自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
若手光りまくる
一二軍合同紅白戦の2試合目も賑々しく終了。
前日当確ランプだったアーロム・バルディリス内野手が、この日もVTRを見るような力強い左線二塁打。試合後に行われた実力テストでアルビス・オヘイダ投手も内外にクセのある球を投げ分け、合格を勝ち取った模様。育成枠の契約だって。
オヘイダは一軍のマウンドに上げるまでには、少なくともセットやクイックを教え込む必要があり、ちょっと手間がかかるだろう。
一方バルディリスは、万一のトラブルで外国人枠に欠員が出れば、すぐに支配下選手→一軍登録となっても不思議じゃない。
チャンスを求めて異国にやってきた(やや)若い二人のベネズエラ人に幸運あれ!

ルー・フォードはオモロイね。来日前に期待を煽り→見てみたらガックリ→やっぱりやるやん→ヒザ違和感・去年手術した?聞いてないゾ!…みたいな。なんかどうも手術歴チェック漏れしてそうやなぁ…。
でもなんか面白そうな予感があるんだよなぁ。まだハッスルプレーのキャラや、おとぼけキャラは完全に見せてないからね。私は、最終的にみんなに愛されるキャラになるのではないかと期待しているんだけどね、野球の実力はともかく。


この紅白二つで葛城が飛び出した。もう絶好調。終盤に打った2ランHRの打球の素晴らしかったこと。金本のものかと思うほどの低いライナーで、逆風ものともせずライトのネットに突き刺さった。他の打席でも、打つべき球の選択、カットする技術と、ただ打った打たないというレベルではない良い内容を見せている。これで現在のところ、「左代打一番手」と「一塁手控え一番手」を完全確保。さらには「ライトレギュラー」も視野に入ってきた。


投げた投手は、ボーグルソン(2回)、アッチソン(2回)、能見(2回)、杉山(2回)、江草(1回)、上園(2回)、清原(1回)、黒田(1回)、石川(1回)。

ボーグルソンは順調。このキャンプを終えて、去年の反省点である集中打対策、主に精神的なムラッ気にどんな変化があるのか注目したい。球は良いから。

アッチソンはねえ…ムフフ、秘密。いや言うとそうでなくなってしまいそうだから験を担ごうかなと思って。ま、とにかくイヤな投手だと思うよ。弓矢で言えば、一番引っ張りきった状態(いわゆるトップの位置)に入るまでの動きが幻惑的。左脚が上がって体が前へ出ていって、左足を地面に着ける。その一連の重心移動に連動するように、右手もトップの位置に入るのが通常の形なのだが、アッチソンの場合は、その下半身、体全体のリズムと、あまり関連せずに右手の動きがコチョコチョっと入っていく。でそこからの右腕のスイングもヒジをたたむように小さい半径で回っていくが、上体の強さでそこそこ重くて力のある球が行く。言われていたように、制球に苦しむところはない。ムフフ。

能見、杉山、江草、上園あたりは、だいたいみんな順調じゃないかな。杉山は良く見えたけどね。

そしてなにより清原、黒田、石川の新人三投手。素晴らしかった。いや新人だから評価は甘いよ、当然。でも、打たれた抑えた関係ないって。とにかく自分の直球をストライクゾーンにビシッと投げていたからね。もうそれだけで感涙ものよ。ちょっと大げさだけど。
特に、その流れを作った高卒ルーキー清原を大絶賛したい。もう体つきも上でやってOKに見えるし、自信を持っているスライダーでカウントを作りながら、イキの良いまっすぐを叩き込んだ度胸は大したもんよ。

伝えられるところでは、オープン戦にファームキャンプ組から金村大、石川、鶴、阿部らが連れて行ってもらえるみたい(サンスポ)。だけど彼ら以外にも着実に突き上げが来ているという実感があるよ。良いんじゃないかな。

Posted by torao at 08:37 | comments(13)
[投手]清原
<< 若手光る | TOP | メンバー構成予想2/23 >>

 ライト&セカンド争い、面白くなってきました→ 開幕戦、「ライト葛城」あるかも知れませんネェ!守備も無難だし(新妻も美人)、遅咲きの『大ブレーク』の予感がします。
投手では、アッチソンに少し安心しました。ただ先発の経験に乏しい為、スタミナ面が心配!
オヘイダはちょっとネェ???
| ジジィ | 2008/02/22 9:20 AM |
清原イイ!
まだまだストレートの威力は高校生だけど、まとまり具合が非常にグットです。
ランナー出しても慌てた感じもなかったし、度胸もありそうだしなんとなくクレバーな印象。フォームもキレイ。

ストレートとスタミナを磨いて、はやいとこマー君・涌井みたいになっておくれ。待ってるよ。
| 良虎 | 2008/02/22 10:09 AM |
>ルー・フォードはオモロイね。

スペンサーと同じ匂いがしますね!!
toraoさんの反応もスペンサーを観た最初の頃とかぶる気がします(笑)

