自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
御三家のすすめ
タイガースファンとしてのあり方には無数のバリエーションがある。応援団的なものから、評論家的なものから、ミーハー的なものから、オタク的なものから…(笑)。

ただある程度の期間、ずーっとファンをやっていると、いつしかタイガースが近いものになりすぎて、生活の一部になってしまっていることに気付く。これは配偶者に対する感覚に近いものがあるかも知れない。

タイガースが生活の一部になると、「好き」という感情と向かい合ったりすることもなくなってくる。どの選手が好き?全員好き!みんな好き!みたいなね。もうこれは生活だからしょうがない。また、あんまり好きすぎると、どこが好きなんだかわからなくなっちゃって、「私のどこが好きなの?」なーんて訊かれても、悪いところばかりが思い浮かんで、「えーとえーと…」と言うばかりで、どこが好きなんだか言えなかったりしてね(笑)。


まあそこでひとつおすすめなのが、「一番期待している選手」「一番応援している選手」「一番好きな選手」をそれぞれ一人ずつ決めること。わざとミーハーになることなのだ。少々無理矢理の力業でもね。だから別に深く考えなくても、なんとなくで良いのだ。

「一番期待している選手」。選ぶポイントは、まだ一軍であまり活躍していない選手。そして何か個性的な特徴のある選手が良いね。脚でも、肩でも、打でも、守でも、顔でも、性格でも、経歴でも…。多くの若手が候補なので、選びがいがあるよ。

「一番応援している選手」。別に決めごとはないんだけど、不調、不振、不運、不人気…。こういうのに見舞われている選手はより応援しがいがあるよ。誰からも見放されていても、オレだけはキミの味方だ!応援し続けるぞ!これだよ(笑)。

「一番好きな選手」を無理矢理決めるというのもヘンな話ではあるね。だけど誰かを好きになるということそのものがヘンなメカニズムで起きるので、無理矢理決めたって問題はない。今日から私は○○さんを好きになったことにしよう。そんなきっかけであろうとも、ずっとその気持ちを持って行動していれば、本当に好きになったりするものだ。人間なんて(笑)。
もちろん自然に選べればそれでOK。無理矢理選ぶ時のポイントは、「あ、なんか気が合いそうだな」とか、「良いヤツっぽいな」とか、「面白い人だな」とか、「エライな」とか、「意外な一面があるな」とか…とにかく「なんかちょっと気になる」「もうちょっとどんな人か知りたい」という人を選ぼう。


さて、私はというと、「一番応援している選手」中村ヤスと、「一番期待している選手」赤松がいなくなって、「一番好きな選手」はスペンサー以来空位となっている。
今季は、このキャンプでもう一度「御三家」を再構築しようと思っているのだ(笑)。

Posted by torao at 09:59 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 08型今岡事始め | TOP | Back to 1975 >>

「一番応援、期待、好き」それぞれ考えてみましたが、やっぱり選べません。
私は「全員」応援&期待&好きですね、どうしても。 妻はイケメン選手が好きですが(笑)
| ジジィ | 2008/02/03 10:48 AM |
>生活の一部になってしまっていることに気付く。
あ〜、確かにありますねぇ。
衣食住虎みたいに(笑)

toraoさんは御三家空位ですか。
じゃ、私もザッと挙げてみましょうかね。

「一番期待している選手」
もうここ何年も野手では桜井だったんですが、もうこの
カテゴリーは卒業かな?
投手は相変わらず金村投手です。
えぇ、暁じゃなくて大裕の方ですね。
最近話題にもならないのが寂しいですが(笑)

「一番応援している選手」
私が持ってる応援ユニにもなっている、背番号28
福原投手ですね。
当時、久しぶりに阪神に登場した速球派投手。
常に故障や気分的ムラが付きまとい、ちっとも安定
しないんだけど、いつか虎の真のエースにと応援してます。

