自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
隆弘
3つ目の練習試合F戦、またしても見所少なく中田の素晴らしさを引き立てる。
今季はこれでいくのかな?球界のため、引き立て役に徹すると。何を引き立てちゃおうか。SやCやベイの若々しさに翻弄されようか、Gのオールスター攻撃で粉々にされようか、Dの鉄壁野球を前にお手上げしようか…なんてね(笑)。
ま、この試合は福原、安藤、新井、今岡、赤星、フォード、野口ら、経験&実績組がそろりそろりと船出しただけで意味がある。また、良い結果を得られずに課題を見つけることには、それ以上の意味がある。
開幕してからイライラするくらいなら、もう今どきからイライラして、首脳陣も選手たちも焦りまくった方が良いんだよ、このズブいチームは(笑)。だからむしろこれは、最高の吉兆だな。船場吉兆?やめてよ、縁起でもない(笑)。

でもこの時期、ビシッとしているFと試合ができたのは良かったんじゃない?初回赤星が一走で、関本の左線二塁打で生還を試みた赤星を本塁で刺した中継プレーはお見事。ああでなくちゃいけないという意識になっただろう。なるだろう?普通(笑)。和田新三塁コーチにとっても良い経験。
Fでビシッとしてなかったのが金澤と中村ヤスだったってーのが実にフクザツなんだけど(笑)。



ブルペンで目を引くのが正田樹なら、鳥カゴの中で目を引くのが庄田隆弘。打席の姿を見て、一瞬「ん?誰だこれ」となる。タイガースの左打者は鳥谷のようなオープンスタンスの構えが多いのだが、庄田はあまり開かない。というより「金本」なのだ。立ち方、バットを構える高さ、首の角度、背骨の立て方、体を揺すってタイミングをとる仕草、よく真似ているし、金本にははるかに及ばないものの「強打者のオーラ」を醸し出している。
目を引くのは構えだけじゃない。左足を軸にして腰をシャープにひねるフォームは良くキレている。練習とはいえ、捉えるポイントが良く、ライナー性の速い打球を連発する。もともとそういうタイプの打者であったが、光って見えるほど成長を感じた。昨秋から広島のアスリートに通い、84kg→90kgへと筋肉増量に成功したというから、「強打者のオーラ」は、下半身どっしりとした構えのせいなのだろう。そして金本への憧れからビデオを見て、鏡を見て、とにかく真似してやろうと必死でやったのだと思う。

今のところ実戦では成果が出ていない。それどころか、レフトの守備では目も当てられない様子をあらわにしてしまった。まあしゃあないわな。打たなきゃ生きていけない、打てば生きていける、これだけ自分の立場が明確なんだから、守りが二の次になるのは環境への適応というものだ。まず左の代打として使えるというものを見せない限り、外野だとか一塁だとか守備に着くことなどまったく見えてこないからね。
桧山、葛城のどちらかを引きずり下ろさないとベンチ入りはないだろうから、簡単なことじゃない。勝負はオープン戦での結果だけになる。金本の勝負強さまで真似できると良いね。

Posted by torao at 09:59 | comments(8)
[野手]庄田
<< 樹 | TOP | 宜野座キャンプまとめ >>

意外に、今シーズンの『鍵』は投打の「ショウダ」かも!?
庄田選手、桧山(根強い人気)か葛城(美人妻と結婚+絶好調)を引きずり落とすのは大変ですが、守備&走塁も磨いて「赤松枠」から一軍定着は無理かなぁ?!
| ジジィ | 2008/02/17 10:55 AM |
チーム事情にもよるんですが、梨田ハムはかなり紅白戦を含む
実戦形式を多く取り入れていますね。
仕上がり状態にも差が出てましたね。
ま、それを考えても仰る通りズブいですけどね、伝統的に(笑)
ムチでシバこうが、拍車をかけようが、知らんぷり(笑)

