自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/1
もう3月!どのチームもぼちぼちキャンプを打ち上げ、いよいよプレシーズンの気分が高揚してくる。
オープン戦シーズンの序盤は、キャンプで頭角を現した新しい戦力がどれだけ使えるか、その戦闘能力を試す時期だ。振るい落とす時期と言っても良い。まずはしがみついてでも生き残ること。あわよくば明らかに他と違う光を放つこと。ここで輝いた者は、実力者への挑戦権獲得にとどまらず、背中を押されるような大きな流れを掴むことになる。そんな選手がバンバン出てくることを期待したい。

しっかし今日もオープン戦CS中継なしかー。残念だなぁ。お、ヤフー動画で見られるのか(OSはWinのみで、ブラウザはIEのみ。こういうところダメだね)。だけど今日は用事があるからなぁ、録画はできないんだろうし。まったくもう!


2008 阪神タイガース メンバー構成予想(08/03/01現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。


--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・全体的に「先祖返り」。
・本格的オープン戦シーズンを前に、実績組が浮上するのは悪いこっちゃない。
・残された僅かな時間で、実績のない者がどこまでキレを見せるかが焦点。
・先発&中継ぎの一軍枠は最後の最後まで迷うだろうなぁ。
・ライト候補が高いレベルで争えば、葛城を介して「今岡の取捨」に及ぶ可能性あり。
・坂の打撃が爆発するようだと、オーダーは無風ではいられない。

・アップ=13 21 62 63 56
・ダウン=14 17 20 26 12


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L 
2 二 3関本健太郎 
3 一 25新井貴浩 
4 左 6金本知憲 L 
5 三 7今岡誠 
6 右 33葛城育郎 L 
7 遊 1鳥谷敬 L 
8 捕 39矢野輝弘 
9 投 16安藤優也 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 27アッチソン 4ボーグルソン 13金村曉 42下柳剛 L 28福原忍 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 41上園啓史 21岩田稔 L 62玉置隆 
◇捕手
 2野口寿浩 99狩野恵輔 
◇内野手
 9藤本敦士 L 35坂克彦 L 
◇外野手
 55フォード 51桜井広大 24桧山進次郎 L 8浅井良 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 18杉山直久 17金村大裕 26江草仁貴 L 14能見篤史 L 34橋本健太郎 56阿部健太 
◇捕手
 45清水誉 
◇内野手
 50高橋光信 44藤原通 
◇外野手
 0庄田隆弘 L 5平野恵一 L 63大城祐二 S 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 48石川俊介 46鶴直人 20正田樹 L 15太陽 12渡辺亮 49若竹竜士 65清原大貴 19筒井和也 L 59黒田祐輔 68横山龍之介 67伊代野貴照 29小嶋達也 L 40桟原将司 47白仁田寛和 61辻本賢人 
◇捕手
 60小宮山慎二 38橋本良平 57岡崎太一 
◇内野手
 66大和 37野原将志 32前田忠節 00秀太 L 36高濱卓也 L 64森田一成 
◇外野手
 43山田真介 58高橋勇丞 
-----
《長期離脱の故障者》31林威助 L(右肩手術)

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 122オヘイダ 
◇内野手
 120田中慎太朗 121バルディリス 


Posted by torao at 08:54 | comments(13)
[阪神]予想戦力図
<< キャンプまとめ | TOP | 大きな経験 >>

私もそんな感じだと思います。>開幕オーダー今年のクリーンアップのオーダーは難しいですね。金本今岡新井の三人ではどう並べ替えてもカッチリはまる形が出来ない。林がいれば三番においてカッチリするんですがいないものは仕方がない。
個人的にはOP戦の結果次第でライト候補、もしくはチームで一番出塁率が高い鳥谷を三番におくのはアリだと思いました。
| すかんぴん | 2008/03/01 9:25 AM |
現時点では、岡田監督に聞いても全く同じメンバーで打線を組むと思いますが、相変わらずベテラン&中堅(鳥谷に失礼?)だけで「おもしろ味」が無いですねぇ(笑)
オープン戦で若手の誰かが『大ブレーク』し、開幕オーダーの平均年齢が下がる事を希望します。
もし開幕時、9番にシモが入ったりしたら、虎史上「最高齢?!」の開幕スタメンが現実に‥‥!?
| ジジィ | 2008/03/01 9:29 AM |
現時点では、こんな感じになるんでしょうね。
このメンバーに感じるのは閉塞感。
評判が悪い?のもみなさん同じようなものを感じ取るからでしょう。
ペナント奪回にはそれを突き破るモノの出現が必要不可欠です。
手っ取り早い方法として打線にもうチョイ「渇」を入れたい!
| やっぱりトラ! | 2008/03/01 10:52 AM |
やっぱりトラ!さんのとおり閉塞感が感じます。
活を入れるのなら
2番に坂を入れる。
2003年にショートに藤本を入れたみたいに。
そうすれば少し新鮮味は感じるのではないでしょうか。
本当は藤本を入れたいけど。
| 豊中のトラ | 2008/03/01 12:03 PM |
>全体的に「先祖返り」。
まさにそんな感じですね。個人的にはやっぱり右(セカンド・ライト)が注目。坂には「仏壇返し」的な爆発(?)を期待。葛城の好調さはどこまで続くのか、謎の外人ルーはどこまで正体不明のままなのか、オープン戦通して見ていきたい。「見ていきたい」と打とうとしたら「未定期待」と変換されちゃった(笑)
| おかぼん | 2008/03/01 12:31 PM |
内外野とも上手い平野と葛城が一軍に定着すると、関本と坂は内野はどこでも守れるので、投手・野手各1人は1軍お試し枠として週替わりで(もちろん、結果が良ければそのまま定着させて)上げられますね。世代交代が完了するまでは、この方がいいのではないでしょうか。
| のののー | 2008/03/01 2:23 PM |
オープン戦、大阪では関テレで見られるんだけど1時間半のダイジェスト版。
なーんか消化不良。
サンテレビなら絶対最初から最後までなのにねー。
でもハイビジョンだし、今岡と桜井のホームラン見れたから良しとしようか、文句言うたら罰当たる。
| x_x | 2008/03/01 10:21 PM |
さぁ、キャンプも終わり開幕まで1ヶ月を切りましたね。
toraoさんの「仮想岡ちゃん開幕オーダー」もクライマックスに
向かっていますね。
キャンプMVPに指名された坂。
公私共に乗っている葛城。
オープン戦に入って、急上昇カーブを描く選手。
この辺が相まって、波風立たせて欲しいですね。
特にD班からググッと出てこないかな?
| 西田辺 | 2008/03/01 11:25 PM |
新し物スキーの私は、ヤクルトの先発投手候補「加藤、由規、増渕、村中、高井」や
広島の「赤松、天谷、梵の新スーパーカートリオ、前田外しも有りか」なんてな情報にわくわくするのだが、
この両チームにしてみれば、阪神に例えれば40歳トリオと今岡が抜けたような状況からの出発で、
我々が感じる新鮮味がないとか閉塞感というのは多分ぜいたくな悩みなんだろう。

