自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/5
パウエル「ソフト優先」と会長勧告(スポニチ)。決着としては最悪なんじゃないの?「一両損」にすれば丸く収まると考えては大間違い。悪意を正確に計らないといけないと思うよ。
二重契約を認めたのだから少なくとも一度はBsとサインをしたパウエル側は、契約破棄による賠償をしなきゃいかんと思うが。それとも二重契約じゃなかったというのか?Bsとの契約は無効だった?それならパウエルの名誉が毀損されるよなぁ。お粗末だなぁ。


2008 阪神タイガース メンバー構成予想(08/02/05現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。


--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・キャンプの人選、宜野座キャンプ第一クールでの談話をもとに小さく手直し。
・下柳の開幕投手はたぶんない。でもまだ誰になるか見当もつかないので暫定的に置いておく(笑)。
・アッチソンの評判が相変わらず良いので、信を失った福原と入れ替え。

・アップ=0 5 8 20
・ダウン=00 3 40 51

・桜井二軍キャンプスタートは「焦るな」「発奮せよ」というメッセージもあろうが、故障による遅れも加味して、とりあえず下げる。
・金村曉に野口、新井に金本、フォードにオマリー、アッチソンにジェフ…で、平野に高校同級生の浅井。それもあって上げ。
・「そのうちな」の秀太、手術後の桟原を下げ。
・第一クールで良かったと名の上がった、正田、坂、庄田は、C枠に揃える。さらに上を十分狙える。
・バッテキの大和&野原の格上げは見送り。大和は第2クールで見せられれば「メジャー枠」もあるよ。
・私の予定ではこの後、玉置がよじ登って来る。誰が引きずり下ろされるのかな。



【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L
2 二 5平野恵一 L
3 右 55フォード
4 左 6金本知憲 L
5 一 25新井貴浩
6 遊 1鳥谷敬 L
7 三 7今岡誠
8 捕 39矢野輝弘
9 投 42下柳剛 L 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 16安藤優也 13金村曉 4ボーグルソン 41上園啓史 27アッチソン 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 12渡辺亮 26江草仁貴 L 28福原忍 
◇捕手
 2野口寿浩 99狩野恵輔 
◇内野手
 3関本健太郎 9藤本敦士 L 50高橋光信 
◇外野手
 33葛城育郎 L 24桧山進次郎 L 8浅井良 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 20正田樹 L 34橋本健太郎 14能見篤史 L 18杉山直久 15太陽 19筒井和也 L 21岩田稔 L 
◇捕手
 45清水誉 
◇内野手
 35坂克彦 L 44藤原通 
◇外野手
 0庄田隆弘 L 51桜井広大 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 62玉置隆 40桟原将司 29小嶋達也 L 67伊代野貴照 17金村大裕 49若竹竜士 46鶴直人 56阿部健太 47白仁田寛和 48石川俊介 59黒田祐輔 68横山龍之介 61辻本賢人 65清原大貴 
◇捕手
 60小宮山慎二 38橋本良平 57岡崎太一 
◇内野手
 66大和 00秀太 L 37野原将志 32前田忠節 36高濱卓也 L 64森田一成 
◇外野手
 58高橋勇丞 63大城祐二 S 43山田真介 
-----
《長期離脱の故障者》31林威助 L(右肩手術)

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇内野手
 120田中慎太朗


Posted by torao at 08:43 | comments(18)
[阪神]予想戦力図
<< Q.(予想問題)順位を上げる可能性が最も高いチームは? | TOP | 太陽は斜めから昇るか >>

「パウエル問題」確かに不可解な結末ですね。
開幕スタメン、またまたガチガチの予想を‥‥。しかし二番に平野が入って、いわゆる「ちびっこ俊足コンビ」が掻き回しニュークリーンナップが返す展開‥ワクワクします!! 三番フォードにランナーの動きを「感じとる」サポート力があるなら、一、二番で100盗塁も夢ではないでしょう!
不安要素はバッテリー、開幕が今年「四十路コンビ」なら、タイガースの将来が心配です(汗)
| ジジィ | 2008/02/05 10:52 AM |
セカンドの争いが激化することは間違いないでしょうが、岡田監督はなぜ関本ばかり使うのか疑問です。
関本のエラーの少なさは守備範囲の狭さで消えるのに。
それならモンキーを使って(懇願)。まあ平野がいい選手なん危ないですが。

