自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
育成田中 コーチからべた褒め
紅白戦は雨で2/27に順延。主力級投手がじゃんじゃん出てくるみたい。

今季から、広澤コーチが打撃指導の中心になっている。去年までは「正田コーチの下」という位置付けだったろうが、あの親分肌のキャラクターは、フリーハンドの権限を与えた方が生きるだろうと思う。ちょっと子どもっぽいというか、時に軽はずみと感じるような行動が気になるけれど、広角に強く打ち返していた現役時代のスイングは、スジの通った打撃理論を物語っていると思うし、自信満々の語り口には独特の説得力がある。

その広澤コーチがここのところべた褒めなのが育成選手契約の田中慎太朗なのだ。2/21のブログでは「この選手は掘り出しものだよ。すごい才能を感じるよ。ケガさえなければ、間違いなく支配下登録選手になって一軍メンバーに入って活躍すると思うよ」「ディープなファンのみんなは注目しててください。きっと出てくるから…」と、生かすも殺すもアンタ次第やんという立場を忘れて浮上予想しちゃってる(笑)。

キャンプの現場に行ったわけじゃないから、伝えられるところでしかないが、田中は練習中、元気いっぱいの大声で目立ちまくっているという。これって凄いことだよね。でも大事なこと。その声が「うるさい」んじゃ誰も良いと思ってくれない。その元気な声で、辛い練習がピリっと締まる、活気が出る、集中が増す、もう一踏ん張りが利く、そういう効果があったからこそ、「あいつは元気が良くて目立っている」ということになる。

これから春になって、中学高校の部活も新人を迎えたり、新学年になったりするのだけれど、どんなクラブでも一緒だよね。元気がある新人にはどんどんチャンスが回ってくる。それは、ただ元気を評価されるだけでなく、チームを気遣っているという人間性を評価されるということ。声は自分のことだけ考えている人には出せない。他を見て、状況を見て、自分自身を見て、集中しているからこそ、瞬時に必要な声が出せる。

それに声の大きさというのは一種の身体能力だからね。それこそ原始時代だったら、非常時に自分の存在を知らせる、敵対する相手を威嚇するという重要な能力。原始的戦闘を変形させたのがスポーツであるのだから、声の重要性はそのままスライドしているに違いない。

それほど見たわけじゃないが、振り出しが素速く、前が大きいパワフルなスイングも田中の特長。ミートする技術も高いものがあるという。181cm/82kgという立派な体だが、そう大きく見えないのは、猫背にかまえるフォームのせい?それとも背番号が大きすぎるから?(笑)ただ、金本新井とともに広島のアスリートで鍛えている体から出てくるパンチ力はすこぶる評判が良い。
大学時代はもっぱらDHで出場していたということで、一塁守備の評価は低い。しかし守備は練習で鍛えることができるからね。
再び広澤コーチ(スポニチ)「素直に話を聞くし、伸びる要素がある」「いつか、1軍枠に入ってくるのは間違いないよ。育成からのスタートということを考えると、レギュラーまでいけばある意味、スター誕生だ。大阪人が喜ぶドラマになるな。頑張れば、レギュラーになれる。そのための努力もできる」こんな言葉を聞くと、ついついドラフト下位からチャンスを掴んだ掛布のサクセスストーリーを重ね合わせちゃうね。簡単じゃないだろうけど、頑張って欲しいわ。とりあえず背番号は52が空いてるよ(笑)。

ま、だけど広澤コーチの言葉を、そうまともにとっちゃいけないかもね。どちらかと言えばリップサービス過剰なところもあるし、「最下層」の選手を持ち上げることで、チーム全体を活性化させようという狙いも大いにあるだろうしね。なんつっても広澤コーチは、ノムさんの弟子だから、その辺の心得はあるだろう。

Posted by torao at 07:46 | comments(10)
[育成]田中
<< ドラブック'08 | TOP | 金村曉の総合力 >>

楽しみな選手ですね=「目指せ年俸百倍」なんてね。
『育成枠』の田中&外国人二人の存在は、ほかの選手達に対してもいい刺激になり、いろんな効果が期待出来そうですねぇ→しかし、我がタイガース、なんで昨年までこの「育成枠」を使わなかったのか疑問です??
| ジジィ | 2008/02/27 10:34 AM |
田中慎太朗…あまり期待されず、注目もされない立場ではなくっなってしまいましたね。
阪神の有望選手のダメになるパターンの一つに過大評価に潰されるというのがあるので広澤コーチの戯言など真に受けてはダメ!!
数年後のレギュラー獲りのために鍛錬あるのみ!
| やっぱりトラ! | 2008/02/27 11:56 AM |
まあ現実的に考えて、ドラフト漏れの育成枠選手が簡単に一軍入りできるようなうますぎる話もないですよね。
ベタ褒め記事は真に受けることはないと思います。
…とはいえ、阪神の選手である以上、やっぱ期待しちゃうんですけどねw
| すかんぴん | 2008/02/27 12:22 PM |
今日の紅白戦、一番拍手が多かったのが田中君でした。
思いっきり空振りの後の奇声、観客席が多いに沸きました。
これからも見守りたい、こいつは大物ですよw
| でんまん | 2008/02/27 4:02 PM |
to ジジィさま
阪神という会社はけっこう堅いですからね。様子を見ていたんでしょう。

to やっぱりトラ!さま
勘違いしない性格を見越して持ち上げているフシがありますよ。むしろ、ドラフト上位組の方が発憤するでしょうね。

to すかんぴんさま
いやいやそんなことはないですよ。プロではアグレッシブなヤツが勝つんです。

to でんまんさま
ほう!そいつは楽しみ。
| torao | 2008/02/27 6:13 PM |
「戦略的ベタ褒め」っぽさも否めませんが、良い感じな
選手なのは間違いないでしょう。
入団会見時の「勘違いしないように」発言や、その時の
表情を見ると、いい根性してますよ、彼は。
失う物のない強みで、チームに刺激を与えながら高みへと
昇り詰めて欲しいです。
| 西田辺 | 2008/02/27 9:37 PM |
to 西田辺さま
育成という立場もありますが、可愛がりたくなるような人柄が滲み出てますね。トクするタイプかも知れません。
| torao | 2008/02/29 10:49 PM |
密かに、POSTマコにと‥
これで、もみじ饅頭打線完成!
じゃけんの〜 平田監督サードに、コンバート
願います!
| toyo | 2008/04/15 9:27 AM |
to toyoさま
確か田中は二軍でサードもやっていたような…気がしますよ。違ったかな?
| torao | 2008/04/15 12:55 PM |
このキャンプで岡田監督が絶賛しているのが高橋だ。先日は二本の二塁打とダイビングキャッチで目立っていたが、褒めちぎったのは、直球のタイミングで待って、変化球に体勢を崩されながらカットした1本のファールだった。
| http://www.designmust.fr | 2015/10/23 4:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。