自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/23
この土日は対Bs戦でオープン戦開幕。
ところが関テレで地上波放送する関西以外の人は、CS局「京都チャンネル」でしか見られない。普通CATVではそんなん入ってないだろうし、スカパーでも契約している人は少ないだろう。ケチくさい商売しよるのう。
ってことで、残念ながら今季初オープン戦2つは見られない。電源の入ってないTVを前に「エア観戦」でもしようかな(笑)。


ファームキャンプが終了して鳴尾浜に引き上げた。渡辺と筒井が降格。代わって新たにオープン戦、紅白試合の日程を含む一軍キャンプに残留するのが、金村大、鶴、阿部、石川、小宮山、大城、田中とのこと(公式)。26日の紅白を受けて、キャンプ打ち上げで大きい「ふるい落とし」が待っている。さて現時点の整理。



2008 阪神タイガース メンバー構成予想(08/02/23現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。


--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・実際の人事、実戦練習の評価を元に手直し。今回は並び順も多少気を使ってみた。
・ぼちぼちケガやら遅れやらで調子の上がってこない者の評価を下げる(金村曉、フォード、平野)。
・能見はキャンプでいっぱい投げ込んだから「ご褒美上げ」(笑)。
・ライトスタメンは猫の目になるかもね。
・大和と野原は上が遠くないところを見せた。
・金村大は二階級特進で渡辺に代わるベンチ入り期待。
・「元気者」育成田中はムードメーカー役も期待されて支配下入り間近?
・上昇中という情報のみで福原を残したが、ローテ争いは熾烈。
・全体的に見て、A〜Dの実力がグッと縮まった印象あり。下の突き上げだろう。

・アップ=33 51 17 14
・ダウン=55 5 12 19 13


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L
2 二 3関本健太郎 
3 右 33葛城育郎 L 
4 左 6金本知憲 L
5 一 25新井貴浩
6 三 7今岡誠
7 遊 1鳥谷敬 L
8 捕 39矢野輝弘
9 投 16安藤優也 

※19:47訂正 すかんぴんさんのコメントで間違いに気付きました。今岡と新井のポジションが逆でした。岡田監督が明言していますので、予想としては当然こっちです。ごめんなさい。

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 27アッチソン 4ボーグルソン 41上園啓史 42下柳剛 L 28福原忍 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 14能見篤史 L 26江草仁貴 L 17金村大裕 
◇捕手
 2野口寿浩 99狩野恵輔 
◇内野手
 9藤本敦士 L 35坂克彦 L 
◇外野手
 55フォード 51桜井広大 24桧山進次郎 L 8浅井良 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 13金村曉 12渡辺亮 21岩田稔 L 34橋本健太郎 62玉置隆 20正田樹 L 18杉山直久 
◇捕手
 45清水誉 
◇内野手
 50高橋光信 44藤原通 
◇外野手
 0庄田隆弘 L 5平野恵一 L



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 46鶴直人 56阿部健太 48石川俊介 15太陽 49若竹竜士 65清原大貴 19筒井和也 L 59黒田祐輔 68横山龍之介 67伊代野貴照 29小嶋達也 L 40桟原将司 47白仁田寛和 61辻本賢人 
◇捕手
 60小宮山慎二 38橋本良平 57岡崎太一 
◇内野手
 66大和 37野原将志 00秀太 L 32前田忠節 36高濱卓也 L 64森田一成 
◇外野手
 63大城祐二 S 43山田真介 58高橋勇丞 
-----
《長期離脱の故障者》31林威助 L(右肩手術)

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇内野手
 120田中慎太朗 (内定者:未定バルディリス 未定オヘイダ)


Posted by torao at 09:56 | comments(14)
[阪神]予想戦力図
<< 若手光りまくる | TOP | 理想的オーダー >>

ここまでは、かなりいい感じですね。目立った故障は平野だけ、レギュラー外野の出遅れは底上げにプラスに働いた。

ボギー&アッチに大崩れはなさそうなので、バルが一軍に上がるとしたら、ルーが代打でも使えないと判明するか、ジェフが故障するかのいずれか。できれば起こってほしくない。

