自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
理想的オーダー完結版
新装なった甲子園でDと無観客練習試合。10−1で勝ったんだってさ。
以下は、スポーツ紙サイト等からの情報まとめ。
・フォードが3の3、2二塁打で大アピール。
・桜井も3の1、右越タイムリー二塁打でしがみつく。
・さらに葛城も黙ってない。2の0も、好守でキラリ。「無死一塁の場面で前進守備をとると、藤井の右前打を迷うことなく二塁へ送球。一走・上田を封殺(記録はライトゴロ)(サンスポより)」
・矢野、犠飛と右中間2点二塁打で3打点、連日の勝負強さ。
・途中出場の野口も負けずに2の2、2点二塁打あり、好走塁あり。
・坂は底を抜けて急浮上中。左前、中前タイムリー、右中間突破2点三塁打と広角に打ち分けて5の3、3打点。「さらに守備でも初回に華麗なダイビングキャッチで投手を救った(スポニチより)」先日のショート守備の良さもあったので「ベンチ確保」じゃないかな。
・先発下柳は3回2安打3四死球も失点は0。
・おっとkaleidoさんのところにテーブルスコアがある!素晴らしい。



さてと、前にやったtorao監督理想のオーダーをもう1回だけやろうっと。これ今季の最終回。いや、やりたければ好きなだけやればいいんだろうけど(笑)。とにかく今年は考えるのが楽しいよ。

2008 torao監督版 阪神タイガース メンバー表(08/03/14現在)
※私が監督だったならという「理想のオーダー」。


--
(備考)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。

【A.スターティングメンバー】(9人)

1 中 53赤星憲広 L 
2 二 35坂克彦 L 
3 右 55フォード 
4 左 6金本知憲 L 
5 三 25新井貴浩 
6 一 33葛城育郎 L 
7 捕 2野口寿浩 
8 遊 1鳥谷敬 L 
9 投 16安藤優也 


・今回のは、ここまでのキャンプ、オープン戦の経過を見た上で、選手たちからも文句を言われないような「現実的な選択」を念頭に置いたもの。
・矢野は抑え捕手で。もしくは疲れないように上手くローテで。
・安藤は頑張ってきたようなので先発に戻したる(笑)。久保田もJFKで頑張れ。


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 4ボーグルソン 21岩田稔 L 18杉山直久 42下柳剛 L 27アッチソン
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 26江草仁貴 L 17金村大裕 56阿部健太 62玉置隆 
◇捕手
 39矢野輝弘 60小宮山慎二 
◇内野手
 3関本健太郎 7今岡誠 
◇外野手
 51桜井広大 8浅井良 5平野恵一 L

・上園も良くなっているようだし、福原、金村曉などローテ入り待ちは豊富。阿部も玉置も先発できるだろうし。
・中継ぎもナベ、ハシケン他たくさん待機中。
・レギュラーや控え野手は、本気で悩む。
・次世代主席に小宮山が浮上、スタメン捕手のローテに噛ませたい。
・あまり変更しなくて良さそうな布陣なので投手を厚くして野手を減らした。左の代打がいなくなっちゃったけど、大きな問題はなさそう。泣いてひー&もんを斬る。育成田中を上げる時は、さらに泣いて今岡を斬るのか。
以下、今回C〜Eは省略。

Posted by torao at 08:28 | comments(12)
[阪神]メンバー構成
<< 甘えの排除 | TOP | 悪いのは… >>

今回のオーダー、グゥーです!最高です(笑)。 鳥谷「恐怖の八番」ですか(ムフフ)!? 2003年の藤本的な起用ですネェ。(苦労して獲得した期待の星が‥トホホ)
昨日のゲーム、大勝ですが、相手は落合らしく『ナメた』メンバーで、結果を鵜呑みにはできませんよ!
早く、相手のエース級を打ち崩す、力強い打撃を見てみたい!
| ジジィ | 2008/03/14 9:15 AM |
坂が楽しみな存在になってきましたね。
これまで見てきて、インコースの捌きが上手く、相手が左投手でもさほど苦にしていないように感じられました。

開幕が楽しみです。今年もまた泣き笑いの1年が始まろうとしているんだなあ。

| あけの | 2008/03/14 10:17 AM |
予想はほぼ一緒です。
ただ狩野が伸び悩み浅井が代打枠で入るとなると、もしかしたら捕手2人制でいくかな?という気もします。
その場合は小宮山out桧山inもしものときは浅井捕手で。

