自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/13
育成選手契約を視野に、若手ベネズエラ選手2人をテストするって(サンスポ)。
育成枠の活用方法も、若手外国人も良いことだと思う。ただウェスタン・リーグ問題が未解決のままなのはイカンやろ。5球団しかなく試合数がイースタンより少ないこと、またチャレンジマッチと呼ばれる編成チームの対抗戦もないこと、この東西格差はNPBとして何か対策できないものか(参照:NPB公式ファームのページ)。



2008 阪神タイガース メンバー構成予想(08/02/13現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。


--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・2つの練習試合と第3クールまでの様子で小さく手直し。
・現在の雰囲気で言えば、開幕は安藤。
・今岡は中軸に上げなしゃあないという感じありあり。
・実戦で投げた投手がことごとくダウンになっちゃった(笑)。
・宜野座も終盤、グラウンドやブルペンでイキの良いところを見せていかないと、紅白やオープン戦で入れ替えだ。
・玉置はアピールポイントあり。大和、野原はまだ足りないかな。太陽の巻き返しチャンスはあと一回、たぶん。
・桜井が良いみたいだから、浅井は必死の構えが続く。
・アップ=3 35 62
・ダウン=5 15 50


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L
2 二 3関本健太郎 
3 一 25新井貴浩
4 左 6金本知憲 L
5 三 7今岡誠
6 遊 1鳥谷敬 L
7 右 55フォード
8 捕 39矢野輝弘
9 投 16安藤優也 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 42下柳剛 L 13金村曉 4ボーグルソン 27アッチソン 28福原忍 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 12渡辺亮 26江草仁貴 L 41上園啓史 
◇捕手
 2野口寿浩 99狩野恵輔 
◇内野手
 9藤本敦士 L 35坂克彦 L 
◇外野手
 33葛城育郎 L 24桧山進次郎 L 8浅井良 5平野恵一 L


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 21岩田稔 L 34橋本健太郎 62玉置隆 14能見篤史 L 19筒井和也 L 20正田樹 L 18杉山直久 
◇捕手
 45清水誉 
◇内野手
 50高橋光信 44藤原通 
◇外野手
 0庄田隆弘 L 51桜井広大 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 15太陽 40桟原将司 29小嶋達也 L 67伊代野貴照 17金村大裕 49若竹竜士 46鶴直人 56阿部健太 47白仁田寛和 48石川俊介 59黒田祐輔 68横山龍之介 61辻本賢人 65清原大貴 
◇捕手
 60小宮山慎二 38橋本良平 57岡崎太一 
◇内野手
 66大和 00秀太 L 37野原将志 32前田忠節 36高濱卓也 L 64森田一成 
◇外野手
 58高橋勇丞 63大城祐二 S 43山田真介 
-----
《長期離脱の故障者》31林威助 L(右肩手術)

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇内野手
 120田中慎太朗


Posted by torao at 07:59 | comments(8)
[阪神]予想戦力図
<< Q.(予想問題)毎年おなじみ!あなたが監督なら二塁レギュラーは? | TOP | ボブルヘッズ 大募集! >>

しかしフォードがそんな下位打順しか任せられないようなダメ助っ人じゃなんのためにとったんだかわからなくなりますね。
桜井や林の復帰までとしても葛城や庄田でも十分でしょうし。
| すかんぴん | 2008/02/13 8:42 AM |
またまたまたガチガチのスタメン予想ですネェ。 今岡が5番を任せられる程、状態が良いのなら今季は「優勝」でしょ!?
先発ロケーションの平均年齢が高いのが気になります、玉置や岩田などフレッシュな若者が欲しいですネェ。
| ジジィ | 2008/02/13 9:42 AM |
若手にはアピールのチャンス!とか言いながら実はそんなに
アピールタイムは無いんですよねぇ。
そろそろ実績組が、ノッシノッシと現れる頃。
ホント、『数少ない』チャンスを大事にして欲しい。
| 西田辺 | 2008/02/13 2:05 PM |
外野手にはまず桜井は入るでしょうね。
ラジオでは、安芸に入ったら即一軍合流という話も聞こえてきました。
| せい | 2008/02/13 6:01 PM |
ファン心理として、いかにベテラン中堅が頑張ってもイキのいい若手が出てこないと物足りないもの。
ただまぁこれは仕方が無いのかも。昨年まで幅を利かせた鳴尾浜4天王が全員抜けた(昇格含む)わけですから。4人とも今年はそれぞれ1軍戦力として期待されてるわけですから、鳴尾浜GJ!と言っていいでしょう。

次世代の若手はまだまだこれから。高濱・大和・野原・森田・橋本・・。
新たな「鳴尾浜5天王」が誕生するまではベテラン中堅に頑張っていただきましょう。

そして彼らが頭角を現すとき、四番と正捕手は桜井!狩野!お前らだぞ!
| 良虎 | 2008/02/13 8:38 PM |
toraoさんの仰る事は良く解ります。
でもなんだか心ときめかないなあ。
なにか寂しいなあ。何が足らんのだろう。
そうだ今年の自分の御贔屓が決められてないんだ。シーツもヤスも赤松も いなくなったのは仕方ない。良く見てなんとか今年も楽しみたいと思います。



| たまねぎおじさん | 2008/02/13 8:42 PM |
野原と大和は今回はしょうがないわね。
毎度の太陽,杉山,能見のおかげで,安芸組投手陣がほくそ笑んどるやろね,来週の紅白で誰かええとこ見せてほしいわ。
桜井も黙ってないやろうし。
| 広虎 | 2008/02/13 8:50 PM |
to すかんぴんさま
>なんのためにとったんだかわからなくなりますね
私はちっともそうは思いませんよ。それにそういう位置からスタートした外国人の方が成功するという法則もありますしね(笑)。

to ジジィさま
>玉置や岩田などフレッシュな若者が欲しいですネェ
チャンスを生かして、自分で持ってこられるかどうか、見ものです。

to 西田辺さま
そうですね。ただ全員が全員開幕にピークを迎える必要もないんですよね。ズレるものもいてけっこうです。

to せいさま
当然そうなるでしょう。

to 良虎さま
若手の問題もさることながら、中堅の頼りなさが大問題だと思います。

to たまねぎおじさんさま
ときめきは、これからですよ!

to 広虎さま
意外と新人投手が来るかも知れませんね。鶴&若竹だって楽しみです。
| torao | 2008/02/13 11:41 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。