鳥谷は七番か八番でよくね?
あと外人イラネ。
三番 新井
四番 金本
五番 今岡
六番←を桜井・鳥谷・できればひーやんに争ってもらいたい。
外人はオープン戦見てみないと分からないし。
アンディよりいい外人なんてそう居ないだろうし。
| 虎猫。 | 2008/02/05 11:32 AM |
2番平野は有り得ないと思いますがどうでしょう。
打撃面での不安が結構ありますし、実はかなりバントが下手のようで。
(今回のキャンプでも見に行った知人がそのように言っておりました)
予想の段階ではそういう意見も上がるのでしょうけど現実的に実戦に入れば厳しいかもしれないですね。
あと一応今岡を差し置いて鳥谷の6番も厳しいでしょうか?
って否定ばかりですみません。ならおまえはどうすると言われそうですが、実はあまり予想スタメンとかは好きではなく…。
それと岡田監督は野手に関しては競争は今まで実際問題したことはないですから、もう現段階ではほぼ決めているのではないかと考えているんですが。
少なくともこの4年の傾向ではそうだったので、多少の打順の入れ替わりはあるにせよメンバーはキャンプオープン戦の結果がどうあれ余程の番狂わせがない限りは決め付けてる…今まで通りじゃないかな。
| せい | 2008/02/05 11:59 AM |
セカンドは一番打てる選手を使うでしょうね。
本命は関本ですが、去年の調子ならとりあえず平野スタートで行くかなどん様は。
なんとなく開幕フジモンはなさそうです。途中から巻き返す可能性はあるでしょうが。

フォードからは激しくスペンサー臭がしますw
ライトは編成上右打者で行きたいでしょうから、怪我が治れば桜井とフォードのガチンコ。フォードの守備良さげですが、これも打ったもん勝ちですかね。浅井も期待したいですが、彼は捕手もできるし控えのほうがいきるかな。

かつて2軍でくすぶっていた今岡に「とにかく打て!打てばゴールデングラブ取れるぞ!」といってホントに取らせたどん様ですから、ようは打ちゃいいんでしょうw
| 良虎 | 2008/02/05 12:43 PM |
いつも楽しく拝見させていただいてます。

今年初コメントです。
開幕予想スタメンに心が踊りますね。

僕の予想は以下
1赤星8
2関本4
3鳥谷6
4新井3
5金本7
6今岡5
7桜井orルー9
8矢野2
9安藤1

予想とゆうか希望に近いのですが(;^_^A

鳥谷大好き岡田監督が金本無き後のタイガースを考えて、由伸や青木のようにクリーンナップを打たせる。

そして向こう10年4番は新井で後見人に金本が控える。

6番には4番5番が四球を選んだ後の初球をパカーンと今岡みたいな(笑)

ワクワクします。実現すればですが
| 佐々木カルパッチョ | 2008/02/05 2:41 PM |
パウエル問題。
ホンマお粗末ですね。
チョットこの案は予想外でした。
二重契約を認めた上で、ソフトバンクとの契約締結を推進するとは。
せめて
・両球団とも契約を無効化し、自由契約選手とする。
・NPBの如何なる球団も当該選手との契約交渉は
今期の日本シリーズ終了まで認めない。
・当該選手及び代理人に対し賠償金請求。
・契約に関するルールの早急な整備。
辺りはやってくれると思ってた私が馬鹿でした。
こんなザマじゃ、悪用する奴らが絶対相次ぎますよ。
プロ野球全体の事を考えて厳しい対応をして欲しかった。
なんで、連盟も機構も球団に対して、こうも弱腰なんでしょ?
| 西田辺 | 2008/02/05 7:16 PM |
楽しそうなので希望スタメンに参加します。

1赤星8or平野
2坂4
3新井3
4金本7
5桜井9bestは林
6今岡5
7鳥谷6
8狩野2or野口
9岩田1or上園

交流戦までは手探りでしょうから、どんどん冒険してほしいなあ。
| やっぱりトラ! | 2008/02/05 7:30 PM |
交流戦&日本シリーズは9番に藤本を入れてちびっ子トリオを期待しています
| 豊中の虎 | 2008/02/05 8:01 PM |
では私は攻撃型オーダーで:

8赤星
9フォード
5新井
3金本
9桜井
6鳥谷
2野口
1アッチソン
4平野
| のののー | 2008/02/05 9:04 PM |
あ、間違えた。「7金本」が染み付いているのだなあ。
| のののー | 2008/02/05 9:17 PM |
では私は攻撃型オーダーで:

8赤星
9フォード
5新井
3金本
7桜井
6鳥谷
2野口
1アッチソン
4平野
| のののー | 2008/02/05 9:18 PM |
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

初コメントです、鳥谷の出身地に住んでいます
村山・バッキー時代からの阪神ファンです。

開幕予想スタメンに心が踊りますね。
いつも、自分が監督だったらと思い、この時、スタメン予想を楽しんでいます。

今年、私の予想は下記の感じです。
開幕時
岡田監督のオーダー  私てきには
1 赤星8       赤星&平野8
2 関本4       坂 &藤本4
3 今岡5       野原5
4 金本7       新井3
5 新井3       金本7
6 ルー9&桜井9    桜井9
7 鳥谷6       大和6
8 矢野2       狩野2
9 安藤1       金村1

予想とゆうか希望に近いのですが、
岡田監督はあまり若手を使うことが少ないのであえて、考えて見ました
鳥谷大好き岡田監督がタイガースを考えて、クリーンナップを打たせたいようですが、鳥谷の地元のファンとして冷静に考えてもその力は無いと思います、もっと若手の起用をして欲しいです。そして、2〜3年後は新井を中心に20代の若い選手で黄金時代を築いて欲しいですね?