ところでダーウィンは、MLBとマイナー契約して招待選手に入る程度の力はあるけどどうしているのかな。MLBは無理でも台湾がある。
| のののー | 2008/02/23 10:45 AM |
おぉー!3番ライト葛城ですかぁ。ついでにセカンドも坂だともっとおもしろいけど‥‥
岡田監督にも、勇気あるスタメン選択をお願いしたい!!
| | 2008/02/23 11:51 AM |
>のののーさん
ウィリアムス投手の公式サイトのメッセージ(2/17)に書いてあったのですが、ダーウィン投手は韓国プロ野球のチーム(球団名は不明)にいるそうですよ。
宜野座キャンプの最終日に、ダーウィン投手、ブラウン投手、オクスプリング投手と一緒に食事に行ったそうですw。3人とも韓国プロ野球で頑張って欲しいですね。
| ぴゅあらっく | 2008/02/23 11:51 AM |
そーでした。ジェフが外国人だという感覚がなくなっておりました。
バルとルーが同時に大活躍というばら色の夢を見ておりましたが、あわてることはないですね。

バルの加入が外国人枠を巡る競争のみならず、ドングリのセカンド、今岡のサード、ルーを挟んで桜井、林、葛城をも刺激することになれば最高の一手となる。
一旦ベネズエラへ帰ってビザ取得後、再来日とのこと。
オープン戦もウエスタンもとにかく、バルディリスを見たい!!
| とらぽるた | 2008/02/23 12:40 PM |
なんともどんよりしたスタメンで…これが現実ならタメ息ですわ。辛すぎますよ。

このスタメン予想、3人は外れていて欲しい。
マジで!!
| やっぱりトラ! | 2008/02/23 1:26 PM |
たくさんいるセカンド候補(関本、藤本、坂、平野)を押しのける程「バルディリス」は凄いんですかぁ?? torao監督&西田辺助監督にも意見を伺いたい。

(先程、名前書き忘れて申し訳ありませんでした)
| ジジィ | 2008/02/23 3:23 PM |
toraoさん、オフシーズン中も毎日記事をupして下さりありがとうございます。
ご無沙汰しておりましたが、今シーズンも宜しくお願い致します。

オープン戦開幕と開幕スタメン予想。
何だか分からないけど、それだけでもうワクワクしますね。
只今、予想スタメンを基に、試合前恒例のヒッティングマーチの練習に勤しんでおります。
今シーズン用に新たに発表された曲では、予想スタメンの葛城と先日ベソかいた狩野、
そして故障から早く復帰して欲しい平野の3曲が大変気に入っており、
1日も早くスタンドで歌わせてくれッ!と思う毎日です。
(ルーの曲は、何故か笑いが抑えられない“逆ツボ”にハマっております。)

来週の土曜は、今季初の東京ドーム3連戦のチケット発売日。
何とかgetして、新曲、お馴染の曲、そして“わっしょい”をガンガンやりたいものです!
| PPW306R | 2008/02/23 4:12 PM |
初めまして。
いつも楽しみに見させて頂いています。毎回、スタメンやベンチ入りのメンバー構成にウム!さすがだと同感してます。

オープン戦見ました。田尾さんが鳥谷は物足りないって言っていましたが私も同感。今岡選手も野村監督時代に覇気がないなどと言われ干された事もありましたが、その後に首位打者&打点王を獲得し2度の優勝に貢献しましたからね。新人時代はショートに久慈選手がいて、そこにドラ1、ショートで今岡選手が入団し当時からスタメンで試合に出たりと鳥谷選手と少し被る部分を感じるのですが、鳥谷選手は今岡選手の様に首脳陣に干されたりしないし・・・(逆に擁護されてません?)もっともっと前面に押し出して行っても良いのでは無いでしょうか?なにか巨人の高橋選手のようにイマイチ期待以上に抜けきれない選手にはなって欲しくないです。でも今日の試合では(まだ始まったばかりですが)3番はムリですよね。6番で.280位がやっとだろう。がんばれ鳥谷選手!