ちなみに上記のような状況下でメンバー構成を考えると、これが結構面白いチームが出来上がるんだよね。
| とらぽるた | 2008/03/02 12:25 AM |
個人的には開幕スタメンを2番セカンド坂でいきたい。やはりどこかに新しい風が必要でしょう。キャンプではかなりアピール出来たはず。若手の伸びシロは大きいので、序盤からどんどん使っていって欲しい!
一番難しいのはライトか…個人的には桜井。彼ならきっとやってくれるはず!
葛城の好調ぶりならあえて、スタメンで使わず、代打の切り札的に置いておくのもおもしろいかと。

どうしても強いチームは1年1年が勝負になってくる。でも、大胆な起用で、楽天のように数年後に強いチームというのも考えても良いかも。
| | 2008/03/02 1:05 PM |
お久しぶりです、開幕オーダーの打順は若干違いますが、皆さんの予想と同じであまり若さが感じられませんね。
私的には、ショート鳥谷は外してみてはと思います、チャンスに打てず、打率も良くないし、最近は守備が悪いですね、今の時点でエラーが多いと若手投手も可哀そうですね。
坂をショート7番、関本セカンド2番、桜井ライト6番がいいのではと思うのですが?
| harukakanata | 2008/03/03 2:29 PM |
岡田はんは怪我が治れば2番に平野を入れたいんと違いますかな。
セキとの併用かなと思いますわ。

教育リーグの方が面白そうですな。
バルやら田中の慎太朗くんやら活躍しよるようで。
ルーがあかんか,今岡があかんかせんと,この2人は上げてもらうチャンスがないやろうけどね。
| 広虎 | 2008/03/03 10:12 PM |
to すかんぴんさま
三番はおっしゃるようにフォードや鳥谷が、オープン戦の好調を引っ提げて入ってくれればより厚みのある打線になると思います。今のところサッパリですが(笑)。

to ジジィさま
まあ優勝する年というのは、開幕のオーダーと全然違うオーダーで、途中からカチっと決まる時ですので、それを期待して(笑)。

to やっぱりトラ!さま
閉塞感を打ち破る者が出てこない限りはいけませんね。ただし、閉塞感はマグマのエネルギーを溜めることと同義なので、そう悪いことではありません。

to 豊中のトラさま
坂も、ここでへばらずに抜けてこないといけませんね。レギュラーは自然に決まるもので良いと思いますけど。

to おかぼんさま
ここ数年、ずっと「右だけ」ですね(笑)。
「みていきたい」は素晴らしい。音に意味があるとしか思えない(笑)。

to のののーさま
確かにそうですね。そうなるとベンチをはずれるのは…。

to x_xさま
まあ、オープン戦くらいは気楽に見ておきましょう(笑)。

to 西田辺さま
クライマックスに向かっている実感がまったくないです(笑)。

to とらぼるたさま
最近、元GファンだというTファンの方と巡り会う機会がたびたびあるんです。そのうち、元TファンだというSファンや、Cファンも増えるのではないかと…(笑)。

to ななしさま
良いと思いますよ。あえて固まらないようなら、フレキシブルに起用していったって良いですしね。

to harukakanataさま
鳥谷については、木戸コーチがどう進言できるかにかかっていますね。結果が出なければ下げる。これができるかどうか。鳥谷自身がこの空気をどう感じるか。

to 広虎さま
平野は良ければ使うでしょうね。
| torao | 2008/03/04 7:45 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。