自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャンプ中継を見ていて、いつも「お?誰だこれ」と気になる投手がいる。
スラーっとした体型で左投げ、ダイナミックなオーバースロー、あ、正田樹だ。昨年途中、金澤とのトレードでファイターズから来たものの一軍での登板はなし。縦縞ユニ背番号20を見てもパッと名前が浮かんでこないのも仕方ないところ。

目を引く理由は、とても線が綺麗なこと。背が高く手足も長くて、左投手には珍しくまっすぐ上から投げ下ろす。そのスナップの向きがまっすぐに下を向いていて、まさに叩きつけるような感じで放っている。実に美しく絵になっている。
先日の練習試合スワローズ戦で、待望の実戦登板。ブルペンでのワクワクが実戦でどう出るかを楽しみにしていた。しかし2回3失点という結果もさることながら、130km/h台しか計時しない直球と、得意と言われているカーブだけの単調な組み立て、さらにはボールが先行して、ガツンと長打を食らうという内容で、ガッカリ感がただよった。
だって昨年の秋季キャンプから、コーチ陣の評価はずっと群を抜いて高かったからね。こんなもんなの?

実際に見ていなかったから、ネットでぐるりと情報を集めてみる。ファイターズで伸び悩んだのはやっぱり直球の力のなさと、制球の甘さだったとか。そういう意味ではこの練習試合の様子はまさにそんな感じだった。
だがその投球内容のわりには、コーチ陣も本人も実に淡々としたコメントなんだよね。
久保コーチ「戦力として十分、考えられる投球を見せてくれた」
中西コーチ「真っすぐが良かった。ある程度ゲームを作っていけると思う」
本人「感じはすごくいいので、次は結果が残せる投球がしたいですね」
ふうむ。持ち球であるスライダーと、使えると伝えられていた新球のチェンジアップを使わなかったこと、そして同一リーグ相手で、向こうも新戦力がずらっと並んでいたことからして、「斥候」をやらされたのかな。ウソがつけない岡田監督からダメ出しされてなかったし(笑)。

ただ、見た目より直球の球速が出ないというのはウィークポイントとしてありそうだ。必ずしもスピードガンがすべてじゃないが、あの球速ならきちっとコーナーに配するなり、ボール球として使えたりという制球力が絶対的に必要だろう。カウント球のカーブはまずまず使えるから、直球の「置き場所」さえピシっと決まれば、スライダー、チェンジアップも交えてどうにでも組み立てられると思う。

次の登板では、ブルペンでの「気になる」を説明してもらえるような、そういう投球内容を見たいね。

Posted by torao at 10:11 | comments(7)
[退団者]正田樹
<< 評論す | TOP | 隆弘 >>

新聞やTVだけなのでなんともいえないですが
今年の阪神の若手や伸び悩んでいる投手に
これはと思えるのがみれないのが残念ですね。
群を抜いているのが藤川と久保田だけというのは
さびしい限りです。
もっと俺だけ出し抜いてやろうという気概が
ほしいと思いました。
| KEI | 2008/02/16 10:39 AM |
正田&太陽=いい身体してるんだけどネェ‥‥
| ジジィ | 2008/02/16 12:15 PM |
なにやら首脳陣の評価が高い正田ですが
ハム時代から言われているコントロールの甘さはどの程度のレベルなんでしょうか。
能見ぐらい?中村泰ぐらい?前川ぐらい?

練習試合が斥候的な役割で実力を隠していただけならいいのですが、過度な期待はやっぱり禁物なんでしょうね。
| すかんぴん | 2008/02/16 1:00 PM |
キャンプ中の首脳陣の評価を考えると、先日の失点は何かタネが
ありそうですね。
コンバート組・新戦力組の力試しの場としたYsに対して
コントロールの良い(甘い辛いとは別)正田で打てるコース
球種の確認をしたか、球種縛りで現状を試したか。
高校時代からですが、非常に綺麗なフォームですよね。
無駄な力のないと言うか、流麗と言うか。
もう後少し球速が欲しいですね。
したら、軽く2桁は期待できる投手なのに。
| 西田辺 | 2008/02/16 2:02 PM |
こんにちは。
正田樹。桐生第一高校時代に鳴らしましたよね。
懐かしいです。
日ハムは活躍期間が短い選手が意外にいるので(例、木田勇、工藤幹夫、西浦など)
気になっていました。

正田が環境を変えたということは良いことだと思います。
期待したいです。
| ぱんきんまん | 2008/02/16 2:27 PM |
前にどこかの番組でマリナーズの城島が言ってたことを思い出しました。
「見た目どおりに球が来るのがフツーの投手。
 見た目より速い球が来るのが凄いヤツ。
 見た目より球が来ないのが一番打ちにくい」

そのデンで行くと、正田樹はけっこういい投手になりそうな気がしますが。
投球フォームが伸びやかでキレイな投手は好きです。がんばってほしいものです。
| あーちゃん | 2008/02/16 10:04 PM |
to KEIさま
おっしゃるように、新聞やTVだけじゃわからないことも多いと思いますので、そういう目で見るとしましょう。逆にメディアがやかましいものには、何かしらウラがある昨今でもありますし。

to ジジィさま
間違いない…。

to すかんぴんさま
制球が見極めどころになるでしょうね。

to 西田辺さま
うちの新外国人なんて、昔から露骨に打たせてもらっていましたからね、オープン戦期間限定で。で、その間に裸にむかれちゃう(笑)。新戦力の確認は多少なりともやると思うのですが。

to ぱんきんまんさま
ピークが若いうちにある選手というのはいますからね。そうではないことを願いたいと思います。

to あーちゃんさま
スピードガンは見た目より出ませんが、それが「来ない」というタイミングなのかどうかが微妙ですね。むしろガンでは出てないのに速いと感じるタイプであって欲しいな。
| torao | 2008/02/17 11:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。