自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岩田使おう平野壊れるな
神戸でイーグルスとオープン戦。
先発岩田は、もうどうしたってもローテに入れたくなるような投球。どことなく2年連続で自主トレをともにしている井川を思わせるような投げっぷりになってきた。井川のいかにも「剛」という下から踏ん張るようなフォームではなく、岩田の場合は上からひねり下ろしてくるような投げ方なんだけど、ただタイミングというか、粘り強く球を持って、最後の最後でピシっと切ってくるようなリリースが井川っぽい。
いつも残す談話は、満足してないというものばかりなのだが、それは言葉以上に高い意識を持って投球していることの表れだと思う。
130km/hほどの直球で見逃し三振を取る場面があった。コーナーいっぱいを衝くことが主目的で、球速は多少落ちても構わないという意識の球だった。岩田の直球に、多くの打者がつまらされていたのが、実際の球の速さのせいではなく、視覚的イメージと実際の球速のギャップがあるから。それをうまく活用できているから、直球の使い分けができている。当然、曲げ球、抜き球も生きる。
ヒットもたくさん打たれて、1失点も喫しているが、捉えられたヒットは2本くらい。どん詰まりのポテンや、捕逸、三塁線を破られた二塁打にしたって、「今岡線」を緩いゴロで破られただけで、たいした打球じゃなかった。
少々の無理があっても使っていかなきゃいけない投手、育てていかなきゃいけない投手だと思う。


えーと、能美ちゃん。いや、能見(どうもおちちゃんとこのイメージが強くて)。どうしたもんだか。いずれ「先発レース」への参戦は見送りだわなぁ。
球は良いのに、面白いように点を獲られちゃう。まあ決め球が甘くなる、組み立てが悪いに尽きるんだけどね。この日クリーンヒットを打った小宮山のこぢんまりとまとまったでオーソドックスなリードだとどうしても球が中に寄っちゃうのかな。ずっと年上なんだから、自分で考えなきゃいけないことなんだけど。
ストライクはど真ん中で取る。ボール球はコース真ん中で高く外すか、低く外すかにする。これくらいの組み立ての方が合うんじゃなかろうか、能美ちゃんには。いや、能見には(笑)。


2回を投げた新人石川、1失点ながら堂々と投げていて中身は良かった。ただどうかな、先発ローテはちょっと想定しづらいかな。
で、先発レースは、安藤+2、ボーグルソン+2、岩田+2、福原+1、アッチソン0、下柳0、金村曉−1、杉山未登板…。


新井、まー田中のインハイ直球をライナーでレフトスタンド中段へ。なんて爽快なHRなんだ!狙い通りの球に対して、待ってましたと振り切った。構えたところからまっすぐバットを下ろしてきて、右足を軸にクルッと回る。同時に長い腕をぎゅっと引き寄せて、バットの先端は可能な限り遅く返す。一瞬の反応の中にぎっしり詰まったテクニック。もう当たった瞬間、ボールが吹っ飛んで行くのがわかる。思わず「どうや!」とばかりにバットを放り出す。良い投手と良い打者の力勝負。楽しい!



平野、おもろいわー。
1回表二死、草野の当たりはどんづまりのハーフライナー。スタメン二塁の平野、ダイビングキャッチ!解説の福本さん「飛ぶ必要なし」。
初回初打席、Eまー田中からショート右に鋭いゴロ、渡辺直捕球しきれず、一塁に投げられない。平野悠々と一塁を駆け抜ける…かと思ったら一塁にヘッドスライディング!解説の福本さん「危ない」。
4回第2打席、まー田中から一二塁間を破るクリーンヒット!塁上でプレッシャーをかけ、牽制がかさむ。おっと、投球を捕手が大きく弾いた。これを見た平野、悠々と二塁へ…かと思ったら、猛然とダッシュ、一気に三塁を陥れる!かと思ったけど、ボールは三塁へ送られて、余裕のアウト!平野はすくっと立って、くるっと背を向けてベンチへ。解説の福本さん「見てのとおり」。
こいつはね。デンジャラスですよ、一言で言って(笑)。あのアゴの先端はちょっと危険だと思っていたけれど、それ以上にデンジャラス。アンド・フラジャイル(笑)。
いやあ、だけどね、私はこういうプレーヤーを嫌いにはなれない。香車のようにまっすぐ前しか見えなくても、勇猛果敢、猪突猛進。ホント、ケガだけは…そう願わずにはいられないんだけど、もうこれはね、ケガするなっつったって無理だわ、この選手は。
もちろんケガはして欲しくない。だけど、どうしてもしてしまうというのなら、シーズンを分けるような珠玉の1プレーで、華々しく砕けて欲しい。そう願わざるを得ないよ。

