自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ボブルヘッズ 大募集!
プロ野球を見ていると、いつの間にか眉間にしわが寄っていることがある。
なんでそんな球が打てないのかなぁ。こら、しっかり守れよ…
なあんて、ついつい偉そうな口を叩いてしまうこともあるが、決して選手たちをバカにしているわけじゃない。野球があまりにも生活と近い部分にあるために少々なれなれしくしてしまっているだけだ。

それはそれで立派な野球の楽しみ方である。
でも、もう一度、どうしてこんなにも野球が好きになったか。たまには時間の大河を遡上するのも良い。

プロ野球の選手がどんなにスゴイか、それを知ったからこそ、生活の一部になるほど、野球に夢中になったのだ。小学校の5年生や6年生の頃は、プロ野球選手に憧れて一所懸命練習したけれど、プロになる選手とは全然違うということを痛感していたなあ。
試合に勝ちたい、打ちたい、上手くなりたい。当時は水を飲むのを我慢して辛い練習をした。怒られることも怒鳴られることもあった。今思うと、なんでそれでも野球を続けていたのかなと思う。一つにはチームメイトと切磋琢磨しながら、チームが強くなっていく楽しさがあったからだろう。

そしてそういうちょっぴり辛い「チームの野球」を少しも止めようと思わなかったのは、とにかく野球が楽しかったから。4年生の頃から毎日のように野球遊びをした。放課後友だちと校庭に集まって、グーとパーでチームを分けて、日が暮れるまで野球をする。あのボールはなんだったのかな、大きさは野球のボールくらい、ゴムのソフトボールに似ているけどちょっと弾力があるボール。アウトだ、セーフだ、汚ないぞ、ずるいぞと罵り合いながら、思いっきりバットを振って、走って、ボールを追いかけた。飽きもせず。
ピッチャーはできるだけ打ちやすい球を投げてやるのがルールだった。上手いヤツも、下手なヤツも、一緒になって興じた。飽きもせず。
この野球遊びが楽しかったから、「ちょっと辛い」野球チームに入ったんだった。あの野球遊びこそ、私のルーツ。



私と同じような経験をお持ちの方は多いだろう。
あれをもういっぺんやってみたいと思わない?あれを一度やってみたいと思ってなかった?眉間にしわを寄せることなく、苦痛に顔を歪めることもなく、ただただ楽しいから野球をやる。
そんな「野球の祖先」へ招待したいと思う。


ボブルヘッズ・リーグ、参加者募集!初心者から上級者まで、性別、年齢、経験一切問わず。もっともっと野球を楽しみたい!上手くなりたい!という野球好きなら誰でも大歓迎。

ボールゲームのルーツで遊ぼう!



詳しくは綱島ボブルヘッズHPにて。
 →リンク

(toraoスロピ関連過去記事)
ボールゲームで遊ぼう!(06/4/30)
スロピの話(07/11/08)

Posted by torao at 07:08 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< メンバー構成予想2/13 | TOP | 評論す >>

魅力的スポーツですね!! 野球未経験の私ですが、40年近くも、応援&観戦ばかりやってると、野球的スポーツをプレーしてみたくなるものです。 しかし、仕事上、土日祝日に休みが取れず、団体スポーツは無理‥‥残念です。
当面は、今まで通り、赤羽辺りでスカッシュを続けます→タイガースのユニフォームを着て(笑)
| ジジィ | 2008/02/14 12:05 PM |
>あれをもういっぺんやってみたいと思わない?
高校時代の練習風景には戻りたいとは思いませんが(笑)
何も深く考える事無く「やきゅう」やってたあの頃には
心身ともに戻りたい。

名古屋以西の方、ボブルヘッズは関西地区を中心にウエストチームが
活動しております。
興味がお有りの方、チョット覗いてみませんか?
つい1年半前までは、腰が引け気味の私でも嵌りましたから。
ボールをシバき上げた時の快感は保障しますよ。
| 西田辺 | 2008/02/14 6:19 PM |
パソコンじゃないんでホームページ見れないんですが、どの辺りで活動されてるのですか??
| koo | 2008/02/15 8:31 AM |
to ジジィさま
>しかし、仕事上、土日祝日に休みが取れず、団体スポーツは無理
ん〜それは残念でした。赤羽辺りで虎ユニでスカッシュをしている人を見つけたら声をかけますね。赤羽辺りに行くことがまずないんですけど(笑)。

to 西田辺さま
>…心身ともに戻りたい
むちゃ言うたらあきまへん(笑)。
そうそう大阪中心のウェストチームもメンバー募集中ですよ!

to kooさま
東京、神奈川、埼玉あたりです。今年は新小岩が多くなりそうです。
| torao | 2008/02/16 10:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。