自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
杉山6面待ち
今日月曜は福岡でナイトゲーム。CS中継なしだけど、ヤフー動画でやってるよ。

Bsとのオープン戦は、録画したけど、橋本、玉置、阿部の投球までは、まだ見られなかったので、また別の機会に。

このところ、紅白戦から一軍に上げた大城を使っている。外野と二塁が守れてスイッチヒッター、ガッツのあるプレースタイル。キャラがかぶる平野の出遅れで、「実戦の場で育成」というチャンスが回ってきた。
打つ方は徹底して逆方向狙いのようだ。これはこれで良し。荒木も井端もそこから始めている。現在のところ、なかなかままならないが、この日は、チャンスを拡げて点に絡む初ヒットが出た。今のうちにいろんな人に助言を求めて、目標到達点と今やるべきことを明確にしておきたい。


2番手の江草は心配ないね。良い球が行っていた。
ホントねぇ、この投手の「心のつぶやき」を聞いてみたいんだよねぇ。絶対、大爆笑だと思うんよ。
「はいはい、インコースまっすぐね。よっこらしょっと!よーしやったー、ストライクー!ほっほ〜い。良いんじゃない?今日のオレ。ほい、お次はスライダーね。そうだと思った、ふふ。ほら行くよ、よっこらひょいっと!ほっほ〜い空振りイェ〜イ!」
おそらくこんな感じだと思う(笑)。


スポーツ紙では、ローテは、安藤、下柳、ボーグルソン、アッチソン、金村曉、福原で決まり!なんて書いているけど、さあどうだかね。まあ最近のオープン戦は、あまり回数を投げさせなかったりするから、もう今どきからローテを組んで開幕に合わせていくのかもしれないね。そうだとすれば、みんな順調に開幕に向かって欲しいと願うばかりだ。
だけど実際開幕した後のことを想像すれば、その6人の投手が全員好調のまま一周、二周、三周と廻っていくとはなかなか思えない。不調に喘ぐ者、自信を失う者も、残念ながら出てきてしまうだろう。それが1人で済むのか、2人、3人と出てしまうのか。
だから先発ローテからあぶれそうだからといって腐る必要はまったくない。必ずすぐにチャンスが来る。6面待ちテンパイなんだから(笑)。

で、杉山。ここ2年の実績から、特に開幕直後の戦力としては期待されていない男。ところが、どこからどう見ても良いのだ。今のところ。
体のコアから順々に力を伝えて、絞り出して行くような、どこかストイックな投球フォーム。その中間で、両腕両足がパッと開く時のガルウィングスタイルが躍動感溢れて、カッコいいんだ。もう、ホントかなり好きなフォームなんだよね。顔見るとちょっと減点なんだけど(笑)。
踏み込み足へ重心がしっかり乗れているから、直球は伸びやかに低めに決まる。連れて変化球のキレも良くなる。今のところ順調すぎるくらい。このまま行けば、枠に入るのは時間の問題だと思う。

Posted by torao at 08:31 | comments(8)
[投手]杉山
<< 大きな経験 | TOP | 動かな大損 >>

確かに岩隈似の杉山のフォームって右打者のアウトローに決まるストレートが特にきれいだと思いますわ,顔は違うけど(笑)
でも私なんかが見ると,彼はかつての仲田幸司とかぶって見えちゃうね。
年に一度は見事なピッチングで完封したりするんやけど,どうも続かへんのよね,ムラっ気があるっつうのかな。
その点,彼も江草みたいな遊び心があったらいいのかなと思ったりする。
マイクも92年だけは大活躍やったけど,杉山も今年がそういう年やったらええね。
| 広虎 | 2008/03/03 9:04 AM |
大城、おもしろい選手ですネェ。故加藤博さん以来、あまりスイッチヒッターが育たない我がタイガース、今季何とか「赤松枠」に残って欲しい選手です。
杉山は、まだ信用できません(何度裏切られた事か)。 とにかく、今夜の『本命』達の出来次第で、先発の枠もコロコロ変わってくるでしょう。さあ、 ローテーション争いもいよいよ佳境!!
| ジジィ | 2008/03/03 9:31 AM |
CS中継が無いんじゃなくてソフトバンクがわざと売ってないんじゃないかなぁとも思うんですけど、巨人戦も含めて。
去年も楽天は巨人戦をあえてテレビに載せませんでしたし、自コンテンツへの誘導というかその認知度のアップを図りたいんじゃないですかね。
それこそこうやってtoraoさんが紹介してくれるだけでも相当の露出効果があるはず、特にセ・リーグファンはYahoo!中継なんてあまり頭に無いでしょうしね。
| DIME | 2008/03/03 11:13 AM |
おおよそ阪神ファンほど幾多の裏切りを経験している人種はそういないと思われます。
ジジィさん同様、杉山はまだまだ信用できませんわ。
| やっぱりトラ! | 2008/03/03 11:22 AM |
>どこからどう見ても良いのだ
それがコワイんですよね・・・。
このままうまくスタートするのか?
何かあるのかもしれない・・・。
何か・・・何か・・・。
| lamb_labo | 2008/03/03 12:33 PM |
私が思うに、杉山は我がタイガースの不思議な子候補のダントツ一番手です。
神の子になれるかどうかはビミョーなんですけど…
評価が難しいピッチャーですよね。

メンタル部分のコントロールが最重要課題でしょうか。
| fmamiya | 2008/03/03 9:57 PM |
杉山。
この春期キャンプ。
何となく彼の雰囲気が変わった気がしてました。
しばらくその答えが見つかりませんでしたが、先日インタビュー
映像を見て、はたと気付きました。
良く言えばニコニコ、悪く言うとニヤニヤした笑顔が
少なくなっている。
何もしかめっ面して眉間に皺を寄せてやるのが良いとは思いませんが、
本人、何か思う所があるのか、良い集中で野球に取り組めて
いるのかも知れませんね。

江草。
彼の投げる姿を見てると何故か「スーダラ節」が聞こえて
くるんですよね(笑)
大城。
俊足、両打ちとワクワク材料豊富な選手ですね。
ベンチに置きたいと首脳陣に思わせる成長を期待。
私と背番号一緒やし、頑張って欲しいなぁ。
| 西田辺 | 2008/03/03 10:17 PM |
to 広虎さま
本来もうちょっとズブいタイプだと思います。シュートをおぼえて「楽」に走っちゃったのがいけませんでした。今年はストイックな雰囲気が戻っているように思います。

to ジジィさま
裏切られたからって信用しないのはイケマセン(笑)。ダマされてダマされて、それでもダマされてナンボなんです(笑)。

to DIMEさま
そうなんでしょうね。特にネットのサイトは、ネットのクチコミで広がらないとダメですからね。

to やっぱりトラ!さま
信用できないだなんて、イケマセン(笑)。まあ「信用しない」=「期待しとるで!」なんでしょうけどね(笑)。

to lamb_laboさま
でも何か違いますよ、今年。

to fmamiyaさま
そうですね。確かに「心持ち次第」という風なところは感じます。

to 西田辺さま
そうですか。杉山のニヤニヤがないとな。何かあったかな?
C調江草(笑)。「C調」って上手い造語ですよね、今さらですけど(笑)。
| torao | 2008/03/04 8:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。