良い事なのか?(汗)
| ichiken | 2008/02/22 11:36 AM |
明日から、オープン戦です。
とにもかくにも、若手や新顔が突き上げること。
そうして、なんちゃってレギュラー陣をビビらせて、その位置を奪い取るくらいの活躍を見せてほしいです。
私の期待は、先日、ベンチで泣いたという狩野。
昨季の初安打の鮮烈な印象はいまでも胸を熱くさせてくれます。
あのときの輝きを、取り戻してほしいものです。
| 一虎ファン | 2008/02/22 2:29 PM |
あ、清原よかったんだ。よかったよかった。

彼の家はうちから車で20分かからないくらいのとこで、彼がやってたリトルチームの練習場もよく前を通ってるもんで、実家が100km近く離れてるイガーよりずーっと「ウチのコ」感が強いんです。あのコが甲子園で投げる日になったら、私、自分が心配です。1球ごとにきゃーきゃー騒ぐリトルリーグのお母さん状態になりそうで(笑)

ジモティーの期待もさることながら、いつか虎の先発陣に名を連ねてほしいと切に願っております。
| あーちゃん | 2008/02/22 5:26 PM |
前向きは好きです。
でもチトほめ過ぎ違いますか〜?
大切なのは本気の相手に通用するレベルなのかという気がするが…。

自分が後ろ向きなのかなあ。
| やっぱりトラ! | 2008/02/22 5:50 PM |
ブルペンでアッチソンを初めて見た岡田監督の第一声は『(セットで)止まっとるやないか』だそうです(笑)だから昨日ひとつやってヒヤヒヤもんでした。
かなり期待できそうですね。
| fmamiya | 2008/02/22 5:53 PM |
年俸をケチり過ぎてソリアーノに逃げられた広島の轍は踏んでほしくない。もし彼らは大成しなくても、母国で阪神いいとこと宣伝してくれれば、今後さらなる素材が来るわけで。
| のののー | 2008/02/22 7:03 PM |
新人投手陣、中々良かったですね。
今大事なのは、自分の球がどこまで通用するのかを知る事ですから。
3人ともシッカリ腕を振れていたし、このままグングン伸びて欲しい
ですね。
その中でも、清原の肩肘の使い方は目を引きました。
非常に柔らかい使い方が出来て(これは天性のものでしょう)、
下半身の強さが追い付いて来れば凄いピッチャーになる予感。
黒田・石川も次へのステップを予感させる投球でした。
これに白仁田を加えた4人衆が、虎投を支える日が来る
のが楽しみです。
| 西田辺 | 2008/02/22 11:10 PM |
ボギーとアッチソンがローテ入りへ一歩前進。これは大きいですね。
フォードは想定外の3安打もしちゃってブレーキかけたんじゃないかな。オマリーの入れ知恵(笑)
バルディリス楽しみですね。夏場にはレギュラーに収まってるかもしれないね。

それにしても紅白戦は楽しい!私のような気弱で新し物好きなファンにとっては最高!キズつかないで済むからね。
ひと月くらい続けてくれないかな〜(笑)
| とらぽるた | 2008/02/23 9:27 AM |
to ジジィさま
オヘイダも意外と小器用な雰囲気ありましたよ。

to 良虎さま
ダル、マー、ワク、ナルのようなレベルになってくれたら、こんなに嬉しいことはございません(笑)。

to ichikenさま
>toraoさんの反応もスペンサーを観た最初の頃とかぶる気がします(笑)
返す言葉もございません(笑)。
スペンサー来た時、優勝したでしょ?だから良いことなんです(笑)。彼は引退してマイナーで打撃コーチだそうです。

to 一虎ファンさま
力のある者がレギュラー、今年はきっと納得の淘汰があることでしょう。

to あーちゃんさま
そうねえ、地元かぁ。私の出身地、東京都稲城市出身のプロ野球選手っているのかなぁ。やっぱりいたら応援するだろうなぁ。

to やっぱりトラ!さま
>でもチトほめ過ぎ違いますか〜?
そろそろ気分を高揚させていく時期ですよ!(笑)

to fmamiyaさま
>ブルペンでアッチソンを初めて見た岡田監督の第一声…
笑えますね。うなされたんですね(笑)。

to のののーさま
「阪神いいとこ」はだいぶ宣伝されてそうですよね、グリーンウェルあたりに(笑)。

to 西田辺さま
中西・池田・仲田の83年のような07年ドラフト組になってくれるといいですね!

to とらぼるたさま
フォードはこれからもずーっと車関係の言葉で言われ続けるんでしょうね。アクセル全開、爆走、高出力とかはいいけど、急ブレーキ、パンク、エンスト、スクラップ等々はカンベンね(笑)。
| torao | 2008/02/23 9:15 PM |
清原つながりでうちは番長・清原の実家が自転車で5分程度の場所にあります。有名な選手は他にはいないと思いますが…。
| ごんたくれ | 2008/02/25 9:15 AM |
to ごんたくれさま
なるほどHNがぴったりな感じですね!(笑)
| torao | 2008/02/25 9:01 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。