自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
皇子山で玉置に風が吹く
滋賀・皇子山球場でライオンズとオープン戦。

二番手で投げた杉山が、「4回5失点炎上」ということになっちゃうんだけど、かえっていろんな意味で好印象だったんだけどね。
まず代わった後の4回、5回はとても良い投球だった。外への直球が良い軌道で決まって、どちらの回も三振2つずつでまず簡単に二死を取る安定した内容。好調を持続しているかに見えた。
6回も先頭のブラゼルを2ナッシングと追い込んで、外角の直球で崩そうとしたのに、結果を急いでしまって真ん中高めへの大失投、HRとされてしまう。ここまでが完璧だったから、なおのことこれを悔やんじゃう。この心理はよーくわかる。以後、少しずつ少しずつ、精神状態が乱れ、フォームが乱れ、制球が乱れ、走られ、スコアが乱れていく。この負のスパイラルを今の時期に味わえたのは悪くないと思うのだ。できることができなくなっていくのは、本当によくあることだからね。この日の評価は「−1」だけど、先に役に立つ可能性も高い。


阿部はこの日も1イニングをゼロ。ポスト渡辺の位置にいる。

金村大はエラー絡みの1失点。タイムリーのポテンは不運な当たりだったから、そこまでは良いの。その後の四球が減点ポイント。ボーダーにいるんだから、もっと強気強気!


この日は、先発と発表された金村曉が太もも裏がつって登板回避。程度がわからないが、慎重な再調整は余儀なくされるだろう。先発評価レースで言えば、信用不安の「−2」を食らって、さらにエントリーから除外というところ。
ということで、安藤+2、ボーグルソン+2、岩田+2、福原+1、アッチソン0、下柳0、杉山−1、金村曉−3(エントリー除外中)。


金村曉回避の危機を救ったのが、玉置。肩を作っていない中、5分間だけの投球練習でスクランブル登板。初回こそ1失点したが、2回、3回と落ち着いて無失点に退けた。
この日の結果は玉置にとって、願ってもないものになった。主力打者を帯同させていないタイガースと違い、開幕が迫っているライオンズはほぼベストメンバー。特にスタメンはなおのこと。それに対して、力のある直球で押し込み、変化球で崩す自分のペースに持ち込めたのだから立派なもの。また、この日の主審はストライクゾーンが辛目で、各投手が苦労していたが、表情を変えることなく淡々と投げ込んていたのが良かった。

とにかくスクランブルをこなしたこと、しかも3イニングスもゲームを壊さずに持ってきたこと、これがデカイ。JFKが決まっているタイガースだから、玉置はまず「負けパターン継投要員」としてベンチに入らなければ始まらない。その内の最低でも1人は、先発投手がKOされたり、アクシデントに見舞われた時に、3〜4回のロングリリーフができる者が入る必要がある。玉置はこれまで短いイニングなら、強いボールの威力を武器に抑え込めるという評価が中心だったが、度胸が良いから、スクランブルにも対応できる、しかも変化球で省エネしながら、ロングもこなせるとなれば、これは強い。

もうぼちぼち最終試験に入っていく。なんとかしがみつけ…いや、そういうのは玉置には似合わないね。さらにもっともっと調子を上げて、長所である強気なボールで、相手を封じ込めて行って欲しい。
運も向いてきているから、予定通りの大ブレーク、期待しているよ。

Posted by torao at 10:36 | comments(9)
[育成]玉置
<< 岩田使おう平野壊れるな | TOP | マラソンにも似た… >>

昨日、観に行きました。気、使って貰って地元凱旋限定4番桜井は大活躍とはいきませんでしたが、又ガンバレ!玉置、杉山の5回まではすばらしかったですが、それ以降は・・。去年の安藤、福原といい、金村暁・・井川のような農耕馬的、タフなエースの有り難みを今更感じます。
| お調子者 | 2008/03/09 11:18 AM |
杉山やっぱりやっちゃいましたかぁ。 torao査定も−1、しかもこの査定に、岡田監督独自の「実績&使いたい査定」(例えば、実績で下柳+3、安藤とボギー+2、福原+1、岩田−1。使いたいのは新戦力金村曉+2、アッチ+1、左腕岩田+1)があるなら、torao査定(成績重視)+監督査定=ローテ入り、となる訳で、杉山は微妙な立場か!?
金村曉の故障もあり、『良い』杉山をもう一度見たい!!
| ジジィ | 2008/03/09 12:32 PM |
玉置、岩田が開幕1軍に入れば今年はOKですね。あとはオリンピック期間中にポスト矢野が決まり、育成枠の誰かがブレイクすれば(外国人5人枠の恩恵を一番受けるのは阪神だと予想しておきます)言うことなし。
| のののー | 2008/03/09 12:49 PM |
杉山。
なんだか、小さな穴からダムが決壊する様な
崩れ方でしたね。
ドバドバダダーって感じで。
そこまでが良い感じで来てたので、「アチャ〜、やってもうた」って
気持ちが切れたかな?
ま、仕切り直しですな。
| 西田辺 | 2008/03/09 3:29 PM |
そうですか、やりよりましたか…。
冷静に考えれば、簡単に何でも出来る子やったら今頃エースになってるわ。
まぁチャームポイントのひとつですね。
| やっぱりトラ! | 2008/03/09 4:06 PM |
お久しぶりです!
滋賀県民なので観て来ました。
玉置は緊急なりに良かったと思います。
残念なのは杉山でした。
被弾後の修正が課題ですね。
阿部と金村は良かったと思います。
打線は主力を欠くものの、個々でアピールが出来ていたと思う。
地元ということもあり桜井は特に歓声を浴びた。
でも拙攻なのが気になる。ヒットの割に得点が少ない。
勝負強さを結果に出してほしいですね!
| 虎右衛門 | 2008/03/09 8:47 PM |
なるほど,玉置はまず早い回でのリリーフという道が開けてきましたようで。
先発の岩田と二人楽しみな若手が生き残ってくれそうで嬉しいですわ。
打つ方は相変わらず工夫がないわな〜。
| 広虎 | 2008/03/09 8:48 PM |
to お調子者さま
それを言ったら、その前のエース藪もしっかりしていました。今年は、回数をこなす投手を見たいですね。

to ジジィさま
杉山の打たれ方は、この時期だったから良しになる可能性ありだと思います。

to のののーさま
今季は、かなり良い感じのバランスで推移しているんじゃないですかね。

to 西田辺さま
杉山の崩壊を見るにつけ、失投は確実にガツン。相手を攻略するにはこれが大事なんですね。どんなに良い投球をしていても、ミスは必ずあるんですから。

to やっぱりトラ!さま
そうそう。そんなにチャーミングとも思わないけど(笑)。

to 虎右衛門さま
こんちは。
阿部と金村、良かったですか。それは心強いですね。

to 広虎さま
スクランブルに強いというのは、非常にポイントが高かったですね。去年はツキがなかったけれど、今年は玉置に運がありそうです。
| torao | 2008/03/10 10:00 PM |
もうぼちぼち最終試験に入っていく。なんとかしがみつけ…いや、そういうのは玉置には似合わないね。さらにもっともっと調子を上げて、長所である強気なボールで、相手を封じ込めて行って欲しい。
| http://www.monserviceplus.fr | 2015/10/23 4:45 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。