庄田
バットを構えた時に膝をククッと上下に揺らす仕草などは
まさにプチ金本。
成績もプチ金本くらいに上昇して欲しいです。
| 西田辺 | 2008/02/17 11:08 AM |
守備はおっしゃる通り???な部分もあるけど(それは桜井もいっしょか?)、
打撃センスは素晴らしい。

昨年の交流戦以降の活躍から、個人的に”御三家のすすめ”的には、
一番期待している庄田選手、頑張ってもらいたいものです。
| おっさん | 2008/02/17 12:06 PM |
>見所少なく中田の素晴らしさを引き立てる
まさにおっしゃるとおりですね。

今岡は相変わらずバットの出所がおかしくて心配。
フォードは…なんなんでしょうね。
福原は肩できてないとはいえストレートをボコボコうたれすぎですね。
筒井は…南無。

でも新井はオーラがでててよかったです。
プロのバッターはやはり威圧感がなくては。
| すかんぴん | 2008/02/17 12:42 PM |
庄田。

左の代打の2〜3番手争い。でもやっぱり打つだけだと正直一軍は遠いかな。同じような立場ならポジションの違いはあっても、守備もいけてる坂(実はセカンドレギュラーでも一押しです)が選ばれるのでは。特に同じ外野の林が復帰したらきついよね。オープン戦で打ちまくって、代打の神様的なオーラでも出てくれば別ですが。

正田。
あれだけの体格と素直なフォームなのに、スピードが出ないのはなぜ?toraoさん教えてください。
| しまじろう | 2008/02/17 1:41 PM |
新しいシーズンのオープン戦開幕まで、あと一週間もないというのに、なんだか昨季終盤の沈滞感を引きずったままのような内容のゲームばかりです。
気候の寒さにあわせて、お寒いことです。
昨シーズンの例を見るまでもなく、結果を出せば使ってもらえるのは当然なのですから、若手のさらなる奮起を切に希望します。
| 一虎ファン | 2008/02/17 3:40 PM |
こんばんは。
庄田の構え…覚えていませんでした。昨季西武ドームで
見ましたが。今季注目してみます。

中田と筒井−狩野バッテリーでは役者が違うでしょうね。
狩野は打者としては期待できますが、リードは
ほとんど2,3年目。
筒井もただ阪神に在籍していただけの投手です。

中田が超高校級というのなら、彼らより断然格上って
ことも十分ありえます。
これから「無駄に先輩って訳ではない」って
ところを見せてもらいましょう!

和田コーチが3塁に移ったんですね。
3塁コーチは難しいですね。
一瞬で走者を回すか判断しなければならないわけですから。
和田コーチは、現役時代好きでした!
| ぱんきんまん | 2008/02/17 10:58 PM |
to ジジィさま
現状、打で勝負ですね。本人の様子からもそれが見えます。俊敏さは期待できそうにないですよ。

to 西田辺さま
玉置が球児を(なんとなく)真似るように、庄田が金本を真似るのは良いことだと思います。お手本をよく観察するのは勉強の基本です。それに「その気になる」というのも本当に大事なことですよね。

to おっさんさま
意欲、体、技術ともにアップしてますね。後は結果を導く強い心といくらかの運があるか。

to すかんぴんさま
私は全体にそんなに悲観的でもないんですけど(笑)。

to しまじろうさま
とにかく打つ、庄田の生き残る道はそれしかありませんね。
スピードが出ないのは…さあ(笑)、筋力・関節など体の部品の問題でしょうか?でもガンは130km/h台しか出なくても打者から「速い」と言われて抑えている投手はいくらでもいますからね。

to 一虎ファンさま
>新しいシーズンのオープン戦開幕まで、あと一週間もないというのに…
ペナント開幕までまだ40日以上あるとも言えるんですよ(笑)。安芸では紅白がありますから、本当の若手のチャンスはそこですね。

to ぱんきんまんさま
構えは、おそらく今季から変えていると思います。とにかく金本を手本にしているのは間違いなし。
| torao | 2008/02/17 11:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。