自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
動かな大損
福岡のオープン戦は、金村曉が打たれているところだけ見た。
代わった狩野のサインに首を振りまくり、強気に放り込んで、甘くなって打たれる。その繰り返しだった。談話が面白い。
金村曉「結果を求めすぎて勝負してしまった。狩野に教えるつもりができなかった」
狩野「ストライクを集めすぎました。制球で困る投手じゃないんで、僕がもっとリードできればよかった」
木戸コーチ「(狩野のリードに)金村に主導権があったから、難しいところもあった」
岡田監督「捕手が代わったら、ああなるいうことよ」
(いずれもサンスポより)
木戸コーチにかかる負担、期待は、日に日に強まるばかりだ(笑)。


安藤、福原は、まずまずの内容だったようで。先発争いについては、ここらへんからある程度結果を中心に見ていくだろうから、目安の点数をつけてみよう。この日は、安藤+2、福原+1、金村曉−1かな。で、下柳、ボーグルソン、アッチソン、杉山…は、未登板で0と。


いっぱい客入ってたねえ。あれはHとしてみりゃ気合い入るわなあ。こっちだって気合い入れなきゃいけないのに、簡単に完封されくさってからに。
見てないから何があったか知らないよ。ただスコアを見てるだけだけど、Hは出した走者がバンバン走ったわけだね。足首の不安で少しペースを落としていたオープン戦初出場の矢野がきちんきちんと刺したけど。良いよね、こういうの。たくさんの客は、練習試合であって、アウトになったって構わないのだということを良く承知している。本番ではできないことをやる、それを見る楽しみもあるんだから。

ま、タイガースの方も、鳥谷が初球からポンと走ったようで、それはそれで良かったけどね。もうちょっと走者を出して、いろんなことをトライしないとね。
というのも、「ああ、どうせ今年のタイガースもまた、ただ投げて、ただ打つだけの野球なんだろうなぁ」という大方の確信めいた予想に対して、何の反論もしないようでは、ショービズの観点から言っても大損だということ。

今はまだ個人が打席を重ねる時期よ、今はまだ目を慣らす時期よ…って言っている内に、せっぱ詰まってきちゃって、トライアルやっているヒマもなくなって、そんなだからもちろん本番で何もできない。「やれるけどやらない」ならまだしも、「できないからやれっこない」と相手にもバレているから、なんの警戒もしてもらえない。こうなると、勝負の上でも大損ということになる。

Posted by torao at 07:25 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 杉山6面待ち | TOP | いらっしゃいケンタ >>

>岡田監督「捕手が代わったら、ああなるいうことよ」

なんか、一人だけズレてる気が…。
って、今更ですか?(汗)
| ichiken | 2008/03/04 9:05 AM |
ちなみに、今日のデイリー紙面の改発さんコラムにて岡田監督が「岡田野球は動かんって誰が決めたんよ」って反論してました(笑)

鳥の初球スチール→3塁への場面は良かったですよ。
これからも「プレーでの反論」を見せてもらいたいです。
てか平野はよ帰って来い!!
| 良虎 | 2008/03/04 10:08 AM |
全体で動く野球を目指すにはメンバーの半分くらい入れ替えんとあきませんやろ。
それを踏まえて目先の今シーズン「ちょっと違うデェ」のためには平野・坂あたりがどれだけしっかりとプレーできるかにかかっているんでしょうなあ。
その意味で野球頭の一番良い選手が4番バッターとはなんともなぁ…お家の事情を象徴していますね。
| やっぱりトラ! | 2008/03/04 11:27 AM |
サインに首振って投げた球が打たれてた場面もあったので、一概に狩野1人だけの責任とは言えないでしょうね。
コーチの言うように、金村に主導権があった印象を受けました。
まぁ捕手は経験が何より必要なポジションだし、狩野ももっとたくさん経験して1歩ずつ進んで行ってくれればと思います。
| 頑張れ | 2008/03/04 1:04 PM |
まあ中盤当たりにはもう一軍スタメン野手は赤星と鳥谷だけだったのもありますが、もうちょいなんとかして欲しかったですね。>打線
今年はなんか控えに覇気がない気がします。
| すかんぴん | 2008/03/04 1:44 PM |
鳥谷の『盗塁』いいですネェ‥このブログでの皆さんの「愛のムチ」が効きましたかぁ!!
安藤に『安定感』を感じます=開幕グイッかな!? 『柱』役頼むよ。
しかし、「得点力不足」は今年も継続中‥‥私はまた今年もストレスで寿命が縮む。求む攻撃の「救世主」!!
| ジジィ | 2008/03/04 3:07 PM |
こんにちは。
以前、シーズンシートのことで一度コメントさせていただいた者です。