Posted by torao at 08:44 | comments(8)
[野手]平野
<< プロ野球2.0 | TOP | 皇子山で玉置に風が吹く >>

いいですよね平野
なぜオリックスが彼を手放したのか
未だに理解不能です
怪我があったにせよ

彼が今年の阪神のカギを握っていると
思っています。
がんばれ平野
| もふもふ | 2008/03/08 9:46 AM |
今季の「大ブレーク枠」は岩田で決まりかな!?。ただ、人数的に、誰かが脱落しないとローテは難しいか?まさに、「高いレベル」での争いですね!グゥー!
新井のあの『弾丸ホーマー』&平野の噂通りの『ガッツ』、心強い新戦力ですが、toraoさんの指摘通り、今岡の三塁線の二本の守備&能見の伸び悩みなど、やや心配な面も見えました。
ともあれ、主力投手の出来が、揃っていい今季は、『V』いけそうな気がしてきましたよ‥‥
| ジジィ | 2008/03/08 11:24 AM |
平野、別の意味で人気が出そうな気がしますよね。
何て言うか、ニオイが少しカープへ行った赤ま…。
| あー | 2008/03/08 11:32 AM |
能美ちゃん。
一体何なんでしょうね。
持っている球は良いのにね。
直球・変化球それぞれが同じ様なレベルにあるので
軸にできる球、いざ困った時に頼りになる球がないのかな?

平野。
もう文字通り、猪突猛進って感じですよね。
どうしても、あのフェンス大激突の映像がチラついて
怖くてしょうがない。
ある程度、安全マージンを保った上で、あのプレーなら
良いけど、でもなぁ・・・。
ま、何言ったってあのプレースタイルは変わんないだろうね(笑)
| 西田辺 | 2008/03/08 10:01 PM |
筒井・能見・小嶋…なんとも阪神らしいドラ一の左腕トリオです。
阪神らしいドラ一の王道を突き破るのは無理かなぁ?!
| やっぱりトラ! | 2008/03/08 10:33 PM |
デンジャラス平野とミステリアス・フォード。
淡白金太郎飴打線にスパイスを利かせてくれそうですね。

初対決のマー君にも貫禄勝ちのフォード。打撃の方はかなり期待できそうですが、売りのはずだった守りと足は??

矢野の出遅れもあって、野口フル回転です。赤松去ってどん様の叱られ役を独占してきた狩野も
「捕手が代わればああなるということよ」以来お呼びがかからず。
これからのオープン戦は先発投手の結果優先となろうから若手捕手の出番はますます減る。
ましてや公式戦で次世代捕手育成なんてどん様の知ったこっちゃなかろう。

で、毎度申し訳ないけどカープの石原・倉に眼が行っちゃうんだよね。
もちろん、カープが商売する気があればの話だけど・・・。
交換要員は捕手(誰でも)プラス投手(福原、杉山、能見クラスなら)。
阪神ファンから「そんな!」という声があるだろうけど、私はそれくらい深刻に思っている。
| とらぽるた | 2008/03/09 12:49 AM |
笑わせてもらいましたわ,福本さん!
亀山努の天然版っちゅうとこですかな。
スーパーサブとして勢い付けてくれそうやない。
| 広虎 | 2008/03/09 11:36 PM |
to もふもふさま
Bsには堅実なスピード系選手が育っていますので、目指すチームカラーに合う濱中を獲るのにちょうど良い要員だったのでしょう。それぞれが活躍するトレードになると良いんですけど、こればっかりはやってみないとわかりませんね。

to ジジィさま
一喜一憂にはまだ早いんですが、それくらい盛り上がっても良いですよね、もう(笑)。

to あーさま
いやいや、本人強い意志を持ってデンジャラス系で売っているようですよ。そら人気出ますよ、試合に出ていればですけど…。

to 西田辺さま
能見は、素晴らしいコースをボールと言われてから、厳しくなっていく傾向があります。ファールを打たせる球もあるのですから、追い込んでから、真ん中のコースで、高く釣ったり、低く落としたりで組み立てると、きっと上手くいくと思うんですよ。

to やっぱりトラ!さま
岩田がそこを突き破れるのか?注目ですね。

to とらぼるたさま
今年は1番赤星が、球数放らせ徹してくれそうですので、ちょっとイヤらしさが出るんじゃないかと思います。
捕手は使えば育つし、使わなきゃ育たない。育てろ!という声の高いポジションですが、いざとならなきゃ育たないし、いざとなれば育つのかと(笑)。次世代捕手を使う時は、順位を我慢する時でしょう。

to 広虎さま
ベンチにいれば便利なことこの上なし。試合に出せば(壊れやせんかと)心配なことこの上なし(笑)。
| torao | 2008/03/10 9:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。