| セカンド 和田 | 2008/02/23 4:57 PM |
toraoさんの開幕スタメン予想は
僕が理想とするものとまったく同じです。
打順も新井をサードに戻すところも。
でも三番に関しては岡田監督の発言を見るに今岡が基本原則っぽいですね。フォードが三番シーツの代役みたいな感じだったんでしょうけどあんな調子ですから…
個人的には桜井が三番を任せられるぐらいに早く成長して欲しいんですけどね。
林には早く帰ってきてもらいたいです。
| すかんぴん | 2008/02/23 5:53 PM |
to のののーさま
アジアに活路を求める選手たち、応援したくなります。

to ジジィさま
とりあえず、現在のところライトレギュラーから葛城を外す理由が何もないので(笑)。逆にセカンドはまったく誰にも決め手がない上体だと言えましょう。
バルディリスは、とりあえずの保険ですね。まだどれほどのものかまったくわかりませんが、守備もそこそこ守れるようです。

to ぴゅあらっくさま
フォローありがとうございました。

to とらぽるたさま
内外野をまたぐような選手、内野でも複数のポジションをこなせる選手が増えて、選択肢が大いに広がっていますよね。良いことだと思います。

to やっぱりトラ!さま
ま、予想というより、その時々を映す鏡だと思って下さいまし。開幕時のメンバーを当てようとはまったく思ってませんから。もし今開幕ならって感じです。
最終的に落ち着くところに落ち着くでしょうから。

to PPW306Rさま
はい、こちらこそ。またスタンドの様子など教えて下さい。
マーチのページで調べてみようと思ったんですが、時間帯によってはとても混んでいますね。いよいよそういう時期が来たということでしょう。

to セカンド 和田さま
初めまして、ようこそおこしを!
ゆっくりでも着実に進歩していたのが鳥谷の心の拠り所だったのですが、昨年の「下方修正」がファンにとって大きく響いてしまったようです。及第点じゃ満足してもらえないですからね。今季ですね。

to すかんぴんさま
ごめんなさい。書いていただいて、間違いに気付きました。お詫びして訂正しました。予想としては、今岡三塁、新井一塁です。
もっとも私の理想とするところとかは、これとは全然違います。私も今岡は一塁をやったら良いと思います。
| torao | 2008/02/23 9:34 PM |
さぁ、本格的な1軍レギュラー・ベンチ枠の篩い落としが始まりますね。

おぉ!イクロー3番抜擢ですか。
イクロー自身にしてみれば、明日にでも開幕して欲しい程の
好調ぶりですから。
去年で自信が取り戻せたのか、人生の伴侶を得て、良い意味で
気持ちのスィッチが入ったか。
今年大注目の選手ですね。

一軍キャンプ残留の選手たちには、首脳陣に残してよかったと思わせて
1人でも2人でも上を食ってくれると面白いです。

to ジジィさま
バルディリスですが、今現在でどうこうの選手ではないと思います。
まだ野球選手のスキルとか、日本野球への対応とかの課題が
山積してます。
ただ身体能力は高そうですし、パワーも有りそうですから、
伸びる時は、一気のごぼう抜きが見れるかも知れません。
| 西田辺 | 2008/02/23 11:39 PM |
開幕よりも6月のオーダーを予想する方がおもろい(笑)
開幕は若手にあまりチャンスがないやろね。そこで負けが込んでくれれば去年みたいに若手を使わざるをえんと。
二バル,中レッド,右桜井,左金本,三新井,一林,捕野口,遊鳥谷でジグザグかな。
でも,どこが若いねんって感じ!?
| 広虎 | 2008/02/23 11:56 PM |
びゅあらっくさんありがとうございます。韓国プロ野球と聞いて調べてみたら、日本語ファンサイトもあるんですね:
http://d.hatena.ne.jp/takefumif/

ダーウィンはSK、ブラウンとオクスプリングはロッテでした。オクスプリングは昨年途中からですが、ブラウンは過去2年間サムスンのエースだったようです。
| のののー | 2008/02/24 12:43 AM |
to 西田辺さま
葛城って、以前はどちらかといえば淡泊な打撃だったと思うのですが、相手投手を追い込むような打撃ができているように思います。

to 広虎さま
ということは、打順もさることながら、先発投手陣の状況しだいとも言えますね。

to のののーさま
>…ブラウンは過去2年間サムスンのエースだったようです。
ものすごく意外でした(笑)。想像できません。
| torao | 2008/02/24 10:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。