3月14・15日に内覧会?があって、一足早く自分の席を見に行くことになってます。
甲子園がどのように変わったのか。
私は用事があって他の家族が行きますけど、とても良かったよという報告が聞きたいものです。
そうじゃなきゃ、大ショックですから。

年間チケットももう届いています。
イエローからアイビーへ。
デザインも黄色から緑になりました。
いい試合がたくさん詰まっていたらいいなと願ってますけど・・。
| みずあさぎ | 2008/03/04 3:09 PM |
キャッチャーなんて職業、怒られてナンボの商売。
抑えりゃ投手の手柄だし、打たれりゃリードが悪いと
言われる。
ホンマ因果な商売ですわ(笑)
打者を抑えるのは投手の球か、捕手のリードか。
卵が先か鶏が先かの様な議論になります。
岡ちゃんの苦言も、次のステップの為の試練でしょう。
まだまだ矢野への道は遠いかな?
| 西田辺 | 2008/03/04 8:21 PM |
初コメです。
今年の阪神、どうなんですかね。
うちは能見の実家のホント近所なんですが、彼が頑張ってくれないとね。
やっぱり左腕の踏ん張りですかね・・・

「12人の我武者羅日記」→http://blog.livedoor.jp/ikunopro/
| 我武者羅日記 | 2008/03/04 10:44 PM |
こんばんわ。
昨日は地元での数少ない生虎を観にいってきました。(ヤフーDはいつも黄色一色)
試合結果はさておき、toraoさん言うように現場で見ていても試合に対する意図(今日はこれを是非試したいみたいなもの)を感じさせるものは何もありませんでした。
ホント、長身の球の速い外人Pに弱いっていうか、初物に弱いっていうか、チーム全体でもっと工夫しろって感じです。
たとえば、一昨日雁ノ巣で活躍しとった田中慎太朗を4番に据えてみるとかオヘイダを投げさすとかね。。(そらあんまりか)
| タイガーキッズ | 2008/03/05 12:10 AM |
お久しぶりです!
交流戦以来のカキコミかな?
久しぶりのタイガース観戦は惨敗に終わりました・・・

レフトスタンドにホークスファンがいない試合は阪神戦だけなのでは?と思うくらいタイガースファンも多かったですよ!

この日だけはホークスファンの嫁さんもタイガースの法被を無理矢理着せてレフトスタンドで応援しました。
| 面白情報 | 2008/03/05 2:08 AM |
to ichikenさま
一人だけ、別のものを見ているようです(笑)。

to 良虎さま
「誰が決めたんよ」って言われてもなぁ。
あなたが決めたんでしょ!としか言いようがないんだけど(笑)。

to やっぱりトラ!さま
赤星は申し分ないと思うんですよ。実は関本も良い頭を持っています(ただし体がついてきてないw)。あとがあまりつづきませんね。

to 頑張れさま
そうそう、怒られてOKです。

to すかんぴんさま
「覇気」というより、「力」「自信」かなぁ…。投げる方はまずまず出てきているんですけどね。

to ジジィさま
ま、今バカバカ打たれても、それはそれで困るので(笑)。

to みずあさぎさま
いやー、ホント羨ましいなぁ!!きっと良くなりましたよ!

to 西田辺さま
それでまた、矢野が初めてでもビシっと結果を出しちゃったりするもんだから、「やっぱりな」となっちゃうんですね。このブランドと勝負しなきゃいけないんだから若手捕手は大変です。

to 我武者羅日記さま
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
きっと良いですよ、今年の阪神(あんまり自信ないけどw)。
指導は大変でしょうけど、みんなが野球大好きであり続けるよう、頑張って下さいね!

to タイガーキッズさま
観戦お疲れさまでした。ま、いろいろと理屈はあるのでしょうが、一応金取ってやる試合なんですから、もうちょっと…ねぇ!(笑)。
いや、そんなら雁ノ巣見に行った方が話が早いでっせ(笑)。

to 面白情報さま
お疲れさまでした。まあ惨敗といっても、途中まではしっかりとしたゲームでしたから、この時期の練習試合としたら、まあまったく無意味ということはないでしょう。
全国どこいってもタイガースファンはたくさんいますね。
無理矢理法被着せたらいけませんよ、夫婦とはいえ、信仰の自由を妨げちゃ(笑)。
| torao | 2008/03/05 8:27 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。