ワクワクします。実現すればですが
| harukakanata | 2008/02/05 10:02 PM |
 三方一両損って、、小学生のケンカじゃないんだから。
 こんなんで収まると思ってるとしたら、センスを疑いますよ。
 
 しかし、恐れていたことが現実になりつつあるという印象ですね。
 こんなことがまかり通るんなら、もう何でもアリですよ。
 統一契約書なんて紙切れも同然で、いくらでも二重契約したい放題ですよ。
 例え契約書の原本にサインしたって、あとから「あの契約は破棄した」って強弁すればいいんですから。
 
 今回のケースでは、日本球界が一致団結してパウエルの掟破りを糾弾しないといけないのにそれが出来ない。
 それどころか掟破りの手引きをするような不心得者が日本球界の中にいるのに、リーグもマスコミも批判することさえしない。
  こんなことだから外国人とその代理人に舐められるんですよ。

 そのくせ、巨人がラミレスやグライシンガーを獲得するとマスコミは文句を言う(笑)
 つくづく日本球界を取り巻く状況は未成熟だなあと思います。
| 通りすがりの巨人ファン | 2008/02/05 10:48 PM |
私はtoraoさんの予想オーダーとほとんど同じです。
二番はセカンドを守る選手が入る。平野をスパイスとして質の高い競争を期待します。
06年後半の関本なら文句なし。

鳥谷、今岡の順序は相手投手、状態により流動的。
今岡はキャンプで取り組んでいるように長打にこだわり、振り抜いて欲しい。
ヤクルトの下位打線で睨みを利かせたブンブン丸池山のような役割を期待したい。
それからキャンプ情報によればバネ指の回復か強い送球が戻ってきたようで、これは嬉しいね。

鳥谷には近い将来の三番のステップとなるシーズンにして欲しい。
勝利を決める打点、バンバン稼いでね!
| とらぽるた | 2008/02/06 6:10 PM |
to ジジィさま
いやいやまだガチガチでもないでしょう。ダイナミックな変動の可能性もあると思っていますよ。

to 虎猫。さま
>あと外人イラネ。
私は外人スキーだからイル!(笑)

to せいさま
今岡、鳥谷の並びは、ちょっと個人的な「こら右並びすぎやな」が入ってしもた(笑)。

to 良虎さま
平野のケガが大事ないことを願うばかりです。

to 佐々木カルパッチョさま
ジグザグスキーでもある私としては、その並びかなり良いと思います。なんなら7番ライトも左にしたいですね(笑)。

to 西田辺さま
パウエルは「サインはだまされただけ」くらいの意味のことを言っているわけですからね。オリックスは黙って従えるわけがない、当たり前です。ここまで話を難しくしてしまって、連盟はどう決着させるつもりなんでしょ。
今後のことについては、根来さんが外国語訳が必要とか、いろいろ良いこと言ってますので、その実行を待ちたいと思います。

to やっぱりトラ!さま
固めたら動かしたくないというポリシーを持った監督なので、「手探りの冒険」てのがなかなかないんですよね。

to 豊中の虎さま
その場合は理論上3番に最強打者を入れるのが良いそうです。

to のののーさま
8番ピッチャーはボーグルソンにした方がよりアグレッシブです(笑)。できればムーアが良かったんだけど。

to harukakanataさま
はじめまして、ようこそお越しを。
きっとちょっと先輩ですね。
鳥谷を見限っちゃったらバチがあたる、私は個人的にそう思っております(笑)。
高卒の若手を、目をつぶって使っていくようなチームでなくなっているのが、嬉しくもあり寂しくもあり…ですね。

to 通りすがりの巨人ファンさま
道理が通る話なら、三方一両損でも良いのですが、スジ違いですからね。
二重契約でも、三重契約でも、やったら良いんです。それが契約でさえあれば、契約不履行は損害賠償をしなきゃいけない。サインしているのに「契約のつもりはなかった」を通しちゃダメですよね。これをこのまま放置するようなマヌケじゃないでしょうけれど。

to とらぽるたさま
キャンプが進むとまだ変わると思いますよ。
下位にはピリっと来る選手が欲しいですね。俊足待球系とか、意外性の一発系とか。
| torao | 2008/02/06 9:40 PM |
みんな阪神を解かってないですね。
本当の開幕スタメンはこれです。
1、赤星 中
2、平野 二
3、フォード 右
4、金本 左
5、新井 一
6、今岡 三
7、鳥谷 遊
8、矢野 捕
9、安藤 投 
だと思います。
ピッチャーは多分安藤だと思う。
あと岡田監督はたまには鳥谷以外も
ショートの練習をさせたほうが
いいと思いますよ。
| あああ | 2008/03/16 8:50 PM |
てかマジで鳥谷大好きは解かるけど
若手使おうゼ。
将来も考えてるのかビみょーだけど
| あああ | 2008/03/16 8:55 PM |
to あああさま
はじめまして。
すみませーん、コメントいただいたのは嬉しいのですが、古い記事です。こんな感じで更新されてますので、ご参考まで。
http://torao.tblog.jp/?cid=4319
なお、その他、毎日更新しておりますので。よろしかったらいろいろご覧下さいませ。
バックナンバーも4年分以上ございますので…。
| torao | 2008/03/16 9:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。