自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大きな経験
CS中継なし、ネット中継は都合により見られなかったが、それでも中継の様子を見ることができるとは、ネット社会バンザーイ!と叫びたいけど、違法じゃないのかな(笑)。

以下、雑感をだらだらと。

・Bs先発の金子ってものすごく良い投手だね。ビックリ。ナンボほど勝つんだろうって思っちゃうけど、違うのかな。

・ラロッカ、ローズ、カブレラってあんまりだな(笑)。ハマちゃんもいるし、ピチピチ素速い選手もいるし、けっこうオモロイやん。

・初回素晴らしい金子に対して粘りに粘った1番赤星。毎試合こういう出だしなら、今年の最終的な「攻撃の出来高」は全然違ってくるだろう。8回表、同点で藤本二塁打の無死二塁。送りバントのサインに赤星のバントはファール。進塁打のサインに変わって、ファールで追い込まれてから、上手く二遊間に転がしてミッションクリア。ただ、2ストライクまではバントの方が好みだな。その方が、赤星なら一塁セーフの可能性が高くなるだろうし。

・そういう意味では去年の「攻撃の出来高」の責をある程度負うべきなのは、去年の1番鳥谷なのだが、相変わらず「先端の丸さ」が目立つ。塁上での丸さ、守備での丸さ。突き刺さってくるような恐怖感を感じない。中継になかった場面でも、球際に弱い守備を連発していたとか。この時期から「変化」をわかりやすく見せてくれないようじゃ誠に困る。

・今岡のHRは外高めのゆるい変化球をふわんと高く運んだ、独特の一発。甲子園だと風で流れてファールかもね。この1本でどうこうという打球ではない。

・桜井のHRは対照的に素晴らしい1本。真ん中低め直球、桜井の好きなところではあるが、自然体で振り抜いて火を噴くようなライナーでスタンドに突き刺さる。魅力あるよね。

・その前で葛城がヒットを打ったのも刺激になっているのだろう。フォードも終盤の代打で見事なハードヒット。三遊間を鋭く破る勝ち越しタイムリーでレギュラー争いはますます混沌。

・上園はそう悪くもない。その様子は昨季終盤、ドラゴンズ戦やクラシリの時によく似ている。直球ベースでカウントを作るところまでは良し。追い込んだ後の勝負球フォークが高く浮いて、ウッズにゴンという場面を何度も見たが、あれがそのままになっているような印象。どっからどう見ても、そう悪くないというのがまたタチ悪い。ちょっとはまり込んでいるかもね。

・岩田はまずまず。「これじゃダメだ」と怒りながら投げているようなのが良いんじゃない?先端が尖っているから、打者が気圧される。

・7,8回をゼロで抑えた正田を見ることはできなかったが、どうだったのかね。

・金村大が最後1回、1点のリードを守り切るべく上がった。捕手は小宮山。先頭を内野安打から二盗を許し、二死三塁と進められて、代打村松に同点タイムリー。しかし直球は思い切って腕が振れていた。打たれたのは甘い変化球。数球見た限りでは、金村大の速球の威力は十分だっただけに、悔しくてしょうがないだろう。
だけど若いバッテリーにとっては、とてつもなく大きな経験になった。二死一塁となって、代走平下が二盗を企図、小宮山がピシャリと刺し、引き分けででゲームセット。やられっぱなしで終わらなかったところは立派だった。今までにない大きな経験を積んだ、金村大と小宮山の今後には大注目だ。

Posted by torao at 10:05 | comments(12)
[捕手]小宮山
<< メンバー構成予想3/1 | TOP | 杉山6面待ち >>

関東在住なのでライブは無理かと思ってたがネット中継で見られるとは、長生きするもんですな。CMがないのでトイレに立つタイミングがつかめないのが玉にキズ(いったいいくつなんだ私は)。
金子はほんとに開幕投手にしてもいいくらいいいですね。昨年の結果がすごく自信になっているということだが、岩田、正田にもこのオープン戦でなんとか手ごたえをつかんでほしい。技よりマインドという気がします。今後のことを考えても、若手のローテ左腕はぜひとも出てきてもらわないといけないし。
>今までにない大きな経験を積んだ、金村大と小宮山の今後には大注目だ。
それを思えば、先頭のショートハーフライナーをさばけなかった鳥谷のプレーは短期的にはダメダメだが、長い目広い目でみれば有意義であったのかもしれません。オープン戦は試練の場であったほうがいいでしょう。機会は少ないかもしれないが金村大、チャンスをつかんでほしいなぁ。
| おかぼん | 2008/03/02 11:57 AM |
岩田の「向上心」いいですネェ!投手のほうは、それなりに昨年より「手応え」を感じます。
個人的には、昨日投げた投手全員一軍に残したいぐらいです。近い将来このメンバーでローテーションを組む日が来るかも!?
攻撃陣は、まだ調整段階とはいえ相変わらず、チョイいい投手には沈黙してしまう‥‥昨年と同じ?!
対するオリックスは「大砲(オッサン)助っ人トリオ」だけが目立ちますが、イキのいい若手も出て来てうらやましいような‥。
我が軍も頼むよ、(このブログで人気の)坂君!!
| ジジィ | 2008/03/02 12:02 PM |
せっかくスカパー導入して無料お試し期間中なのにタイガース中継なしとは。
しょうがないので上原VS大場を見ているうちにうたた寝。眼が覚めてtoraoさんがヤフー動画がどうのと言ってるのを思い出した。
しまった!やってるじゃないの。もう8回裏だよ。
ブルペンでの評判は一体なんだったんだという正田。今日は何とか踏みとどまりました。
俊足森山の二盗は許したがスローイングは良かった。見慣れない顔、清水かと思ったら小宮山だった。
狩野、清水もう見限っちゃの?浅井の復帰も有りか??
| とらぽるた | 2008/03/02 12:59 PM |
こんにちは。
捕手小宮山ですか。正妻候補は沢山いますが
育ちませんね、小宮山は無名ですが、チャンスですね。
横浜工藤のように捕手を育てられる先発投手が
いるといいんですけどね。

