自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
理想的オーダー(続き)
またしても見られないオープン戦は華麗にスルー。「ふるい」という面で、見ておかなきゃいけない試合だったみたいだけど、ま、しゃあない。

では、予告通りに。
2008 torao監督版 阪神タイガース メンバー表(08/02/25現在)
※私が監督だったならという「理想のオーダー」。


--
(備考)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。

【A.スターティングメンバー】(9人)

1 中 53赤星憲広 L
2 一 3関本健太郎 
3 左 6金本知憲 L 
4 右 51桜井広大 
5 三 25新井貴浩 
6 二 35坂克彦 L 
7 捕 99狩野恵輔 
8 投 30久保田智之  
9 遊 1鳥谷敬 L 

・なかなか簡単にアウトにならない打者を並べたい。
・最強にして、もっとも見たい打者金本を3番に据えて、たくさん回す。
・よって全体に一つ上がるので8番が投手。
・林復帰後は、「6 一 林」としたい。「2 二」は関本なり坂なり藤本なり平野なり…。
・ファイターズ式、「抑え捕手矢野」を導入。スタメンマスクは投手によって。清水、小宮山らにも交代で経験を積ませたい。

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 4ボーグルソン 41上園啓史 26江草仁貴 L 18杉山直久 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 16安藤優也 27アッチソン 17金村大裕 62玉置隆 42下柳剛 L 
◇捕手
 39矢野輝弘 2野口寿浩 
◇内野手
 7今岡誠 9藤本敦士 L 
◇外野手
 33葛城育郎 L 8浅井良 5平野恵一 L 24桧山進次郎 L 

・久保田と安藤をチェンジ。論功行賞、信賞必罰の意味も込めて(笑)。
・信頼と実績のJFはいかんなく活用したい。ローテは中5日で若々しく回したい。
・アッチソンにはハードワークを期待。
・下柳は谷間先発兼ロングリリーフ。いわゆる「コミヤマ」で。
・まあこの辺はフレキシブルに入れ替えよう。
・今岡は代打の切り札。最高の場面で使う。左の切り札は葛城。
・桧山はベンチの雰囲気作りを主に。
・代走は1平野2浅井。あら、ルーが二軍になっちゃった(笑)。

以下、今回C〜Eは省略。

Posted by torao at 08:25 | comments(10)
[阪神]メンバー構成
<< 理想的オーダー | TOP | Q.(予想問題)上園2年目の勝ち星やいかに? >>

トピずれですが、赤松はまずお祓いを受ければよかったのか。
| のののー | 2008/02/25 8:29 AM |
理想に近いオーダーですが、9番鳥谷だけちょっと?? 9番に入れるなら平野か藤本で赤星とのコンビネーションを楽しみたいです(坂を遊撃に回し)。 toraoさんの鳥谷の「伸びしろ」への未練はわかりますが9番タイプではない気がします。
毎年、大きな期待を受ける鳥谷、もし本人が少しずつ年俸上げて「細く永く」という意識でやっているならファンは離れてしまいます。今年こそ「何か」を掴んで欲しい!クリーンナップ期待しています。
(ルー、二軍はひどい。笑。)
| ジジィ | 2008/02/25 9:21 AM |
面白いですね。おおむね同意見です。
今岡をベンチにひっこめるのとか大賛成。
昨年オフは新井獲得と同時にファーストに大砲助っ人の補強は最優先事項だと思ってたんですけどね…

桜井広大が4番とか豪気ですね。
でも現場で荒療治ってのもいいかもしれません。はやくクリーンアップをまかせられるぐらい成長してもらいたいです。
| すかんぴん | 2008/02/25 10:08 AM |
お久しぶりです。

今更ながらですが、
浜中を出してしまった阪神は、
球団体質が良くなってないな、
と思いますねえ。
鳥谷もですが、
本当に打てるバッターを育てられない体質です。

まあ、暗黒時代は、終わったので、
毎年、5割以上勝ってくれ、
という感じです。
| 酔虎伝 | 2008/02/25 12:04 PM |
おお、私の理想とする働き盛りの中堅を核として、ベテランを補完役に回し、若手を刺激的に配したピラミッド構造じゃないですか。打順や顔ぶれで2、3同意できない部分はありますが、大筋いい感じです。
中でも激しく同意したいのがサード新井。いくら今岡が復調の兆しをみせているとはいえ、2年間働けなかった事実がある以上、去年もカープで実績を残して、ジャパンでも4番を張った新井がサードを張るのが自然だと思います。今岡自身、ファーストに回る気がないのなら、少なくともサードの控えとして虎視眈々と下克上の機をうかがうしかないでしょう。シーズンはいると必ず今岡の力が必要になる時期が訪れるはずだし、それに応えられるものを今年は見せてくれると私は信じてますから。
| いわほー | 2008/02/25 12:25 PM |
いや〜、こんなオーダー実際に見てみたい!
03年星野虎の時の様な、猫の目ならぬ“虎の目”打線!てな感じで、
色んなオーダーを岡田はんが実行してくれたら、オモロイんやけどなー。
そしたらもっともっと球場に行きたくなっちゃいますよ!
| PPW306R | 2008/02/25 12:53 PM |
下柳の先発降格に激しく同意しますです、はい。
| けいわい | 2008/02/25 3:25 PM |
私、このオーダー作りって言うのが昔から苦手でして。
きっと監督には向いていない性分なんでしょう。
スパスパっと決められないと言うか、優柔不断と言うか・・・。

でも、3番金本は良いですね。
ここが彼の一番持ち味が出せる打順だと思います。
| 西田辺 | 2008/02/25 8:01 PM |
岡田阪神じゃありえんやろうけど,しがらみのない外人監督やったらありえるでしょう。
ローテは5人がええね,このメンバーは結構タフそうやし,後ろはすごい充実。
監督さん,あとはシモをどう説得しますかね(笑)
| 広虎 | 2008/02/25 9:06 PM |
to のののーさま
とりあえず軽傷のようで良かったです。

to ジジィさま
どちらかと言うと、「意外性の8番」に近い意味の鳥谷9番なんですけどね。出塁率も高い方ですので1番というのも悪くはないのですが、もっと良い1番がいますから。もちろん、「井口化」「福留化」の希望は持ち続けていますよ。

to すかんぴんさま
一塁に大砲というのも正攻法ではありますが、「鈍」なチームですので収まりが良すぎてしまうというか…(笑)。

to 酔虎伝さま
Bs−T、C−Tのトレードは、どうも何か勘ぐりたくなるようでいけませんね。

to いわほーさま
本当は超テキトーに考えたんですよ(笑)。でもいわほーさんのコンセプトは大いに参考にさせてもらいました。

to PPW306Rさま
けっこう、受けようとしちゃいましたね(笑)。オーダーやベンチ入りも大事ですが、組み替えや入れ替えもまた大事だと思います。

to けいわいさま
「シモさんもあんなに頑張っているんだから」「シモさんが縁の下でやってくれるから」そういうのを狙ってみました。

to 西田辺さま
ま、3番金本なら、4番新井が素直なんだとは思います。でもちょっと意地になってみました(笑)。

to 広虎さま
シモは、一晩飲んで語り明かせばわかってくれるでしょう!(笑)
| torao | 2008/02/25 9:22 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。