僕予想では今年は桧山が代打の神様として開眼する年なので(笑)
阿部は1軍決定でしょうから、玉置・大裕・ナベの中から2人落ち。んで桧山in。

こんなかんじでどうでしょう監督?(笑)
| 良虎 | 2008/03/14 1:06 PM |
to ジジィさま
坂をショートにして、8番平野の方がもっと好みなんですけど、やっぱり平野はベンチにいた方が便利だし、鳥谷もせっかくここまで使ってきたのに、いかにも飛躍しそうな今年下げちゃうのはもったいない(笑)。

to あけのさま
坂は「うまくやろう」「当てよう」から脱却しましたね。

to 良虎さま
え?これ予想じゃないですよ。私の希望です。
岡田監督は桧山を二軍になんてやらないと思いますし、今岡も三塁で使うでしょう。予備浅井はあるかもしれませんが、木戸コーチが次世代のベンチ入りを要望すると思いますし、私も要望します。
| torao | 2008/03/14 1:35 PM |
toraoさんの希望スターティングメンバーを
岡田監督にどなたかお伝え下さる事を
私は希望します
| たまねぎおじさん | 2008/03/14 2:51 PM |
リーズナブルなオーダーですね。
坂はキャンプレポートやオープン戦で観ているとタイガースに来た頃より躰ががっちりなったように見えました。楽しみです。
6番1塁葛城もベストポジションで、良い働きをしてくれそうです。
こうしてみると昨年よりも随分と選手の層が厚くなっているように思います。このオーダーのの新顔のうち半分がそれなりの活躍をしてくれれば楽しいシーズンになりそうですが。
| rainbow hill | 2008/03/14 3:56 PM |
テーブルスコア見るとメンバーの実戦色がいよいよ濃い濃い。

こりゃフォードが本物だったら桜井はとりあえず消えますね。
右の代打?今年は一打席でも多く打席に立たせたいなぁ。
| やっぱりトラ! | 2008/03/14 5:59 PM |
今年もチーム防御率はリーグトップでいきそうですな。
今岡がねぇ。オープン戦があかんでも開幕は6番で入るんやろうね。
それでも,不調の誠をいつか外さないかんときが来るような気がするが,イクローならそこでもやってくれるんやないかな。


| 広虎 | 2008/03/14 8:12 PM |
やっぱ今年も今岡はだめなんでしょうか??
| takeo | 2008/03/14 9:29 PM |
>ここまでのキャンプ、オープン戦の経過を見た上で
納得かつ楽しみなオーダーですね。
ここまでで、今季期待の星として挙げられるのは、野手では坂、投手では阿部。
チーム活性化の象徴となるかもしれないこの二人の、プロ人生の出発点がいずれも「大阪近鉄ドラフト4位指名」だったということにも、何かを感じてしまいます。
| おかぼん | 2008/03/14 9:33 PM |
フォードが本領発揮?で、ようやくレギュラー争いに参戦してきましたね。
これで激戦区のライトのイス取りゲームがややこしく・・・いや
激しさが増しますね。

それにしても、キャンプからの首脳陣のコメントの変化が面白い。
と言っても、こちらは新聞紙上やWeb上の字面しか見てないので
細かいニュアンスは分かりませんが、評価の上昇が見て取れます。
| 西田辺 | 2008/03/14 10:28 PM |
to たまねぎおじさんさま
まだオープン戦も残りありますので、その結果、納得のオーダーが組まれれば、それで良いと思います。

to rainbow hillさま
坂は体の芯が強くなっていると思います。非力なようですが、しなやかな筋力がありますね。

to やっぱりトラ!さま
まだわかりません。とにかく使いたいと思わせるだけの結果を出したものを使ってくれたらそれで良いと思います。勝った者を使う、シンプルで良いです。

to 広虎さま
状態の良い者を使えと、木戸コーチなり、広澤コーチなりがどれだけ気兼ねせず言うか。今年のポイントはここです。

to takeoさま
今のところ結果は葛城に負けていると思います。今後はわかりません。

to おかぼんさま
おー本当だ、阿部が1年先なんですね。これは実に興味深いなぁ。

to 西田辺さま
やっぱり「出だしはどん底」これに限りますね(笑)。
| torao | 2008/03/14 10:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。