金村大は良い投手ですよね。
若いし期待したいです。福原、安藤、ホンマに
うかうかしてられませんぞ。
| ぱんきんまん | 2008/03/02 4:40 PM |
上園。
>どっからどう見ても、そう悪くないというのがまたタチ悪い。

未病のような状態ですね。
まだどこかに迷いがあるんでしょうか?
強気に腕振ってナンボのピッチャー。
ここはスキッと迷いを振り払って放って欲しいです。

大裕株ジワジワ上昇中。
威力ある真っ直ぐを、どう他の球で生かすか。
ここに焦点が絞られてきたような気がします。
この子も野口と組ませてみたい一人です。
| 西田辺 | 2008/03/02 4:47 PM |
ネット中継の存在を知らず、長崎で楽天ーロッテを観てきました。

楽天の新人長谷部は球速こそ出ないものの、切れの良いスライダーと直球を右打者の胸元に思い切り良く投げ込んで、里崎やズレータといったロッテの主戦級を相手に5回1安打1四球と素晴らしいピッチングを見せてくれました。

岩田や中村ヤス(既に日ハムですが)にもこの投球を見習って欲しいものです。
| rainbow hill | 2008/03/02 5:17 PM |
こんにちは。

上園君は今一つピリッとしない
投球が続いてますよね〜。

もういっその事、開き直って
やったら良いのになぁ〜って思ってます。
昨年も落とされて這い上がって来たんですし。

一応、地上波の録画中継を見ておりました。
| おくにとらプー | 2008/03/02 5:28 PM |
桜井選手のホームランよかったですね
風格が出てきたように思えます
あと金村投手の球威もなかなかかと
楽しみな部分もあった試合ではなかった
かと思います。

よろしければ相互リンクお願いしたいのですが
blogpeopleをブログにはらさせていただきました。
よろしくお願いします。

「北海道から阪神タイガースを斬る!!」
http://mofumofunamainiti.blog122.fc2.com/
| もふもふ | 2008/03/02 7:14 PM |
鳥谷はどうしたものか…
5年目くらいでしょ?
そろそろ3番を打つ筈だったのに何か煮え切らないですね。
こーゆう選手の扱いは困難を極めますな。
どーしたものか…オカちゃんに同情します。
| やっぱりトラ! | 2008/03/03 12:07 AM |
今日は、風邪をひいてしまい仕事お休みです。
やっぱりトラ!さん、感じますよね、鳥谷はヤクルトの青木と同期だと思いますが、力の差がありますね。淡白というか、粘りがない、覇気がない。
打撃、守備、足、何か一つ足りない気がします、ベンチスタートで代打での心構えを勉強させた方が良いのでは?
彼は阪神のショート向きでは無いかな?若手を使って2〜3年後のスターを育ててほしい。
| harukakanata | 2008/03/03 2:50 PM |
久慈に代表される小粒なショートが続いて,的場は育たんかったし,二岡は取られたしで,鳥谷が入ってくれたときは喜んだよね。
鳥谷擁護派は監督に和田コーチあたりかな,カネや打撃コーチなんかは結構シビアなんと違うかな。
私なんかには大和はまだ守備固めくらいにしか見えんし,高浜くんも怪我したらしいから,できればバルと競わせて発奮を促したいとこやね。
| 広虎 | 2008/03/03 10:31 PM |
to おかぼんさま
金村大、良かったと思いますよ。逆転されずに試合を終わらせたんだから、立派なもんです。

to ジジィさま
坂君はちょっと疲れちゃったかな?(笑)

to とらぼるたさま
小宮山はまだ若くて、打つ方では非力さが目立ちますが、肩が魅力の捕手ですね。他を出し抜いたというよりも、この時期ならではの「研修」でしょう。

to ぱんきんまんさま
育ててないから育たないというべきでしょうか。捕手を育てるということはシーズンを捨てるに等しいことなので、難しいことです。

to 西田辺さま
どこかに「打たれるかも」という気持ちが混じってしまっているような感じです。

to rainbow hillさま
いやあ、ネット中継より生観戦の方が良いじゃないですか。
今や球速は150を軽く越えるなら別ですが、あまり関係ないですね。タイミングを取らせなければ130でも速いと打者が言うのですから。

to おくにとらプーさま
そうですね、上園は突き落とした方が良いのかも。

to もふもふさま
はーい、登録しました。

to やっぱりトラ!さま
鳥谷はいよいよ岐路にさしかかったようです。ここでどっちに行くかでしょう。

to harukakanataさま
という声が加速度的に大きくなるでしょうね。ここが見ものです。

to 広虎さま
キャンプでショートをやらせていたのは坂だったので、まずは坂なんでしょうかね。噴火の匂いはしているんですけどね、鳥谷も。
| torao | 2008/03/04 8:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。