「一番好きな選手」
これは難しいなぁ。
未だに江夏〜掛布と来た系譜に、並ぶ選手が現れません。
彼らの阪神末期での扱いを見ているので、選手1人に
あまり入れ込むと、落ち込みが怖いので自然と安全装置が
利いてしまうのかも。
| 西田辺 | 2008/02/03 11:10 AM |
 誰が好き? みんな好き! で、結果としてほとんどの試合を島野ユニ着て観戦することになってしまった私ですから、改めてコレ考えてみるのはいいかもしれない。

*期待している選手…大和、かなぁ。いまのところ、まだ写真見る限りじゃ「どっかのアンちゃん(ゴメン!)」みたいですが、ともかく守備がいい選手を見たいので。

*応援している選手…今岡。いまさら名前出すのも失礼なんですが、でもって選手のタイプとしてはいまいち苦手なはずなんですが…なぜか応援してしまう。しっかりせんかい!

*好きな選手…桧山。去年は肩身狭かった。めちゃくちゃ狭かった。でも好き。

こんな感じでしょうかね。あー、ユニ新調しなきゃだわ。
| はみ | 2008/02/03 7:47 PM |

期待・・玉置ですかね。あの肝っ玉のでかそうな顔つきは期待させます。なんとなく体も強そうだし。
応援・・フジモンかなぁ。セキも好きだし平野もがんばって欲しいけど、あの曲芸守備は毎試合みたい!
好き・・ハマちゃんだったんだけど・・。これは難しいですね。やっぱみんな好きです!
| 良虎 | 2008/02/03 9:19 PM |
基本的にタイガースのユニフォーム着てる選手はみんな好きです。
他所へ移った選手も応援します。例外は松永とグリーンウェル(しつこいけどこの二人だけは許せん!)

「一番期待している選手」
赤松いなくなっちゃったし、桜井もやっと芽が出てきたし、今度は鶴ですね。

「一番応援している選手」
桜井の横すべりも考えたけど、なかなか一人前にならない杉山の尻を叩きましょうかね。

「一番好きな選手」
村山、江夏、掛布、新庄と続いて今は赤星かな。
あっtoraoさんのスペンサーってのは?
後でバックナンバーを読んでみよう。
| とらぽるた | 2008/02/03 9:50 PM |
TORAOはんは期待と応援先がおらんなって気の毒ですな。
タイガースは代打の切り札に対する期待と応援がものすごいと思う。
キャラ的には川籐が好きやったけど,03年の八木みたいに勝負強いと大好きやね。
本人は代打で甘んじるつもりないやろうけど,セキが後を継いでくれんかな。



| 広虎 | 2008/02/03 9:51 PM |
「一番期待している選手」
入団からずっと桜井だったので昨年の活躍である程度は卒業。とすると知り合いに玉置成実の兄貴がいるのでそのいとこの玉置隆に期待しましょう。

「一番応援している選手」
今年こそ先発の柱になってもらいたい安藤。頼むで〜。

「一番好きな選手」
これは本当に難しい。タイプが違いすぎるからなぁ。バース・和田ときて今は林やね。しっかりと故障治してきてや。
| ごんたくれ | 2008/02/04 10:43 AM |
to ジジィさま
私も含め、選べない人って多いと思うんですね。ですから、選ぶというより、くじ引きで決めるような感覚でも良いと思うんです。そうすると、また新しい楽しみ方が生まれますよ。

to 西田辺さま
好きな選手は、本当に好きかどうかよりも、「好き」と言うことで楽しくなる!ってとこがポイントですね(笑)。

to はみさま
守備がいい選手、特に広い範囲をアウトにできる選手は、打てる選手に勝るとも劣らない戦力ですからね。実戦形式でのヤマトが楽しみです。

to 良虎さま
玉置は自信満々な感じですね。来るなら間違いなく今年ですよー。

to とらぼるたさま
私も杉山は相当応援していますね。いや、バックナンバーをさかのぼるほどじゃないですよ、あいついいヤツだったじゃないですか(笑)。

to 広虎さま
なあに、本当は全員期待して全員応援していますから、適当に理屈つけて決めれば良いだけです(笑)。確かに切り札は人気者ですね。

to ごんたくれさま
林は「好き」になっちゃいますよね。よくわかります。
| torao | 2008/02/04 12:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。