自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
太陽は斜めから昇るか
期待の平野、ケガだけが心配なプレーヤーなんだけどリタイヤ1号か。たいしたことなきゃいいんだけどね。

世間ではパウエルだ、中田だ、由規だと賑やかだが、うちはうちで細か〜いところをほじくって遊ぶとしよう(笑)。

第2クールに入って、いよいよ迫り来る実戦練習を意識しなきゃいけない選手は、本格的にピッチを上げてくる。スカイAを見る目もぼちぼちキリっとさせていかないといけないね、こっちも。

キャンプ序盤といえば、「太陽の季節」とここずーっと相場は決まっていて、今年もまたそうなんだけど、ちょっと違う。いつもならまっすぐど真ん中からドーンと昇ってくるんだけど、今年は横っちょから斜めにすーっと(笑)。ただし心意気まで斜めなわけじゃない。秋からスリークォーターにフォームを変えて、最後の、捨て身の勝負は、しっかりと重心を下げて踏ん張っているように見える。

この最後の大勝負が吉とでるかどうかは正直わからないね。見ている限り、太陽に合っているようにも見えるけど、そう簡単にものになるのかどうか。さりとて、フォームを変えているのだから、もうちょっとだけ長い目で見て…なんて思っているようじゃ、結局どれだけ待ったってダメだろうから、今年、この短い期間で結果を見せていくしかない。
故障もあったし、不調もあったし、精神面の弱さもあったのだろう。だけどGを蹴って弱かったTを逆指名したところから、Tファンはいつか東北の辛抱強い男が根雪を突き破って花を咲かせてくれることを待っているのだ。

長いこと期待に応えられなかった選手が、突如としてガラっと変わることは(たまには)あるからね。フォーム変更はその可能性に賭けたってこと。角三男(現・盈男)やデニー友利みたいにね。頑張れよ。

Posted by torao at 08:44 | comments(6)
[退団者]藤田太陽
<< メンバー構成予想2/5 | TOP | 伝統の特守 >>

平野、心配ですネェ(>_<)。赤星も万全じゃないし、赤松も抜けて、センターのスペアが少ないチームだけに‥‥セカンドに関しては心配いりませんが。

「崖っぷち」太陽、「何故今頃スリークゥオーター?!」って感じですが、あの恵まれた体格&スター性のある顔、絶対に「やればできる男」でしょ!!新加入のガッツトリオ(新井、平野、ルー)から精神面での「何か」を盗み、まだ「空席」の開幕投手を勝ち取って欲しい!!
本当に「後がない」んだから‥‥
| ジジィ | 2008/02/06 9:50 AM |
発揮してこその実力と言われればそれまでですが、太陽のポテンシャルはかなり高いと思います。
ごくたまにその片鱗を見せてくれるので、好調を持続できる術を、今季こそは見つけてほしいものです。
| 一虎ファン | 2008/02/06 11:26 AM |
というかみなさんの平野への期待値が高すぎるのが驚いてます。スタメン予想で藤関にとってかわってる人も多くいますし。
オリックス時代の成績や選手遍歴をさらっみるなりものすごくイマイチな人だと思うんですがなんででしょ?
| すかんぴん | 2008/02/06 2:35 PM |
>すかんぴんさん

おそらくはトレード相手に対してのリスペクトからだと思います。相手が濱中だったわけですから阪神ファンとしては濱中に対して格別の思いがあるわけです。(和製大砲・生え抜き4番)

その選手を出しているのだからそれ相応はやってもらわなくてはという思いが強いのではないでしょうか。

それが過剰な期待値になってしまっているのだと推測します。(因みに俺は今年は坂に期待)
| ごんたくれ | 2008/02/06 3:26 PM |
リタイア1号。
去年までは、赤松の割り当てだったのに(笑)
場所が場所だけに慎重にリスタートして欲しいですね。
太陽。
今年こそ、と思い続けて幾年月。
今までの事があるだけに、本当の意味での信頼を勝ち取るのは
容易じゃないと思いますが、何とか神々しいご来光を拝ませて
くれたら。
投手にとってスピードより大事な物を、去年上園が示してくれた。
力は誰もが認めるところ。
それを見せてくれ!今年こそ。
| 西田辺 | 2008/02/06 7:14 PM |
to ジジィさま
太陽は、ほとんど何の実績もない投手なんですが、タイガースファンからの人気、期待は本当に大きいですよね。ちょっと不思議な程だと思うんですけど(笑)。

to 一虎ファンさま
故障がちだったことと、やっぱり制球力ですね。安定を求めてのフォーム変更ですから、勝負の年です。

to すかんぴんさま
いや、良い選手だと思いますよ。もちろん関本も、藤本も良い選手ですけどね。
ただハッスルプレーは良いけれど、怪我が心配な選手です。キャンプでハッスルして怪我しちゃうくらいですからね。この心配はずっとつきまとうでしょう。

to ごんたくれさま
おっしゃるとおりですね。選手もそれを感じるからこそ、トレードされた選手が活躍することが多いのだと思います。特にタイガースを出た選手は(笑)。

to 西田辺さま
太陽に必要なのは自信につきるのだと思います。制球に自信がつけば、攻めることが楽しくなって、一気の変身もあると思います。
| torao | 2008/02/06 9:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。