でしょうか。
ピリッとした雰囲気が生まれ、良い事だと思います。
昔日のチンタラキャンプの阪神部屋とは大違い(笑)
| 西田辺 | 2008/02/02 8:46 PM |
to やっぱりトラ!さま
ちょっと前までは、6か7かってくらい多かったですからね。今年勝負です。

to 威虎児さま
「ワールド」に入れるかどうかですもんね。平野は良さそうですね!

to 西田辺さま
やっぱり昨季の上園の躍進や、狩野、桜井ら鳴尾浜レギュラーのブレークがチームに与えた影響は大きいですね。可能性を感じながらやっているのが伝わってきます。
| torao | 2008/02/03 10:47 AM |
今岡独特の振り出し遅く見えるスイング。
テニスのラケットの如し。
ボールをショートの頭上へ運ぶ。
前へ出ようと思ったセンターとレフトが
慌てて横へ走る。
ミスジャッジではない彼の打球は異常に
伸びるのだ。ワンバウンドして甲子園の
歓声の中、フェンスに直撃する。
金本は全力疾走で本塁生還。
今岡は楽々二塁へ。
今年はそうなるだろう。
| KEI | 2008/02/08 11:32 PM |
to KEIさま
時計を逆に戻すように05、03の今岡が帰ってきてくれることを願います。
| torao | 2008/02/09 9:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。